(SS)C−BOARD    プリウスα(ワゴン)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
6 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/13(金) 12:00 白プリ
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ゆっけ 12/1/14(土) 17:19 パパ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/15(日) 11:54 白プリ
Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ハロゲン 12/1/15(日) 14:43 おじさん
Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/16(月) 21:12 白プリ
Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ichi 12/1/22(日) 0:06 おじさん
Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/22(日) 9:19 白プリ
Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? プリアル 12/1/22(日) 10:13 おじさん
Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/22(日) 11:18 白プリ
Re(7):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ヒロ 12/1/26(木) 23:19 青プリ
Re(8):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/27(金) 10:14 白プリ
Re(9):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ヒロ 12/1/27(金) 12:56 青プリ
Re(10):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/27(金) 13:41 白プリ
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ホワイトパール 12/1/15(日) 19:43 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/1/16(月) 21:49 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? satto 16/1/27(水) 4:42 おじさん
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/2/9(木) 14:52 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ドラエもん 12/2/12(日) 7:30 ドラ
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ぷりん 12/2/14(火) 18:42 アクアプリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? KENKEN 12/2/27(月) 11:44 オヤジ
Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/2/28(火) 12:01 白プリ
Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? KENKEN 12/3/1(木) 17:24 オヤジ
Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? 白真珠っぷりα 12/3/1(木) 21:23 白プリ
Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? すぴ。 12/3/5(月) 2:22 青プリ
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ホワイトパール 12/3/20(火) 23:45 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? いち 12/3/22(木) 0:09 おじさん
Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? yoshi 12/3/30(金) 21:34 白プリ
Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか? ホワイトパール 12/3/31(土) 6:20 白プリ

この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/13(金) 12:00 -

引用なし
パスワード
   私は納車が今月末なのですが、ぷりαの諸先輩方でこの時期、リッター20Km以上で爆走されている方はおりますでしょうか?

αにとって初の冬越えですので冬季のデータがなかなかありません。走り方・環境・地域にもよりますけど、皆さんのお声を聞かせてください。

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
パパ  ゆっけ  - 12/1/14(土) 17:19 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
今月末納車とのことでおめでとうございます。

さて、燃費の件ですが、私の車両の納車は10月末で、
当時は18〜19km/Lでした。
暖房を入れると明らかに燃費が悪化し、現在16km/L前後です。
満足な温風が出るまでには時間がかかり、その温風の
温度自体も低いです。(外気温度3度程度の時)
ecoモードでは特にこの傾向が強く、車内が温まるころには
会社に到着してしまったりします (^^; (片道8km程度)
通常モードならば、3〜4km走れば暖かくなってきます。

話がそれてしまいましたが、結論としては暖房の為の
熱を作り出すために燃費は大きく悪化します。
20km/Lは不可能でないにしろ 、かなり厳しい条件になると
思います。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/15(日) 11:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆっけさん:
はじめまして!お返事ありがとうございます。
ゆっけさんの暖房とはエアコンを使用した状態でしょうか?
それともエンジンの暖気での吸気温風でしょうか?

私の地域は朝、−1℃〜−3℃辺りの地域に住んでおります。
どこまで寒さに打ち勝てるかで随分結果に違いが出ますね。私の地域ではシートヒーターが必要になりそうです。
ゆっけさんのお話を聞くとαで冬季リッター20を目指そうとすると助手席の嫁にブーイングくらいそうです。(汗)

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  ハロゲン  - 12/1/15(日) 14:43 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:
確かに! 奥さまからブーイングがきそうですね。
我が家のプリウスは12月上旬に納車。Sの5人乗りです。今まで1200km走ってアベレージの燃費は18km台です。
我が家は幸い妻も燃費を楽しんでいるところもあり、二人で競争しています。
ちなみに、12月30日だったので今ほど寒くないですが、東京駅まで往復100km(80%は高速)を走ったとき、23.2km/Lでした!(もちろん、最初の暖気から全部入れて。往きは4名。帰りは私のみ。) ただ、高速はずっと走行車線で制限速度遵守。如何にEVモードで走るかばかり考えていました。ゲーム感覚でMAXを狙うのも面白いかもしれません。
燃費も楽しいですが、先日、初めてパワーモードでダッシュしてみました。結構速くて感激!。たまにはパワーモードでも走ってみようと思います。その時の燃費も興味があるし。

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/1/15(日) 19:43 -

引用なし
パスワード
   私は納車待ちなのですが、今は11型に乗っています。
エンジンかけて最初のうちはヒーターオフで我慢して、
少ししてからヒーターを入れます。
そして信号待ちなどで停まった時にはヒーターを切ります。
これで燃費は結構変わります。
ちなみに21キロくらいの燃費がこの時期は19キロ台に下がります。
5月頃でしたら11型でも24キロくらいの燃費は出ます。
αならどれくらいなのか私も気にしております。

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/16(月) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ハロゲンさん:
エンジンとモーターで推定排気量2.4Lと同じくらいの加速のパワーモード自分も試してみたいです!高速道路の合流時の加速にも使えそう。
グッと加速して安定走行に持っていく、アクセルを開く時間が短くなって使い方によってはエコかも?

ハロゲンさん、奥さんもエコに協力してくれるのはすごく羨ましいですよー。そんな気分だけで燃費リッター2は上がりそうw
高速運転の長距離はやはり高燃費ですねぇ〜。堂々の20オーバー素晴らしいです!

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/16(月) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:
ホワイトパールさんも納車待ちなんですね。とても楽しみですね!最近うちの田舎町でもαを見かける時が頻繁になってきて。自然とすれ違う後ろ姿を目視やミラーで追っかけてしまいます。かなり前方不注意です。(汗)

ヒーターオフ作戦参考になります。ヒーターオフ作戦+車内の熱が外へと逃げない工夫が出来たら燃費向上できそうですね。冬時は11型でも20を切ってしまうのですね。寒気を運ぶ冬将軍様恐ろしやぁ〜。

たとえば、エコ意識の高いマダムたちが冷蔵庫のドアによく取り付けるあの節電ビラビラシート。アレをでっかくして1列目と2列目の間に付けたら温かくするスペースが区切られかなりの熱量が節約できそう。最大暖か人数2人という限定ですがぁ。

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  ichi  - 12/1/22(日) 0:06 -

引用なし
パスワード
   私は、エコモードは走行には使いません。基本はパワーモードで走っています。
極端な燃費競争には興味ないですが、それでも十分に燃費が良い車です。

そしてパワーモードもノーマルモードもアクセルレスポンスの違いだけで、丁寧なアクセル操作をすれば、あまり燃費に差はないようです。

しかし冬場はエンジン温度を保つために、信号待ちなどの停止中にもエンジンがかかっている頻度が多くなり、街中では極端に燃費が落ちてガソリン車と同じぐらいになります。

それで、停止中のみエコボタンを押してエンジン温度設定を下げ、発進する直前にパワーボタンを押して切り替えています。
これだけで、極端な燃費低下は軽減されました。

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/22(日) 9:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ichiさん:
>私は、エコモードは走行には使いません。基本はパワーモードで走っています。
>極端な燃費競争には興味ないですが、それでも十分に燃費が良い車です。
>
>そしてパワーモードもノーマルモードもアクセルレスポンスの違いだけで、丁寧なアクセル操作をすれば、あまり燃費に差はないようです。
>
>しかし冬場はエンジン温度を保つために、信号待ちなどの停止中にもエンジンがかかっている頻度が多くなり、街中では極端に燃費が落ちてガソリン車と同じぐらいになります。
>
>それで、停止中のみエコボタンを押してエンジン温度設定を下げ、発進する直前にパワーボタンを押して切り替えています。
>これだけで、極端な燃費低下は軽減されました。

冬場のエンジンの温度低下は、ハイブリット車の宿命ですね。
エコモードで積極的なエンジン停止、勉強になります。

できるだけ快適な室内温度を保ちつつ、安全運転で出来る限りのエンジン停止を心がける、そのボーダーラインを見つけ出す。ハイブリットにはそこらへんの見極めが必要になってきますね。

ありがとうございます。

Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  プリアル  - 12/1/22(日) 10:13 -

引用なし
パスワード
   私の住んでいる所は山道が多く、更に冬期はマイナス外気温の時が多く積雪路を走る事が多く、HVにとっては過酷な時期となります。

私の基本はHVといえども時にそれを強く意識せず普通のガソリンエンジンの車と同等のアクセルワークをしてます。追い越しの時はグイッと踏みます。もちろん一旦踏み込んで少し戻すというくらいの省エネは心がけています。

よって冬場の通勤オンリーだと12km/L程度になります。冬場の遠出でも20km/Lくらいです。
このようにあまり気を使わなくても同じ1800のワゴン車と比べてもかなり燃費が良いのでそれだけで良しとしてます。

人それぞれで価値観も使用する環境も異なりますので、あまり他人の良い燃費を気にするよりも安全運転重視でノーストレスのカーライフを過ごしたいと思っています。

Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/22(日) 11:18 -

引用なし
パスワード
   ▼プリアルさん:
>私の住んでいる所は山道が多く、更に冬期はマイナス外気温の時が多く積雪路を走る事が多く、HVにとっては過酷な時期となります。
>
>私の基本はHVといえども時にそれを強く意識せず普通のガソリンエンジンの車と同等のアクセルワークをしてます。追い越しの時はグイッと踏みます。もちろん一旦踏み込んで少し戻すというくらいの省エネは心がけています。
>
>よって冬場の通勤オンリーだと12km/L程度になります。冬場の遠出でも20km/Lくらいです。
>このようにあまり気を使わなくても同じ1800のワゴン車と比べてもかなり燃費が良いのでそれだけで良しとしてます。
>
>人それぞれで価値観も使用する環境も異なりますので、あまり他人の良い燃費を気にするよりも安全運転重視でノーストレスのカーライフを過ごしたいと思っています。

リアルな情報ありがとうございます。
私はまだ納車前ですので、そういった現実的な話はとても参考になります。
私も基本、片道10Kmほどの通勤と月に2回ほど片道50Kmのぐらいの遠出?もします。
自分の環境下での燃費は恐らくプリアルさんと同じくらいと推定できました。

冬場のαの平均リッター20達成は、ほとんどが長距離運転で無い限り、かなり過酷な事なんですね。

Re(7):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  ヒロ  - 12/1/26(木) 23:19 -

引用なし
パスワード
   私のαは、現在走行5800kmです。納車からのアベレージは、23km/L
で、ここ最近の燃費は21km/Lでおよそ10%悪化しています。

やはり気温の低下から冷却水温が上昇しなくエンジンが停止しない
からだと思います。なるべく水温が早く上昇し、また冷めないように
バンパー側のグリルはプラスチック板で全閉し、更に冷却水温が60℃
近くなるまでヒーターのスイッチをOFFにしています。

ヒーターのスイッチをONにするとエンジンが停止しないばかりか
エンジンの熱が奪われ水温上昇に時間を要することになります。

エンジンは、冷却水温が40℃に達するまでは、停止しない構造と
なっているため早く冷却水温が上昇するようエンジン回転を高めに
走行しています。
こうすることにより気温1℃でも20km/L以上をkeep出来ています。

では では・・・

Re(8):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/27(金) 10:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロさん:
>私のαは、現在走行5800kmです。納車からのアベレージは、23km/L
>で、ここ最近の燃費は21km/Lでおよそ10%悪化しています。
>
>やはり気温の低下から冷却水温が上昇しなくエンジンが停止しない
>からだと思います。なるべく水温が早く上昇し、また冷めないように
>バンパー側のグリルはプラスチック板で全閉し、更に冷却水温が60℃
>近くなるまでヒーターのスイッチをOFFにしています。
>
>ヒーターのスイッチをONにするとエンジンが停止しないばかりか
>エンジンの熱が奪われ水温上昇に時間を要することになります。
>
>エンジンは、冷却水温が40℃に達するまでは、停止しない構造と
>なっているため早く冷却水温が上昇するようエンジン回転を高めに
>走行しています。
>こうすることにより気温1℃でも20km/L以上をkeep出来ています。
>
>では では・・・

ヒロさん貴重なお話ありがとうございます。
皆さんのお話を聞くたびにハイブリットはほんと奥が深い乗り物だとつくづく思います。

皆さんの「普通に運転してる。」という感覚の中で、今までのエンジン車の感覚のエコドライブで乗る話なのか、THS(トヨタのハイブリットシステム)をフルに活用し、かつ周りに迷惑をかからない程度でのエコ運転をする話なのか、でも随分燃費は変わってきそうですね。

自分もタコや水温などの多機能メーターを取り付けるつもりですので、アンダーのグリルは冬場全閉するつもりです。うちのαは寒冷地仕様でもありますのでPTCヒーターや排気熱回収器をフルに使って、少しでも暖房の使う時間を減らしていけることでヒロさんの燃費に近づけるように、納車したら日々精進したいと思います!

Re(9):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  ヒロ  - 12/1/27(金) 12:56 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:
>自分もタコや水温などの多機能メーターを取り付けるつもりですので、アンダーのグリルは冬場全閉するつもりです。うちのαは寒冷地仕様でもありますのでPTCヒーターや排気熱回収器をフルに使って、少しでも暖房の使う時間を減らしていけることでヒロさんの燃費に近づけるように、納車したら日々精進したいと思います!

納車が楽しみですね。

私は、寒冷地仕様ではなく標準仕様です。プリウスは全車付いている排気熱回収器がαは寒冷地仕様のみとは知らす注文してしまいました。残念・・・

水温とエンジン回転の確認は、燃費マネージャーを使っています。
取付状況等は、
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1586756/note.aspx
です。

また、バンパーグリル塞ぎ状況は、
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1717454/note.aspx
です。
参考になればと思います。燃費マネージャーは、水温が設定の温度になれば警告音を発する機能もあり、この機能を使っています。車両本体にも水温117度で警告ランプ点滅、120度で点灯の機能がありますが、安全側に振ってこの温度に達するまでにアラーム警告するようにしていますので、とりあえず安心です。

Re(10):この冬季のαは燃費20リッターいきますか...
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/1/27(金) 13:41 -

引用なし
パスワード
   ▼ヒロさん:
>水温とエンジン回転の確認は、を使っています。
>取付状況等は、
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1586756/note.aspx
>です。
>
>また、バンパーグリル塞ぎ状況は、
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/181432/car/848794/1717454/note.aspx
>です。
>参考になればと思います。燃費マネージャーは、水温が設定の温度になれば警告音を発する機能もあり、この機能を使っています。車両本体にも水温117度で警告ランプ点滅、120度で点灯の機能がありますが、安全側に振ってこの温度に達するまでにアラーム警告するようにしていますので、とりあえず安心です。

みんカラ拝見させていただきました。というより実は前から勝手に参考にしていたのがヒロさんのページだったんです!!何かとお世話になっておりますww
特にグリル塞ぎやエンジンルームなどのカバー関係など、いろいろ詳しく書かれててとても勉強になってます。

自分の多機能メーターはtorqueを使おうと思っております。我が家にアンドロイドの7インチタブレットがあるのでOBDをwifiで飛ばして使おうかと思ってます。
燃費マネージャーのアラーム機能いいですね!高速道路の運転時メーターちょくちょく見るのはあぶないので!torqueにもそんな機能あればいいのに。
あとはαでのtoruqueの動作確認されてる方がいらっしゃらないので、ちゃんと動作してくれれば良いのですが・・・。

納車したらいじりたい所が山ほどあるので、ひっそりとみんカラにアップしていきたいと思います。交換したい部品で私の部屋は今パンパンで足の踏み場もありません。

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/2/9(木) 14:52 -

引用なし
パスワード
   納車をしましたので自分の報告を

納車時のガソリンは10L入っておりましたので、そこでちょこっと試算してみました。

通勤に往復20キロを3日間、遠出の往復130キロの長距離運転をして帰り際に給油のぴー音がなりました。
メータの燃費計で給油時20.9Km/Lを達成!やはり長距離は燃費伸びますね☆新しいシフトレバーの操作がぎくしゃくでたまにRとDを入れ間違えてしまいますが、とりあえずメータ読みでも20Km/Lを越えれて良かったです。

因みに給油後の通勤燃費はメーターで平均17.5Km/Lぐらいです。最近も朝の気温がマイナス2〜3℃傾向なので燃費が伸びませぬ。。短距離はやはし数値の上がりが渋いです。もう少し精進して通勤乗りの1割アップを目指してみたいと思います。

以上、納車後のご報告までに〜

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
ドラ  ドラエもん  - 12/2/12(日) 7:30 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:
横から感想を

>因みに給油後の通勤燃費はメーターで平均17.5Km/Lぐらいです。最近も朝の気温がマイナス2〜3℃傾向なので燃費が伸びませぬ。。短距離はやはし数値の上がりが渋いです。もう少し精進して通勤乗りの1割アップを目指してみたいと思います。

昨日一日のCT-200hの燃費はあなたと同じぴったし17.5でした、
図体がかなり違うα、相当いいのではないかと思いますよ。
むろん道路条件、空気圧、運転の仕方で大きくぶれますが。

親しい友達2名がアクア、プラグインプリウスを注文、まもなく納車のようです、
一方アメリカの1月のHV販売実績はプリウスの独り勝ちのようです、
元祖プリウスとそれの派生車、今後さらに軽量化したFT-Bhなるものが
ジュネーブショーにでるという話、楽しみですねえ

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
アクアプリ  ぷりん  - 12/2/14(火) 18:42 -

引用なし
パスワード
   こんばんは
寒冷地在住のプリウス初心者です。2月4日(土)に納車になりました。というか、取りに来いと言われて「お宅にたどりつく分くらいしかガソリン入れてません。」
というのを運転して帰ってきました。

最初の二日間は、真冬日の中、終始エコモードで、ガソリン入れに行ったり、冬ワイパーを買いにいったり、近くのスーパーの駐車場で雪の壁にバンパーぶつけたり、うろうろしただけで、表示は15km/L。エアコンは操作ミスで入れたり入れなかったり。

翌日は県境を越えて隣町まで往復の用事があり、エコモードで180km走行しました。平均燃費の向上を密かに期待していたのですが、国道は凍結状態でソロソロ運転、市街地は渋滞でノロノロしていたせいか、表示は案に相違して14.8km/L。室内温度の設定は24℃で、外気温との差は20〜36℃。エアコンのせいかな?

翌日、いよいよ往復50kmの通勤のデータを蓄積開始!
この日は急に暖かくなって、最低-1℃、最高3.4℃で、国道には雪もなく、快調なドライブ。一日走り終えて、平均の表示は15.8km/Lに向上。うしし。

ところがその後、インフルエンザに倒れ、わがデカプリオが出かけたのは、近所の開業医と薬局とスーパーの三カ所のみ。連日の真冬日で(一日の平均気温は-5℃台)車庫のシャッターを開けてエンジンスタータ(取り付け料込みで69,300円。)で車内を暖めてから出かけるせいなのか、はたまたインフルエンザの熱のせいか、単に下手なだけか、車庫に上手にいれることができず、毎回ぶーぶーぶーぶー出たり入ったり切り返したりするせいなのか、平均の表示はどんどん下がり、あろうことか現在13.1km/L。

でも、まあ、良いのです。12年乗ったシビックの燃費は、ちゃんと計算したことがなかったけれども、冬場はもっと悪かったはずです。こんなばかでかい車がけなげに13.1km/Lで走ってるのをほめてあげたい。もっと乗り方を研究して、燃費向上をめざします。

以上、寒冷地からの報告でした。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
オヤジ  KENKEN  - 12/2/27(月) 11:44 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ、私も昨年11月よりα仲間になりました。
11年間、11型で、23万kmを、燃費は20.2kmを維持してくれました。
αもこの燃費でと常に燃費を気にして走行していますが、今シーズンは寒さが
例年にない厳しさで、暖房は25〜26℃が常時と、燃費低下に拍車を掛けています。
そんなことで、つい昨日9000km走行累計で19.6kmです。車体も重たいし(11型より)しょうがないかな?諦めずに、燃費向上の為、燃料タンクには満タンにせず、給油は20Lを徹底しています。皆さんの燃費向上対策教えてください。(茨城県に近い東北南部の住人です)  

Re(3):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/2/28(火) 12:01 -

引用なし
パスワード
   ▼KENKENさん:
>こんにちわ、私も昨年11月よりα仲間になりました。
>11年間、11型で、23万kmを、燃費は20.2kmを維持してくれました。
>αもこの燃費でと常に燃費を気にして走行していますが、今シーズンは寒さが
>例年にない厳しさで、暖房は25〜26℃が常時と、燃費低下に拍車を掛けています。
>そんなことで、つい昨日9000km走行累計で19.6kmです。車体も重たいし(11型より)しょうがないかな?諦めずに、燃費向上の為、燃料タンクには満タンにせず、給油は20Lを徹底しています。皆さんの燃費向上対策教えてください。(茨城県に近い東北南部の住人です)  


こんにちは、宜しくお願い居します。
私は先週、1000km達成したのですが、その時のメーター読みで18.1km/Lでした。基本は片道10kmの往復通勤です。
平均で19.6kmはすごいです!さすが11型で23万キロも走られた経験の賜物ですね!

私も走っていて思ったのですが、αはやっぱし重いですね!
プリウス30型のTHS2をそのまま移植して車体をwishサイズに大きくしている変わりに加速力を上げ30型と変わらないパワー設定したらしいのですが、モーター発進時に時速約24kmまでの加速や、ちょっときつい上り坂などHSIをオレンジ(約2000回転未満)まで上げない状態では、単純に重さによるパワー不足を感じるのは私だけでしょうか?
アクセルを強めにドカッと加速法も前に車がいたらなかなか難しい場合も多いですし、アクセルワークのみで通常乗り冬場の20km/L越えはノーチューンで自分の環境では18km/Lで限界を感じつつあります。

そこで次に考えてしまうのは、αちゃんのパワーアップ?(笑)わたしは吸排気系をいじろうかなと思う今日この頃で、GANADORマフラーへの交換をたくらんでおります。効果は人それぞれという話もよく聞きますが、色々調べた限りでは回転数2000〜3000の中高速回転域を使う方限定で効果がある!みたいです。

簡単に言えば、いつもと同じアクセルワークでトルクをあげて目標スピードの達成時間が短縮され燃費向上につながる!はず。(まだ装着していませんので効果は分かりません。)

このマフラーの欠点は、αの良く使う1000〜2000の低回転域ではあまり効果が期待されないことです。簡単に言えば急な坂道や高速道路の加速時に効果が期待できる物なので、効果がある・ないの人それぞれな声があるんだと思います。

自分の環境では急な坂道が多くまた高速道路に上がる場合も多いので一桁%くらいの向上が期待されるので近々とっつけてみようかと思っています。そうすれば冬場20km/Lも夢じゃなくなるかも?

以上、ながながと失礼しました。燃費向上のご参考になれば〜

Re(4):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
オヤジ  KENKEN  - 12/3/1(木) 17:24 -

引用なし
パスワード
    白真珠っぷりαさん、ご意見ありがとうございます。

白真珠っぷりαさん、ハイテクで燃費向上に頑張ってください。結果が出ましたら、ご投稿願います。私は現行仕様のαで燃費向上に頑張ってみます。私が投稿しました翌日28日のNHKTVの「あさイチ」でクルマの、燃費向上の技について、放映されていました。この中で、ギネス世界記録保持者の宮野滋さんの、すご技が紹介されていました。(因みに、宮野さんは、ガソリンエンジン車部門の記録が、36.33KM/Lとのこと挑戦は凄い!)
1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。

更に
・エアコンは内気循環
・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
・高速道路は時速80km走行
・使わない荷物は降ろす

燃費を求めてαを乗っていますので、このすご技を意識して実践してみようと思います。皆さん頑張りましょう。
           

Re(5):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/3/1(木) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼KENKENさん:

>1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
>2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
>3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。
>
>更に
>・エアコンは内気循環
>・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
>・高速道路は時速80km走行
>・使わない荷物は降ろす

KENKENさん情報ありがとうございます!エコ運転の基本ですね。
αの取り扱い説明書にも載っているほどエコ運転にとってと〜っても大事なことですね!プリウスのTHSIIは上記をふまえた上でEVモードやアクセルワークを駆使してさらなる燃費向上が期待できる素晴らしいシステムです。さらにすごい方は赤信号停車中にシステムオフ節電される方もいますしね!これで停車中は数秒ですが240Wくらい節電可能です。ハイブリット車はほんとエコ心をくすぐる車ですよ節電すればするほど燃費がぐいぐい↑↑その楽しさに拍車がかかってマフラー交換までしちゃいそうです。(笑)

燃費は走る距離で簡単に伸ばすことが出来ます。自分の場合、今週の朝晩の通勤10kmずつでだいたい燃費19.4km/Lくらいです。例えばこれが片道50km(嫁の実家往復で実測)ほど走るとしたら24.3km/Lくらいになります。もちろんノーチューンでですがっ。

大体の方はここら辺の数字ではないでしょうか?プリウス20型や30型の方達のように35km/Lオーバーなんて出せる方は別格ですけど、すごい足技を使えなくても誰でも高燃費が出せるようになったこれがTHSIIの素晴らしさですね!

なので24km/L以上の高燃費を出している方はほぼ長距離を主に走っている方という事になります。言ってしまえば特に何もしなくても法定速度を守って長距離走れば高燃費を出せる!!コレ最大の裏技☆(笑)

Re(6):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
青プリ  すぴ。  - 12/3/5(月) 2:22 -

引用なし
パスワード
   みなさん、こんにちは。

αがやってきてもう1ヶ月、この週末にようやくちゃんと乗ることができました。
東京〜名古屋、名古屋〜浜松をそれぞれ往復し、計1000キロ強を走って、
メーター読みで20.3km/Lでした。

最初なのであまりエンジンの回転数を上げすぎないように気にしながらも
制限速度ギリギリで走ったので、ずいぶん下がってしまった気がします。

スピードをもう少し抑えてみるとか、勾配がきつい登りでは無理して走らずに
積極的に登坂車線を使うとか、ケアの仕方次第ではまだ伸ばせそうな気が
します。

▼白真珠っぷりαさん:
>▼KENKENさん:
>
>>1.タイヤ空気圧を常に設定圧に保つこと:1ヶ月で0.1気圧ほど低下するので、 まめに気をつけて設定圧を維持する。
>>2.車間距離をあけて走行する:一定スピードで走行することに努める。
>>3.エンジンブレーキを活用する:エンジンへのガソリン供給はストップしている。
>>
>>更に
>>・エアコンは内気循環
>>・アイドリングストップ(5秒以上停止で有効)
>>・高速道路は時速80km走行
>>・使わない荷物は降ろす
>
>KENKENさん情報ありがとうございます!エコ運転の基本ですね。
>αの取り扱い説明書にも載っているほどエコ運転にとってと〜っても大事なことですね!プリウスのTHSIIは上記をふまえた上でEVモードやアクセルワークを駆使してさらなる燃費向上が期待できる素晴らしいシステムです。さらにすごい方は赤信号停車中にシステムオフ節電される方もいますしね!これで停車中は数秒ですが240Wくらい節電可能です。ハイブリット車はほんとエコ心をくすぐる車ですよ節電すればするほど燃費がぐいぐい↑↑その楽しさに拍車がかかってマフラー交換までしちゃいそうです。(笑)

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/20(火) 23:45 -

引用なし
パスワード
   納車されて1週間、80キロほど走りました。
納車直後は燃費は気にせずに気持ちよく走らせてみました。14キロくらいで焦りましたが、、、
その後エコ運転で一旦22キロまで伸ばしましたが、また高速を飛ばす必要がありここまでの平均は18キロです。
10年間11型を乗って来ていますが明らかに渋滞と高速で80キロ〜100キロ巡航の燃費もかなり良いです。
ただ、ここまでの平均が11型より悪いのが不思議ですがコツをつかめば伸ばせそうですね。(11型は燃費19キロから22キロの間です。)
仕事用の11型が故障で1週間ほど30型にも乗っています。
この1週間は30と41を交互に乗っている状態です。
燃費は30型はこの1週間300キロ位走って22キロ、どの場合においてもαより伸びます。

しかしエンジンはαの方がうるさいです。スペックは同じなのでしょうか?
αの方がエンジンが力強く回っている様にも思います。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  いち  - 12/3/22(木) 0:09 -

引用なし
パスワード
   >しかしエンジンはαの方がうるさいです。スペックは同じなのでしょうか?
>αの方がエンジンが力強く回っている様にも思います。

やはりファイナルギヤの違いじゃないでしょうか?
同じ速度で走るとαの方がエンジン回転数が高いですから。

でも通常走行の騒音レベルはプリウスより静かなような気がします。
加速するときは大きなエンジン音になっても気にしないのですが、欲を言えばもっと軽快な音にして欲しかったかな?(^^;)

私は極端な燃費競争には全く興味無くて、いつもパワーモードにして普通の車の感覚で運転しています。
パワーモードで加速を多用すると確かにうるさいですが、軽快な走りが気に入っています。
それでも同等クラスのガソリン車に比べれば比較にならないぐらい燃費がいいです。(^^)

Re(1):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  yoshi  - 12/3/30(金) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼白真珠っぷりαさん:
>私は納車が今月末なのですが、ぷりαの諸先輩方でこの時期、リッター20Km以上で爆走されている方はおりますでしょうか?
>
>αにとって初の冬越えですので冬季のデータがなかなかありません。走り方・環境・地域にもよりますけど、皆さんのお声を聞かせてください。

9月に納車されてから半年、約9000Km走りました。
半年間の平均燃費は20.4Kmです。

私の住む地域は、厳冬期には氷点下6度位になります。冬場になって普通に走行していたら、リッター17Km台になってしまいました。

そこで、燃費向上策を試行錯誤しました。
いろいろ試しましたが、一番有効な方法は「空調をOFFにして走る」ことに気づきました。そうすると、暖房のためにアイドリングをすることがなくなり、エンジンが積極的に停止するようになりました。結果、厳冬期でもリッター20Kmを超えることが出来ました。結果が出るだけに、燃費向上のためにコートを着込み、手袋をして運転するのも苦にならなくなりました(笑)。

ちなみに通勤距離は片道約10Kmです。家から職場まで標高差が150mあります。行きは基本的に下りでほとんどエンジンを使いません。しかし帰りは登り。登りの道を交通の流れに乗りながら、アクセルを踏みすぎないように右足に神経を集中させています。
先日、出張で高速道路(上信越道・北陸道)を往復700Km走りました。クルコンを105Kmにセットし車任せで走った結果がリッター20.4Kmでした。
レーダークルーズコントロールは前に遅い車がいても自動的に車間を調整してくれるので本当に楽ちんです。ただ、遅い車がいなくなると設定速度まで、エンジン全開になるので、そんな場面は自分の足でアクセルコントロールした方が良いようです。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
白プリ  ホワイトパール  - 12/3/31(土) 6:20 -

引用なし
パスワード
   ▼yoshiさん:
空調を止めておくのは効果ありますね。上で書いていなかったですが私も積極的に止めています。
特に乗り始めて最初の15分くらいは我慢します。
数年前11型乗っている時に自宅で使っている椅子用のヒーター(30センチ四方のカーペットのようなもの)を運転席に使った事があります。
ACインバーターから100Vを取って消費電力は20ワットくらいなので安物インバーターでも十分でかなり暖かかったですよ。
11型はしょっちゅうエンジン掛かっているので効果は少ないですがαなら良いかもしれません。
次の冬はやってみようと思います。

ちなみにUSBから電源を取るブランケットなどはぜんぜん暖かくありません。
ヒーターはホームセンターで買った2000円ほどの掘出し物です、この時期なら安くなってそうです。

Re(2):この冬季のαは燃費20リッターいきますか?
おじさん  satto  - 16/1/27(水) 4:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:
>私は納車待ちなのですが、今は11型に乗っています。
>エンジンかけて最初のうちはヒーターオフで我慢して、
>少ししてからヒーターを入れます。
>そして信号待ちなどで停まった時にはヒーターを切ります。
>これで燃費は結構変わります。
>ちなみに21キロくらいの燃費がこの時期は19キロ台に下がります。
>5月頃でしたら11型でも24キロくらいの燃費は出ます。
>αならどれくらいなのか私も気にしております。
暖機運転5分位、通勤、街の中チョイ乗りばかり、朝は―18度位で12キロ行かない位です。下部グリル塞ぎしています。
ヒーターは3メモリ26度にしています。ひざ掛けと手袋使用。

6 / 78 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free