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[記事表示] 駆動方式について いたさん 10/10/13(水) 4:40 白プリ

Re:駆動方式について UX10A 10/10/13(水) 13:35 銀プリ
Re:駆動方式について MURA 10/10/13(水) 23:05 赤プリ
Re:駆動方式について UX10A 10/10/14(木) 7:58 銀プリ

Re:駆動方式について
銀プリ  UX10A  - 10/10/13(水) 13:35 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>駆動方式ですが、
>今は、エンジン、モーター共、FFですが、
>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?

単に4WDにするなら、
(1)伝達する駆動軸に対して、通常の車のように4WDする機構(トルク分割)を取り付ける
(2)ハリアーみたいに後ろ専用のモータをとりつける
というほうが思い浮かびそうですね。
(素人なので制御の仕方は思い浮かびませんが)

エコのためのエンジン/モータ協調機構と、滑りやすい路面に対するフルタイム4WD機構の両立という技術課題は面白そうですね。

ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし、
相互にドライブシャフトで結ぶ、、
なんてどうでしょ。

お金のこと考えちゃ駄目ですが、GT-Rみたいですね(笑)

Re:駆動方式について
赤プリ  MURA  - 10/10/13(水) 23:05 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
>エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし

それだったらいっそのこと、フロントにエンジン、リアにバッテリー、四輪はエンジン駆動ではなくて、四輪独立モーターってのも面白かもですね(うまく設計すればミッドシップも十分いけそうな気が)
チューニングとか色々できそうですし(Mini EV みたいに)、エンジン駆動は発電専用って割り切り方もありだと思います(すでに実用化域ですし)

Re:駆動方式について
銀プリ  UX10A  - 10/10/14(木) 7:58 -

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   ▼MURAさん:
>▼UX10Aさん:
>>ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
>>エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし
>
>それだったらいっそのこと、フロントにエンジン、リアにバッテリー、四輪はエンジン駆動ではなくて、四輪独立モーターってのも面白かもですね(うまく設計すればミッドシップも十分いけそうな気が)
>チューニングとか色々できそうですし(Mini EV みたいに)、エンジン駆動は発電専用って割り切り方もありだと思います(すでに実用化域ですし)

やっぱり、四輪独立モータでタイヤを回転制御できたらすばらしいですね。
その方が、エンジンの位置は重量配分が50:50であれば、
背中に置く必要も余り感じませんよね。
シリーズハイブリッドは、モータとの位置関係が自由で良いアイデアですね。
それにコントロールが面白そうですよね。EVにも移行しやすいし。

う、プリウスじゃ無くなってしまうかなあ。

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