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[記事表示] PHV予約してきました かじ 11/9/5(月) 21:43 青プリ

Re(5):PHV予約してきました SLED 11/9/9(金) 22:36 金プリ
Re(6):PHV予約してきました かじ 11/9/10(土) 8:51 青プリ
Re(7):PHV予約してきました 11/9/10(土) 20:07 ペンギン
Re(8):PHV予約してきました SLED 11/9/10(土) 23:58 金プリ
Re(9):PHV予約してきました かじ 11/9/11(日) 9:34 青プリ
Re(10):PHV予約してきました h 11/9/12(月) 16:48 ペンギン
Re(11):PHV予約してきました かじ 11/9/12(月) 20:31 青プリ
Re(12):PHV予約してきました おっさん 11/9/13(火) 19:46 オヤジ
Re(13):PHV予約してきました かじ 11/9/13(火) 21:14 青プリ
Re(13):PHV予約してきました かじ 11/9/13(火) 21:29 青プリ
Re(10):PHV予約してきました ブルーマイカ 11/9/14(水) 0:44 青プリ
Re(11):PHV予約してきました SLED 11/9/14(水) 1:27 金プリ
Re(12):PHV予約してきました かじ 11/9/14(水) 14:08 青プリ

Re(5):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/9(金) 22:36 -

引用なし
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   スレ違いの質問かもしれませんがすみません。

PHVの使い方に関して、以前は家庭でも充電が出来るだけかと思っていましたが、某電気自動車(電力会社だっけ?)の宣伝にもあるように車の電力を蓄電池として家庭で使用できるようにするのが目的なのでしょうか?

だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?

充電だけにしても20キロ程度電気だけで走れるのは魅力ですけど。

また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。
プリ乗りのマナーが良いことを願うばかりです。

Re(6):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/10(土) 8:51 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
私が、把握している情報ですので、正確な情報ではありませんが、書かせていただきます。

PHVの充電だけでしたら、家庭用100Vコンセントで問題ないはずです。
コンセント形状は、アース付きの3P(洗濯機やエアコン用のコンセント形状です)が必要で、2Pしか無ければ、変換コンセントとアースが必要になります。
理由は、PHVの充電回路で、感電などの事故を防ぐために、アースが取れていることを確認して充電する回路になっているそうです。
まあ、アースラインはホームセンターで売っているエアコン用のアースでかまいませんが、配線は電気工事士免許が必要な内容です。
最近のホームセンターには、電気工事関係の部品を売っていて、やりかたもネットで検索すれば、判ります。自分でやられる場合は自己責任でお願いします。

変電システムの話になります。
これは、トヨタがスマートグリッドシステムを検証中で、愛知県豊田市にトヨタホームが”スマートホーム”を建てて実験中(公開もしている)です。
これは、太陽光パネルを設置して、PHVの充電や家として電気を色々な方法で使うシステムです。
まだ、車からの電気を使うシステムにはなっていなかった記憶ですが、最近見に行っていないので、取り組みが進んでいるかもしれません。
普通の家では、ここまでは不要ですので、やりたい方が付ければ良いでしょう。
たしか、まだ売っていません。

もう一つ、311の東北大震災の時、エスティマHVとアルファードHVに搭載された100Vで1500Wの容量があるコンバーターが、とても役に立ったと言うことで、2012年以降のHV車に積めるように、トヨタの社長が指示した話です。
1500Wのコンセントは電子レンジや炊飯器も使えます。
プリウスのオプションである100Vコンバーターは100Wですので、全然違います。
よく、カーショップで100Vが使えるコンバーターを売っていますが100Wまでです。
キャンピングカー用に300Wとか700w用もありますが、これはサブバッテリーを使って、バッテリーから直接繋ぐ場合にしか使えません。
12Vから、100Vへの変換は10倍の電流が流れるので、300Wでも30Aぐらい流れバッテリーがすぐ上がってしまいます。
エスティマHVに積んである、1500Wのコンバーターは、HV電池(約200V・正確ではありません)から変換しますので、1500Wも使用できます。
この時、ハイブリッドシステムはONになっているので、電池が無くなってくるとエンジンが始動して充電となり、ガソリンが続く限り、電力を供給できます。
1500Wになっているのは、100Vのコンセントの規格が15A(1500W)までしか使えないからでしょう。
こんな、内容でいかがですか、判ることがあれば、お答えしますので疑問があれば質問してください。

>スレ違いの質問かもしれませんがすみません。
>
>PHVの使い方に関して、以前は家庭でも充電が出来るだけかと思っていましたが、某電気自動車(電力会社だっけ?)の宣伝にもあるように車の電力を蓄電池として家庭で使用できるようにするのが目的なのでしょうか?
>
>だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?
>
>充電だけにしても20キロ程度電気だけで走れるのは魅力ですけど。
>
>また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。
>プリ乗りのマナーが良いことを願うばかりです。

Re(7):PHV予約してきました
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ペンギン    - 11/9/10(土) 20:07 -

引用なし
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   ▼かじさん:
▼SLEDさん:
>>だとしたら駐車場にはコンセントだけでなく変電システムも必要なんですよね?

かじさんの補足的な内容なのですが、エスティマハイブリッドのような1500w供給コンセントがあれば、正確な知識と雄−雄延長コードがあれば変電システムは必要ありません。冷蔵庫と照明ぐらいであれば使えます。(総量で1500W以下である必要があります)
#私んちに以前用意したけれど活躍する場面がなかった雄雄延長が1本あったりします(^^;)

ただし、専門知識のない一般の人が自動車の動力電池を停電時に家庭用として使うには、なんらかの制御が必要になりますし、その規格はまだ決まっている状況ではないはずです。各社が現在実証実験をしている段階ではないかと思います。それから後に統一規格が出来てくるとおもいますので、一般に浸透するには早くてもあと数年かかると思います。

>>また、PHVが増えると公共の場での充電システムの占有問題も多発しそうですね。

公共の場でのプラグイン・プリウスの充電は多分、遠慮しなければいけないんじゃないかなぁ・・・
電欠してもガソリンで走れるので。
純電気自動車は電欠すると立ち往生するしかないですしねぇ・・・(^_^;)

Re(8):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/10(土) 23:58 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼かじさん:
ありがとうございます。

充電のみですか。
とは言っても、うちは共同住宅なのでコンセントは取れないな(´;ェ;`)ウゥ・・・
でも100Vなら問題ないですね。庭など屋外にあるコンセントは大抵アース付ですし。
最悪、分電盤から引いてくるにしてもたいした作業ではないので。

PHVになってキャンプなどで電源が取れるのは有難いですね。
バッテリーが室内の面積を圧迫してなければいいですけど。

Re(9):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/11(日) 9:34 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
  ▼SLEDさん:
1500Wのコンバーターは多分オプショオンだとおもいます。

トヨタにメールで、コンセント形状と充電タイマーについて質問しましたら、返事が返ってきました。
コンセント形状は、上記で間違いないようです。

充電タイマーは残念ながら、付いていないそうで、要望だけはしておきました。

家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。

PHVの写真を見る限り、トランクの下のスペースBOXが電池ですね。
床面もほんの少し、高いようです。
だた、電池は日進月歩のようで、量産に使われるものは、小型化されると言う話です。
小型化+走行距離UPだと、すごく良いですけどね。

>充電のみですか。
>とは言っても、うちは共同住宅なのでコンセントは取れないな(´;ェ;`)ウゥ・・・
>でも100Vなら問題ないですね。庭など屋外にあるコンセントは大抵アース付ですし。
>最悪、分電盤から引いてくるにしてもたいした作業ではないので。
>
>PHVになってキャンプなどで電源が取れるのは有難いですね。
>バッテリーが室内の面積を圧迫してなければいいですけど。

Re(10):PHV予約してきました
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ペンギン  h  - 11/9/12(月) 16:48 -

引用なし
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   かじさん、こんにちは。

通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^

アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(11):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/12(月) 20:31 -

引用なし
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   ▼hさん:
こんにちは
情報ありがとうございます。

100Vの場合、家庭用のプログラムタイマーでON/OFFは可能になりますが、アースラインを繋がないと感電防止で安全回路が働いて、充電がスタートしませんので、ちょっと改造が必要ですね。(ワニ口クリップでもできますが)

うちの場合は、ガレージに取り付けてある、200V20Aのコンセントを使いますので、一般家庭用のタイマーは使えません。
今、考えているのは、動力モーター用のパワリレーを24V工業用タイマーをシーケンス組んで動かす回路です。(マイコン制御器使うまでもないので)
電気工事用のパネルとBOXが必要で、けっこう面倒です。
車側でタイマーが使えない場合、配電BOXとか部品を買うだけで、2万円くらいかかりそうですが、電気工事店に頼むと、安くても電気工事に5万円以上かかります。
200Vで充電するのに、こんな問題が出るとは思いませんでした。
リーフのように、タイマーが付いていると良かったのですが、現時点でのPHVには付いていないようです。

>かじさん、こんにちは。
>
>通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^
>
>アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(12):PHV予約してきました
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オヤジ  おっさん  - 11/9/13(火) 19:46 -

引用なし
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   ▼かじさん:

トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
とつぶやいてますね。
市販版では搭載されるのではないでしょうか?
まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…

h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

>▼hさん:
>こんにちは
>情報ありがとうございます。
>
>100Vの場合、家庭用のプログラムタイマーでON/OFFは可能になりますが、アースラインを繋がないと感電防止で安全回路が働いて、充電がスタートしませんので、ちょっと改造が必要ですね。(ワニ口クリップでもできますが)
>
>うちの場合は、ガレージに取り付けてある、200V20Aのコンセントを使いますので、一般家庭用のタイマーは使えません。
>今、考えているのは、動力モーター用のパワリレーを24V工業用タイマーをシーケンス組んで動かす回路です。(マイコン制御器使うまでもないので)
>電気工事用のパネルとBOXが必要で、けっこう面倒です。
>車側でタイマーが使えない場合、配電BOXとか部品を買うだけで、2万円くらいかかりそうですが、電気工事店に頼むと、安くても電気工事に5万円以上かかります。
>200Vで充電するのに、こんな問題が出るとは思いませんでした。
>リーフのように、タイマーが付いていると良かったのですが、現時点でのPHVには付いていないようです。
>
>>かじさん、こんにちは。
>>
>>通常の2Pコンセント変換後であれば、そのコンセンに取り付ける(入/切どちらかしか使えませんが)タイマーは家電店に売っていますよ^^
>>
>>アースにタイマーはいりませんのでタイマーを通す必要は有りませんし…

Re(13):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/13(火) 21:14 -

引用なし
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   ▼おっさんさん
良い情報ありがとうございます。

トヨタのお客様相談センターは以下のような、回答でした。
個人情報は伏字にしてあります。
メール1
この度は、プリウスPHVをご検討いただき、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の●●と申します。
××様からお問合せいただきましたコンセントと充電タイマーにつきまし
て、ご回答を申し上げます。
プリウスPHVのコンセントと充電タイマーについて、お問い合せをいた
だきました。
プリウスPHVにつきましては、現在は、官公庁や自治体、電力会社を
はじめとするエコカー導入に積極的な法人様向けにリース販売する車となって
おります。
コンンセントにつきましては、添付資料に200Vコンセントの2種類を
ご案内させて頂きましたので、ご確認ください。
また、充電タイマーは、特に設定が無く、インジケータで表示し、200
Vであれば、約2時間弱で、充電が完了します。インジケータについても、
添付資料をご確認ください。
以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:●●】

2つ目のメール
日頃は、トヨタに格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の●●と申します。
××様からお問合せいただきましたPHVの充電予約機能につきまして、
ご回答を申し上げます。
PHVでは、23時〜7時の安い深夜電力で充電を行いたいので、ぜひ
タイマー機能を付けて欲しいとご要望をいただきました。
率直に言って、タイマーについては、弊社より、電気メーカーさんのノウ
ハウの方が高く、パナソニックさん等にお問い合せ頂いた方が対応が早い
と思われますが、お客様からの貴重な情報として関係部署に申し伝え、今
後の参考にさせていただく所存でございます。
以上、簡単ではございますが、ご返事とさせていただきます。
今後とも、トヨタをよろしくお願い申し上げます。
トヨタ自動車 お客様相談センター 【担当:●●】

と、お客様相談センターは、真面目に情報を取ってくれないようです。
いただいた情報をもとに、自分でタイマーを作る為の部品は、しばらく買うのを待ってみます。
どうもありがとうございました。

>トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
>「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
>とつぶやいてますね。
>市販版では搭載されるのではないでしょうか?
>まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…
>h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

Re(13):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/13(火) 21:29 -

引用なし
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   ▼おっさんさん:
教えていただいた、HPを読んでいましたら、クルマ博士のつぶやきの日にちが9月7日になっていることに気が付きました。
一回目のメールは9月6日に出していますので、反映された?そんなに早いわけないですよねー。
しかし、市販まで期待できます!

>▼かじさん:
>
>トヨタのHPにて、クルマ博士(笑)が
>「充電タイマーをつけて、指定の時間に充電できるようにするのじゃ。」
>とつぶやいてますね。
>市販版では搭載されるのではないでしょうか?
>まあ、全車標準かどうかは分かりませんが…
>
>h ttp://www2.toyota.co.jp/futurelab/phv/magazine/index.html

Re(10):PHV予約してきました
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青プリ  ブルーマイカ  - 11/9/14(水) 0:44 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。


横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。

安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・

Re(11):PHV予約してきました
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金プリ  SLED  - 11/9/14(水) 1:27 -

引用なし
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   ▼ブルーマイカさん:
>▼かじさん:
>
>>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。
>
>
>横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。
>
>安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・

横槍の横槍です(*_ _)人ゴメンナサイ
気になって調べたのですが、契約種別によっては特に問題ないようですよ。
(一般の電化製品などでも利用可能みたいです)
ただ、昼間の料金単価が高くなるようなので昼間は少ししか使わず深夜に沢山使う人向けのようですね。
通常の家庭では太陽光発電などを併用しないと割高になるそうです。

充電時間が8時間もかかるとは思えないしね・・・
お得なのか損なのか良くわかりませんね(@゜Д゜@;)あら・・・?

Re(12):PHV予約してきました
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青プリ  かじ  - 11/9/14(水) 14:08 -

引用なし
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   ▼SLEDさん:
▼ブルーマイカさん:

SLEDさん、フォローありがとうございます。

私の家では、以下の契約になっています。
タイムプラン(時間帯別電灯)
メニューの特徴
時間帯区分
1日をデイタイム(7時〜23時)とナイトタイム(23時〜翌朝7時)に分け、各々の料金単価をデイタイムは高めに、ナイトタイムは低めに設定しました。電気のご使用をナイトタイムに移行していただくほど電気料金がおトクになるメニューです。
対象
契約容量が50kVA未満で、デイタイムからナイトタイムへの負荷移行が可能であり、当メニューを希望されるお客さま。
区分 単位 料金単価(円/税込)
基本料金 契約容量6kVAまで ひと月1契約につき 1,260.00
電力量料金 デイタイム(最初の90kWhまで) 1kWhにつき 20.70
デイタイム(90kWhをこえ230kWhまで) 1kWhにつき 25.55
デイタイム(230kWhをこえる) 1kWhにつき 27.33
ナイトタイム 1kWhにつき 9.33

 電気メーターはデジタル式の2つの時間帯を計測するタイプになっていて、6KVA契約(60A)でも従量電灯Bの5KVA(50A)契約より基本料金が安くなります。
この契約は、コンセントから使う電気はすべて同じ料金体系になります。
 エコキュートや、タイマー式電気温水器を設置している場合に、基本料金からの割引があります。
 これで充電する場合は、契約上問題ありません。

 また別に、従量電灯Eライフプラン(3時間帯別電灯)タイムプラン(時間帯別電灯)と言うのもありますが、深夜でも0時から5時(たしか?です、正確な記憶ではありません)に使うマイコン制御の温水器を契約している場合のみ、使える物です、よく計算して使わないと得になりません。

 色々計算すると、通常の電気料金(1kW/24円)ですと、25km/L以上走るプリウスは、あまり差が出ないんです、1KW/9.33円ならガソリンの半額ぐらいと言うメリットあります。

 太陽光パネルでの充電もメリットがありません。
 太陽光発電の電気は1KW/48円で売れますので、使わないほうが良いと言う問題があります。つまり、電気は48円で売って、9円で使うのが一番なんです。
 これは、お財布エコと見ればになります。
 太陽光発電は言い方を変えると、高い電気は他の人に使ってもらい、自分は安く電気を使うと言うことになってしまいます。(太陽光発電が平等ではないと言う理由)

PHVや電気自動車を買う場合は、最低でもタイムプランを契約した方が良いと思いますが、自分の家の電気の使い方を良く見て、電気料金を計算してから、契約変更した方が良さそうです。
契約変更の場合は、契約後1年間は変えられません。

ついでに、書いて済みませんが。
PHVの燃費計算って、どうやるのか?考え中です。
ガソリン満タン法では出来ませんので、正確な燃料消費計が必要です。
継ぎ足し充電していくと、使用電力どうやって計測するとか、計算大変そうです。
100Vで充電すれば、市販の消費電力計が使えます(エコワットメーター)。
今のプリウスには回転計、水温計、燃料消費計などを計測するマイコンマルチメーター付けていますが、PHVで使えるかはまだ不明です。マイコンメーターのメーカーサイトはソフトのアップデートあるのかはまだ書かれていません。
電卓叩いて計算するか、表計算ソフトで計算させることになるのか(笑)。

>>▼かじさん:
>>
>>>家庭で、深夜電力で充電する場合、夜の11時から朝の7時までに充電しないといけませんので、簡単でいいので、食器洗い機などに付いている、4時間後スタートボタンみたいなものを付けてくださいと書いておきました。
>>
>>
>>横やりで申し訳ありませんが、深夜電力の分電盤2次側からPHVプリウスに繋ぐのは、電力会社の契約で利用目的に合っていることを確認されていますか。
>>
>>安い電力は電力会社の契約で利用目的が限定されて他には使用できないことや、法律的な問題はまだ解消されていないのでは・・・
>
>横槍の横槍です(*_ _)人ゴメンナサイ
>気になって調べたのですが、契約種別によっては特に問題ないようですよ。
>(一般の電化製品などでも利用可能みたいです)
>ただ、昼間の料金単価が高くなるようなので昼間は少ししか使わず深夜に沢山使う人向けのようですね。
>通常の家庭では太陽光発電などを併用しないと割高になるそうです。
>
>充電時間が8時間もかかるとは思えないしね・・・
>お得なのか損なのか良くわかりませんね(@゜Д゜@;)あら・・・?

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