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[記事表示] 駆動方式について いたさん 10/10/13(水) 4:40 白プリ
Re:駆動方式について MURA 10/10/13(水) 12:29 赤プリ
Re:駆動方式について UX10A 10/10/13(水) 13:35 銀プリ
Re:駆動方式について MURA 10/10/13(水) 23:05 赤プリ
Re:駆動方式について UX10A 10/10/14(木) 7:58 銀プリ
Re:駆動方式について HAL1000 10/10/14(木) 21:06 おじさん
Re:駆動方式について tanuki 10/10/15(金) 7:35 オヤジ
Re:駆動方式について いたさん 10/10/19(火) 12:54 白プリ
Re:駆動方式について tanuki 10/10/19(火) 19:14 オヤジ
Re:駆動方式について いたさん 10/10/19(火) 22:38 白プリ
Re:駆動方式について tanuki 10/10/20(水) 7:42 オヤジ

駆動方式について
白プリ  いたさん  - 10/10/13(水) 4:40 -

引用なし
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   駆動方式ですが、

今は、エンジン、モーター共、FFですが、

エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?

同時に駆動させれば、4駆にもなります。

いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる

技術もあることですし、どうでしょうか。

ただの思いつきですみません。

北海道、東北ではプリウスの4駆があれば助かります。

EV走行のように低速だけでも可能でもいいと思います。

Re:駆動方式について
赤プリ  MURA  - 10/10/13(水) 12:29 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

プリウスでは重量増加とフリクションロスになるので採用は難しいかもですが、ハリヤーハイブリッドはリアモーターを搭載して4WD化してますね
h ttp://toyota.jp/harrierhybrid/dynamism/ths2/index.html

Re:駆動方式について
銀プリ  UX10A  - 10/10/13(水) 13:35 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>駆動方式ですが、
>今は、エンジン、モーター共、FFですが、
>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?

単に4WDにするなら、
(1)伝達する駆動軸に対して、通常の車のように4WDする機構(トルク分割)を取り付ける
(2)ハリアーみたいに後ろ専用のモータをとりつける
というほうが思い浮かびそうですね。
(素人なので制御の仕方は思い浮かびませんが)

エコのためのエンジン/モータ協調機構と、滑りやすい路面に対するフルタイム4WD機構の両立という技術課題は面白そうですね。

ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし、
相互にドライブシャフトで結ぶ、、
なんてどうでしょ。

お金のこと考えちゃ駄目ですが、GT-Rみたいですね(笑)

Re:駆動方式について
赤プリ  MURA  - 10/10/13(水) 23:05 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
>エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし

それだったらいっそのこと、フロントにエンジン、リアにバッテリー、四輪はエンジン駆動ではなくて、四輪独立モーターってのも面白かもですね(うまく設計すればミッドシップも十分いけそうな気が)
チューニングとか色々できそうですし(Mini EV みたいに)、エンジン駆動は発電専用って割り切り方もありだと思います(すでに実用化域ですし)

Re:駆動方式について
銀プリ  UX10A  - 10/10/14(木) 7:58 -

引用なし
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   ▼MURAさん:
>▼UX10Aさん:
>>ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
>>エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし
>
>それだったらいっそのこと、フロントにエンジン、リアにバッテリー、四輪はエンジン駆動ではなくて、四輪独立モーターってのも面白かもですね(うまく設計すればミッドシップも十分いけそうな気が)
>チューニングとか色々できそうですし(Mini EV みたいに)、エンジン駆動は発電専用って割り切り方もありだと思います(すでに実用化域ですし)

やっぱり、四輪独立モータでタイヤを回転制御できたらすばらしいですね。
その方が、エンジンの位置は重量配分が50:50であれば、
背中に置く必要も余り感じませんよね。
シリーズハイブリッドは、モータとの位置関係が自由で良いアイデアですね。
それにコントロールが面白そうですよね。EVにも移行しやすいし。

う、プリウスじゃ無くなってしまうかなあ。

Re:駆動方式について
おじさん  HAL1000  - 10/10/14(木) 21:06 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>駆動方式ですが、
>今は、エンジン、モーター共、FFですが、
>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?
>同時に駆動させれば、4駆にもなります。
>いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる
>技術もあることですし、どうでしょうか。

こんなコンセプトモデルもありましたね。

GRMNスポーツハイブリッドコンセプト
h ttp://response.jp/article/2010/09/16/145249.html
//-- 以下一部転載
『MR-S』(2007年7月に生産終了)をベースに、新しいハイブリッドスポーツを提案した。

ミッドシップに置かれるエンジンは、1.8リットル直列4気筒に代わる3MZ-FE型3.3リットルV型6気筒で、後輪を駆動。フロントにはモーターが追加され、前輪を駆動する。トータル出力は400psオーバーで、駆動方式は4WDだ。
//-- ここまで

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/15(金) 7:35 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?
>同時に駆動させれば、4駆にもなります。
>いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる

マーチにそう言うのがあったような気がします。

Re:駆動方式について
白プリ  いたさん  - 10/10/19(火) 12:54 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>▼いたさんさん:
>>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?
>>同時に駆動させれば、4駆にもなります。
>>いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる
>
>マーチにそう言うのがあったような気がします。

tanukiさんいつもどうもです。
別の投稿の時質問できませんでしたが、
SAIでも滑空できますか?
燃費はどのくらいですか?

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/19(火) 19:14 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>tanukiさんいつもどうもです。
>別の投稿の時質問できませんでしたが、
>SAIでも滑空できますか?
>燃費はどのくらいですか?

プリウスとSAIとはシステムが一緒のはずですけど
味付けはだいぶ違うみたいです。
SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
度の状態が滑空なのかわからないんです。

EVモードで走るとすぐにエンジンがかかってしまいます。
40Km/hでかかるんですね。でも60くらいでエンジンが
かかってないときもあります。バッテリーを使う時期と充電の時期が
あってしばらくどちらかになっているようです。プリウスより
バッテリーメーターは何もしない状態で大きく動きます。

お尋ねの燃費ですが私の通勤は片道8.6Kmです。
あさは12〜13Km/Lくらい。帰りは15〜16
くらいでしょうか。標高差は10m程度でしょうね。

長距離走行は
80Km程度の速度(湖西道路)で22Km(京都東IC〜今津)、
60くらいで今津から小浜西の山越え区間をふくめて23Km程度。
メーターで100Kmは20くらい
平均速度100(メーターではもう少し上を指しますね)で18〜19

プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。

Re:駆動方式について
白プリ  いたさん  - 10/10/19(火) 22:38 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>▼いたさんさん:
>
>>tanukiさんいつもどうもです。
>>別の投稿の時質問できませんでしたが、
>>SAIでも滑空できますか?
>>燃費はどのくらいですか?
>
>プリウスとSAIとはシステムが一緒のはずですけど
>味付けはだいぶ違うみたいです。
>SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
>度の状態が滑空なのかわからないんです。


一応、プリウスの場合ですが、チャージ/モーター駆動の境目にアクセルを絶妙にあわせると、
エネルギーの流れの矢印が全て消える状態。


>EVモードで走るとすぐにエンジンがかかってしまいます。
>40Km/hでかかるんですね。でも60くらいでエンジンが
>かかってないときもあります。バッテリーを使う時期と充電の時期が
>あってしばらくどちらかになっているようです。プリウスより
>バッテリーメーターは何もしない状態で大きく動きます。
>
>お尋ねの燃費ですが私の通勤は片道8.6Kmです。
>あさは12〜13Km/Lくらい。帰りは15〜16
>くらいでしょうか。標高差は10m程度でしょうね。
>
>長距離走行は
>80Km程度の速度(湖西道路)で22Km(京都東IC〜今津)、
>60くらいで今津から小浜西の山越え区間をふくめて23Km程度。
>メーターで100Kmは20くらい
>平均速度100(メーターではもう少し上を指しますね)で18〜19
>
>プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
>というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。

ザ、高級車ですから、
静かでいいですね。
後ろから見ると落ち着いていていいですね。

SAIとは比べてはいけないですが、
プリウスは、内装の質感とかもっとどうにかしてほしいと思います。
私のは、上級のGソーラーグレードでしたがちょっと残念な感じでした。

20型の方が、内装の質感は、いいですね。
でもデザインは、30型かなー。
内装オプションで、もっと重厚な質感に変更できたら最高でした。

これから冬ですが、
ちょっと寒さに対して不安です。

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/20(水) 7:42 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼tanukiさん:
>>SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
>>度の状態が滑空なのかわからないんです。
>
>一応、プリウスの場合ですが、チャージ/モーター駆動の境目にアクセルを絶妙にあわせると、
>エネルギーの流れの矢印が全て消える状態。

あまり気がつきませんです〜 m(_ _)m
よくあるのが「エンジンから車輪とバッテリーへ同時矢印だけ」です。

普段の使用がノーマルモードで(エコモードじゃない)
カーナビか1分燃費表示で使用していることが多いのです。

>>プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
>>というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。
>
>ザ、高級車ですから、
>静かでいいですね。

晴れた日はあまり気になりませんが雨の日のタイヤハウスからの
バシャバシャする音ですね。これが一番の違いと思います。

20型プリウスは給油にしか乗せてもらえませんので(20型奥さん・
30型息子)比較できませんが、下取り車(13年乗車のスバル)とは
窓ガラスの違いに驚きました。今年の夏のあの暑さの中でそんなに暑く
感じなかったのです。熱線吸収ガラスというのでしょうね。

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