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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] TOYOTA の EV HAL1000 17/7/26(水) 1:47 おじさん
Re:TOYOTA の EV ポニョ 17/7/28(金) 19:21 金プリ
Re:TOYOTA の EV きたきつね 17/7/29(土) 0:55 白プリ
Re:TOYOTA の EV ポニョ 17/7/29(土) 13:45 金プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/9/6(水) 21:54 おじさん
Re:TOYOTA の EV ポニョ 17/9/7(木) 13:05 金プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/9/7(木) 14:21 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/28(土) 17:08 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/31(火) 1:14 おじさん
Re:TOYOTA の EV 真のEV乗り 17/10/31(火) 9:59 パパ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/31(火) 12:50 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/11/1(水) 2:39 おじさん
Re:TOYOTA の EV ナナ@チョウチョ 17/7/29(土) 21:55 赤プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/7/30(日) 0:51 おじさん
Re:TOYOTA の EV 真のEV乗り 17/8/8(火) 17:35 パパ
Re:TOYOTA の EV ナナ@チョウチョ 17/8/8(火) 23:40 赤プリ

TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/26(水) 1:47 -

引用なし
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   > トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で

との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html

全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。

日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html
358 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/7/28(金) 19:21 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>> トヨタが全固体電池車 充電数分、22年国内で
>
>との特種記事が「中日新聞」に掲載されました
>h ttp://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html
>
>全固体リチウムイオン電池とのことなので PHV の積載電池にも当然使われて MC では厚みが半減するのでしょうかね。
>
>日立造船も同様に全固体リチウムイオン電池を開発してますが、これは潜水艦用でしょうか?
>h ttp://www.hitachizosen.co.jp/news/2016/02/002027.html

でも充電設備大丈夫ですかねぇ?
大容量ですから設備不足が起きますよ。
328 hits

Re:TOYOTA の EV
白プリ  きたきつね  - 17/7/29(土) 0:55 -

引用なし
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   失礼ですが
何を言いたいのか!
意味わからん
363 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/7/29(土) 13:45 -

引用なし
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   ▼きたきつねさん:
>失礼ですが
>何を言いたいのか!
>意味わからん

充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
399 hits

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/29(土) 21:55 -

引用なし
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   >全固体リチウムイオン電池とのことなので

現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。

新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。
319 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/30(日) 0:51 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。


同意!
よく行く日帰り温泉が往復 30km なんでプリウス並のバッテリーサイズの PHV が欲しいです。 HV 燃費で 30km/l 走れば長距離も困らないし。

これなら 300万円台になるでしょうし、テンパータイヤも乗るでしょうしね。
361 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/8/8(火) 17:35 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
>仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。
>
>新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
>容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。

200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?
そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな(笑)
特に不便は感じていませんね
375 hits

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/8(火) 23:40 -

引用なし
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   ▼真のEV乗りさん:
>200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?

「10年後、電池の起電力が半減したEV車は価値ないから、半減しないEV車を希望」って話をしておりましたのにね。EV車は(個々の)生活内で上手くはまっていれば、不便はかんじないもんです。
ただ「10年/20年乗っても劣化は、せいぜい9割です。買ったときままの走行距離でます」っていうEV車は、理想であり技術的目標じゃないですかね?

私の35PHV君は今電気走行距離計は22kmです。GPSで精密にはかると24kmぐらいはしっているわけで、カタログ値26kmから見て1割り内に収まってます。
このEV距離ですが、通勤だけなら十分足りてますし途中で毎日スーパーの買い物がてら充電してますから「生活内で上手くはまってますので」EV車として通用します。

でも10年後このEV車ライクは「電池劣化の波」で崩れるわけです。
後は程度問題でしょう。EV車に乗ってると、そういった事はあるものと思います。

>>そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな
実際、3年前ぐらいから悟っており、呪縛から離れてます。
35PHV君にのって、長距離を走ったとして「こんだけ走れば十分やわ。車としてオーバースペックね」と境を感じるのが、すばり1200kmです。実際、35PHV君1500kmぐらい走りそうですが必要を感じない上に、日本列島の峠という峠、高速道をはしった感想として、人間の生理面と日本列島のエネルギ事情を考えると(1回給油の連続は)1200kmです。

連続で1200km運転すると悟れるかもしれませんが、人間工学とエネルギ充填間隔、日本列島の道路状況を加味して、○○○km以上は無駄みたいな車設計の理論は必要かもしれませんね。
410 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/6(水) 21:54 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。

BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。

昔々爺ちゃんの店でガソリン販売を始めたときの給油機を思い出します。
ハンドル回して上部のガラスの筒計量部に揚げてからコックを回して重力で給油でしたね、最初の奴は車のタンクに突っ込むノズルにコックが無くて溢れたりしたもんです。
433 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/9/7(木) 13:05 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>
>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>
>
充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。
468 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/7(木) 14:21 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>
>>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>>
>>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>>
>>
>充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。

複数併設なのでガソリン地下タンク同様に大量のバッテリーを地下室に設置することになるんじゃないでしょうか、で切り替えながら充電とかね。
498 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/28(土) 17:08 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

トヨタは全固体電池で充電数分だそうです、充電電圧はいくらになるんだろうか。

想像をたくましくすれば、電力メーカーの手慣れた 66KV受電で直流1500V(直流電化の使用電圧)で充電ってことになるのかな?

CHAdeMO Ver1.0 で 400KW でしたよね。 1500V かけられるなら Max 250A か。
529 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 1:14 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
664 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/10/31(火) 9:59 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。

何故チャデモ?
基本は家充です
使っていない時に充電するのがEVの運用法
チャデモは緊急時と考えるのが自然です
699 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 12:50 -

引用なし
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   ▼真のEV乗りさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
>
>何故チャデモ?
>基本は家充です
>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>チャデモは緊急時と考えるのが自然です

往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。
735 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/11/1(水) 2:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>>▼真のEV乗りさん:
>>
>>何故チャデモ?
>>基本は家充です
>>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>>チャデモは緊急時と考えるのが自然です
>
>往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。

走行 1000km は自動運転とコミコミです、自動運転レベル4なら 1000km は
一日の行動範囲になるでしょう、レベル3 なら 600km でしょうか。
今使ってる 30 だと 400km を目安に旅行スケジュールを作ってます。
767 hits

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