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[記事表示] TOYOTA の EV HAL1000 17/7/26(水) 1:47 おじさん

Re:TOYOTA の EV ナナ@チョウチョ 17/7/29(土) 21:55 赤プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/7/30(日) 0:51 おじさん
Re:TOYOTA の EV 真のEV乗り 17/8/8(火) 17:35 パパ
Re:TOYOTA の EV ナナ@チョウチョ 17/8/8(火) 23:40 赤プリ

Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/7/29(土) 21:55 -

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   >全固体リチウムイオン電池とのことなので

現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。

新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/7/30(日) 0:51 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。


同意!
よく行く日帰り温泉が往復 30km なんでプリウス並のバッテリーサイズの PHV が欲しいです。 HV 燃費で 30km/l 走れば長距離も困らないし。

これなら 300万円台になるでしょうし、テンパータイヤも乗るでしょうしね。
96 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/8/8(火) 17:35 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>全固体リチウムイオン電池とのことなので
>
>現状PHV派なので、大容量化は求めませんので、容量・重さ現状で=30km動く電池でかまいませんが、劣化や冬期の起電力の低下が極力少ないのを希望したいです。
>仮に500km走ったとして購入10年もしたら半減250kmの電池では(価値ゼロ)ですし、冬期の起電力が半減し、暖房使ったら1/3も実力でない・・・とかも困りものですね。
>
>新聞の人もこういう所を、もっと突っ込んで記事にして欲しいです。
>容量・距離ばかりが性能じゃないですし、注目してない性能は「置き去り」にされて容量勝負で「1回充電○○○km達成」といっても「他はどうなのっ」...なのです。

200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?
そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな(笑)
特に不便は感じていませんね
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Re:TOYOTA の EV
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/8(火) 23:40 -

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   ▼真のEV乗りさん:
>200kmしか走らないリーフは価値ゼロ?

「10年後、電池の起電力が半減したEV車は価値ないから、半減しないEV車を希望」って話をしておりましたのにね。EV車は(個々の)生活内で上手くはまっていれば、不便はかんじないもんです。
ただ「10年/20年乗っても劣化は、せいぜい9割です。買ったときままの走行距離でます」っていうEV車は、理想であり技術的目標じゃないですかね?

私の35PHV君は今電気走行距離計は22kmです。GPSで精密にはかると24kmぐらいはしっているわけで、カタログ値26kmから見て1割り内に収まってます。
このEV距離ですが、通勤だけなら十分足りてますし途中で毎日スーパーの買い物がてら充電してますから「生活内で上手くはまってますので」EV車として通用します。

でも10年後このEV車ライクは「電池劣化の波」で崩れるわけです。
後は程度問題でしょう。EV車に乗ってると、そういった事はあるものと思います。

>>そろそろガソリン車の航続距離からの呪縛から離れて下さいな
実際、3年前ぐらいから悟っており、呪縛から離れてます。
35PHV君にのって、長距離を走ったとして「こんだけ走れば十分やわ。車としてオーバースペックね」と境を感じるのが、すばり1200kmです。実際、35PHV君1500kmぐらい走りそうですが必要を感じない上に、日本列島の峠という峠、高速道をはしった感想として、人間の生理面と日本列島のエネルギ事情を考えると(1回給油の連続は)1200kmです。

連続で1200km運転すると悟れるかもしれませんが、人間工学とエネルギ充填間隔、日本列島の道路状況を加味して、○○○km以上は無駄みたいな車設計の理論は必要かもしれませんね。
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