プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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[記事表示] PHV予約してきました かじ 11/9/5(月) 21:43 青プリ
Re(1):PHV予約してきました ダンです 11/9/6(火) 12:40 おじさん
Re(2):PHV予約してきました かじ 11/9/6(火) 16:28 青プリ
Re(3):PHV予約してきました ダンです 11/9/7(水) 14:52 おじさん
Re(4):PHV予約してきました かじ 11/9/7(水) 15:56 青プリ
Re(5):PHV予約してきました SLED 11/9/9(金) 22:36 金プリ
Re(6):PHV予約してきました かじ 11/9/10(土) 8:51 青プリ
Re(7):PHV予約してきました 11/9/10(土) 20:07 ペンギン
Re(8):PHV予約してきました SLED 11/9/10(土) 23:58 金プリ
Re(9):PHV予約してきました かじ 11/9/11(日) 9:34 青プリ
Re(10):PHV予約してきました h 11/9/12(月) 16:48 ペンギン
Re(11):PHV予約してきました かじ 11/9/12(月) 20:31 青プリ
Re(12):PHV予約してきました おっさん 11/9/13(火) 19:46 オヤジ
Re(13):PHV予約してきました かじ 11/9/13(火) 21:14 青プリ
Re(13):PHV予約してきました かじ 11/9/13(火) 21:29 青プリ
Re(10):PHV予約してきました ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:44 青プリ
Re(11):PHV予約してきました SLED 11/9/14(水) 1:27 金プリ
Re(12):PHV予約してきました かじ 11/9/14(水) 14:08 青プリ
Re(1):PHV予約してきました よっちゃん 11/9/25(日) 0:28 白プリ
Re(2):PHV予約してきました さとう2 11/9/25(日) 18:31 おじさん
Re(3):PHV予約してきました ダンです 11/9/27(火) 17:18 おじさん
Re(4):PHV予約してきました さとう2 11/9/30(金) 1:17 おじさん
Re(5):PHV予約してきました ダン 11/9/30(金) 12:40 おじさん
Re(6):PHV予約してきました さとう2 11/10/1(土) 0:34 おじさん
Re(3):PHV予約してきました シルプリン 11/10/1(土) 8:47 銀プリ
Re(4):PHV予約してきました かじ 11/10/2(日) 11:55 青プリ
Re(5):PHV予約してきました 黒っぷり 11/10/12(水) 21:34 ペンギン
Re(6):PHV予約してきました かじ 11/10/12(水) 22:58 青プリ
Re(7):PHV予約してきました ダンです 11/10/13(木) 11:07 おじさん
Re(8):PHV予約してきました かじ 11/10/13(木) 17:07 青プリ
Re(9):PHV予約してきました ダンです 11/10/13(木) 18:02 おじさん
Re(2):PHV予約してきました いち 11/9/29(木) 0:06 おじさん
Re(3):PHV予約してきました さとう2 11/9/30(金) 1:24 おじさん

PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/5(月) 21:43 -

引用なし
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   先週末、トヨペットのセールスから電話があり、日曜日予約の予約をしてきました。
回りくどい言い方ですみませんが、本予約(グレード、値段が決まる)前の予約で、本予約の時に今の順番で発注されるそうです。
発表の予定(仮)ですが11月で、納車は早ければ3月ごろと聞きました。
この時、、30系のマイナーチェンジも同時に行われ、外観(フロント周り)、内装(センタコンソール)などのマイナーがあります。マイナーチェンジで良いなと思ったのは、S・GともヘッドライトがHID標準になるそうで。LEDより好みです。
値段は330万くらいではないかとか(正式な情報ではありません)。

Re(1):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/9/6(火) 12:40 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>先週末、トヨペットのセールスから電話があり、日曜日予約の予約をしてきました。

私は18年の20型に乗っています。
30型はスルーしてPHV待っています。
私の行くお店は東京港区ですが、どの地方のお店でしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

Re(2):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/6(火) 16:28 -

引用なし
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   ダンさん、こんにちは
私の地域は愛知県名古屋トヨペット店での予約です。
たぶん、プリウスを扱っている店舗では、予約の為の書類を用意しているのではないかと思いますが、トヨタの戦略もあって。地域によって違うかもしれません。
私も19年式の20系に乗っており、30系はほとんど変わらなかったので、私もパスしてPHVまで、待っていたところです。私の家の車庫に、200V・20Aのコンセントを付けました。
セールスにPHV出たら買うので、予約できるようになったら連絡をくださいと言ってありましたので、すぐ連絡をしてくれたと思います。
ただ、最初に書いたように、値段とかグレードはまだ発表されていませんので、今回の予約は本予約時に本社に注文がかかる順番用です。

セールスが本社の会議に出た時に”トヨタホーム関連から、家の工事費が50万円かかるので、気を付けるように”との発言があったと言っていました。
個人的な見解としては、たぶん電力を車に貯めて家電を使うスマートグリッドの制御機器の工事だと思います。

Re(3):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/9/7(水) 14:52 -

引用なし
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   かじさんさん、ありがとうございます。

>私の家の車庫に、200V・20Aのコンセントを付けました。

私の建売の家の車庫には、車を後ろ向きに入れた時に、右後ろに100Vコンセントがあります。
この時車のフロント側には屋根が無いので、プラグの部分が後ろ右側だとありがたいのですが、いつか写真でみたPHVはフロント右側になっており、”全く逆だ”と困惑しております。
まあ、充電時には頭から突こんで駐車すれば良いのですが、幅は余裕のないものですからいずれにしても不自由になりそうです。

早速いつもお世話になるお店に、予約できるか問い合せしてみます。
ありがとうございました。


>セールスにPHV出たら買うので、予約できるようになったら連絡をくださいと言ってありましたので、すぐ連絡をしてくれたと思います。
>ただ、最初に書いたように、値段とかグレードはまだ発表されていませんので、今回の予約は本予約時に本社に注文がかかる順番用です。
>
>セールスが本社の会議に出た時に”トヨタホーム関連から、家の工事費が50万円かかるので、気を付けるように”との発言があったと言っていました。
>個人的な見解としては、たぶん電力を車に貯めて家電を使うスマートグリッドの制御機器の工事だと思います。

Re(4):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/7(水) 15:56 -

引用なし
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   ダンさん、早く予約が出来るといいですね!

プリウスのプラグイン用のコードは100V用と200V用があり、どちらもけっこうコードは長いと思います。
出先で、コンセント付きの駐車場に止めた場合、短いと困ります。
途中に付いている、コントローラー?とプラグ部分はたぶん防水になっていると思われます。
だって、出先の駐車場(高速の充電エリアや観光地の充電エリア)は屋根が無い(青空)場合も十分考えられます。

>私の建売の家の車庫には、車を後ろ向きに入れた時に、右後ろに100Vコンセントがあります。
>この時車のフロント側には屋根が無いので、プラグの部分が後ろ右側だとありがたいのですが、いつか写真でみたPHVはフロント右側になっており、”全く逆だ”と困惑しております。
>まあ、充電時には頭から突こんで駐車すれば良いのですが、幅は余裕のないものですからいずれにしても不自由になりそうです。

Re(5):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/9(金) 22:36 -

引用なし
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   スレ違いの質問かもしれませんがすみません。

PHVの使い方に関して、以前は家庭でも充電が出来るだけかと思っていましたが、某電気自動車(電力会社だっけ?)の宣伝にもあるように車の電力を蓄電池として家庭で使用できるようにするのが目的なのでしょうか?

だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?

充電だけにしても20キロ程度電気だけで走れるのは魅力ですけど。

また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。
プリ乗りのマナーが良いことを願うばかりです。

Re(6):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/10(土) 8:51 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
私が、把握している情報ですので、正確な情報ではありませんが、書かせていただきます。

PHVの充電だけでしたら、家庭用100Vコンセントで問題ないはずです。
コンセント形状は、アース付きの3P(洗濯機やエアコン用のコンセント形状です)が必要で、2Pしか無ければ、変換コンセントとアースが必要になります。
理由は、PHVの充電回路で、感電などの事故を防ぐために、アースが取れていることを確認して充電する回路になっているそうです。
まあ、アースラインはホームセンターで売っているエアコン用のアースでかまいませんが、配線は電気工事士免許が必要な内容です。
最近のホームセンターには、電気工事関係の部品を売っていて、やりかたもネットで検索すれば、判ります。自分でやられる場合は自己責任でお願いします。

変電システムの話になります。
これは、トヨタがスマートグリッドシステムを検証中で、愛知県豊田市にトヨタホームが”スマートホーム”を建てて実験中(公開もしている)です。
これは、太陽光パネルを設置して、PHVの充電や家として電気を色々な方法で使うシステムです。
まだ、車からの電気を使うシステムにはなっていなかった記憶ですが、最近見に行っていないので、取り組みが進んでいるかもしれません。
普通の家では、ここまでは不要ですので、やりたい方が付ければ良いでしょう。
たしか、まだ売っていません。

もう一つ、311の東北大震災の時、エスティマHVとアルファードHVに搭載された100Vで1500Wの容量があるコンバーターが、とても役に立ったと言うことで、2012年以降のHV車に積めるように、トヨタの社長が指示した話です。
1500Wのコンセントは電子レンジや炊飯器も使えます。
プリウスのオプションである100Vコンバーターは100Wですので、全然違います。
よく、カーショップで100Vが使えるコンバーターを売っていますが100Wまでです。
キャンピングカー用に300Wとか700w用もありますが、これはサブバッテリーを使って、バッテリーから直接繋ぐ場合にしか使えません。
12Vから、100Vへの変換は10倍の電流が流れるので、300Wでも30Aぐらい流れバッテリーがすぐ上がってしまいます。
エスティマHVに積んである、1500Wのコンバーターは、HV電池(約200V・正確ではありません)から変換しますので、1500Wも使用できます。
この時、ハイブリッドシステムはONになっているので、電池が無くなってくるとエンジンが始動して充電となり、ガソリンが続く限り、電力を供給できます。
1500Wになっているのは、100Vのコンセントの規格が15A(1500W)までしか使えないからでしょう。
こんな、内容でいかがですか、判ることがあれば、お答えしますので疑問があれば質問してください。

>スレ違いの質問かもしれませんがすみません。
>
>PHVの使い方に関して、以前は家庭でも充電が出来るだけかと思っていましたが、某電気自動車(電力会社だっけ?)の宣伝にもあるように車の電力を蓄電池として家庭で使用できるようにするのが目的なのでしょうか?
>
>だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?
>
>充電だけにしても20キロ程度電気だけで走れるのは魅力ですけど。
>
>また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。
>プリ乗りのマナーが良いことを願うばかりです。

Re(7):PHV予約してきました
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ペンギン    - 11/9/10(土) 20:07 -

引用なし
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   ▼かじさん:
▼SLEDさん:
>>だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?

かじさんの補足的な内容なのですが、エスティマハイブリッドのような1500w供給コンセントがあれば、正確な知識と雄−雄延長コードがあれば変電システムは必要ありません。冷蔵庫と照明ぐらいであれば使えます。(総量で1500W以下である必要があります)
#私んちに以前用意したけれど活躍する場面がなかった雄雄延長が1本あったりします(^^;)

ただし、専門知識のない一般の人が自動車の動力電池を停電時に家庭用として使うには、なんらかの制御が必要になりますし、その規格はまだ決まっている状況ではないはずです。各社が現在実証実験をしている段階ではないかと思います。それから後に統一規格が出来てくるとおもいますので、一般に浸透するには早くてもあと数年かかると思います。

>>また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。

公共の場でのプラグイン・プリウスの充電は多分、遠慮しなければいけないんじゃないかなぁ・・・
電欠してもガソリンで走れるので。
純電気自動車は電欠すると立ち往生するしかないですしねぇ・・・(^_^;)

Re(8):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/10(土) 23:58 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼かじさん:
ありがとうございます。

充電のみですか。
とは言っても、うちは共同住宅なのでコンセントは取れないな(´;ェ;`)ウゥ・・・
でも100Vなら問題ないですね。庭など屋外にあるコンセントは大抵アース付ですし。
最悪、分電盤から引いてくるにしてもたいした作業ではないので。

PHVになってキャンプなどで電源が取れるのは有難いですね。
バッテリーが室内の面積を圧迫してなければいいですけど。

Re(9):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/11(日) 9:34 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
  ▼SLEDさん:
1500Wのコンバーターは多分オプショオンだとおもいます。

トヨタにメールで、コンセント形状と充電タイマーについて質問しましたら、返事が返ってきました。
コンセント形状は、上記で間違いないようです。

充電タイマーは残念ながら、付いていないそうで、要望だけはしておきました。

家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。

PHVの写真を見る限り、トランクの下のスペースBOXが電池ですね。
床面もほんの少し、高いようです。
だた、電池は日進月歩のようで、量産に使われるものは、小型化されると言う話です。
小型化+走行距離UPだと、すごく良いですけどね。

>充電のみですか。
>とは言っても、うちは共同住宅なのでコンセントは取れないな(´;ェ;`)ウゥ・・・
>でも100Vなら問題ないですね。庭など屋外にあるコンセントは大抵アース付ですし。
>最悪、分電盤から引いてくるにしてもたいした作業ではないので。
>
>PHVになってキャンプなどで電源が取れるのは有難いですね。
>バッテリーが室内の面積を圧迫してなければいいですけど。

Re(10):PHV予約してきました
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ペンギン  h  - 11/9/12(月) 16:48 -

引用なし
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   かじさん、こんにちは。

通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^

アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(11):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/12(月) 20:31 -

引用なし
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   ▼hさん:
こんにちは
情報ありがとうございます。

100Vの場合、家庭用のプログラムタイマーでON/OFFは可能になりますが、アースラインを繋がないと感電防止で安全回路が働いて、充電がスタートしませんので、ちょっと改造が必要ですね。(ワニ口クリップでもできますが)

うちの場合は、ガレージに取り付けてある、200V20Aのコンセントを使いますので、一般家庭用のタイマーは使えません。
今、考えているのは、動力モーター用のパワリレーを24V工業用タイマーをシーケンス組んで動かす回路です。(マイコン制御器使うまでもないので)
電気工事用のパネルとBOXが必要で、けっこう面倒です。
車側でタイマーが使えない場合、配電BOXとか部品を買うだけで、2万円くらいかかりそうですが、電気工事店に頼むと、安くても電気工事に5万円以上かかります。
200Vで充電するのに、こんな問題が出るとは思いませんでした。
リーフのように、タイマーが付いていると良かったのですが、現時点でのPHVには付いていないようです。

>かじさん、こんにちは。
>
>通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^
>
>アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(12):PHV予約してきました
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オヤジ  おっさん  - 11/9/13(火) 19:46 -

引用なし
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   ▼かじさん:

トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
とつぶやいてますね。
市販版では搭載されるのではないでしょうか?
まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…

h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

>▼hさん:
>こんにちは
>情報ありがとうございます。
>
>100Vの場合、家庭用のプログラムタイマーでON/OFFは可能になりますが、アースラインを繋がないと感電防止で安全回路が働いて、充電がスタートしませんので、ちょっと改造が必要ですね。(ワニ口クリップでもできますが)
>
>うちの場合は、ガレージに取り付けてある、200V20Aのコンセントを使いますので、一般家庭用のタイマーは使えません。
>今、考えているのは、動力モーター用のパワリレーを24V工業用タイマーをシーケンス組んで動かす回路です。(マイコン制御器使うまでもないので)
>電気工事用のパネルとBOXが必要で、けっこう面倒です。
>車側でタイマーが使えない場合、配電BOXとか部品を買うだけで、2万円くらいかかりそうですが、電気工事店に頼むと、安くても電気工事に5万円以上かかります。
>200Vで充電するのに、こんな問題が出るとは思いませんでした。
>リーフのように、タイマーが付いていると良かったのですが、現時点でのPHVには付いていないようです。
>
>>かじさん、こんにちは。
>>
>>通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^
>>
>>アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(13):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/13(火) 21:14 -

引用なし
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   ▼おっさんさん
良い情報ありがとうございます。

トヨタのお客様相談センターは以下のような、回答でした。
個人情報は伏字にしてあります。
メール1
この度は、プリウスPHVをご検討いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の●●と申します。
××様からお問合せいただきましたコンセントと充電タイマーにつきまし
て、ご回答を申し上げます。
プリウスPHVのコンセントと充電タイマーについて、お問い合せをいた
だきました。
プリウスPHVにつきましては、現在は、官公庁や自治体、電力会社を
はじめとするエコカー導入に積極的な法人様向けにリース販売する車となって
おります。
コンンセントにつきましては、添付資料に200Vコンセントの2種類を
ご案内させて頂きましたので、ご確認ください。
また、充電タイマーは、特に設定が無く、インジケータで表示し、200
Vであれば、約2時間弱で、充電が完了します。インジケータについても、
添付資料をご確認ください。
以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:●●】

2つ目のメール
日頃は、トヨタに格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の●●と申します。
××様からお問合せいただきましたPHVの充電予約機能につきまして、
ご回答を申し上げます。
PHVでは、23時〜7時の安い深夜電力で充電を行いたいので、ぜひ
タイマー機能を付けて欲しいとご要望をいただきました。
率直に言って、タイマーについては、弊社より、電気メーカーさんのノウ
ハウの方が高く、パナソニックさん等にお問い合せ頂いた方が対応が早い
と思われますが、お客様からの貴重な情報として関係部署に申し伝え、今
後の参考にさせていただく所存でございます。
以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:●●】

と、お客様相談センターは、真面目に情報を取ってくれないようです。
いただいた情報をもとに、自分でタイマーを作る為の部品は、しばらく買うのを待ってみます。
どうもありがとうございました。

>トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
>「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
>とつぶやいてますね。
>市販版では搭載されるのではないでしょうか?
>まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…
>h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

Re(13):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/13(火) 21:29 -

引用なし
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   ▼おっさんさん:
教えていただいた、HPを読んでいましたら、クルマ博士のつぶやきの日にちが9月7日になっていることに気が付きました。
一回目のメールは9月6日に出していますので、反映された?そんなに早いわけないですよねー。
しかし、市販まで期待できます!

>▼かじさん:
>
>トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
>「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
>とつぶやいてますね。
>市販版では搭載されるのではないでしょうか?
>まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…
>
>h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

Re(10):PHV予約してきました
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/14(水) 0:44 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。


横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。

安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・

Re(11):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/14(水) 1:27 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>▼かじさん:
>
>>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。
>
>
>横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。
>
>安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・

横槍の横槍です(*_ _)人ゴメンナサイ
気になって調べたのですが、契約種別によっては特に問題ないようですよ。
(一般の電化製品などでも利用可能みたいです)
ただ、昼間の料金単価が高くなるようなので昼間は少ししか使わず深夜に沢山使う人向けのようですね。
通常の家庭では太陽光発電などを併用しないと割高になるそうです。

充電時間が8時間もかかるとは思えないしね・・・
お得なのか損なのか良くわかりませんね(@゜Д゜@;)あら・・・?

Re(12):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/14(水) 14:08 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
▼ブルーマイカさん:

SLEDさん、フォローありがとうございます。

私の家では、以下の契約になっています。
タイムプラン(時間帯別電灯)
メニューの特徴
時間帯区分
1日をデイタイム(7時〜23時)とナイトタイム(23時〜翌朝7時)に分け、各々の料金単価をデイタイムは高めに、ナイトタイムは低めに設定しました。電気のご使用をナイトタイムに移行していただくほど電気料金がおトクになるメニューです。
対象
契約容量が50kVA未満で、デイタイムからナイトタイムへの負荷移行が可能であり、当メニューを希望されるお客さま。
区分 単位 料金単価(円/税込)
基本料金 契約容量6kVAまで ひと月1契約につき 1,260.00
電力量料金 デイタイム(最初の90kWhまで) 1kWhにつき 20.70
デイタイム(90kWhをこえ230kWhまで) 1kWhにつき 25.55
デイタイム(230kWhをこえる) 1kWhにつき 27.33
ナイトタイム 1kWhにつき 9.33

 電気メーターはデジタル式の2つの時間帯を計測するタイプになっていて、6KVA契約(60A)でも従量電灯Bの5KVA(50A)契約より基本料金が安くなります。
この契約は、コンセントから使う電気はすべて同じ料金体系になります。
 エコキュートや、タイマー式電気温水器を設置している場合に、基本料金からの割引があります。
 これで充電する場合は、契約上問題ありません。

 また別に、従量電灯Eライフプラン(3時間帯別電灯)タイムプラン(時間帯別電灯)と言うのもありますが、深夜でも0時から5時(たしか?です、正確な記憶ではありません)に使うマイコン制御の温水器を契約している場合のみ、使える物です、よく計算して使わないと得になりません。

 色々計算すると、通常の電気料金(1kW/24円)ですと、25km/L以上走るプリウスは、あまり差が出ないんです、1KW/9.33円ならガソリンの半額ぐらいと言うメリットあります。

 太陽光パネルでの充電もメリットがありません。
 太陽光発電の電気は1KW/48円で売れますので、使わないほうが良いと言う問題があります。つまり、電気は48円で売って、9円で使うのが一番なんです。
 これは、お財布エコと見ればになります。
 太陽光発電は言い方を変えると、高い電気は他の人に使ってもらい、自分は安く電気を使うと言うことになってしまいます。(太陽光発電が平等ではないと言う理由)

PHVや電気自動車を買う場合は、最低でもタイムプランを契約した方が良いと思いますが、自分の家の電気の使い方を良く見て、電気料金を計算してから、契約変更した方が良さそうです。
契約変更の場合は、契約後1年間は変えられません。

ついでに、書いて済みませんが。
PHVの燃費計算って、どうやるのか?考え中です。
ガソリン満タン法では出来ませんので、正確な燃料消費計が必要です。
継ぎ足し充電していくと、使用電力どうやって計測するとか、計算大変そうです。
100Vで充電すれば、市販の消費電力計が使えます(エコワットメーター)。
今のプリウスには回転計、水温計、燃料消費計などを計測するマイコンマルチメーター付けていますが、PHVで使えるかはまだ不明です。マイコンメーターのメーカーサイトはソフトのアップデートあるのかはまだ書かれていません。
電卓叩いて計算するか、表計算ソフトで計算させることになるのか(笑)。

>>▼かじさん:
>>
>>>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。
>>
>>
>>横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。
>>
>>安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・
>
>横槍の横槍です(*_ _)人ゴメンナサイ
>気になって調べたのですが、契約種別によっては特に問題ないようですよ。
>(一般の電化製品などでも利用可能みたいです)
>ただ、昼間の料金単価が高くなるようなので昼間は少ししか使わず深夜に沢山使う人向けのようですね。
>通常の家庭では太陽光発電などを併用しないと割高になるそうです。
>
>充電時間が8時間もかかるとは思えないしね・・・
>お得なのか損なのか良くわかりませんね(@゜Д゜@;)あら・・・?

Re(1):PHV予約してきました
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白プリ  よっちゃん  - 11/9/25(日) 0:28 -

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   ▼かじさん:
>値段は330万くらいではないかとか(正式な情報ではありません)。


1.グレードは不明ですが米国では低価格から設定があるようです。

(1)米でプリウスPHVなどの価格発表PHVは3万2000〜3万9525ドル
(約246万〜約304万円)
米政府の環境対応車向け税控除制度(約2500米ドル)の対象となるため、
購入に必要な金額は3万ドルを下回る。
(ttp://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1109/20/news082.html)

(2)イギリスでは、欧州で販売されるプリウスPHVの価格が、
3万1000ポンド(約365万円)以下に設定されるとの情報です。
(ttp://www.autocar.co.uk/)


2.市販用PHVはリチウムイオン二次電池(容量4.4kWh)であり、
リース現行品(5.2kWh)より電池容量を少なくしてコストダウンを
実現したようです。

 容量4.4kWhはニッケル水素電池HV車に比べ、
20と30プリウス=1.3kWh(202V)の3.3倍、
10プリウス=1.8kWh(288V)の2.4倍です。

 富士山五合目(須走)から帰るときHV車では半分降りたところで、
充電完了となり回生ブレーキからエンジンブレーキ(高回転で減速)に
切り替わってしまいますが、PHVなら降りきるまでエネルギ回生で
充電できそうです。

Re(2):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/9/25(日) 18:31 -

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   ▼よっちゃんさん:
> 富士山五合目(須走)から帰るときHV車では半分降りたところで、
>充電完了となり回生ブレーキからエンジンブレーキ(高回転で減速)に
>切り替わってしまいますが、PHVなら降りきるまでエネルギ回生で
>充電できそうです。

リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
市販バージョンで改善されているといいのですが...

Re(3):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/9/27(火) 17:18 -

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   ▼さとう2さん:

お世話になります。

>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>市販バージョンで改善されているといいのですが...

小生はメカは全く不得意です。少々教えて下さい。

プラグインで充電した後、一旦バッテリを使い果たしHVモード走行時になると、
現行(私のは20型です)と同じ位のEV走行距離にしかならないという事でしょうか?

宜しくお願いします。

Re(2):PHV予約してきました
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おじさん  いち  - 11/9/29(木) 0:06 -

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   > 容量4.4kWhはニッケル水素電池HV車に比べ、
>20と30プリウス=1.3kWh(202V)の3.3倍、
>10プリウス=1.8kWh(288V)の2.4倍です。

現行のプリウスはバッテリー最大出力電流の関係でシステムパワーはエンジンとモーターの足し算にできませんが、PHVはバッテリの出力電流に余裕があり、エンジンとモーター同時にフルパワー出せますから、重量増加以上に加速性能が良くなるかもしれません。

Re(4):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/9/30(金) 1:17 -

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   ▼ダンですさん:
>プラグインで充電した後、一旦バッテリを使い果たしHVモード走行時になると、
>現行(私のは20型です)と同じ位のEV走行距離にしかならないという事でしょうか?

HVモードに移行するとバッテリーの狭い範囲しか使用しない形になるのでEV走行距離は普通のHVと同等でしょうね。
というかHVでは強EV走行は総合燃費の悪化に繋がります。

Re(3):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/9/30(金) 1:24 -

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   ▼いちさん:
>現行のプリウスはバッテリー最大出力電流の関係でシステムパワーはエンジンとモーターの足し算にできませんが、PHVはバッテリの出力電流に余裕があり、エンジンとモーター同時にフルパワー出せますから、重量増加以上に加速性能が良くなるかもしれません。

ボトルネックはバッテリー電圧を最大650Vまで上げる昇圧コンバータに有ります。
システム出力は現行プリウスと同じなので加速は車重が増えた分だけ悪くなるでしょうね。

Re(5):PHV予約してきました
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おじさん  ダン  - 11/9/30(金) 12:40 -

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   さとう2さん、ありがとうございます。

>HVモードに移行するとバッテリーの狭い範囲しか使用しない形になるのでEV走行距離は普通のHVと同等でしょうね。というかHVでは強EV走行は総合燃費の悪化に繋がります。

普段、近くのスーパーへの買い物など、街中をウロウロしている時には十分ですが、遠出した時には充電スタンドがあるにしても、頻繁に寄る事は考えにくいので、最初の20Kmだけとは少し短い様に思いますネ。
200Km(私の家から軽井沢あたり)走るとして、今の20型が20km/Lとすると1リットル分しか燃費が向上しないという事になります。。。こんな見当で良いでしょうか?

Re(6):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/10/1(土) 0:34 -

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   ▼ダンさん:
>200Km(私の家から軽井沢あたり)走るとして、今の20型が20km/Lとすると1リットル分しか燃費が向上しないという事になります。。。こんな見当で良いでしょうか?

それでいいと思います。
車の利用形態の調査から20km圏内の移動が多いという事からEV距離が設定されています。
またコストパフォーマンスも重要な要素ですね。
勿論安くて軽くて100km以上とかのEV距離があれば文句無いかも知れませんがバッテリー容量を大きくすると価格増・重量増・スペース増・充電時間増等多くのデメリットが生じます。
PHVは電欠になってもHVモードで走り続ける事が出来るのである程度のEV距離で妥当するのが好ましいと思います。
尚GMボルトやスズキスイフトPHVに比べてプリウスのHV時燃費は其れらより優れいます。

Re(3):PHV予約してきました
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銀プリ  シルプリン  - 11/10/1(土) 8:47 -

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   ▼さとう2さん:
>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>市販バージョンで改善されているといいのですが...

私も気になっていたのですが、普通に走行している時に充電されるスペースが増えると思っていたのですが、そういう事ではないのですかね?

てっきり自分もメインバッテリーが増えたら、その分現在のHVよりも回収される電気も増やせ、結果EV走行が格段に増やせる物と思っていました。

そうではないのですかねぇ?

Re(4):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/2(日) 11:55 -

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   ▼シルプリンさん:
>▼さとう2さん:
>>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>>市販バージョンで改善されているといいのですが...
>
>私も気になっていたのですが、普通に走行している時に充電されるスペースが増えると思っていたのですが、そういう事ではないのですかね?
>
>てっきり自分もメインバッテリーが増えたら、その分現在のHVよりも回収される電気も増やせ、結果EV走行が格段に増やせる物と思っていました。
>
>そうではないのですかねぇ?

こんにちは、話がPHVの仕様の方向になって来ましたので、しばらく見ていましたが、私も気になりましたので、色々調べてみました。
PHVの電池をどのように使用するのかなどの、情報はなかなか見当たらず、トヨタの開発者のコメントでは、電池の寿命の為、容量の半分しか使わないと言う内容もありました。2010年7月の情報。
しかし、実用ではどうか、探してみましたら、以下のHPに面白い記事かありました。
長距離を現行の30系と並走して、燃費などのレポートです。
以下引用です。
h ttp://team-acp.co.jp/ecomission2011/?p=1888
プリウスPHVの実力(燃費データ)
2011/6の記事
この中で、一部引用
この差はひとえにバッテリー容量に起因している。現行プリウスとプリウスPHVが並走しながら山を越えて隣町へ移動したとする。負荷が掛かる上り坂では当然エンジンが回り、140kgも重いプリウスPHVはより多くのガソリンを消費するだろう。2台は山の頂上を過ぎて下り坂に差掛かり、減速するたびに回生ブレーキで発生した電気をバッテリーへと蓄電しはじめる。しばらくすると現行プリウスのバッテリーは満タンになってしまうが、バッテリー容量が4倍あるプリウスPHVは坂を下り切るまで充電を続け、隣町へ到着するころにはたっぷりと電気が蓄えられていて、EVのアシストでより長い距離を走行できるという訳だ。つまり蓄えられた電気が、上り坂で消費されるガゾリンを上回るエネルギーとして駆動系に生かされているため、大きな燃費差となって現れたという事になる。
■中四国編におけるプリウスPHVと現行プリウス(30系)の燃費データ
プリウスPHV
走行距離  3,660 [km]
燃料使用量 160.4 [L]
燃費    22.8 [km/L]

現行プリウス(30系)
走行距離  3,668 [km]
燃料使用量 189.7 [L]
燃費    19.3 [km/L]

今回の旅でも多様な路面状況の中、2台の燃費を計測してみたが結果は一目瞭然。プリウスPHV はバッテリー容量増よって燃費向上の恩恵を受けており、その差は明らかだ。仮にコンセントから全く充電せずに走行した場合でも、現行プリウスより15%以上の好燃費を得る事ができるという予想以上のデータとなった。プリウスPHVは、単にコンセントで充電できるプリウスではなく「走る発電所+大容量蓄電装置」。クルマや住宅、さらには町とエネルギーを共有する「スマートグリッド」の一端をいち早く味わえる1台なのである。

引用ここまで

この内容を見る限り、30系よりは回生電力は多く充電するようですね。
ただ、容量のどこまでかは判りません。
参考までに。

Re(5):PHV予約してきました
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ペンギン  黒っぷり  - 11/10/12(水) 21:34 -

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   横から失礼します。
20km圏内の走行が主なユーザーに対して訴求するPHVであるとすれば
全く違った環境下で比較検証するのは意外に興味深いですね・・

20kmの走行を繰り返し比較検証したらPHVが運行コストが
安いのは明白でしょうから・・因みに深夜電力で20km分の電気代を計算すると
20円程度になるはずです。。ガソリンだと大凡135円ですが・・

Re(6):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/12(水) 22:58 -

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   ▼黒っぷりさん:
>横から失礼します。
>20km圏内の走行が主なユーザーに対して訴求するPHVであるとすれば
>全く違った環境下で比較検証するのは意外に興味深いですね・・
>
>20kmの走行を繰り返し比較検証したらPHVが運行コストが
>安いのは明白でしょうから・・因みに深夜電力で20km分の電気代を計算すると
>20円程度になるはずです。。ガソリンだと大凡135円ですが・・

上記の比較はLグレードとの比較なので、売れ筋のSグレードよりもっと燃費は良くなるはずです。

今回のプリウスPHVのメリットは、20Km圏内(それ以上でも構いませんが)で買い物や食事に出かける際に、トヨタディーラーやトヨタレンタカー店で、無料で充電できると言うことです。(3年間無料会員付き)
単純に電気代だけでなく、都心に1時間から2時間の無料駐車場が確保できてしまいます。トヨタレンタカーは駅周りや都心にけっこうあります。

あと、燃費計算が難しいので、ガレージの200Vコンセントは専用の積算電力計を付けました。
100Vでの充電は最近流行のエコワットメーターを使えるように、アースライン追加の改造をしています。
これで、消費電力を測定して計算しようと思います。
深夜電力タイムプラン契約ですので、家の契約簿場合9.33円/KWhで充電出来る予定になります。
と、準備ばかりしていますが、クルマは何時手に入るのか?2012年2月28日までに登録したいものです。
それまでに登録できれば、補助金申請が可能になります。

Re(7):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/10/13(木) 11:07 -

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   かじさん、

 いつも参考になる情報ありがとうございます。
 更に、聞いてばかりで恐縮ですが。

>100Vでの充電は最近流行のエコワットメーターを使えるように、アースライン追加の改造をしています。

 この費用って、大凡でいくら位掛かるものでしょうか?
 私の100Vにはアースの口が無いものですから。

 それと昨日マイ20型半年毎点検でお店によったのですが、補助金は60万〜70万出るらしいが、各お店で1、2台しか受けられる余裕しか無い様な事言ってました。 東京港区のお店です。 このお店では予約もまだ受けて無いとの事でした。

以上、宜しくお願いします。

Re(8):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/13(木) 17:07 -

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   ▼ダンですさん:
>かじさん、
>
> いつも参考になる情報ありがとうございます。
> 更に、聞いてばかりで恐縮ですが。
> この費用って、大凡でいくら位掛かるものでしょうか?
> 私の100Vにはアースの口が無いものですから。

コンセントの件ですが、電気工事までするのが面倒であれば、アース端子付きのテーブルタップに。ホームセンターでアース棒(2mくらいのコード付き)を買ってきて、カシメか半田付け、またはビスで締め付けされるのが一番簡単と思います。
参考ですが1,580円の物
サンワサプライの電源タップ(マグネット付き・3P・4個口・2.5m)
品番: TAP-N3425MG
直接URLを入れると、販売のサイトになってしまい、削除されるので、どんなものかは検索して探してください。
仕様
■カラー:ホワイト
■サイズ:W215×D45×H29.6mm
■電源コード:2.5m
■重量:535g
■差込口:3P・4個口
■プラグ仕様:2P(絶縁キャップ付きスイングプラグ、アースコード付き)
■材質:
ケース/難燃性ABS樹脂
差込口/ユリア樹脂
■定格容量:15A・125V(1500Wまで)
15Aあるので、問題ないと思います。

アース棒は600円くらいだと思います。(40cmくらいの棒で鉄に銅メッキされています)(電気店でエアコンや洗濯機を設置する場合使っています)
線が届く範囲で、地面に金づちで打ち込めばOkです。

写真とかあると判りやすいのですが、不案内ですみません。

> それと昨日マイ20型半年毎点検でお店によったのですが、補助金は60万〜70万出るらしいが、各お店で1、2台しか受けられる余裕しか無い様な事言ってました。
 
補助金は、お店ではなく、次世代自動車振興センターと言う、一般社団法人に3月7日までに、申請書を出す必要があります。
平成24年度の予算がいまだに決まっていないので、来年度はどのくらい出るのか判りません。

現在の補助金額はこんな感じです。
 プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額    
仮に購入価格が300万円とすると (300-235.5)×1/2=32.25万円 が助成額 
仮に購入価格が400万円とすると (400-235.5)×1/2=82.25万円 が助成額
仮に購入価格が500万円とすると (500-235.5)×1/2=132.25万円。ただし上限が100万円までなので100万円が助成額

Re(9):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/10/13(木) 18:02 -

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   かじさん、

 ご丁寧なご教示ありがとうございます。

>サンワサプライの電源タップ(マグネット付き・3P・4個口・2.5m)

 早速観てみます。 

>アース棒は600円くらいだと思います。(40cmくらいの棒で鉄に銅メッキされています)(電気店でエアコンや洗濯機を設置する場合使っています)

 我が家の一代前のエアコンには付いていた様な?
 だいたい想像が付きました。
 (最近のには付いていない? あるいは据付業者が付けていかない?のか)

>補助金は、お店ではなく、次世代自動車振興センターと言う、一般社団法人に3月7日までに、申請書を出す必要があります。

 H18/4月末20型購入時には¥10万補助受けました。
 (10型では¥30万受けましたが、6年未満で全額返しました)
 ただ、申請自体は全部お店でやってくれたものですから良く分かっていませんでした。

 お店で¥60万以上受けられる様な事言っていたので、やっぱり受けたいなと思った次第です。

 ご丁寧な情報、重ねて、ありがとうございます。

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