(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
58 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] はじめまして! きー坊 11/7/5(火) 23:01 パパ
Re(1):はじめまして! 太一 11/7/7(木) 0:05 おじさん
Re(2):はじめまして! きー坊 11/7/7(木) 22:46 パパ
Re(3):はじめまして! 太一 11/7/20(水) 21:30 おじさん
Re(4):はじめまして! takumi 11/7/20(水) 22:30 子供
Re(5):はじめまして! KAZCHAN 11/7/21(木) 21:55
Re(5):はじめまして! 太一 11/7/28(木) 9:58 おじさん
Re(6):はじめまして! takumi 11/7/28(木) 14:41 子供
Re(1):はじめまして! takumi 11/7/7(木) 9:05 子供
Re(2):はじめまして! きー坊 11/7/9(土) 0:09 パパ
Re(3):はじめまして! takumi 11/7/9(土) 12:51 子供
ガックシ・・・。 きー坊 11/7/10(日) 22:51 パパ
Re(1):ガックシ・・・。 takumi 11/7/12(火) 7:27 子供
ようやく納車日が!? キー坊 11/7/28(木) 22:58 パパ
Re(1):ようやく納車日が!? takumi 11/7/29(金) 7:33 子供
ようやく納車! きー坊 11/8/28(日) 20:04 銀プリ
本日の燃費 きー坊 11/8/29(月) 22:56 銀プリ
Re(1):本日の燃費 takumi 11/8/31(水) 19:40 子供
おバカでした(^^; 11/9/14(水) 23:55 銀プリ
Re(1):おバカでした(^^; Terra 11/9/15(木) 0:29 白プリ
Re(2):おバカでした(^^; きー坊 11/9/17(土) 0:18 銀プリ
Re(3):おバカでした(^^; Terra 11/9/17(土) 0:30 白プリ
Re(2):おバカでした(^^; ヒロ 11/9/18(日) 21:01 青プリ
Re(3):おバカでした(^^; かずっち 11/9/18(日) 23:21 子供
Re(4):おバカでした(^^; Terra 11/9/19(月) 2:31 白プリ
Re(4):おバカでした(^^; ヒロ 11/9/19(月) 9:50 アクアプリ
Re(1):おバカでした(^^; タカヤ 11/9/17(土) 14:08 白プリ

はじめまして!
パパ  きー坊  - 11/7/5(火) 23:01 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿させていただきます。

私はα5人乗りSグレードシルバーを3月初旬(発表前ですが)
に発注しました。(大阪市内のディーラーです)

そのディーラーの最初の割り当てで取れると聞いていますが
未だ納車予定の連絡は有りません。
自分勝手に、7月末頃には入ってくると思い込んでますが(^^;

毎日車で大阪〜神戸〜明石を仕事で徘徊してますが、未だ1台も
αを見てません。。。

今回、ハイブリッド車に乗るのが初めてなんで、とても楽しみに
しています。
何せ毎月300L以上ガソリンをたいてますので、それが半分に
なってくれると、非常に助かります。(現在はノアでL/12km位です)

また、ディーラーから何か連絡が有りましたら、この板に
報告させていただきます。

Re(1):はじめまして!
おじさん  太一  - 11/7/7(木) 0:05 -

引用なし
パスワード
   きー坊さん、こんばんは。

私もα5人乗りSグレードシルバーを、東京のディラーで4月3日に
発注していますが...

一応、先週の金曜日にディーラーから連絡があり
7月5日に生産予定で、その後、数日の内にディラーのオプション類を
装着する拠点(東京のディーラーの工場)へ陸送後、ディラーオプションを
装着後、契約した営業所へ陸送されるので、納車は来週か再来週になるとの事
でした。

同グレードの同色を纏めて生産するとの噂があるので、き−坊さんの
α5人乗りが同時期に納車される事を祈念しております。

Re(1):はじめまして!
子供  takumi  - 11/7/7(木) 9:05 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:こんにちは

>そのディーラーの最初の割り当てで取れると聞いていますが
>未だ納車予定の連絡は有りません。
>自分勝手に、7月末頃には入ってくると思い込んでますが(^^;
>
>何せ毎月300L以上ガソリンをたいてますので、それが半分に
>なってくれると、非常に助かります。(現在はノアでL/12km位です)

はじめまして、もうすぐですね。
私も発売前に注文をしたのですが、ディーラーの販売実績等でかなり早い方と遅い方がいるみたいです。

燃費に関しては、それなりの運転をすれば目標値に近いとこまで、行くのではないでしょうか?

ディーラーもそこそこ催促をしないと、確実な納期が分からない限り連絡は無いと思いますので、ある程度催促をした方が良いと思います。

▼きー坊 さん、こんにちは

納車の予定が分かって良かったですね!
今月にはかなりの台数が納車されるのでは無いでしょうか?
楽しみですね。

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

Re(2):はじめまして!
パパ  きー坊  - 11/7/7(木) 22:46 -

引用なし
パスワード
   太一さん、色々情報をありがとうございますm(_ _)m

私のもそのライン生産分で取れるといいのですが・・・。

まあ、気長に楽しみに待ってますわ〜!?

Re(2):はじめまして!
パパ  きー坊  - 11/7/9(土) 0:09 -

引用なし
パスワード
   ▼takumiさん:
>はじめまして、もうすぐですね。
>私も発売前に注文をしたのですが、ディーラーの販売実績等でかなり早い方と遅い方がいるみたいです。
>
>燃費に関しては、それなりの運転をすれば目標値に近いとこまで、行くのではないでしょうか?
>
>ディーラーもそこそこ催促をしないと、確実な納期が分からない限り連絡は無いと思いますので、ある程度催促をした方が良いと思います。
>
>▼きー坊 さん、こんにちは
>
>納車の予定が分かって良かったですね!
>今月にはかなりの台数が納車されるのでは無いでしょうか?
>楽しみですね。
>
>h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

takumiさん、ansありがとうございますm(_ _)m

takumiさんのアドバイスもあり〜の!?で本日督促を入れてみました。
担当者の話によると、7月は結構生産台数も上がってくる予定で
来週月曜(11日)に振り当ての連絡が有るらしい。
うまく行けばその時点で納車日の目処が付く可能性が有るとの事。

ちょっと望みが出てきたような、無いような。。。(^^;

今日、お昼休みに会社の先輩が乗られている30型を運転させて
もらいました!
スタートボタンの2重押し(エンジンが切れる)、スイッチがONのまま
切り忘れが頻発しそうですヮ(^^;

でも、スムーズ&パワフルで最高ですね〜!?
むっちゃ楽しみです!!

Re(3):はじめまして!
子供  takumi  - 11/7/9(土) 12:51 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:

>本日督促を入れてみました。
>担当者の話によると、7月は結構生産台数も上がってくる予定で
>来週月曜(11日)に振り当ての連絡が有るらしい。
>うまく行けばその時点で納車日の目処が付く可能性が有るとの事。
>
>ちょっと望みが出てきたような、無いような。。。(^^;
>
月曜日にある程度の予定が分かるといいですね!
後は完成日が分かると、それからの日程が分かるので、聞いてみてください。
完成日から何か取り付ける部品があっても、1週間もあれば十分納車されるはずです。
他の車も生産体制が整ってきたとすると、取り付ける物によっては納車が遅くなる可能性もあります。(後回しになる可能性も)
予定の納車日が1週間より長い場合は、やはり督促を数回入れると良いかも?

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

ガックシ・・・。
パパ  きー坊  - 11/7/10(日) 22:51 -

引用なし
パスワード
   納車予定日、明日に連絡が入る予定でしたが、
今日ディーラー担当者から前倒しで電話が
入りました。

話によると、8月生産予定分からの振り分けに
なるとのことで、夏休みも絡んでくるので、一応
9月納車の心積もりをしておいて下さいとのこと。
うまくいったら8月末の可能性もあるようです。

残念やけど、お盆休みの長距離走行時には間に合い
そうに無いですね〜!

事情が事情(震災の影響)だけに仕方ないとは
思いますが何か割りきれない気持ちがありますね〜!?

Re(1):ガックシ・・・。
子供  takumi  - 11/7/12(火) 7:27 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:こんにちは

>話によると、8月生産予定分からの振り分けに
>なるとのことで、夏休みも絡んでくるので、一応
>9月納車の心積もりをしておいて下さいとのこと。
>うまくいったら8月末の可能性もあるようです。

少し先で残念だと思いますが、ある程度の予定が分かり良かったですね。
これからもディーラーにプレッシャー(催促)を掛けながら、納車を待ってみてください。
増産の効果で、納車も早くなるといいですね!

Re(3):はじめまして!
おじさん  太一  - 11/7/20(水) 21:30 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:
>太一さん、色々情報をありがとうございますm(_ _)m
>私のもそのライン生産分で取れるといいのですが・・・。
>まあ、気長に楽しみに待ってますわ〜!?

今日、納車になりました。
生産(7月5日)から2週間、やっとです。
きー坊さんの車も、早く納車される事を祈ってます。

Re(4):はじめまして!
子供  takumi  - 11/7/20(水) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼太一さん:こんばんは

>今日、納車になりました。
>生産(7月5日)から2週間、やっとです。

納車おめでとうございます。
乗ってみての、インプレも書き込んでみて下さいね!

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

Re(5):はじめまして!
 KAZCHAN  - 11/7/21(木) 21:55 -

引用なし
パスワード
   納車良かったですね
いつ注文した分ですか?
私は横浜で4月17日にSツーリーング契約しました 8月から9月の予定のようです
<sage>

Re(5):はじめまして!
おじさん  太一  - 11/7/28(木) 9:58 -

引用なし
パスワード
   ▼takumiさん:
>納車おめでとうございます。
>乗ってみての、インプレも書き込んでみて下さいね!
>h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

昨日、世田谷(一般道)用賀IC(首都高・東関道)大栄IC(一般道)目的地
(一般道)千鳥町(首都高)用賀IC(一般道)世田谷というルートで
約200キロ走行しましたが、メーター燃費は、22.2KM/Lでした。

ホンダのエアウェイブ(L・サンルーフ付・HID&HDD付、新車から
4年11ヶ月使用)から乗り換えですが、プリウスαはSタイプという事もあり
乗り心地はいたってソフトに感じます。

Re(6):はじめまして!
子供  takumi  - 11/7/28(木) 14:41 -

引用なし
パスワード
   ▼太一さん:こんにちは

>昨日、世田谷(一般道)用賀IC(首都高・東関道)大栄IC(一般道)目的地
>(一般道)千鳥町(首都高)用賀IC(一般道)世田谷というルートで
>約200キロ走行しましたが、メーター燃費は、22.2KM/Lでした。

インプレありがとうございます。
さすがに平らな所では良い燃費になりますね。
私の場合普段は会社まで2kmなので、18.5k/Lくらいの燃費です。
しかし先日遠出した時は、22km/Lくらいでした。

>プリウスαはSタイプという事もあり
>乗り心地はいたってソフトに感じます。

Sタイプの方がハードなのかと思っていました。
私のはタイヤとホイールを、16in〜17inに交換した為か、結構ハードです。
先日CT200にの乗っている取引先の方が私のαに乗ってみて、
CT200よりもハードだと言っていました。

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

ようやく納車日が!?
パパ  キー坊  - 11/7/28(木) 22:58 -

引用なし
パスワード
   みなさんこん**は!

昨日初めて走行中の白いプリウスαを見ました!
すれ違いざまでしたので、一瞬30型か!?と思いましたが
後姿を見て、「あっ!αやった!!」ってパターンでした。

まだまだ少ないようですね!(^^;

で、本日ディーラー担当者からTELがあり、ようやく納車日が!

聞くところによると、8月12日に入ってきて、そこからDOPの処理を
してからの納車との事で、お盆休み明けになりそうな感じです!
お盆休みは特に何処へ行く予定も無いので、頑張って走ってくれた
現車(08ノア)を綺麗に磨きましょうかね〜!?

納車日、縁起担ぐなら22日の大安かな!?
ナビの取り付けもショップに予約入れないとあきません!(外付けなんで)
27日あたりの予約を抑えないと!?

ん〜!楽しみです!!

Re(1):ようやく納車日が!?
子供  takumi  - 11/7/29(金) 7:33 -

引用なし
パスワード
   ▼キー坊さん:こんにちは
>
>昨日初めて走行中の白いプリウスαを見ました!
>すれ違いざまでしたので、一瞬30型か!?と思いましたが
>後姿を見て、「あっ!αやった!!」ってパターンでした。

私も先日αに遭遇しましたが、前からだとやはりそんな感じでした!

>本日ディーラー担当者からTELがあり、ようやく納車日が!
>ん〜!楽しみです!!

納車日決定おめでとうございます。
ディーラーへの配車状況は、確実な日にちを言っていると思いますので、
もしかすると、納車できる日がもう少し早くなるかも・・・・・

私のαも、完成から陸送が3日程度かかると聞いていましたが、
完成日の次の日には、もうディーラーに届いていました。
そしてメーカーの配車手配書には、6日後の陸送予定になっていました。

納車まで、ディーラーと連絡を取り合ってみて下さい。

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

ようやく納車!
銀プリ  きー坊  - 11/8/28(日) 20:04 -

引用なし
パスワード
   本日(8/28)プリウスα・S(5人乗り)が納車されました!

当初はお盆休み明けすぐに納車予定でしたが、何故か少し遅れて
25日に、丁度出張中だったので27,28でスモークフィルムとナビを
ショップで取り付けてからの納車となりました!

早速乗ってみて、まず気になったのは、スタートボタンを押す時
フットブレーキを踏みますが、なんと踏み味のチャチいこと!?
おまけにパーキングブレーキの踏み味も軽すぎて頼りないですね〜!

乗り心地は噂どおり上々ですが、HB車は初めてなんで、発進時
どの程度アクセルを踏んで良いのか分からなかったので、まずは
クリープ+αくらいでゆっくり発進(^^;
まあ、これからボチボチ慣れてゆきますわ〜!!

明日から仕事でも乗りますので、あっという間に慣れると思います。
一応目標の燃費は20km/L〜25km/L位伸びてくれればと思ってます。

また暫くは、ここに報告させていただきま〜す!!

本日の燃費
銀プリ  きー坊  - 11/8/29(月) 22:56 -

引用なし
パスワード
   こん**は!
昨日納車され、今日本格的?に乗りました。
今日は東大阪〜神戸・元町〜大阪・西区〜東大阪とまわり
走行距離は約100kmで、AVE燃費は約22km/Lでした。

何せHV車は初めてなんで、発進時にどの程度アクセルを
踏んで良いものか、試行錯誤の一日でした(^^;

エンジン音がしないので、余計に神経質になりましたね〜!
出だしはちょっとモタモタ、ある程度スピードに乗ってくると
足回りもいいし乗り心地も上々の部類なんではないでしょうか!?

ただ、この10年ずっとミニバン(ノア)だったんで、運転席に
乗り込む時、ほぼ毎回頭をぶつけてました(^^;
そんなに上背はあるほうではないんですが(170cm)、背の高い人は
乗り降りが大変でしょうね〜!?
それと、後部座席のドアはやっぱ圧倒的にスライドドアが便利ですね!
(当たり前ですが…。)後席に置いている営業カバンの出し入れが
面倒でした。。。

まあ、早く慣れるよう頑張りますヮ!

Re(1):本日の燃費
子供  takumi  - 11/8/31(水) 19:40 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:お久しぶりです。
>こん**は!
>昨日納車され、今日本格的?に乗りました。
>今日は東大阪〜神戸・元町〜大阪・西区〜東大阪とまわり
>走行距離は約100kmで、AVE燃費は約22km/Lでした。

待ちに待った納車ですね!
届いて早速のインプレありがとうございます。

>ただ、この10年ずっとミニバン(ノア)だったんで、運転席に
>乗り込む時、ほぼ毎回頭をぶつけてました(^^;
>そんなに上背はあるほうではないんですが(170cm)、背の高い人は
>乗り降りが大変でしょうね〜!?
>それと、後部座席のドアはやっぱ圧倒的にスライドドアが便利ですね!

やはり慣れでしょう、私は身長180cm位ですが、前車アルファード、
カミサンの車、会社の車を乗っていますので、あまり気になりません。
私もスライドドアはとても魅力的だと思いますが、
子供が少し大きくなったので大丈夫かと思っています。

いつでも改造中な為、燃費のアベレージが良く分からないのが・・・

h ttp://takuminet.blog.fc2.com/

おバカでした(^^;
銀プリ    - 11/9/14(水) 23:55 -

引用なし
パスワード
   こん**はです!

αが納車されて3週間目に突入しましたが、先日とてもおバカで
間抜けな発見をしてしまいました(^^;

実は、納車されてから最初の1週間はエコノミーモードのみで
走行してました。出足や上り坂ではカッタルいな〜と思いながら
走ってました。「燃費を稼ぐためには我慢我慢!」と言い聞かせ
ながら・・・。

翌週は少しはパワーモードも使いながら燃費の検証をしようと思い
出だしや上り坂、急な加速の必要な時などはパワーモードに切り替えて
走り、プリウスのハイパワーに戸惑いながらも走りを楽しんでいました。
が・・・、月曜の夜に恥ずかしながら発見してしまったんです!
ECOでもPOWRでもEVでも無いモードが存在することを!?
偶然?何かの拍子にモードがモニターに表示されていない状態がある
のを発見してしまったんです。これが通常モードなんですね!?

実は納車が遅れたため、ナビ取り付けの予約をしていたカーショップ
へはディーラー担当者が持ち込んだ為、細かな使用説明を受けずに
車が納車されたので、モードの説明を受けてなかったんです!
ECOとPAWRとEVの3モードのうちどれかを選択して走るものとばかり
思い込んでました。

かったるいのと強烈なレスポンスと、えらい両極端の走りで
扱いにくいんと違うん!?と思い込んでましたが…。
あ〜、恥ずかし〜!ちゃんと中間がありますやん!

でも、ディーラー担当者も基本的な部分は、もっときちんと説明しろよ!
って思います。(お前も取り扱い説明書読めってか!?^^;)

納車後1700km程走りましたが、AVE燃費は21km/L位で推移しています。
これから涼しくなってエアコンをあまり使わなくなったら、もう少し
燃費も良くなるんでしょうかね〜!?電動エアコンやからあまり
影響ないか??

って事で、お恥ずかしい報告でしたっ!ちゃんちゃん!

Re(1):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/15(木) 0:29 -

引用なし
パスワード
   ▼きさん:
>こん**はです!
>
>αが納車されて3週間目に突入しましたが、先日とてもおバカで
>間抜けな発見をしてしまいました(^^;
>
>実は、納車されてから最初の1週間はエコノミーモードのみで
>走行してました。出足や上り坂ではカッタルいな〜と思いながら
>走ってました。「燃費を稼ぐためには我慢我慢!」と言い聞かせ
>ながら・・・。
>
>翌週は少しはパワーモードも使いながら燃費の検証をしようと思い
>出だしや上り坂、急な加速の必要な時などはパワーモードに切り替えて
>走り、プリウスのハイパワーに戸惑いながらも走りを楽しんでいました。
>が・・・、月曜の夜に恥ずかしながら発見してしまったんです!
>ECOでもPOWRでもEVでも無いモードが存在することを!?
>偶然?何かの拍子にモードがモニターに表示されていない状態がある
>のを発見してしまったんです。これが通常モードなんですね!?
>
>実は納車が遅れたため、ナビ取り付けの予約をしていたカーショップ
>へはディーラー担当者が持ち込んだ為、細かな使用説明を受けずに
>車が納車されたので、モードの説明を受けてなかったんです!
>ECOとPAWRとEVの3モードのうちどれかを選択して走るものとばかり
>思い込んでました。
>
>かったるいのと強烈なレスポンスと、えらい両極端の走りで
>扱いにくいんと違うん!?と思い込んでましたが…。
>あ〜、恥ずかし〜!ちゃんと中間がありますやん!

エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。

パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。

どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。

電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。

(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

Re(2):おバカでした(^^;
銀プリ  きー坊  - 11/9/17(土) 0:18 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>
>エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。
>
>パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。
>
>どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。
>
>電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。
>
>(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

Terraさん、出力特性は同じでもアクセルレスポンスが違うと
全く違う車みたいになりますよね〜!?
私はそれを言おうとしたんですが、文章力が無くって…。

ECOモードで床までアクセルを踏み込むなんてよほど緊急の場合を除いて
しませんからね〜!(私の場合はですが)

従来の運転感覚でいつものペースでアクセルを踏んで、カッタルいとか
強烈な加速とかの感覚です!

Re(3):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/17(土) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼きー坊さん:
>Terraさん、出力特性は同じでもアクセルレスポンスが違うと
>全く違う車みたいになりますよね〜!?
>私はそれを言おうとしたんですが、文章力が無くって…。
>
>ECOモードで床までアクセルを踏み込むなんてよほど緊急の場合を除いて
>しませんからね〜!(私の場合はですが)
>
>従来の運転感覚でいつものペースでアクセルを踏んで、カッタルいとか
>強烈な加速とかの感覚です!

あっ、ご存知でしたか。失礼しました。

なるほどそういうことですね。私は20系で下まで踏んでいますよ。トルクが太いのですぐホイールスピンします。

Re(1):おバカでした(^^;
白プリ  タカヤ  - 11/9/17(土) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ちなみにEV+POWもありますよ
踏みすぎると勝手にEVだけ解除されますけど

Re(2):おバカでした(^^;
青プリ  ヒロ  - 11/9/18(日) 21:01 -

引用なし
パスワード
   ▼Terraさん:
>エコモードでもノーマルでもパワーでも出力特性は同じですよ。
>
>パワーにするとアクセルレスポンスが鋭くなるだけで、出力に差はありません。
>
>どのモードでも床まで踏めば加速は全く同じです。
>
>電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけです。
>
>(エコモードはその他の制御も加えているはずですが、加速は同じです)

エコモード、ノーマル、パワー何れも電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけで、CVT特性は変わってないんですか?

前車アルファードHVではシフトで「Sモード」が有りCVT特性が変わって加速がかなり変わりました。・・・ またこれとは考え方が違うのですかね。

そう言えばプリウスαではモードを替えてもエンジンの回転はあまり変わらないような???

Re(3):おバカでした(^^;
子供  かずっち  - 11/9/18(日) 23:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロさん:
>エコモード、ノーマル、パワー何れも電子制御スロットルの開度特性を切り替えているだけで、CVT特性は変わってないんですか?

プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

エンジンの出力を、直接タイヤに伝えるエネルギーのルートと、
エンジン→発電機→モーター→タイヤとつたえるルートがあり、
後者の発電量を制御することで変速するようになってます。これは電気式CVTと呼ばれることはあります。

Re(4):おバカでした(^^;
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/9/19(月) 2:31 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念そのものがプリウスにはありません。

GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにすごく気持ちよかったです。

ゆえにTHS-IIのCVT特性も可変にできるのでは?

あれがあるとめちゃくちゃ面白いですよ。燃費は相当悪くなるでしょうけど。

Re(4):おバカでした(^^;
アクアプリ  ヒロ  - 11/9/19(月) 9:50 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>プリウスに、一般的なベルト式のようなCVTは付いていないです。
>遊星歯車機構が変速機の役割を果たしています。なので、CVT特性という概念
>そのものがプリウスにはありません。

プリウスαの場合、2ルートの出力伝達、発電量制御で変速と言うことですね。
早速、ご教示有り難うございました。


▼Terraさん:
>GSHVや、クラウンHVの擬似多段ミッションは、普通の多段ミッションみたいにす
>ごく気持ちよかったです。

そうですね! いざ加速が必要と感じたときシフトすると十分な加速が得られ気持ち良かったですね。

58 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free