プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

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[記事表示] PHV仕様 かじ 11/10/20(木) 19:43 青プリ
色とEVモードスイッチ かじ 11/10/20(木) 19:50 青プリ
Re(1):色とEVモードスイッチ D・フランシス 11/10/20(木) 21:30 オヤジ
PHV仕様 かじ 11/10/20(木) 19:55 青プリ
Re(1):PHV仕様 ダンです 11/10/21(金) 13:52 おじさん
Re(2):PHV仕様 okazu99 11/10/21(金) 14:02 アクアプリ
Re(3):PHV仕様 かじ 11/10/21(金) 20:02 青プリ
Re(2):PHV仕様 かじ 11/10/21(金) 19:49 青プリ
Re(3):PHV仕様 ダンです 11/10/22(土) 10:43 おじさん
Re(2):PHV仕様 おっさん 11/10/21(金) 19:49 オヤジ
Re(3):PHV仕様 かじ 11/10/21(金) 20:21 青プリ
Re(4):PHV仕様 おっさん 11/10/21(金) 20:46 オヤジ
Re(5):PHV仕様 かじ 11/10/21(金) 21:33 青プリ
Re(1):PHV仕様 @rock 11/10/21(金) 23:37 青プリ
Re(2):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 8:30 青プリ
Re(3):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 11:37 青プリ
Re(1):PHV仕様 ペコ 11/10/22(土) 13:29 青プリ
Re(2):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 15:13 青プリ
Re(1):PHV仕様 ゆづちんぱぱ 11/10/22(土) 15:51 パパ
Re(2):PHV仕様 うっくん 11/10/22(土) 18:38 アンパン
Re(3):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 18:51 青プリ
Re(4):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 20:15 青プリ
Re(5):PHV仕様 とく 11/10/23(日) 0:04 銀プリ
とくさん、かじさんへ えいさん 11/10/23(日) 0:28 紫プリ
Re(1):とくさん、かじさんへ かじ 11/10/23(日) 7:56 青プリ
補助金について ぷ〜さん 11/10/22(土) 20:43 白プリ
Re(1):補助金について かじ 11/10/22(土) 21:23 青プリ
Re(2):補助金について ゆづちんぱぱ 11/10/22(土) 22:22 パパ
Re(2):補助金について うっくん 11/10/22(土) 22:24 アンパン
Re(3):補助金について かじ 11/10/22(土) 22:53 青プリ
Re(4):補助金について うっくん 11/10/23(日) 0:14 アンパン
Re(5):補助金について ぷりん 11/10/23(日) 1:17 白プリ
Re(5):補助金について かじ 11/10/23(日) 8:31 青プリ
Re(2):補助金について ぷ〜さん 11/10/23(日) 9:55 白プリ
Re(1):PHV仕様 SLED 11/10/22(土) 23:04 金プリ
Re(2):PHV仕様 かじ 11/10/22(土) 23:18 青プリ
Re(3):PHV仕様 SLED 11/10/23(日) 2:48 金プリ
Re(4):PHV仕様 ぷりん 11/10/23(日) 3:01 白プリ
Re(5):PHV仕様 かじ 11/10/23(日) 7:08 青プリ
Re(6):PHV仕様 かじ 11/10/23(日) 8:04 青プリ
Re(2):PHV仕様 ぷりん 11/10/23(日) 0:16 白プリ

PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/20(木) 19:43 -

引用なし
パスワード
   本日PHVの営業マニュアル見せてもらいました。
まず、仕様の部分の内容です。(色、その他は次の投稿)
Sの基本
主な装備
外観
195/65R1591H×6Jアルミホイール
パンク修理キット
スタビライザー(フロント)
フロアーアンダーカバー(センター・リア)
リアスポイラー(LEDストップランプ付)
リアバンパースポイラー
安産装備
HIDヘッドランプ
サイドターンランプ付電動格納式リモコンカラードミラー
コンライト(ライト自動点灯)
UVカット機能付きウインドシールドガラス
IR(赤外線)カット機能付きグリーン・高遮音性ガラス
S−VSC
車両近接通報装置
緊急ブレーキシグナル
SRSエアバッグ
(運転席・助手席+運転席・助手席サイドエアバッグ+前後カーテンシールドエアバッグ)
アクティブヘッドレスト(運転席・助手席)
充電装備
充電ケーブル(充電コネクター&ケーブル<AC200V用5m>&漏電検知ユニット&電源プラグ)
プッシュオープン式充電リッド(LED照明&充電インジケーター)
操作性
エレクトロシフトマチック
スマートエントリー&スターチシステム(運転席)
モードスイッチ(EV/HVモード切替スイッチ)
チルト&テレスコピックステアリング
内装・その他
イルミネーッテッドエントリーシステム
リモートエアコンシステム
オートエアコン
6:4分割可倒式リアシート
快適温熱シート
リアセンターアームレスト
回転式アシストグリップ(フロント2、リア2)
トノカバー
アクセサリーソケット
アンダーデッキボックス
AUX端子

G装備上記に以下プラス
フロントフォグランプ
フロントドアガラス(UVカットグリーンガラス→スーパーUVカットグリーンガラス)
雨滴感知式ワイパー
自動防眩インナーミラー
クルーズコントロール
4本スポークステアリングホイール(ウレタン→革巻き)
スマートエントリー&スタートボタン(助手席・バックドア)
シート表皮(上級ファブリック×ソフトレザー)
運転席8ウエイパワーシート&電動ランバーサポート
フロント&センターピラーガーニッシュ(樹脂→植毛)
イルミネーテッドエントリーシステム(フロント足元ランプ)

Gレザーパッケージ
LEDヘッドランプ
プリクラッシュセーフティシステム
レーダークルーズコントロール
タッチレーサーディスプレイ
インテリジェントパーキングアシスト
ヘッドアップディスプレイ
大型コンソールボックス(ファブリック巻き→ソフトレザー巻き)
HDDナビゲーションシステム
CAN対応G−BOOKmXPro専用DCM
盗難防止システム(オートアラーム)
eConnect専用CAN−BT

色とEVモードスイッチ
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青プリ  かじ  - 11/10/20(木) 19:50 -

引用なし
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スーパーホワイトII
ホワイトパールクリスタルサンシャイン
シルバーメタリック
レッドマイカメタリック
フロスティーグリ−ンマイカ
以下PHV専用色
アティテュードブラックマイカ
ダークブルーマイカ
テゥルーブルーマイカメタリック

EVとHVの切り替えスイッチが付きます。
任意でEVに出来て、回生で充電量が増えればHVからEVで走行可能。
タイマー充電可能

PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/20(木) 19:55 -

引用なし
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   充電端子は、運転席後ろになりました。

フロントバンパーテールなど、一部シルバー塗装でマイナーとは差別化
リアランプもクリアレンズでスティルス化で感じが変わります。

Re(1):色とEVモードスイッチ
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オヤジ  D・フランシス  - 11/10/20(木) 21:30 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>色
>スーパーホワイトII
>ホワイトパールクリスタルサンシャイン
>シルバーメタリック
>レッドマイカメタリック
>フロスティーグリ−ンマイカ
>以下PHV専用色
>アティテュードブラックマイカ
>ダークブルーマイカ
>テゥルーブルーマイカメタリック
>
>EVとHVの切り替えスイッチが付きます。
>任意でEVに出来て、回生で充電量が増えればHVからEVで走行可能。
>タイマー充電可能

はじめまして。
やはり、アイスバーグシルバーは無いのですね。
好きな色なのですが・・・
じつは、今年の1月に、パールSLEDを買いました。
(SLEDにはアイスバーグの設定がありませんでした。
また、パールになりそうです。)

満足しているのですが、あと何年も運転できないだろうし、
・・・63です。・・・
と考えたら、PHV有りかなと思い出しました。
9/23に、かみさんに黙って、先行予約しています。
ほまにに、買えるんかな???

Re(1):PHV仕様
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おじさん  ダンです  - 11/10/21(金) 13:52 -

引用なし
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   かじさん、

 毎々ありがとうございます。

>充電端子は、運転席後ろになりました。

 もどかしさがすっ飛びました。
 我が家の駐車様式にピッタリです。

>充電ケーブル(充電コネクター&ケーブル<AC200V用5m>&漏電検知ユニット&電源プラグ)

 またまた聞いてばかりですみません。
 100V用充電はどうすれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Re(2):PHV仕様
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アクアプリ  okazu99  - 11/10/21(金) 14:02 -

引用なし
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   各グレードの価格はどのくらいでしょうか?

それから、先行予約の方法についてもお教えください。

近くのディーラーでは、新聞情報以外に何も情報がないと言われました。

Re(2):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/21(金) 19:49 -

引用なし
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   ▼ダンですさん:
>>充電ケーブル(充電コネクター&ケーブル<AC200V用5m>&漏電検知ユニット&電源プラグ)
>
> またまた聞いてばかりですみません。
> 100V用充電はどうすれば良いのでしょうか?
>
>宜しくお願いします。

たぶん、最後の<電源プラグ>が変換だと思います。
 ケーブルは200Vで15A規格で支給、コンセント形状が200V用、このプラグの先に100V用の電源プラグを取り付れば、そのまま使えるのではないでしょうか。
 ケーブルは2本も持ち歩かなくても良いと思います。(200V用のケーブルは100Vで使用しても問題ない、アッパー互換と思います)
 マニュアルには、充電は100Vのコンセント形状と200Vのコンセント形状が載っていました。
 たぶん心配はないと思いますよ。

Re(2):PHV仕様
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オヤジ  おっさん  - 11/10/21(金) 19:49 -

引用なし
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   ついに来ましたね、PHV情報。

▼ダンですさん:
>かじさん、
>
> 毎々ありがとうございます。
>
>>充電端子は、運転席後ろになりました。
>
> もどかしさがすっ飛びました。
> 我が家の駐車様式にピッタリです。
>
>>充電ケーブル(充電コネクター&ケーブル<AC200V用5m>&漏電検知ユニット&電源プラグ)
>
> またまた聞いてばかりですみません。
> 100V用充電はどうすれば良いのでしょうか?
>
>宜しくお願いします。

メーカーオプションとして最初から搭載する事ができます。
また、ディーラーオプションで注文する事もでき、その場合は電源プラグの部分だけ交換すればいいようです。
漏電検知ユニット以降はそのまま使えます。

非常に楽しみになってきました。部分的にEVとして振舞えるわけで、電気だけで動ける車に乗るのが夢だtt・・・ん?

〜〜〜〜〜Q&A〜〜〜〜〜
Q, エアコンのリモート操作はなぜ冷房しかできないの?
A, 新型PHVでは、暖房の熱源をHV車同様、エンジン冷却水から取っています。リモートで暖房を作動させるためには、エンジン始動が必要になるため、冷房のみとしています。


冬場はただのプリウスだそうです

Re(3):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/21(金) 20:02 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
>各グレードの価格はどのくらいでしょうか?
>
>それから、先行予約の方法についてもお教えください。
>
>近くのディーラーでは、新聞情報以外に何も情報がないと言われました。

値段は教えてもらえませんでした。
値段はぎりぎりまで出さないと思います。
予測としてはSが275万円〜290万円
      Gが300万円〜315万円
レザーパッケージが350万〜370万円
と思っています。トヨタの言い方では300万を切ると言っていましたから。
私はGにナビ付きが欲しいので、330万円くらいなら良いなと思っています。
私は愛知県在住ですが、先行予約はOKでした。
セールスには、もう少ししたら、手付金入れるので、販売端末入力が可能になった時点で、G+HDDナビ・ダークブルーマイカ・内装色は黒で一番に入力してくれと頼んであります。ディーラーオプションはその後で決めます。
セールスの話ですが、販売店の割り当てが下手をすると、1ヶ月1台になる可能性もあると言っていました。

Re(3):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/21(金) 20:21 -

引用なし
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   ▼おっさんさん:
>〜〜〜〜〜Q&A〜〜〜〜〜
>Q, エアコンのリモート操作はなぜ冷房しかできないの?
>A, 新型PHVでは、暖房の熱源をHV車同様、エンジン冷却水から取っています。リモートで暖房を作動させるためには、エンジン始動が必要になるため、冷房のみとしています。
>
>冬場はただのプリウスだそうです

 噂では、ヒートポンプ式電動エアコンの話もありましたが、今回は見送られてようですね。
 まあ、全車シートヒーター付きなので、厚着で良さそうです。
 なにせ、今のプリウスでのほとんど暖房使わず着込で、乗っています(笑)。
 使うのはデフロスター時と、距離走るときだけと、燃費へ・・・
 

Re(4):PHV仕様
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オヤジ  おっさん  - 11/10/21(金) 20:46 -

引用なし
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   ▼かじさん:

> なにせ、今のプリウスでのほとんど暖房使わず着込で、乗っています(笑)。

なるほど、それがプリウスマニアの心意気なのですね・・・!
同じマニアの一員になるべく見習わねば・・・(今はまだプリ乗りではありません)

ただ、気がかりなのは窓の曇り。さすがに冷気のまま外気を導入するのもなんだかなぁと思うわけでして・・・
せめて「寒冷地仕様ならPTCヒーターだけ作動出来る」ような形にしてもらえればいいんですけどね。

Re(5):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/21(金) 21:33 -

引用なし
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   ▼おっさんさん:
>▼かじさん:
>
>> なにせ、今のプリウスでのほとんど暖房使わず着込で、乗っています(笑)。
>
>なるほど、それがプリウスマニアの心意気なのですね・・・!
>同じマニアの一員になるべく見習わねば・・・(今はまだプリ乗りではありません)
>
>ただ、気がかりなのは窓の曇り。さすがに冷気のまま外気を導入するのもなんだかなぁと思うわけでして・・・
>せめて「寒冷地仕様ならPTCヒーターだけ作動出来る」ような形にしてもらえればいいんですけどね。

 私も、そう思います。
 EV走行中でエンジン掛けて、暖房やデフロスター用に冷却水だけ温めるのもなにかと思います。
 普通のプリウス(20系です)で、冬場は、エンジンルームのフロントグリルをほとんど塞いで、6Km以上走らないと、水温70℃になりません。(このため、水温計、タコなどのデジタルマルチメーター付けています)
 水温65度以下ですと、暖房の為にエンジンストップしないことがよくあります。
 まあ、10km以上走って、エンジン温まった状態まで行けば、暖房掛けても燃費には大きく影響しません。(当方、愛知県です)
 ちょいのりでは、ガラス曇ることも少ないので、気にしていませんが、ガラスの曇りは危険ですので、曇った場合はフロントデフロスタースイッチONは躊躇なく使います。
 冬場のちょいのりは(3kmくらい)動かすたびに、暖気運転が入ってしまうので、20Km/Lがやっとですね。
 実際、PHVを手に入れてからでないと、冬場のデフロスターなどどうなるか、きになることが一杯です。(どういうテクニック使うか、楽しみでもありますが)

Re(1):PHV仕様
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青プリ  @rock  - 11/10/21(金) 23:37 -

引用なし
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   ▼かじさん:
GレザーはMOPのハイグレNAVIにしなくともレーダークルコン&プリクラッシュセーフティや専用DCMが付いてるんでしょうか。HUDはどうなんでしょう。
またはハイグレNAVIが標準?
まあもしハイグレNAVIでなくとも、それでGレザーが350〜370万だったら30型のGTLと比較しても安過ぎるよな〜。
・・というか、めちゃくちゃ安い!!これは30型GTLとの価格逆転ですよ。

30プリの良さにどっぷり浸かっている私であるが故にPHVにもまた一層の興味がかきたてられます。
しかしマンション住まいであるので当面は購入しても意味なしか。
または自宅に充電インフラが無くとも大容量化したバッテリーのお陰で意味ありか?

>
>Gレザーパッケージ
>LEDヘッドランプ
>プリクラッシュセーフティシステム
>レーダークルーズコントロール
>タッチレーサーディスプレイ
>インテリジェントパーキングアシスト
>ヘッドアップディスプレイ
>大型コンソールボックス(ファブリック巻き→ソフトレザー巻き)
>HDDナビゲーションシステム
>CAN対応G−BOOKmXPro専用DCM
>盗難防止システム(オートアラーム)
>eConnect専用CAN−BT

Re(2):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 8:30 -

引用なし
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   ▼@rockさん:
>▼かじさん:
>GレザーはMOPのハイグレNAVIにしなくともレーダークルコン&プリクラッシュセーフティや専用DCMが付いてるんでしょうか。HUDはどうなんでしょう。
>またはハイグレNAVIが標準?
>まあもしハイグレNAVIでなくとも、それでGレザーが350〜370万だったら30型のGTLと比較しても安過ぎるよな〜。
>・・というか、めちゃくちゃ安い!!これは30型GTLとの価格逆転ですよ。
>
>30プリの良さにどっぷり浸かっている私であるが故にPHVにもまた一層の興味がかきたてられます。
>しかしマンション住まいであるので当面は購入しても意味なしか。
>または自宅に充電インフラが無くとも大容量化したバッテリーのお陰で意味ありか?
>
値段はあくまで、個人的な想像です。
Gレザーパッケージはツーリングタイプでないので、現行から30万〜50万高と思いました。
 比較したGTLはレーダークルーズ+プリクラッシュは無かった値段でした。
 ナビは普通のHDDですが、レーダークルコン&プリクラッシュセーフティなどは付いていました。
 専用DCMは、付いていたか?確認していません。
 HDUは付いています。
 値段はあくまで、想像ですので、あまり参考にしないでくださいね。

 大型化したバッテリーで、運転の仕方では現行よりだいぶ燃費は良さそうです。
 現行Lより、燃費は良いと言う比較ブログ見ましたし。
 今回の目玉は、自分でEVとHVを切り替えられることで、高速に乗るまでEVで、高速はHV,降りてからEVとかが可能になったことです。(現行リースのPHVは出来なかった)
 一度、EVレベル以下になっても、回生電力などで回復すれば、充電しなくてもEV走行が可能になるように変更されています。
 充電インフラは難しい所ですね。
 出先、トヨタディーラーやトヨタレンタで3年間無料充電会員がおまけで付いてくると新聞には書いてありました。
 私の場合は、一戸建てなので、ガレージに電力計付きの200Vコンセント設置しました。

Re(3):PHV仕様
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おじさん  ダンです  - 11/10/22(土) 10:43 -

引用なし
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   かじさん、

 いつもありがとうございます。

> マニュアルには、充電は100Vのコンセント形状と200Vのコンセント形状が載っていました。
> たぶん心配はないと思いますよ。

 これで気になっていた事はなくなりました。
 手に入るまでこれから長いですが、楽しみながら待つ事にします。
 (私は、未だ予約も受けてもらえてないのにネ)
 
 愛車がコンセントに繋がれて居て、出かける時に”クサリ”を外してやり、
 一緒に出掛ける。。。。。。

ありがとうございました。

Re(3):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 11:37 -

引用なし
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   ▼@rockさん:
カタログ持ってきてみましたら、プリクラッシュセーフティシステムはGLT付いていますね、間違いでした。
初期のカタログですが、GLT327万円です。
これに、30万〜50万高ではないかと想像した次第です。

Re(1):PHV仕様
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青プリ  ペコ  - 11/10/22(土) 13:29 -

引用なし
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   初心者ですいません。
トヨタのディーラっていっぱいありますけど、どこでも同じ値段でしょうか?

Re(2):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 15:13 -

引用なし
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   ▼ペコさん:
>初心者ですいません。
>トヨタのディーラっていっぱいありますけど、どこでも同じ値段でしょうか?
こんにちは
 クルマの定価は、どのディーラーでも同じです。
 値段の違いは、契約時の値引き幅によるものでしょう。
 各店舗での利益をどこまで確保するかで、差が出ると思います。
 ディーラーは本社から分離した独立採算性で運用されているはずなので、値引きの裁量はディーラーの会社経営方針によって違います。
 ただ、今回のPHVのような特殊な車種は、トヨタ本社から値引きは止められていると思います。
 PHVはリチュウム電池の生産数の問題で、最初は数が作れないはずで、トヨタやディーラーはかなり強気ではないかと思います。
 プリウスは2014年にフルモデルチェンジの予定です。
 その時からすべてのプリウスはPHVになるはずで、そのころには値段もこなれるでしょうが、ここ1年〜2年は値引きはあまり期待できません。
 下取り車があれば、その値段を調整することになると思います。

Re(1):PHV仕様
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パパ  ゆづちんぱぱ  - 11/10/22(土) 15:51 -

引用なし
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   自分もディーラーで、営業マンマニュアル見て来ました。
エクステリアも、PHV専用ですね。
前後のメッキ塗装やヘッドライトにもブルー塗装、ブレーキランプもクリアで良さげ。
但し、エクステリアのダッシュボードに、PLUG-INの文字が埋め込まれて、微妙でしたw
気になってきた、ピークシフトでの充電にも対応していて、充電開始、終了時間が指定出来ます。
標準のホイールは15インチですが、ドレスアップで16インチや18インチも選択出来ます。
モデリスタのエアロセットなども複数バージョンある様で、なかなか格好良いですね。
後は価格の発表だけですね。自分としては、Gが良いのですが、手が届く価格かどうかですw

Re(2):PHV仕様
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アンパン  うっくん  - 11/10/22(土) 18:38 -

引用なし
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   私も、4系列のDに行き見てきました。そして、予約的なことをしてきました。

予約というか、色やグレードなどを伝えてきましてオーダー可能になったら入れてください、という感じです。

すでに各社配車台数が割り当てられており、
さすがもともとプリウスを扱っているDは台数が少しだけ多かったです。

ですが、1月・2月の合計がだいたい5〜10台ですね。
1月から3月まで多い所だと40台。
また、生産日程など具体的なことも書いてありました。

ただこれは販社単位ですので、営業所ですと1台または1台もないところ(配車されない)ってこともあるとのこと。
いやー厳しいですね。
でも、EVだけで JC08モードで26km走行可能というのはなかなか現実的でよかったです。
実質25kmは走行できそうなので、うまくすれば30kmもいけそうですね。
パンフを何枚か写真撮らせてもらいました。

あと、メリットがもう1つ30型プリウスとまったく同じ形(というか一緒の車体)ですので、クルコンやその他、後ずけ品は装着できそうですね。
あとは車両価格と補助金と減税…


詳しい方に質問ですが補助金と減税って両方あるんでしょうか?
補助金あるから、減税は対象じゃないよ!って言われそうな…
そんなことないですよねw

Re(3):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 18:51 -

引用なし
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   ▼うっくんさん:
>あとは車両価格と補助金と減税…
>
>詳しい方に質問ですが補助金と減税って両方あるんでしょうか?
>補助金あるから、減税は対象じゃないよ!って言われそうな…
>そんなことないですよねw

この件は、PHV予約してきましたで、書きましたが。
補助金は、お店ではなく、次世代自動車振興センターと言う、一般社団法人に3月7日までに、申請書を出す必要があります。
平成24年度の予算がいまだに決まっていないので、来年度はどのくらい出るのか判りません。
現在の補助金額はこんな感じです。
 プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額    
仮に購入価格が300万円とすると (300-235.5)×1/2=32.25万円 が助成額 
仮に購入価格が400万円とすると (400-235.5)×1/2=82.25万円 が助成額
仮に購入価格が500万円とすると (500-235.5)×1/2=132.25万円。ただし上限が100万円までなので100万円が助成額

 エコカー減税は、100%なのですが、これは2012年の以下までに納車が必要です。
・自動車取得税…平成21年4月1日〜平成24年3月31日
・自動車重量税…平成21年4月1日〜平成24年4月30日
自動車税減税はすでに終わっています。
になります。

補助金は国会が混乱しているせいか、24年度がよく判りません。
最悪は2012年3月に登録の車は対象外となり、4月からの登録分で予算のあるだけとなるかもしれません。

Re(4):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 20:15 -

引用なし
パスワード
   書き忘れましたが、補助金は2012年2月28日までに登録が条件です。
問題は、補助金もらうと、6年間買い換え出来ません。
それ以内ですと、補助金を全額返さないといけないので、悩みますね。
2014年のプリウスフルモデルチェンジで、プリウスはすべてPHVになる予定ですから。
まあ、名義変更できないのであって、買い足す分には問題ないです。

私が欲しいのは、GのHDDナビ(工場取り付け)のダークブルーマイカです。
エアロ追加とか、インチアップはEVで走れる距離が短くなるだけなので、軽量化だけです。
たぶん、最初に付いてくるタイヤはGT3かエコピアEP25だと思うので、タイヤとホイールは買ってしまいました。(気が早すぎですね)
RAYS(レイズ) / SUPER/ECO にBSエコピアEP100S、重量で13Kgほど軽量化です。

補助金について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/22(土) 20:43 -

引用なし
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   補助金について質問させてください。

リーフで見積もり等作成し値引き交渉した時に
値引きをしてしまうと補助金の金額が下がりますよっと
言われたことがあったのですが

PHVの補助金も同じなのでしょうか?

同じなら補助金分が値引きという価格なると思うのですが

また、補助金があるときが買いどきなのか?

補助金が終了してから買うとしても
20万ぐらいの値引きは望めないかもしれませんし
なら今が買い時?

Re(1):補助金について
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 21:23 -

引用なし
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   ▼ぷ〜さんさん:
>補助金について質問させてください。
>
>リーフで見積もり等作成し値引き交渉した時に
>値引きをしてしまうと補助金の金額が下がりますよっと
>言われたことがあったのですが
>
>PHVの補助金も同じなのでしょうか?
>
>同じなら補助金分が値引きという価格なると思うのですが
>
>また、補助金があるときが買いどきなのか?
>
>補助金が終了してから買うとしても
>20万ぐらいの値引きは望めないかもしれませんし
>なら今が買い時?
一般社団法人 次世代自動車振興センターと言うところがあります。
ここが、電気自動車などの、補助金を扱っています。
平成23年度 クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業のご案内
電気自動車・クリーンディーゼル自動車用

平成23年度はPHVのプリウスについて書いてあり。
 プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額
ですので、235.5万円より高い部分の1/2が補助金になります。
たぶん販売価格は税金や強制保険、経費を除いた金額になるので、高ければ高いほど補助金は多いです。
たとえるなら、工場オプションのナビゲーションがを30万円で追加すれば、15万円補助金が増えます。
ただ、上限が100万なので購入価格が435.5万円を超えると、それ以上増えません。
登録が2月28日までに出来ることと6年乗るつもりもりなら、補助金は使えます。
Gが350万なら60万近く補助金が出るので、290万で買えると言うことです。
使えれば大きいですが、今回は微妙ですね。

Re(2):補助金について
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パパ  ゆづちんぱぱ  - 11/10/22(土) 22:22 -

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   >登録が2月28日までに出来ることと6年乗るつもりもりなら、補助金は使えます。

いつからデリバリー開始なんでしょうかね。
どなたか情報あれば、教えて下さい。

Re(2):補助金について
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アンパン  うっくん  - 11/10/22(土) 22:24 -

引用なし
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   ▼かじさん:。
> プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額
>ですので、235.5万円より高い部分の1/2が補助金になります。
>たぶん販売価格は税金や強制保険、経費を除いた金額になるので、高ければ高いほど補助金は多いです。
>たとえるなら、工場オプションのナビゲーションがを30万円で追加すれば、15万円補助金が増えます。
>ただ、上限が100万なので購入価格が435.5万円を超えると、それ以上増えません。
>登録が2月28日までに出来ることと6年乗るつもりもりなら、補助金は使えます。
>Gが350万なら60万近く補助金が出るので、290万で買えると言うことです。
>使えれば大きいですが、今回は微妙ですね。

全貌がわからないと今のところなんとも言えないですね。
ただ、6年間持たないといけないのは…
少し決心が必要になってきそうです…

とりあえず、当方は、Sでオーディオレスでお願いしてあります。

今買うのがいいのか…
それとも2年待つのか…

HV車は3年で買い替えが一番いいと聞きますし、それにPHV大変おもしろそうで興味がありますし、下取りで実質100万くらいで買えそうなので。

かじ様いかがでしょうか?
当方2009年8月納車の30型乗りです。

Re(3):補助金について
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 22:53 -

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   ▼うっくんさん:
>全貌がわからないと今のところなんとも言えないですね。
>ただ、6年間持たないといけないのは…
>少し決心が必要になってきそうです…
>
>とりあえず、当方は、Sでオーディオレスでお願いしてあります。
>
>今買うのがいいのか…
>それとも2年待つのか…
>
>HV車は3年で買い替えが一番いいと聞きますし、それにPHV大変おもしろそうで興味がありますし、下取りで実質100万くらいで買えそうなので。
>
>かじ様いかがでしょうか?
>当方2009年8月納車の30型乗りです。

 値段が判らないので、難しいですね。
 私は20系乗りですが、30系が出た時、PHVまで待つことにしました。
 20系と30系はシステムとしてほとんど変わりませんでしたので。
 補助金規定の6年ですが、名義変更しないのであれば良いのでは・・・・
 親とか、子供に乗ってもらうなら規定上は問題ないとは思うのですが、調べていないので、こんなこと書いてもいけませんね。
 補助金が確実にもらえるのなら、Gレザーパケージにオプション満載とは思うのですが、貰えないことも考え、G+HDDナビ(ヘッドアップディスプレイ)ぐらいにしておこうかなと思っています。
 今回のPHVは先行で出したリースのPHVでの問題点(意見)を出来る限り反映して、とっても魅力的なクルマになっています。
 一応、補助金など色々調べていますが、補助金はあまり気にせず、買おうとは思います。
 気が早くて、アルミホイール+タイヤや、家のガレージの200V電気工事(積算電力計付き)も終わっています。

Re(1):PHV仕様
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金プリ  SLED  - 11/10/22(土) 23:04 -

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   みなさんこんばんわ
EVで走れる距離が断然長いPHV、大変興味あるのですがうちには充電用電源がありませんしつけられません。(集合住宅のため)

そこで回生充電がどんなもんか知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
30型では高速などを普通に渋滞無く走れば結構充電できるのですが、30型と同じように満充電近くまで充電するにはどれくらい走ればいいのか心配です。
回生のみでも充電の問題が無いなら欲しい!

現在は街中では充電が満充電近くになってもすぐに減ってしまいます。
これが改善されるならぜひ前向きに検討したいので。

Re(2):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/22(土) 23:18 -

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   ▼SLEDさん:
>みなさんこんばんわ
>EVで走れる距離が断然長いPHV、大変興味あるのですがうちには充電用電源がありませんしつけられません。(集合住宅のため)
>
>そこで回生充電がどんなもんか知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
>30型では高速などを普通に渋滞無く走れば結構充電できるのですが、30型と同じように満充電近くまで充電するにはどれくらい走ればいいのか心配です。
>回生のみでも充電の問題が無いなら欲しい!
>
>現在は街中では充電が満充電近くになってもすぐに減ってしまいます。
>これが改善されるならぜひ前向きに検討したいので。

しっかりした情報ではないので、参考程度にしてください。
前に、PHVの開発者のインタビューで山を下って、満充電はどのくらい出来るのかと言う質問で「富士山から下っても満充電にならない」と言っていた、記憶です。
 現行のプリウスはニッケル水素電池なので、メモリー効果防止の為、40%〜80%の充電量以内でコントロールされています。
 通常の走行で、満充電までの容量は20%〜25%くらいしか充電余力が無いはずで(渋滞で充電地獄にならない状態から)、PHVはその20倍くらい充電余力があると考えます。
 現行のプリウスで満充電する時間(距離)の20倍は必要ではないでしょうか。
 すみません、あくまでも今ある情報(知っている)からの想像です。

Re(5):PHV仕様
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銀プリ  とく  - 11/10/23(日) 0:04 -

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   ▼かじさん:

こんばんは。

>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、プリウスはすべてPHVになる予定ですから。

そ、そうなんですか…(絶句

当方、賃貸マンション暮しにて、充電できません(泣;

PHV機能がもったいないので次はプリウスを買えません(><)

Re(4):補助金について
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アンパン  うっくん  - 11/10/23(日) 0:14 -

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   ▼かじさん:

> 値段が判らないので、難しいですね。
> 私は20系乗りですが、30系が出た時、PHVまで待つことにしました。
> 20系と30系はシステムとしてほとんど変わりませんでしたので。
> 補助金規定の6年ですが、名義変更しないのであれば良いのでは・・・・
> 親とか、子供に乗ってもらうなら規定上は問題ないとは思うのですが、調べていないので、こんなこと書いてもいけませんね。
> 補助金が確実にもらえるのなら、Gレザーパケージにオプション満載とは思うのですが、貰えないことも考え、G+HDDナビ(ヘッドアップディスプレイ)ぐらいにしておこうかなと思っています。
> 今回のPHVは先行で出したリースのPHVでの問題点(意見)を出来る限り反映して、とっても魅力的なクルマになっています。
> 一応、補助金など色々調べていますが、補助金はあまり気にせず、買おうとは思います。
> 気が早くて、アルミホイール+タイヤや、家のガレージの200V電気工事(積算電力計付き)も終わっています。


当方はドノーマルで乗って行こうかと思っています。
とりあえず、今現在のプリウスの電装品等をすべて移植みたいな形で…

それにしても完全に買う気満々ですねw
うちは100Vで普通にいこうかと…
ただアース付きではないため少しコネクタ変更の工事が必要ですが…

それと…
電費ですが、
あ、最初に記載ますが当方そこはかなりの素人です。
PHVはリチウム容量4.4kWHとのことですが、
電池が空になりそこから満充電までいくらぐらい電気代がかかるのでしょうか?
当方宅はオール電化ではないため普通の電気料金です。

前に記載がありましたが、20km走るのに深夜電力で20円とありました。

もう少し詳しい具体的な情報ほしく…

いろいろ聞いてすみません。
お時間あるときよろしくお願い致します。

Re(2):PHV仕様
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白プリ  ぷりん  - 11/10/23(日) 0:16 -

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   ▼SLEDさん:
>みなさんこんばんわ
>EVで走れる距離が断然長いPHV、大変興味あるのですがうちには充電用電源がありませんしつけられません。(集合住宅のため)
>
>そこで回生充電がどんなもんか知りたいのですがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
>30型では高速などを普通に渋滞無く走れば結構充電できるのですが、30型と同じように満充電近くまで充電するにはどれくらい走ればいいのか心配です。
>回生のみでも充電の問題が無いなら欲しい!
>
>現在は街中では充電が満充電近くになってもすぐに減ってしまいます。
>これが改善されるならぜひ前向きに検討したいので。

充電できる環境に無いなら、PHVの購入は無意味だと思います。
回生も含めてです。

とくさん、かじさんへ
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紫プリ  えいさん  - 11/10/23(日) 0:28 -

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   ▼とくさん:
>▼かじさん:
>
>こんばんは。
>
>>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、プリウスはすべてPHVになる予定ですから。
>
>そ、そうなんですか…(絶句
>
>当方、賃貸マンション暮しにて、充電できません(泣;
>
>PHV機能がもったいないので次はプリウスを買えません(><)


「うそ(根拠ない情報)」を流さないで!・・・まともな情報源をお示しください。

「うそ(根拠ない情報)」を簡単に信じないでくださいね!・・・それとも意図的アラシかな?

Re(5):補助金について
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白プリ  ぷりん  - 11/10/23(日) 1:17 -

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   ▼うっくんさん:
>▼かじさん:
>電費ですが、
>あ、最初に記載ますが当方そこはかなりの素人です。
>PHVはリチウム容量4.4kWHとのことですが、
>電池が空になりそこから満充電までいくらぐらい電気代がかかるのでしょうか?
>当方宅はオール電化ではないため普通の電気料金です。
>
>前に記載がありましたが、20km走るのに深夜電力で20円とありました。
>
>もう少し詳しい具体的な情報ほしく…
>
>いろいろ聞いてすみません。
>お時間あるときよろしくお願い致します。

4.4kWHのバッテリーで1kWHでは8.3km走行できるとして、
4.4kWH×8.3km=36.5km走行できます。

充電に於ける電気料金は深夜電力で1kwh=12円として、
4.4kWH×12円=53円になります。

ガソリンが1Lで140円として、電気代140円での走行距離は、
140円÷53円×36.5km=96.41kmになりまして、
つまり、リッター96.41kmの燃費と云う事です。

ただし、エアコンを使用しますと、極端に燃費が悪くなります。
昼間の電気料金の場合は、
リッター64.3kmの燃費になります。

Re(3):PHV仕様
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金プリ  SLED  - 11/10/23(日) 2:48 -

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   ▼かじさん:
> 現行のプリウスはニッケル水素電池なので、メモリー効果防止の為、40%〜80%の充電量以内でコントロールされています。
> 通常の走行で、満充電までの容量は20%〜25%くらいしか充電余力が無いはずで(渋滞で充電地獄にならない状態から)、PHVはその20倍くらい充電余力があると考えます。
> 現行のプリウスで満充電する時間(距離)の20倍は必要ではないでしょうか。
> すみません、あくまでも今ある情報(知っている)からの想像です。

ありがとうございます。
ただ、満充電になる必要は無くって、例えば、
現在の30型では自然に走っている際、ある程度充電されてモーター走行になっても信号待ちで車間が開いた時やなだらかな上り坂である程度車速が必要な時は一気にバッテリーが減りますが、PHVであればそれが少なくなるのかな?
って思ったんです。

単純に充電余力が20倍としたらこれまで充電されなかった分以上に充電されるのでモーター走行時間も長い。つまり、これまでと同じように走っていても燃費で見れば多少なりとも良くなるのかと思うのですがいかがでしょうか?

Re(4):PHV仕様
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白プリ  ぷりん  - 11/10/23(日) 3:01 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
>▼かじさん:
>> 現行のプリウスはニッケル水素電池なので、メモリー効果防止の為、40%〜80%の充電量以内でコントロールされています。
>> 通常の走行で、満充電までの容量は20%〜25%くらいしか充電余力が無いはずで(渋滞で充電地獄にならない状態から)、PHVはその20倍くらい充電余力があると考えます。
>> 現行のプリウスで満充電する時間(距離)の20倍は必要ではないでしょうか。
>> すみません、あくまでも今ある情報(知っている)からの想像です。
>
>ありがとうございます。
>ただ、満充電になる必要は無くって、例えば、
>現在の30型では自然に走っている際、ある程度充電されてモーター走行になっても信号待ちで車間が開いた時やなだらかな上り坂である程度車速が必要な時は一気にバッテリーが減りますが、PHVであればそれが少なくなるのかな?
>って思ったんです。
>
>単純に充電余力が20倍としたらこれまで充電されなかった分以上に充電されるのでモーター走行時間も長い。つまり、これまでと同じように走っていても燃費で見れば多少なりとも良くなるのかと思うのですがいかがでしょうか?

走行中はプラグ充電の為に絶えず20%しか充電状態を保たないでしょう。
充電してEV走行で使い切ったら後は唯の無駄な重量物に過ぎません。
ガソリン使用の燃費と比較した場合は車重が増える分だけ燃費が悪くなります。
PHVは夢の車ではありません。

Re(5):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 7:08 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>
>走行中はプラグ充電の為に絶えず20%しか充電状態を保たないでしょう。
>充電してEV走行で使い切ったら後は唯の無駄な重量物に過ぎません。
>ガソリン使用の燃費と比較した場合は車重が増える分だけ燃費が悪くなります。
>PHVは夢の車ではありません。

スタッフマニュアルの項目の中に、HVとEVの任意切り替えスイッチのことが書いてあります。
この中で、「電池を使いきっても、回生などで電池が回復すればEVモードで走れます」と言う項目があります。
前回のリース車のリチュウム電池とは違うようで、充放電範囲が広がっています。

前にも書きましたが、以下のようなレポートもあります。
長距離を現行の30系と並走して、燃費などのレポートです。
以下引用です。
h ttp://team-acp.co.jp/ecomission2011/?p=1888
プリウスPHVの実力(燃費データ)
2011/6の記事
この中で、一部引用
この差はひとえにバッテリー容量に起因している。現行プリウスとプリウスPHVが並走しながら山を越えて隣町へ移動したとする。負荷が掛かる上り坂では当然エンジンが回り、140kgも重いプリウスPHVはより多くのガソリンを消費するだろう。2台は山の頂上を過ぎて下り坂に差掛かり、減速するたびに回生ブレーキで発生した電気をバッテリーへと蓄電しはじめる。しばらくすると現行プリウスのバッテリーは満タンになってしまうが、バッテリー容量が4倍あるプリウスPHVは坂を下り切るまで充電を続け、隣町へ到着するころにはたっぷりと電気が蓄えられていて、EVのアシストでより長い距離を走行できるという訳だ。つまり蓄えられた電気が、上り坂で消費されるガゾリンを上回るエネルギーとして駆動系に生かされているため、大きな燃費差となって現れたという事になる。
■中四国編におけるプリウスPHVと現行プリウス(30系)の燃費データ
プリウスPHV
走行距離  3,660 [km]
燃料使用量 160.4 [L]
燃費    22.8 [km/L]

現行プリウス(30系)
走行距離  3,668 [km]
燃料使用量 189.7 [L]
燃費    19.3 [km/L]

今回の旅でも多様な路面状況の中、2台の燃費を計測してみたが結果は一目瞭然。プリウスPHV はバッテリー容量増よって燃費向上の恩恵を受けており、その差は明らかだ。仮にコンセントから全く充電せずに走行した場合でも、現行プリウスより15%以上の好燃費を得る事ができるという予想以上のデータとなった。プリウスPHVは、単にコンセントで充電できるプリウスではなく「走る発電所+大容量蓄電装置」。クルマや住宅、さらには町とエネルギーを共有する「スマートグリッド」の一端をいち早く味わえる1台なのである。

引用ここまで

と言うことで、市販されるPHVは現行のプリウス30系より、HV燃費に付いてもアドバンテージがあるようです。
まあ、PHVの走り方と言うのもあるのかもしれません。
実際は、走って見ないとわかりませんが、技術の進歩で条件は変わっているようです。
電池も小型化されて、軽くなっているはずです。

それと電費での話題ですが、うちの深夜電力契約の場合、1KWhあたり9.33円になっています。
計算できるように、充電専用の積算電力計も付けました。

Re(1):とくさん、かじさんへ
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 7:56 -

引用なし
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   ▼えいさんさん:
>▼とくさん:
>>▼かじさん:
>>
>>こんばんは。
>>
>>>2014年のプリウスフルモデルチェンジで、プリウスはすべてPHVになる予定ですから。
>>
>>そ、そうなんですか…(絶句
>>
>>当方、賃貸マンション暮しにて、充電できません(泣;
>>
>>PHV機能がもったいないので次はプリウスを買えません(><)
>
>
>「うそ(根拠ない情報)」を流さないで!・・・まともな情報源をお示しください。
>
>「うそ(根拠ない情報)」を簡単に信じないでくださいね!・・・それとも意図的アラシかな?

 根拠が無いわけでは、ありませんが、元のソースが行方不明です。
 トヨタの今後の戦略ニュースの中で、首脳陣の発言にありました。
 電池の値段が下がって、現行プリウスと変わらない値段でPHVになるとのことでした。
 通常のHVはプリウス以外の車種に搭載されてきまして、今後も増えるはず。
 HV専用車はCT200h、アクア、カムリと追加され、今後も増える戦略。
 プリウス(先駆者)として、先へ行きたいとのトヨタの意向があると思います。
 ただ、あくまでも予定なので、経済状況や戦略は変わる可能性があります。

Re(6):PHV仕様
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 8:04 -

引用なし
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   書き忘れましたが、この比較は現行30系Lグレードとの燃費比較になっています。

■中四国編におけるプリウスPHVと現行プリウス(30系)の燃費データ
プリウスPHV
走行距離  3,660 [km]
燃料使用量 160.4 [L]
燃費    22.8 [km/L]

現行プリウス(30系)
走行距離  3,668 [km]
燃料使用量 189.7 [L]
燃費    19.3 [km/L]

Re(5):補助金について
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青プリ  かじ  - 11/10/23(日) 8:31 -

引用なし
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   ▼うっくんさん:
>▼かじさん:
>
>> 値段が判らないので、難しいですね。
>> 私は20系乗りですが、30系が出た時、PHVまで待つことにしました。
>> 20系と30系はシステムとしてほとんど変わりませんでしたので。
>> 補助金規定の6年ですが、名義変更しないのであれば良いのでは・・・・
>> 親とか、子供に乗ってもらうなら規定上は問題ないとは思うのですが、調べていないので、こんなこと書いてもいけませんね。
>> 補助金が確実にもらえるのなら、Gレザーパケージにオプション満載とは思うのですが、貰えないことも考え、G+HDDナビ(ヘッドアップディスプレイ)ぐらいにしておこうかなと思っています。
>> 今回のPHVは先行で出したリースのPHVでの問題点(意見)を出来る限り反映して、とっても魅力的なクルマになっています。
>> 一応、補助金など色々調べていますが、補助金はあまり気にせず、買おうとは思います。
>> 気が早くて、アルミホイール+タイヤや、家のガレージの200V電気工事(積算電力計付き)も終わっています。
>
>
>当方はドノーマルで乗って行こうかと思っています。
>とりあえず、今現在のプリウスの電装品等をすべて移植みたいな形で…
>
>それにしても完全に買う気満々ですねw
>うちは100Vで普通にいこうかと…
>ただアース付きではないため少しコネクタ変更の工事が必要ですが…
>
>それと…
>電費ですが、
>あ、最初に記載ますが当方そこはかなりの素人です。
>PHVはリチウム容量4.4kWHとのことですが、
>電池が空になりそこから満充電までいくらぐらい電気代がかかるのでしょうか?
>当方宅はオール電化ではないため普通の電気料金です。
>
>前に記載がありましたが、20km走るのに深夜電力で20円とありました。
>
>もう少し詳しい具体的な情報ほしく…
>
>いろいろ聞いてすみません。
>お時間あるときよろしくお願い致します。


通常の電気料金とのことですので、電気料金の契約単価について書きますと。
当方中部電力管内ですので、地域によって少し違うことをご容赦ください。

普通は従量電灯Bと言う契約になっていると思います。
これは、電気使用量によって3段階に値段が変化します。
1〜120KWhまで、1KWhにつき、17.05円
121〜300KWhまで、1KWhにつき21.09円
301KWh以上は1KWhにつき22.52円
となります。
単純に4.4KW充電するならこれの掛け算になりますが、充電効率が80%ぐらいではないかと推測しますので、その金額の1.2倍くらいと思います。
満充電でEVモードで走れる距離は条件によって違いますが、平均20Kmくらい走れるとして、電気代平均21円×4.4×1.2で110.8円となりHVでも20Km/L(140円/L)とすれば、ちょっと安いかなです。
深夜電力は9.33円ですので、この半分くらいです。
ただ、うちで契約している、タイムプランですが、日中の電気代が1KWhあたり20円〜27円となるので、太陽光パネルやオール電化などのアドバンテージを使わないとメリットが少なくなります。

Re(2):補助金について
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白プリ  ぷ〜さん  - 11/10/23(日) 9:55 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>▼ぷ〜さんさん:
>>補助金について質問させてください。
>>
>>リーフで見積もり等作成し値引き交渉した時に
>>値引きをしてしまうと補助金の金額が下がりますよっと
>>言われたことがあったのですが
>>
>>PHVの補助金も同じなのでしょうか?
>>
>>同じなら補助金分が値引きという価格なると思うのですが
>>
>>また、補助金があるときが買いどきなのか?
>>
>>補助金が終了してから買うとしても
>>20万ぐらいの値引きは望めないかもしれませんし
>>なら今が買い時?
>一般社団法人 次世代自動車振興センターと言うところがあります。
>ここが、電気自動車などの、補助金を扱っています。
>平成23年度 クリーンエネルギー自動車等導入費補助事業のご案内
>電気自動車・クリーンディーゼル自動車用
>
>平成23年度はPHVのプリウスについて書いてあり。
> プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額
>ですので、235.5万円より高い部分の1/2が補助金になります。
>たぶん販売価格は税金や強制保険、経費を除いた金額になるので、高ければ高いほど補助金は多いです。
>たとえるなら、工場オプションのナビゲーションがを30万円で追加すれば、15万円補助金が増えます。
>ただ、上限が100万なので購入価格が435.5万円を超えると、それ以上増えません。
>登録が2月28日までに出来ることと6年乗るつもりもりなら、補助金は使えます。
>Gが350万なら60万近く補助金が出るので、290万で買えると言うことです。
>使えれば大きいですが、今回は微妙ですね。

435.5万までの購入金額ということは
335.5万で購入できると言う理解でいいのですね。
これが安いか高いかは別として
購入を検討する価値はありそうですね。
ありがとうございました

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