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▼おっさんさん:
>▼かじさん:
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>> なにせ、今のプリウスでのほとんど暖房使わず着込で、乗っています(笑)。
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>なるほど、それがプリウスマニアの心意気なのですね・・・!
>同じマニアの一員になるべく見習わねば・・・(今はまだプリ乗りではありません)
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>ただ、気がかりなのは窓の曇り。さすがに冷気のまま外気を導入するのもなんだかなぁと思うわけでして・・・
>せめて「寒冷地仕様ならPTCヒーターだけ作動出来る」ような形にしてもらえればいいんですけどね。
私も、そう思います。
EV走行中でエンジン掛けて、暖房やデフロスター用に冷却水だけ温めるのもなにかと思います。
普通のプリウス(20系です)で、冬場は、エンジンルームのフロントグリルをほとんど塞いで、6Km以上走らないと、水温70℃になりません。(このため、水温計、タコなどのデジタルマルチメーター付けています)
水温65度以下ですと、暖房の為にエンジンストップしないことがよくあります。
まあ、10km以上走って、エンジン温まった状態まで行けば、暖房掛けても燃費には大きく影響しません。(当方、愛知県です)
ちょいのりでは、ガラス曇ることも少ないので、気にしていませんが、ガラスの曇りは危険ですので、曇った場合はフロントデフロスタースイッチONは躊躇なく使います。
冬場のちょいのりは(3kmくらい)動かすたびに、暖気運転が入ってしまうので、20Km/Lがやっとですね。
実際、PHVを手に入れてからでないと、冬場のデフロスターなどどうなるか、きになることが一杯です。(どういうテクニック使うか、楽しみでもありますが)
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