(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

60 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 駆動方式について いたさん 10/10/13(水) 4:40 白プリ

Re:駆動方式について UX10A 10/10/14(木) 7:58 銀プリ

Re:駆動方式について
銀プリ  UX10A  - 10/10/14(木) 7:58 -

引用なし
パスワード
   ▼MURAさん:
>▼UX10Aさん:
>>ふと思いついたんですが、スポーツHBとして前後輪の重量配分を考えて、
>>エンジンを前置き、モータ/発電機などを後ろ置きにし
>
>それだったらいっそのこと、フロントにエンジン、リアにバッテリー、四輪はエンジン駆動ではなくて、四輪独立モーターってのも面白かもですね(うまく設計すればミッドシップも十分いけそうな気が)
>チューニングとか色々できそうですし(Mini EV みたいに)、エンジン駆動は発電専用って割り切り方もありだと思います(すでに実用化域ですし)

やっぱり、四輪独立モータでタイヤを回転制御できたらすばらしいですね。
その方が、エンジンの位置は重量配分が50:50であれば、
背中に置く必要も余り感じませんよね。
シリーズハイブリッドは、モータとの位置関係が自由で良いアイデアですね。
それにコントロールが面白そうですよね。EVにも移行しやすいし。

う、プリウスじゃ無くなってしまうかなあ。

60 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free