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[記事表示] 駆動方式について いたさん 10/10/13(水) 4:40 白プリ

Re:駆動方式について tanuki 10/10/15(金) 7:35 オヤジ
Re:駆動方式について いたさん 10/10/19(火) 12:54 白プリ
Re:駆動方式について tanuki 10/10/19(火) 19:14 オヤジ
Re:駆動方式について いたさん 10/10/19(火) 22:38 白プリ
Re:駆動方式について tanuki 10/10/20(水) 7:42 オヤジ

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/15(金) 7:35 -

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   ▼いたさんさん:
>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?
>同時に駆動させれば、4駆にもなります。
>いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる

マーチにそう言うのがあったような気がします。

Re:駆動方式について
白プリ  いたさん  - 10/10/19(火) 12:54 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>▼いたさんさん:
>>エンジンは、FF、モーターは、FR方式では、どうでしょうか?
>>同時に駆動させれば、4駆にもなります。
>>いまは、前輪と後輪の駆動の配分をコントロールできる
>
>マーチにそう言うのがあったような気がします。

tanukiさんいつもどうもです。
別の投稿の時質問できませんでしたが、
SAIでも滑空できますか?
燃費はどのくらいですか?

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/19(火) 19:14 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>tanukiさんいつもどうもです。
>別の投稿の時質問できませんでしたが、
>SAIでも滑空できますか?
>燃費はどのくらいですか?

プリウスとSAIとはシステムが一緒のはずですけど
味付けはだいぶ違うみたいです。
SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
度の状態が滑空なのかわからないんです。

EVモードで走るとすぐにエンジンがかかってしまいます。
40Km/hでかかるんですね。でも60くらいでエンジンが
かかってないときもあります。バッテリーを使う時期と充電の時期が
あってしばらくどちらかになっているようです。プリウスより
バッテリーメーターは何もしない状態で大きく動きます。

お尋ねの燃費ですが私の通勤は片道8.6Kmです。
あさは12〜13Km/Lくらい。帰りは15〜16
くらいでしょうか。標高差は10m程度でしょうね。

長距離走行は
80Km程度の速度(湖西道路)で22Km(京都東IC〜今津)、
60くらいで今津から小浜西の山越え区間をふくめて23Km程度。
メーターで100Kmは20くらい
平均速度100(メーターではもう少し上を指しますね)で18〜19

プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。

Re:駆動方式について
白プリ  いたさん  - 10/10/19(火) 22:38 -

引用なし
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   ▼tanukiさん:
>▼いたさんさん:
>
>>tanukiさんいつもどうもです。
>>別の投稿の時質問できませんでしたが、
>>SAIでも滑空できますか?
>>燃費はどのくらいですか?
>
>プリウスとSAIとはシステムが一緒のはずですけど
>味付けはだいぶ違うみたいです。
>SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
>度の状態が滑空なのかわからないんです。


一応、プリウスの場合ですが、チャージ/モーター駆動の境目にアクセルを絶妙にあわせると、
エネルギーの流れの矢印が全て消える状態。


>EVモードで走るとすぐにエンジンがかかってしまいます。
>40Km/hでかかるんですね。でも60くらいでエンジンが
>かかってないときもあります。バッテリーを使う時期と充電の時期が
>あってしばらくどちらかになっているようです。プリウスより
>バッテリーメーターは何もしない状態で大きく動きます。
>
>お尋ねの燃費ですが私の通勤は片道8.6Kmです。
>あさは12〜13Km/Lくらい。帰りは15〜16
>くらいでしょうか。標高差は10m程度でしょうね。
>
>長距離走行は
>80Km程度の速度(湖西道路)で22Km(京都東IC〜今津)、
>60くらいで今津から小浜西の山越え区間をふくめて23Km程度。
>メーターで100Kmは20くらい
>平均速度100(メーターではもう少し上を指しますね)で18〜19
>
>プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
>というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。

ザ、高級車ですから、
静かでいいですね。
後ろから見ると落ち着いていていいですね。

SAIとは比べてはいけないですが、
プリウスは、内装の質感とかもっとどうにかしてほしいと思います。
私のは、上級のGソーラーグレードでしたがちょっと残念な感じでした。

20型の方が、内装の質感は、いいですね。
でもデザインは、30型かなー。
内装オプションで、もっと重厚な質感に変更できたら最高でした。

これから冬ですが、
ちょっと寒さに対して不安です。

Re:駆動方式について
オヤジ  tanuki  - 10/10/20(水) 7:42 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:
>▼tanukiさん:
>>SAIでの滑空はどうなのかわかりませんが、って
>>度の状態が滑空なのかわからないんです。
>
>一応、プリウスの場合ですが、チャージ/モーター駆動の境目にアクセルを絶妙にあわせると、
>エネルギーの流れの矢印が全て消える状態。

あまり気がつきませんです〜 m(_ _)m
よくあるのが「エンジンから車輪とバッテリーへ同時矢印だけ」です。

普段の使用がノーマルモードで(エコモードじゃない)
カーナビか1分燃費表示で使用していることが多いのです。

>>プリウスほど町中燃費はよくないが高速で落ちる印象はない、
>>というのが私の印象ですね。プリウスよりは静かです。
>
>ザ、高級車ですから、
>静かでいいですね。

晴れた日はあまり気になりませんが雨の日のタイヤハウスからの
バシャバシャする音ですね。これが一番の違いと思います。

20型プリウスは給油にしか乗せてもらえませんので(20型奥さん・
30型息子)比較できませんが、下取り車(13年乗車のスバル)とは
窓ガラスの違いに驚きました。今年の夏のあの暑さの中でそんなに暑く
感じなかったのです。熱線吸収ガラスというのでしょうね。

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