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[記事表示] PHV仕様-2 ぷりん 11/10/23(日) 10:21 白プリ
Re(1):PHV仕様-2 かじ 11/10/23(日) 11:03 青プリ
Re(2):PHV仕様-2 かじ 11/10/23(日) 18:10 青プリ
えいさんへ とく 11/10/23(日) 11:35 銀プリ
Re(1):えいさんへ たむら 11/10/23(日) 12:28 銀プリ
たむらさん、とくさん、かじさんへ えいさん 11/10/24(月) 9:00 紫プリ
Re(1):たむらさん、とくさん、かじさんへ かじ 11/10/24(月) 11:24 青プリ
Re(1):PHV仕様-2 かじ 11/10/23(日) 11:36 青プリ
Re(2):PHV仕様-2 SLED 11/10/23(日) 23:05 金プリ
Re(1):PHV仕様-2 かじ 11/10/23(日) 22:29 青プリ
Re(2):PHV仕様-2 keny 11/10/24(月) 15:28 白プリ
Re(3):PHV仕様-2 keny 11/10/24(月) 16:27 白プリ
Re(3):PHV仕様-2 かじ 11/10/24(月) 23:02 青プリ
Re(1):PHV仕様-2 ぷ〜さん 11/10/29(土) 21:11 白プリ
Re(2):PHV仕様-2 かじ 11/10/29(土) 23:25 青プリ
Re(2):PHV仕様-2 SLED 11/10/29(土) 23:27 金プリ
Re(3):PHV仕様-2 11/10/29(土) 23:55 ペンギン
Re(4):PHV仕様-2 SLED 11/10/30(日) 23:21 金プリ
Re(5):PHV仕様-2 11/10/31(月) 0:31 ペンギン
Re(6):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 8:56 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 ぷりん 11/10/31(月) 13:57 白プリ
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:59 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 17:41 おじさん
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 18:12 青プリ
Re(9):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 19:45 おじさん
Re(10):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:24 青プリ
Re(11):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 20:43 青プリ
Re(11):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 20:57 おじさん
Re(12):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 21:11 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 11/10/31(月) 21:27 ペンギン
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 21:47 青プリ
Re(5):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 4:00 おじさん
Re(2):PHV仕様-2 11/10/30(日) 0:14 ペンギン
Re(3):PHV仕様-2 ぷ〜さん 11/10/30(日) 6:16 白プリ
Re(4):PHV仕様-2 かじ 11/10/30(日) 14:13 青プリ
Re(5):PHV仕様-2 ぷ〜さん 11/10/30(日) 15:22 白プリ
Re(5):PHV仕様-2 spacyt2 11/10/30(日) 15:50 白プリ
Re(5):PHV仕様-2 さとう2 11/10/30(日) 16:03 おじさん
Re(6):PHV仕様-2 かじ 11/10/30(日) 20:29 青プリ
Re(7):PHV仕様-2 さとう2 11/10/31(月) 3:54 おじさん
Re(8):PHV仕様-2 かじ 11/10/31(月) 8:01 青プリ

PHV仕様-2
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白プリ  ぷりん  - 11/10/23(日) 10:21 -

引用なし
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   ▼かじ - 11/10/23(日) 7:08 - さん

■中四国編におけるプリウスPHVと現行プリウス(30系)の燃費データ
プリウスPHV
走行距離  3,660 [km]
燃料使用量 160.4 [L]
燃費    22.8 [km/L]

現行プリウス(30系)
走行距離  3,668 [km]
燃料使用量 189.7 [L]
燃費    19.3 [km/L]

「コンセントからの電気で走行した距離は200kmにも満たないだろう」
と記載されていますので、充電に拠る走行を200kmとすると、

ガソリン使用走行距離  3,660 [km]ー200[km]=3460[km]
燃費                   21.57[km/L]

これでも現行プリウスよりも燃費は良いですから、
回生の多い環境ではPHVは有利と云う事でしょう。

Re(1):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 11:03 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
長くなって見にくくなったので、転記ありがとうございます。
もう少し、データー収集してきました。(スッタフマニュアルの写真撮ってきたので確認)

EV走行距離
J08モード
26.4Km

HV走行時
J08モードのデータ
PHV 31.6Km
30系S 30.4Km

電池の重量
現行+50Kg

ですので、そうとう改善されています。
私の20系で、水温65度以上の場合、平均速度20Km以下、走行距離4Kmで30Km/Lは走りますので、期待できます。

えいさんへ
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銀プリ  とく  - 11/10/23(日) 11:35 -

引用なし
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   えいさん:

こんにちは。

>▼とくさん:
>>▼かじさん:
>>
>>>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、
>>>プリウスはすべてPHVになる予定ですから。
>>
>>そ、そうなんですか…(絶句
>>当方、賃貸マンション暮しにて、充電できません(泣;
>>PHV機能がもったいないので次はプリウスを買えません(><)
>
>「うそ(根拠ない情報)」を流さないで!・・・
>まともな情報源をお示しください。
>
>「うそ(根拠ない情報)」を簡単に信じないでくださいね!

当方、初めて聞いた内容ですが、あながち
「うそ(根拠ない情報)」とは思っていません。

「予定」との事ですから
トヨタの中にオールPHV化を考えている人がいて、
HV残存派の人もいるのでしょうし、ユーザーも同様でしょう。

当方は自身の環境からそれを望んでないので
「それは避けたい」という願いで書いています^^

えいさんもオールPHV化を望まれていないようですし、
ユーザーの声として、そういう議論があっても良いかと思います。
それをどう判断するかはメーカー次第ですが^^;

Re(1):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 11:36 -

引用なし
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    SLED - 11/10/23(日) 2:48 - 
さん、書き込み引用です。

  ▼かじさん:
> 現行のプリウスはニッケル水素電池なので、メモリー効果防止の為、40%〜80%の充電量以内でコントロールされています。
> 通常の走行で、満充電までの容量は20%〜25%くらいしか充電余力が無いはずで(渋滞で充電地獄にならない状態から)、PHVはその20倍くらい充電余力があると考えます。
> 現行のプリウスで満充電する時間(距離)の20倍は必要ではないでしょうか。
> すみません、あくまでも今ある情報(知っている)からの想像です。

>ありがとうございます。
>ただ、満充電になる必要は無くって、例えば、
>現在の30型では自然に走っている際、ある程度充電されてモーター走行になっても>信号待ちで車間が開いた時やなだらかな上り坂である程度車速が必要な時は一気に>バッテリーが減りますが、PHVであればそれが少なくなるのかな?
>って思ったんです。

>単純に充電余力が20倍としたらこれまで充電されなかった分以上に充電されるので>モーター走行時間も長い。つまり、これまでと同じように走っていても燃費で見れ>ば多少なりとも良くなるのかと思うのですがいかがでしょうか?

 運転する人の、やりかたによっては良くなったり悪かったりするのではないかと思います。
 プリウスの走行で低BL走法か高BL走行かなど、色々テクニックがあって、PHVの場合も、達人系の運転方法が出てくるのではないかと推測されます。
 私の場合は、低BL走法なので、変えないといけないかもしれませんが、やはり買って走って見ないと判らないとしか言えなくて、ごめんなさい。
 ただ、燃費が良くなっても、最初に余分に払った金額を取り戻せるとは思っていなくて、PHVが面白いから買うと言った動機です。
 たぶん、補助金を使うと現行のプリウスより安くなる可能性もあるので、納車まで判らないなーと思っています。
 中央高速道路を走る場合、下りが長いので普通のプリウスはバッテリーが満充電になり、エンジンブレーキになってしまいますが、PHVはそう言ったことは無いでしょう。

 ここで、以下の内容を書くと目的が違うと言われるかもしれませんが。
 PHV発表時にトヨタディーラーとトヨタレンタカー全てに、200V充電ステーションを設置する。
 PHV購入者は3年間無料パスを発行。
 と言う部分が私にとって魅力的なんです。
 よく、繁華街へ買い物や食事に行きますが、駐車場料金がバカになりません。
 30分280円〜400円なんてざらです。
 目的地のそばに、ディーラーかレンタカーがあれば、約2時間駐車可能なんですね。
 ついでに充電できる!
 お店で、待っているのもなんなので、充電が終わったころに戻ってきますと言って、離れても問題がないはず。
 キーを渡しておけば問題ないのと、HDDナビゲーションシステムCAN対応G−BOOKmXPro専用DCMで、充電完了を携帯に送信可能ではないかと思っていますので、マストで工場取り付けのHDDナビゲーションシステムCAN対応G−BOOKmXPro専用DCMを付けようと思っています。
 まあ、はずれでも後悔しません。(この部分は個人のたわごとと思っていただいても良いです、できないかも知らませんし)

Re(1):えいさんへ
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銀プリ  たむら  - 11/10/23(日) 12:28 -

引用なし
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   >>>>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、
>>>>プリウスはすべてPHVになる予定ですから。


日経Webは2014年にデビューする次期型プリウスが全てプラグインハイブリッドになると伝えている。
ttp://ameblo.jp/boyoyongo/entry-10887344686.html

そのころ、トヨタ幹部の発言で各所から報道されていました。

Re(2):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 18:10 -

引用なし
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   マニュアル読んでの追加

EV走行時のインバーター出力
PHV 38KW
現行  21KW

EV時の最高速度
PHV 100km
現行   55km

回生電力
現行の20%UP

遮音対策強化

Re(1):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 22:29 -

引用なし
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   スタッフマニュアルの中の注意事項

トヨタはPHVの充電に関してのPL対策を神経質なくらい書いています。
まあ、車と商用電源を繋ぐのは初めてですから判ります。

販売先の家庭充電用のコンセントは”トヨタホーム”に工事依頼して工事をすること。
コンセント形状
アースラインの長さ

禁止事項として
通常の100Vコンセント(2P)使用禁止(家の中の壁に付いている物)
電源ドラムコード使用禁止
テーブルコンセント使用禁止
アースプラグアダプター使用禁止

まあ、電気機器の技術者としては理解できますが、ちょっと行き過ぎな気もします。
理解できる部分は、充電する人間が素人であることが大半で、電気知識が無い場合なにをやるか判らないので、危険である。
容量の無いコンセントやコードを使って、火災を起こされても困る。(往々にしてユーザーが悪くて火事を出してもメーカーに文句や非難があつまる)
なんですね、モンスターユーザーやクレーマーは一杯いますから・・・・

実際の充電電流はどうかと言いますと。
ピーク電流12A
通常電流10A
なので、普通の規格であるアース付きの15Aのコンセントは問題ないはず。
この消費電力は食器洗い機や14畳リビング用のエアコンくらいでしょうか。
200Vで同じ電流なので、充電時間は約半分になりますね。

 感電事故も漏電コントローラーなどで安全対策しているので、普通では事故は起きないと思います。
 まさか、電源コードに針挿して感電したとか、コンセントを水で濡らしてから、プラグを突っ込むとかをする人は稀ですよね(でも居るから恐ろしいですけど)。
 個人的な話ですが、昔、電気製品のコードの上に重いタンス置いて火災が起きたと、クレーム受けたこともあります。
 とちょっと気になったものですから書いてみました。

Re(2):PHV仕様-2
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金プリ  SLED  - 11/10/23(日) 23:05 -

引用なし
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   ▼かじさん:
> 運転する人の、やりかたによっては良くなったり悪かったりするのではないかと思います。
> プリウスの走行で低BL走法か高BL走行かなど、色々テクニックがあって、PHVの場合も、達人系の運転方法が出てくるのではないかと推測されます。
> 私の場合は、低BL走法なので、変えないといけないかもしれませんが、やはり買って走って見ないと判らないとしか言えなくて、ごめんなさい。
> ただ、燃費が良くなっても、最初に余分に払った金額を取り戻せるとは思っていなくて、PHVが面白いから買うと言った動機です。
> たぶん、補助金を使うと現行のプリウスより安くなる可能性もあるので、納車まで判らないなーと思っています。
> 中央高速道路を走る場合、下りが長いので普通のプリウスはバッテリーが満充電になり、エンジンブレーキになってしまいますが、PHVはそう言ったことは無いでしょう。
>

皆さんいろんな情報をお持ちで、さすがはプリウスマニアって感じです。
当面、充電設備が自宅に無くても問題なさそうですね。
高速のSAや一部のショッピングモールなどには充電器ありますし。
ただ、PHVやEVが今のプリウスのように増えるとインフラも追いつかなくなりそうですが。

私の場合、殆ど毎日、最低片道20Kmの通勤などですのでBL8のまま暫く走行することが多々あります。EVモードに切り替えることは無いのですがちょっと加速したり緩くても上り坂ではすぐに低BLになりますのでそれが少なくなれば御の字です。

αPHVとかバラエティが増えるのが楽しみです。

たむらさん、とくさん、かじさんへ
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紫プリ  えいさん  - 11/10/24(月) 9:00 -

引用なし
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   ▼たむらさん:
>>>>>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、
>>>>>プリウスはすべてPHVになる予定ですから。
>
>
>日経Webは2014年にデビューする次期型プリウスが全てプラグインハイブリッドになると伝えている。
>ttp://ameblo.jp/boyoyongo/entry-10887344686.html
>
>そのころ、トヨタ幹部の発言で各所から報道されていました。


とくさん、かじさんへ

大変失礼いたしました。申し訳ありません。

確かに予定といえども、「2014年」「全て」と情報源に記載されていますね。
近い将来には、と当然認識していましたが、「2014年」「全て」とは、少々びっくりです。

たむらさんへ

ご指摘ありがとうございました。

Re(1):たむらさん、とくさん、かじさんへ
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青プリ  かじ  - 11/10/24(月) 11:24 -

引用なし
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   ▼えいさんさん:
>とくさん、かじさんへ
>
>大変失礼いたしました。申し訳ありません。
>
>確かに予定といえども、「2014年」「全て」と情報源に記載されていますね。
>近い将来には、と当然認識していましたが、「2014年」「全て」とは、少々びっくりです。
>
>たむらさんへ
>
>ご指摘ありがとうございました。

 いえ、こちらこそ、ソース元である日経ニュースの記事が削除されていて、ソース元を書けなかったのにも問題があります。
 インターネット上の情報は、自分で色々チェックしないと何が正しいかは難しいです。

 この件ですが、トヨタとしては”もうハイブリッドは特殊な車ではない”と言いたいのではないでしょうか。
 カローラ系にもハイブリッドを投入すれば、コンパクト・大衆車・アッパーミドル・高級車(レクサス)・ミニバンとハイブリッドが揃うので、プリウスがハイブリッドであるアドバンテージは無くなると考えていると思います。

 よくプリウスを大衆車だから、内装が良くない、サスペンションケチっているので乗り心地悪い、高速安定性悪いとか言う人がいますが、設計者はコストとの戦いでどこまで妥協できるか、性能を落とさずにコストを下げれるかなど、ものすごい努力をしているのはよく判ります。
 量産車の中で最先端を走るプリウスの場合、エコ性能が一番コストの上位にあり、THSIIの機構は当たり前ですが、大衆車には使われないフロントガラス(UV/IRカット・高遮音性ガラス)や天井の断熱材など、とてもよく考えられています。
 量産車ですので、組み立てコスト(社員の給料)や次期新型車の開発コスト、企業としての儲け、設計通りに作られるとは限らない中で、量産性、量産クリアランスまで考えれば、この値段で、これだけの性能の車が手に入ること自体もの凄いことだと思います。
 評論家の中には、欧州車のディーゼルの方が高速走行では良いとか言ったりしますが、日本で車を買う人の中で、高速道路比率が50%超える人がどのくらいいるのか?ほとんど高速道路しか走らない人は、プリウス買いませんね。
 2014年ころには、電池の値段はさらに安く高性能になり、電気自動車やその充電設備のインフラなど色々情勢は変化すると思います。
 家に充電設備が無くても、出先での充電、通常のHVより燃費が良いなどのメリットがあればすべてPHVになっても良いかもしれません。
 プリウスPHVのSグレードが220万円だったら、家に充電設備が無くても買う人は居ると思います。
 ハイブリッドだけで良いのであれは、プリウスにこだわらなくても、色々な車種を展開しているので、そちらを買ってくださいと言うことになるかもしれません。

 すみません、自分も製品設計(電気関係)に携わってきた人間として、プリウス凄いなと思って好き勝手書いていますので、あまり突っ込まずに、聞き流してくださいね。

Re(2):PHV仕様-2
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白プリ  keny  - 11/10/24(月) 15:28 -

引用なし
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   かじさん

PHVの情報整理ありがとうございます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、米国のトヨタサイトでは既に外観などがWeb上で見られるようになっています。

ttp://www.toyota.com/prius-plug-in/

米国では2グレード構成で、標準:USD32,000、Advanced:USD39,525となっています。
主な違いは、LEDヘッドランプ、Premiumナビゲーション、HUD、レーダークルーズ、Softexシート表皮といったところのようです。


また、マイナーチェンジ後のプリウスは以下にあります。
ttp://www.toyota.com/prius-hybrid/
こちらは4グレード構成で、USD23,520〜USD28,790です。

ご参考までに。

Re(3):PHV仕様-2
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白プリ  keny  - 11/10/24(月) 16:27 -

引用なし
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   すいません。

自己レスです。

北米のノーマルプリウスの情報も国内同様マイナーチェンジ前のようです。
失礼しました。
ttp://www.toyota.com/prius-hybrid/

Re(3):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/24(月) 23:02 -

引用なし
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   ▼kenyさん:
>かじさん
>
>PHVの情報整理ありがとうございます。
>
>ご存じの方もいらっしゃると思いますが、米国のトヨタサイトでは既に外観などがWeb上で見られるようになっています。
>
>ttp://www.toyota.com/prius-plug-in/
>
>米国では2グレード構成で、標準:USD32,000、Advanced:USD39,525となっています。
>主な違いは、LEDヘッドランプ、Premiumナビゲーション、HUD、レーダークルーズ、Softexシート表皮といったところのようです。
>
情報ありがとうございます。
じっくり見ました。
価格は上級グレードで、1ドル80円弱なら320万円以下ですね、安い!
日本でGにHDDナビでこの値段なら、うれしいのですが。
Sで300万円のうわさもありますので、判りません。
写真を見ると、前後左右のシルバーモールは、濃いめのカラーが似合いそうです(個人的な意見です)。
リースされた現行のPHVに比べ、外観の見た目がノーマルとだいぶ違うようになっていますね。

Re(1):PHV仕様-2
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/29(土) 21:11 -

引用なし
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   横からすいません
PHVで教えていただきたいのですが
待ち乗り及び長距離を走行した場合
どれぐらいいいのでしょうか?

まだ、発売がされていないのでわからないとは思いますが
よろしくお願いいたします。

また、MCのプリウスを買うべきか?
PHVを買うべきか?悩んでいます。

Re(2):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/29(土) 23:25 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>横からすいません
>PHVで教えていただきたいのですが
>待ち乗り及び長距離を走行した場合
>どれぐらいいいのでしょうか?
>
>まだ、発売がされていないのでわからないとは思いますが
>よろしくお願いいたします。
>
>また、MCのプリウスを買うべきか?
>PHVを買うべきか?悩んでいます。
こんにちは
まだ発売されていないので、比較する物はJ08モードの数値しかありませんので、これで想像するしか無さそうです。

SノーマルのJ08モード
30.4km/L

PHVのJ08モード電気走行含む
61.0km/L

PHVのJ08モード HV走行のみ
31.6km/L

となっています。
実際は、PHVの走り方があるはずです。
EVで走れる距離がJ08モードで26.4Kmとなっています。

Re(2):PHV仕様-2
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金プリ  SLED  - 11/10/29(土) 23:27 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>横からすいません
>PHVで教えていただきたいのですが
>待ち乗り及び長距離を走行した場合
>どれぐらいいいのでしょうか?
>
私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
街乗りは現行+αくらい
長距離で高速巡航が長いと随分良くなる
と思います。
また、現行よりバッテリーだけで(?)50Kgほど重量増となるらしいし、遮音性能も向上するということなので恐らく車重がかなり重くなるとすると、当然足回りも多少は良くなるだろうから走りが今より悪くなることは無いと思います。

私ならプリウスPHVより派生の4駆が出たらぜひ欲しいです。
いずれにしても後4年少々は我慢しないといけないので。

Re(3):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/29(土) 23:55 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
>回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
>街乗りは現行+αくらい
>長距離で高速巡航が長いと随分良くなる

逆では?

人口比率的には多くの人が、街乗り(=保管場所=充電設備から出発)が燃費が良くなって、長距離は距離が長くなるほど1回の走行距離に対するEV走行距離の比率が下がってHV燃費に近づいていくはずですよ・・・。

Re(2):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/30(日) 0:14 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>待ち乗り及び長距離を走行した場合
>どれぐらいいいのでしょうか?
>まだ、発売がされていないのでわからないとは思いますが
>よろしくお願いいたします。
>
>また、MCのプリウスを買うべきか?
>PHVを買うべきか?悩んでいます。

長距離は、長距離使用と言うより、充電しない使い方とすれば、30型よりPHVのハイブリッドモードのほうがJC08モード燃費が若干悪いので、ユーザーが使っても、若干落ちるのではないかと予想しています。
#PHV版のタイヤを30型Lと同じGT3と想定し、30型LのJC08と比較しています

充電してのEVモードの走行距離としては、すごく単純な話として、実際に走行可能な距離は、JC08モードのパターンで約26km走行可能とのことですので、その数字に今使っているプリウスのJC08燃費に対する達成率を掛ければいいんぢゃないかと考えます。

そして、上記のEVモード走行の実際の予想距離を越える使い方の場合が、ややこしいです。
主たる走行距離(多くの人は通勤になるのかな?)からEV距離(想定)を引いて、HVモードの燃費(想定)から使用燃料量を割り戻して、全体の距離を使用燃料で割らないと事前想定できないのです。
#細かい事を書けば、EVモード中にHVモードに入る前に触媒の暖機&オイル潤滑させるために少しエンジンを回す=燃料を使うはず・・・

とある走行条件での机上の計算で約60km/Lなんて数字もでていますが、この計算を怠るとあとで痛い目にあう可能性があります。(ほくほく顔になる可能性もある(笑))

Re(3):PHV仕様-2
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/30(日) 6:16 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>待ち乗り及び長距離を走行した場合
>>どれぐらいいいのでしょうか?
>>まだ、発売がされていないのでわからないとは思いますが
>>よろしくお願いいたします。
>>
>>また、MCのプリウスを買うべきか?
>>PHVを買うべきか?悩んでいます。
>
>長距離は、長距離使用と言うより、充電しない使い方とすれば、30型よりPHVのハイブリッドモードのほうがJC08モード燃費が若干悪いので、ユーザーが使っても、若干落ちるのではないかと予想しています。
>#PHV版のタイヤを30型Lと同じGT3と想定し、30型LのJC08と比較しています
>
>充電してのEVモードの走行距離としては、すごく単純な話として、実際に走行可能な距離は、JC08モードのパターンで約26km走行可能とのことですので、その数字に今使っているプリウスのJC08燃費に対する達成率を掛ければいいんぢゃないかと考えます。
>
>そして、上記のEVモード走行の実際の予想距離を越える使い方の場合が、ややこしいです。
>主たる走行距離(多くの人は通勤になるのかな?)からEV距離(想定)を引いて、HVモードの燃費(想定)から使用燃料量を割り戻して、全体の距離を使用燃料で割らないと事前想定できないのです。
>#細かい事を書けば、EVモード中にHVモードに入る前に触媒の暖機&オイル潤滑させるために少しエンジンを回す=燃料を使うはず・・・
>
>とある走行条件での机上の計算で約60km/Lなんて数字もでていますが、この計算を怠るとあとで痛い目にあう可能性があります。(ほくほく顔になる可能性もある(笑))

色々ありがとうございます。
PHVは、やはり短距離は得意ですが
長距離になるとちょっと難があるみたいですね。
あえて、高いお金を出してPHVを買うより
ノーマルのプリウスを買うほうがお得?

充電設備もいりますしね。
まだ今の30型が2年2万キロしか走っていないので
14年にあるフルモデルまで待ったほうが
いいのかもしれませんね。(汗)

Re(4):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/30(日) 14:13 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>PHVは、やはり短距離は得意ですが
>長距離になるとちょっと難があるみたいですね。
>あえて、高いお金を出してPHVを買うより
>ノーマルのプリウスを買うほうがお得?
>
>充電設備もいりますしね。
>まだ今の30型が2年2万キロしか走っていないので
>14年にあるフルモデルまで待ったほうが
>いいのかもしれませんね。(汗)

今判っている情報としては、PHVタイヤは195.65・15です。
銘柄は不明です。(予測としてはBSのEP25か?)
比較するなら、185・65・15のLと比較するより、同じタイヤのSと比較した方が判り易とは思います。

実用で燃費はどちらが良いかと言われますと、このスレの一番最初に書いてありますが、Lと比較して15%から18%ほど燃費が良いと言うレポートもあります。
この時の、PHVは市販タイプより100kg以上重く、電池性能やプログラムは今より悪い状態です。

燃費の差だけでは、一般的な使い方では絶対元は取れると思いません。
お金の節約だけなら、普通のHV買った方が良いと思いますよ。
現時点では、補助金もはっきりしていませんので、PHVに乗ってみたい、EVを運転したいと思う人にしかお勧めできません。
2012年2月28日までに登録できれば、300万くらいだろうと思われるSで、35万円〜40万円くらい補助金が出ましたら、価格差は20万円くらいでしょうか。(エコカー減税と所得税減税は同じなので、あくまでも試算です)

Re(5):PHV仕様-2
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/30(日) 15:22 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>PHVは、やはり短距離は得意ですが
>>長距離になるとちょっと難があるみたいですね。
>>あえて、高いお金を出してPHVを買うより
>>ノーマルのプリウスを買うほうがお得?
>>
>>充電設備もいりますしね。
>>まだ今の30型が2年2万キロしか走っていないので
>>14年にあるフルモデルまで待ったほうが
>>いいのかもしれませんね。(汗)
>
>今判っている情報としては、PHVタイヤは195.65・15です。
>銘柄は不明です。(予測としてはBSのEP25か?)
>比較するなら、185・65・15のLと比較するより、同じタイヤのSと比較した方が判り易とは思います。
>
>実用で燃費はどちらが良いかと言われますと、このスレの一番最初に書いてありますが、Lと比較して15%から18%ほど燃費が良いと言うレポートもあります。
>この時の、PHVは市販タイプより100kg以上重く、電池性能やプログラムは今より悪い状態です。
>
>燃費の差だけでは、一般的な使い方では絶対元は取れると思いません。
>お金の節約だけなら、普通のHV買った方が良いと思いますよ。
>現時点では、補助金もはっきりしていませんので、PHVに乗ってみたい、EVを運転したいと思う人にしかお勧めできません。
>2012年2月28日までに登録できれば、300万くらいだろうと思われるSで、35万円〜40万円くらい補助金が出ましたら、価格差は20万円くらいでしょうか。(エコカー減税と所得税減税は同じなので、あくまでも試算です)

回答ありがとうございます。
DとPHVについて話してきましたが
同じ事を言っていました
補助金も間に合うかは微妙のところらしく
また、充電設備をつけるにしてもかなりのお金が必要との事で
PHVが軌道に乗り
14年にあるというフルモデルチェンジを待ったほうが
お徳かもとの事でした。

もうしばらく今のプリを楽しみます。
ありがとうございました。


Re(5):PHV仕様-2
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白プリ  spacyt2  - 11/10/30(日) 15:50 -

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   燃費の事が続いていますが、
プリウスにしても新型カムリHVにしても適正価格って、いったいどれ位?
対ドルに対するトヨタの想定レートを考えた時
アメリカでの販売価格が安すぎて、
正直「どうなっているの」と思ってしまう。

Re(5):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/30(日) 16:03 -

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   ▼かじさん:
>実用で燃費はどちらが良いかと言われますと、このスレの一番最初に書いてありますが、Lと比較して15%から18%ほど燃費が良いと言うレポートもあります。

そのサイトの写真で並んで写っているプリウスはソーラーパネルが付いていて明らかに大きな社外ホイールを装着していますね。
タイヤも何を装着しているか判明出来ません。
プリウスLと仮定しての燃費比較は無意味でしょう。

そのサイトのレポートも「コンセントからの電気で走行した距離は200kmも満たないだろう」と不正確なものです。
HVとの燃費を比較するならプリウスPHVにはEV走行比率の画面があるので其の画面からのEV走行比率をレポートすべきだと思います。

Re(6):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/30(日) 20:29 -

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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>実用で燃費はどちらが良いかと言われますと、このスレの一番最初に書いてありますが、Lと比較して15%から18%ほど燃費が良いと言うレポートもあります。
>
>そのサイトの写真で並んで写っているプリウスはソーラーパネルが付いていて明らかに大きな社外ホイールを装着していますね。
>タイヤも何を装着しているか判明出来ません。
>プリウスLと仮定しての燃費比較は無意味でしょう。
>
>そのサイトのレポートも「コンセントからの電気で走行した距離は200kmも満たないだろう」と不正確なものです。
>HVとの燃費を比較するならプリウスPHVにはEV走行比率の画面があるので其の画面からのEV走行比率をレポートすべきだと思います。

一緒に走っている30系は、ブログを読んでいくと判りますが、185/65R15のGT3を付けていると書いてあります。

今ある情報は、この程度です。
普通の人は、細かくデータ収集をして運転しないので、単純に普通に運転した比較の方が、より現実的だなと私は思う訳なんです。
充電で走った距離が200kmも満たないものであれば、200km引いて考えれば良いだけで、誤差が悪い方向には行かないですし、それでもPHVの方が燃費が良いことには変わらないのではないでしょうか。

トヨタのカタログデータにあるJ08でのHVだけでの燃費は、Lが32.6km/L、Sが30.4Km/L、PHVが31.4km/Lです。
この差なんか、50歩100歩ですので、お得なのか損なのかは、どういう環境で運転できるかにより全然違ってきます。
どちらにしても、運転の仕方で変わってきますし、実際乗って見ないと判りません。
まあ、PHVが充電で工夫して燃費が良くても、差額を逆転する人はほとんどいないと思います。
プリウスPHVは、お金が得するか損するかで買う車ではなく、20系がアメリカで発売されたとき、アカデミーショーの発表会にスターが乗りつけたように、エコ気分で乗る車ではないでしょうか。

Re(4):PHV仕様-2
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金プリ  SLED  - 11/10/30(日) 23:21 -

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   ▼8さん:
>▼SLEDさん:
>>私の希望的燃費ですがこれまでの投稿などから推測すると、
>>回生効率アップやバッテリー容量の違いによって
>>街乗りは現行+αくらい
>>長距離で高速巡航が長いと随分良くなる
>
>逆では?
>
>人口比率的には多くの人が、街乗り(=保管場所=充電設備から出発)が燃費が良くなって、長距離は距離が長くなるほど1回の走行距離に対するEV走行距離の比率が下がってHV燃費に近づいていくはずですよ・・・。

HV燃費に近づいてもモーター走行の最高速度が100キロになれば今(30)よりは良くなりそうな気がします。
もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。
充電も自宅では無理なので。

Re(5):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/31(月) 0:31 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:

>もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。

どうして高速を降りてからのバッテリー走行が長くなるのですか?
私の認識では、プラグインで充電した分は、出始めに使わなければならず、数百キロも温存することは出来ないと思っております。
プラグイン分を使い終わったら普通の30型に近い電池容量の範囲に絞っての制御に切り替わるらしいですよ。

脱線っぽくなりますが、プリウス(のHVモード)は電池容量が大きければ燃費が上がるわけではないです。
プリウス世界最高レベルの燃費を1発勝負であれば叩き出せる私が言うので間違いないです。
#自分で言うか〜〜〜(苦笑)
もし、セールスマニュアルのタイヤ、195/65 が正解なのであれば、(先走りのマニュアルなので市販は違う可能性もありますし、指定空気圧が高くなっていたらお笑いです(笑))、JC08がいい理由は、電池の瞬間最大回生電流値を引き上げて(約100A→約180A)その分、出力に回したためではないか推測しています。
#カタログ燃費測定はSOCを測定前後で同じにしなければいけない


>充電も自宅では無理なので。

それ、プラグインのメリットが全然出ないですよ・・・(^_^;)
単なる趣味だけで買うのであれば止めはしませんが、エコとか、経済性を考えていらっしゃるのであれば、逆効果になるはずですよ・・・

Re(7):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 3:54 -

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   ▼かじさん:
>一緒に走っている30系は、ブログを読んでいくと判りますが、185/65R15のGT3を付けていると書いてあります。

其の写真には「大阪に到着したプリウスとプリウスPHV」という説明が有ります。
何処かでプリウスを入れ替替えたのなら其の説明も有るべきです。
要するに全てが中途半端なレポートなのです。

>プリウスPHVは、お金が得するか損するかで買う車ではなく

私は「お金が得するか損するか」なんて書いていませんよ。

>エコ気分で乗る車ではないでしょうか。

気分の割には燃費の話を数多く書かれていますね。

Re(5):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 4:00 -

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   ▼SLEDさん:
>HV燃費に近づいてもモーター走行の最高速度が100キロになれば今(30)よりは良くなりそうな気がします。

モーター走行の最高速度が100キロというのは充電後20数kmのEVモードのみでの話です。
HVモードに切り替わったらそんな高速でモーター走行は出来ません。

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 8:01 -

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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>一緒に走っている30系は、ブログを読んでいくと判りますが、185/65R15のGT3を付けていると書いてあります。
>
>其の写真には「大阪に到着したプリウスとプリウスPHV」という説明が有ります。
>何処かでプリウスを入れ替替えたのなら其の説明も有るべきです。
>要するに全てが中途半端なレポートなのです。
>
>>プリウスPHVは、お金が得するか損するかで買う車ではなく
>
>私は「お金が得するか損するか」なんて書いていませんよ。
>
>>エコ気分で乗る車ではないでしょうか。
>
>気分の割には燃費の話を数多く書かれていますね。

ソース元のブログは、すべて読んでいます。(全部読むのには相当j刊がかかりますが)
燃費に付いて書いているのは、エコ気分って、燃費も関係ありませんか?

そもそも、私が長々書いているのは、PHVを買って、自宅に充電設備が無い場合のメリットはと言う、質問から、こんな情報がありますと書いているだけです。

実際には、使い方で変わるので、乗って見ないと判らないとも書いています。
普通に考えれば、充電設備が無い場合価格差を埋めるのは難しいでしょう。

私はスレ主として、なるべく皆さんにわかる範囲での情報を書くようにしています。
ディーラーに何度も行って、スッタフマニュアル読ませてもらった情報は、無償でここに書いているわけです。書いたからと言って、なにも私は得をしません。

ここの掲示板は、”プリウス大好き””プリウス最高”プリウスってどんな車”って言う人が集まる場所と思うので、時間かけて情報を書き起こしたり、ソースもとから引用しています。

ネットのソース元も、細かな説明は全部書けないと思いますし、こう言った書き込みは、行き違いが多いので、気を付けて書くようにしています。

楽しくやりましょう。

Re(6):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 8:56 -

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   ▼8さん:
>▼SLEDさん:
>
>>もっとも、私の場合は遠出するにしても高速300k程度で下道1〜2時間てとこなので高速を降りてからのバッテリー走行が長くなりそうなので期待はしてます。
>
>どうして高速を降りてからのバッテリー走行が長くなるのですか?
>私の認識では、プラグインで充電した分は、出始めに使わなければならず、数百キロも温存することは出来ないと思っております。
>プラグイン分を使い終わったら普通の30型に近い電池容量の範囲に絞っての制御に切り替わるらしいですよ。
>
>脱線っぽくなりますが、プリウス(のHVモード)は電池容量が大きければ燃費が上がるわけではないです。
>プリウス世界最高レベルの燃費を1発勝負であれば叩き出せる私が言うので間違いないです。
>#自分で言うか〜〜〜(苦笑)
>もし、セールスマニュアルのタイヤ、195/65 が正解なのであれば、(先走りのマニュアルなので市販は違う可能性もありますし、指定空気圧が高くなっていたらお笑いです(笑))、JC08がいい理由は、電池の瞬間最大回生電流値を引き上げて(約100A→約180A)その分、出力に回したためではないか推測しています。
>#カタログ燃費測定はSOCを測定前後で同じにしなければいけない
>
>
>>充電も自宅では無理なので。
>
>それ、プラグインのメリットが全然出ないですよ・・・(^_^;)
>単なる趣味だけで買うのであれば止めはしませんが、エコとか、経済性を考えていらっしゃるのであれば、逆効果になるはずですよ・・・

横からすみません。
PHV仕様とPHV仕様‐2のスレ主なので、少しお邪魔します。
前提として、”スッタフマニュアルが変更こされる”と言うと話になりませんが。

SLEDさんが言われているのは
PHV仕様で書いた(スッタッフマニュアルから)
 今回の目玉は、自分でEVとHVを切り替えられることで、高速に乗るまでEVで、高速はHV,降りてからEVとかが可能になったことです。(現行リースのPHVは出来なかった)
 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。

と言う部分からのご意見だと思います。
8さんの、根拠は、いつのどのようなソースからでしょうか?

PHVのHVモード燃費は、まだ世の中に出ていないので、データによる推測しか書けません。
トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
8さんが書かれているように、PHVは重くなっているが(+50kg)電池容量が大きくなって、充電電流が大きく取れるので、条件によっては有利と言うことでしょう。
差は、大したことは無いですねどね。
8さんが、おっしゃられるように、運転の仕方で全然違います。

PHVのメリットは使う人の考え方によるので、一概に言えませんが、普通の使い方(なにを普通と言うのかは人によって違いますけど)では、そんなに大きくないと思っています。
あくまでも私的なたとえですが、PHV独特の使い方をすればメリットがあると言うことです。

ここからは私の条件です。
ガレージに200Vのコンセントがあります。
電気料金は深夜電力契約なので、夜充電すれば9.33円/1kwhです。
半径1km以内にトヨタのディラーが2店舗、トヨタレンタカーが1店舗あります。(3Kmまで広げると、5店舗)
プリウスはちょいのりが多い(買い物や市内へ遊びに)
私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)
PHVって面白いと思いませんか。

Re(7):PHV仕様-2
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白プリ  ぷりん  - 11/10/31(月) 13:57 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>PHVって面白いと思いませんか。

ソーラーで駐車時、走行中も充電できればもっと面白いです。

Re(7):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 17:41 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。

プリウスのJC08カタログ燃費とPHVのスタッフマニュアルに書かれているJC08燃費から
L<PHV<S=G=ST=GTです。

>私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)

数十円を節約してエコな気分に浸る訳ですね。

>PHVって面白いと思いませんか。

思いません。

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 18:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
>
>プリウスのJC08カタログ燃費とPHVのスタッフマニュアルに書かれているJC08燃費から
>L<PHV<S=G=ST=GTです。
>
>>私は自営業で時間があるので、こんな時間に書いていますが、毎週各ディーラーへ充電に行こうかなと思っています。(電気代タダです)
>
>数十円を節約してエコな気分に浸る訳ですね。
>
>>PHVって面白いと思いませんか。
>
>思いません。

そうですか、「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので、S以降は重い順と、タイヤの違いを書いたのですが、理解できませんでした。
車のカタログを読んだことありますか?
燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。

後の書き込みは、気持ちの問題なのでコメントしません。

Re(9):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 19:45 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので

其れは誰が書いたのですか?
異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。

>車のカタログを読んだことありますか?
>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。

JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
L:32.6
PHV:31.6
S〜GT:30.4
この三種類しか有りません。

Re(10):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:24 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼かじさん:
>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>
>其れは誰が書いたのですか?
>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>
>>車のカタログを読んだことありますか?
>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>
>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>L:32.6
>PHV:31.6
>S〜GT:30.4
>この三種類しか有りません。

本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目ではないですか。

Re(11):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:43 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>>
>>其れは誰が書いたのですか?
>>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>>
>>>車のカタログを読んだことありますか?
>>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>>
>>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>>L:32.6
>>PHV:31.6
>>S〜GT:30.4
>>この三種類しか有りません。
>
>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目(タイプミス・目的の間違い)ではないですか。

自己レスです。
このスレッドで、ノーマルプリウスのSからGTの燃費が同じと言う話をしても関係なので、この話ここで止めときます。

Re(11):PHV仕様-2
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おじさん  さとう2  - 11/10/31(月) 20:57 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼さとう2さん:
>>▼かじさん:
>>>「重いPHVは燃費が悪い」と書かれていたので
>>
>>其れは誰が書いたのですか?
>>異なるシステムを車重だけで比較するのは間違いです。
>>
>>>車のカタログを読んだことありますか?
>>>燃費の項目は、*で、欄外に車両重量が1310kgの場合とか書いてありますよ。
>>
>>JC08燃費と等価慣性重量との関係を知らないのですか?
>>S以上は同じ等価慣性重量でJC08燃費が計測されているから同じカタログ燃費です。
>>L:32.6
>>PHV:31.6
>>S〜GT:30.4
>>この三種類しか有りません。
>
>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす手目ではないですか。

JC08カタログ燃費の話から勝手に実燃費の話にすり替えないで下さい。

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 20:59 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼かじさん:
>>PHVって面白いと思いませんか。
>
>ソーラーで駐車時、走行中も充電できればもっと面白いです。

そうですね、トヨタが充電回路設計してくれれば、太陽光パネル載せても面白いですね。
今のパネルの性能がもっと良くなって充電出来ればそれで走行なんて楽しそうです。
 家で、パソコン用に使っている太陽光パネルは、1枚畳1畳ぐらいの大きさなのですが、130W程度なんです。
 夏から見ていますと、平均1日300Whくらいしか発電できません。(いつも払ているとは限らないので)
PHVの4.4kwhを充電するのに、半月ほどかかってしまいます。
 補助的な使い方は出来ると思いますが、実用化にはまだまだ時間が掛かりそうです。

私は、家の車庫にコンセントありますが、PHVが手に入ったら、出先充電でどうかなど、レポートしていきたいと思います。

Re(12):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 21:11 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>>
>>本当に、プリ乗りとして、同じ燃費だと思っているのですか?
>>カタログに重さを限定しているのは、ユーザーが実際に使って、差が出た場合に、説明責任を果たす目的ではないですか。
>
>JC08カタログ燃費の話から勝手に実燃費の話にすり替えないで下さい。

トヨタが発表している、J08モードが嘘ではないとして、燃料消費率はL<PHV<S<G<ST<GTとなります。
と書いた部分を言われていると思いますが、私はJ08モードがこう書いてある、と書いたわけではありません、最初から実燃費の話を書いています。
なにか間違っていますか?

Re(7):PHV仕様-2
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ペンギン    - 11/10/31(月) 21:27 -

引用なし
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   ▼かじさん:
> 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。

ぢゃぁ、よけいに駄目じゃん・・・
ガソリン燃やして作り出した電気(=プラグインでない電気)でEV走行(発進・加速)したらトータル燃費が悪くなるのは今や常識の認識です。(^_^;)
#例外が1つ、今まで下り坂で回生放棄で捨てていた分を回収できるのであれば素的です

Re(8):PHV仕様-2
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青プリ  かじ  - 11/10/31(月) 21:47 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼かじさん:
>> 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。
>
>ぢゃぁ、よけいに駄目じゃん・・・
>ガソリン燃やして作り出した電気(=プラグインでない電気)でEV走行(発進・加速)したらトータル燃費が悪くなるのは今や常識の認識です。(^_^;)
>#例外が1つ、今まで下り坂で回生放棄で捨てていた分を回収できるのであれば素的です

こんばんは
プリウスは、達人系のような運転をされる方は別ですが、平坦な道を50kmぐらいで、たんたんと走る場合、バッテリーの上限に達して”バッテリー拒食症”と言う、放電と充電を繰り返すようになります。
プリウスライフの達人系ブログの説明にあります。
この部分がどれくらい燃費に反映されるか判りませんが、PHVでは拒食症にならないのではないかと思います。
まあ、満充電になった来たら、アクセルワークで放電させて、回避する人もいますので、この点は、実車に乗って見ないと判りません、もしかすると燃費が良くなるかもです。
下り坂での、回生放棄は無くなるようなことを、だいぶ前の設計者コメントにあったのですが、ソースは現在不明ですので、そう言っていたと書いておきます。
たしか、「どのくらい回生させたら満充電になりますか?」と言う記者の質問に対して、「富士山から降りてくるぐらいしても・・・」と言ったのを記憶しています。

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