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[記事表示] PHV予約してきました かじ 11/9/5(月) 21:43 青プリ

Re(2):PHV予約してきました さとう2 11/9/25(日) 18:31 おじさん
Re(3):PHV予約してきました ダンです 11/9/27(火) 17:18 おじさん
Re(4):PHV予約してきました さとう2 11/9/30(金) 1:17 おじさん
Re(5):PHV予約してきました ダン 11/9/30(金) 12:40 おじさん
Re(6):PHV予約してきました さとう2 11/10/1(土) 0:34 おじさん
Re(3):PHV予約してきました シルプリン 11/10/1(土) 8:47 銀プリ
Re(4):PHV予約してきました かじ 11/10/2(日) 11:55 青プリ
Re(5):PHV予約してきました 黒っぷり 11/10/12(水) 21:34 ペンギン
Re(6):PHV予約してきました かじ 11/10/12(水) 22:58 青プリ
Re(7):PHV予約してきました ダンです 11/10/13(木) 11:07 おじさん
Re(8):PHV予約してきました かじ 11/10/13(木) 17:07 青プリ
Re(9):PHV予約してきました ダンです 11/10/13(木) 18:02 おじさん

Re(2):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/9/25(日) 18:31 -

引用なし
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   ▼よっちゃんさん:
> 富士山五合目(須走)から帰るときHV車では半分降りたところで、
>充電完了となり回生ブレーキからエンジンブレーキ(高回転で減速)に
>切り替わってしまいますが、PHVなら降りきるまでエネルギ回生で
>充電できそうです。

リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
市販バージョンで改善されているといいのですが...

Re(3):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/9/27(火) 17:18 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

お世話になります。

>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>市販バージョンで改善されているといいのですが...

小生はメカは全く不得意です。少々教えて下さい。

プラグインで充電した後、一旦バッテリを使い果たしHVモード走行時になると、
現行(私のは20型です)と同じ位のEV走行距離にしかならないという事でしょうか?

宜しくお願いします。

Re(4):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/9/30(金) 1:17 -

引用なし
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   ▼ダンですさん:
>プラグインで充電した後、一旦バッテリを使い果たしHVモード走行時になると、
>現行(私のは20型です)と同じ位のEV走行距離にしかならないという事でしょうか?

HVモードに移行するとバッテリーの狭い範囲しか使用しない形になるのでEV走行距離は普通のHVと同等でしょうね。
というかHVでは強EV走行は総合燃費の悪化に繋がります。

Re(5):PHV予約してきました
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おじさん  ダン  - 11/9/30(金) 12:40 -

引用なし
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   さとう2さん、ありがとうございます。

>HVモードに移行するとバッテリーの狭い範囲しか使用しない形になるのでEV走行距離は普通のHVと同等でしょうね。というかHVでは強EV走行は総合燃費の悪化に繋がります。

普段、近くのスーパーへの買い物など、街中をウロウロしている時には十分ですが、遠出した時には充電スタンドがあるにしても、頻繁に寄る事は考えにくいので、最初の20Kmだけとは少し短い様に思いますネ。
200Km(私の家から軽井沢あたり)走るとして、今の20型が20km/Lとすると1リットル分しか燃費が向上しないという事になります。。。こんな見当で良いでしょうか?

Re(6):PHV予約してきました
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おじさん  さとう2  - 11/10/1(土) 0:34 -

引用なし
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   ▼ダンさん:
>200Km(私の家から軽井沢あたり)走るとして、今の20型が20km/Lとすると1リットル分しか燃費が向上しないという事になります。。。こんな見当で良いでしょうか?

それでいいと思います。
車の利用形態の調査から20km圏内の移動が多いという事からEV距離が設定されています。
またコストパフォーマンスも重要な要素ですね。
勿論安くて軽くて100km以上とかのEV距離があれば文句無いかも知れませんがバッテリー容量を大きくすると価格増・重量増・スペース増・充電時間増等多くのデメリットが生じます。
PHVは電欠になってもHVモードで走り続ける事が出来るのである程度のEV距離で妥当するのが好ましいと思います。
尚GMボルトやスズキスイフトPHVに比べてプリウスのHV時燃費は其れらより優れいます。

Re(3):PHV予約してきました
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銀プリ  シルプリン  - 11/10/1(土) 8:47 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>市販バージョンで改善されているといいのですが...

私も気になっていたのですが、普通に走行している時に充電されるスペースが増えると思っていたのですが、そういう事ではないのですかね?

てっきり自分もメインバッテリーが増えたら、その分現在のHVよりも回収される電気も増やせ、結果EV走行が格段に増やせる物と思っていました。

そうではないのですかねぇ?

Re(4):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/2(日) 11:55 -

引用なし
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   ▼シルプリンさん:
>▼さとう2さん:
>>リース現行品(5.2kWh)でのHVモード走行時はバッテリーの2/3を切り離し1/3の1.7kWhしか使われない仕様なので普通のプリウス同様に直ぐバッテリーは満タンになります。
>>市販バージョンで改善されているといいのですが...
>
>私も気になっていたのですが、普通に走行している時に充電されるスペースが増えると思っていたのですが、そういう事ではないのですかね?
>
>てっきり自分もメインバッテリーが増えたら、その分現在のHVよりも回収される電気も増やせ、結果EV走行が格段に増やせる物と思っていました。
>
>そうではないのですかねぇ?

こんにちは、話がPHVの仕様の方向になって来ましたので、しばらく見ていましたが、私も気になりましたので、色々調べてみました。
PHVの電池をどのように使用するのかなどの、情報はなかなか見当たらず、トヨタの開発者のコメントでは、電池の寿命の為、容量の半分しか使わないと言う内容もありました。2010年7月の情報。
しかし、実用ではどうか、探してみましたら、以下のHPに面白い記事かありました。
長距離を現行の30系と並走して、燃費などのレポートです。
以下引用です。
h ttp://team-acp.co.jp/ecomission2011/?p=1888
プリウスPHVの実力(燃費データ)
2011/6の記事
この中で、一部引用
この差はひとえにバッテリー容量に起因している。現行プリウスとプリウスPHVが並走しながら山を越えて隣町へ移動したとする。負荷が掛かる上り坂では当然エンジンが回り、140kgも重いプリウスPHVはより多くのガソリンを消費するだろう。2台は山の頂上を過ぎて下り坂に差掛かり、減速するたびに回生ブレーキで発生した電気をバッテリーへと蓄電しはじめる。しばらくすると現行プリウスのバッテリーは満タンになってしまうが、バッテリー容量が4倍あるプリウスPHVは坂を下り切るまで充電を続け、隣町へ到着するころにはたっぷりと電気が蓄えられていて、EVのアシストでより長い距離を走行できるという訳だ。つまり蓄えられた電気が、上り坂で消費されるガゾリンを上回るエネルギーとして駆動系に生かされているため、大きな燃費差となって現れたという事になる。
■中四国編におけるプリウスPHVと現行プリウス(30系)の燃費データ
プリウスPHV
走行距離  3,660 [km]
燃料使用量 160.4 [L]
燃費    22.8 [km/L]

現行プリウス(30系)
走行距離  3,668 [km]
燃料使用量 189.7 [L]
燃費    19.3 [km/L]

今回の旅でも多様な路面状況の中、2台の燃費を計測してみたが結果は一目瞭然。プリウスPHV はバッテリー容量増よって燃費向上の恩恵を受けており、その差は明らかだ。仮にコンセントから全く充電せずに走行した場合でも、現行プリウスより15%以上の好燃費を得る事ができるという予想以上のデータとなった。プリウスPHVは、単にコンセントで充電できるプリウスではなく「走る発電所+大容量蓄電装置」。クルマや住宅、さらには町とエネルギーを共有する「スマートグリッド」の一端をいち早く味わえる1台なのである。

引用ここまで

この内容を見る限り、30系よりは回生電力は多く充電するようですね。
ただ、容量のどこまでかは判りません。
参考までに。

Re(5):PHV予約してきました
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ペンギン  黒っぷり  - 11/10/12(水) 21:34 -

引用なし
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   横から失礼します。
20km圏内の走行が主なユーザーに対して訴求するPHVであるとすれば
全く違った環境下で比較検証するのは意外に興味深いですね・・

20kmの走行を繰り返し比較検証したらPHVが運行コストが
安いのは明白でしょうから・・因みに深夜電力で20km分の電気代を計算すると
20円程度になるはずです。。ガソリンだと大凡135円ですが・・

Re(6):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/12(水) 22:58 -

引用なし
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   ▼黒っぷりさん:
>横から失礼します。
>20km圏内の走行が主なユーザーに対して訴求するPHVであるとすれば
>全く違った環境下で比較検証するのは意外に興味深いですね・・
>
>20kmの走行を繰り返し比較検証したらPHVが運行コストが
>安いのは明白でしょうから・・因みに深夜電力で20km分の電気代を計算すると
>20円程度になるはずです。。ガソリンだと大凡135円ですが・・

上記の比較はLグレードとの比較なので、売れ筋のSグレードよりもっと燃費は良くなるはずです。

今回のプリウスPHVのメリットは、20Km圏内(それ以上でも構いませんが)で買い物や食事に出かける際に、トヨタディーラーやトヨタレンタカー店で、無料で充電できると言うことです。(3年間無料会員付き)
単純に電気代だけでなく、都心に1時間から2時間の無料駐車場が確保できてしまいます。トヨタレンタカーは駅周りや都心にけっこうあります。

あと、燃費計算が難しいので、ガレージの200Vコンセントは専用の積算電力計を付けました。
100Vでの充電は最近流行のエコワットメーターを使えるように、アースライン追加の改造をしています。
これで、消費電力を測定して計算しようと思います。
深夜電力タイムプラン契約ですので、家の契約簿場合9.33円/KWhで充電出来る予定になります。
と、準備ばかりしていますが、クルマは何時手に入るのか?2012年2月28日までに登録したいものです。
それまでに登録できれば、補助金申請が可能になります。

Re(7):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/10/13(木) 11:07 -

引用なし
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   かじさん、

 いつも参考になる情報ありがとうございます。
 更に、聞いてばかりで恐縮ですが。

>100Vでの充電は最近流行のエコワットメーターを使えるように、アースライン追加の改造をしています。

 この費用って、大凡でいくら位掛かるものでしょうか?
 私の100Vにはアースの口が無いものですから。

 それと昨日マイ20型半年毎点検でお店によったのですが、補助金は60万〜70万出るらしいが、各お店で1、2台しか受けられる余裕しか無い様な事言ってました。 東京港区のお店です。 このお店では予約もまだ受けて無いとの事でした。

以上、宜しくお願いします。

Re(8):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/10/13(木) 17:07 -

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   ▼ダンですさん:
>かじさん、
>
> いつも参考になる情報ありがとうございます。
> 更に、聞いてばかりで恐縮ですが。
> この費用って、大凡でいくら位掛かるものでしょうか?
> 私の100Vにはアースの口が無いものですから。

コンセントの件ですが、電気工事までするのが面倒であれば、アース端子付きのテーブルタップに。ホームセンターでアース棒(2mくらいのコード付き)を買ってきて、カシメか半田付け、またはビスで締め付けされるのが一番簡単と思います。
参考ですが1,580円の物
サンワサプライの電源タップ(マグネット付き・3P・4個口・2.5m)
品番: TAP-N3425MG
直接URLを入れると、販売のサイトになってしまい、削除されるので、どんなものかは検索して探してください。
仕様
■カラー:ホワイト
■サイズ:W215×D45×H29.6mm
■電源コード:2.5m
■重量:535g
■差込口:3P・4個口
■プラグ仕様:2P(絶縁キャップ付きスイングプラグ、アースコード付き)
■材質:
ケース/難燃性ABS樹脂
差込口/ユリア樹脂
■定格容量:15A・125V(1500Wまで)
15Aあるので、問題ないと思います。

アース棒は600円くらいだと思います。(40cmくらいの棒で鉄に銅メッキされています)(電気店でエアコンや洗濯機を設置する場合使っています)
線が届く範囲で、地面に金づちで打ち込めばOkです。

写真とかあると判りやすいのですが、不案内ですみません。

> それと昨日マイ20型半年毎点検でお店によったのですが、補助金は60万〜70万出るらしいが、各お店で1、2台しか受けられる余裕しか無い様な事言ってました。
 
補助金は、お店ではなく、次世代自動車振興センターと言う、一般社団法人に3月7日までに、申請書を出す必要があります。
平成24年度の予算がいまだに決まっていないので、来年度はどのくらい出るのか判りません。

現在の補助金額はこんな感じです。
 プリウスPHVの基礎額(仕様差調整をしたベース車両価格)が235.5万円に設定されているので、販売価格との差額×1/2が助成金額    
仮に購入価格が300万円とすると (300-235.5)×1/2=32.25万円 が助成額 
仮に購入価格が400万円とすると (400-235.5)×1/2=82.25万円 が助成額
仮に購入価格が500万円とすると (500-235.5)×1/2=132.25万円。ただし上限が100万円までなので100万円が助成額

Re(9):PHV予約してきました
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おじさん  ダンです  - 11/10/13(木) 18:02 -

引用なし
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   かじさん、

 ご丁寧なご教示ありがとうございます。

>サンワサプライの電源タップ(マグネット付き・3P・4個口・2.5m)

 早速観てみます。 

>アース棒は600円くらいだと思います。(40cmくらいの棒で鉄に銅メッキされています)(電気店でエアコンや洗濯機を設置する場合使っています)

 我が家の一代前のエアコンには付いていた様な?
 だいたい想像が付きました。
 (最近のには付いていない? あるいは据付業者が付けていかない?のか)

>補助金は、お店ではなく、次世代自動車振興センターと言う、一般社団法人に3月7日までに、申請書を出す必要があります。

 H18/4月末20型購入時には¥10万補助受けました。
 (10型では¥30万受けましたが、6年未満で全額返しました)
 ただ、申請自体は全部お店でやってくれたものですから良く分かっていませんでした。

 お店で¥60万以上受けられる様な事言っていたので、やっぱり受けたいなと思った次第です。

 ご丁寧な情報、重ねて、ありがとうございます。

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