(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

20 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] TOYOTA の EV HAL1000 17/7/26(水) 1:47 おじさん

Re:TOYOTA の EV ポニョ 17/7/29(土) 13:45 金プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/9/6(水) 21:54 おじさん
Re:TOYOTA の EV ポニョ 17/9/7(木) 13:05 金プリ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/9/7(木) 14:21 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/28(土) 17:08 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/31(火) 1:14 おじさん
Re:TOYOTA の EV 真のEV乗り 17/10/31(火) 9:59 パパ
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/10/31(火) 12:50 おじさん
Re:TOYOTA の EV HAL1000 17/11/1(水) 2:39 おじさん

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/7/29(土) 13:45 -

引用なし
パスワード
   ▼きたきつねさん:
>失礼ですが
>何を言いたいのか!
>意味わからん

充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
375 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/6(水) 21:54 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:

>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。

BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。

昔々爺ちゃんの店でガソリン販売を始めたときの給油機を思い出します。
ハンドル回して上部のガラスの筒計量部に揚げてからコックを回して重力で給油でしたね、最初の奴は車のタンクに突っ込むノズルにコックが無くて溢れたりしたもんです。
407 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/9/7(木) 13:05 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>
>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>
>
充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。
437 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/7(木) 14:21 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>
>>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>>
>>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>>
>>
>充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。

複数併設なのでガソリン地下タンク同様に大量のバッテリーを地下室に設置することになるんじゃないでしょうか、で切り替えながら充電とかね。
462 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/28(土) 17:08 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

トヨタは全固体電池で充電数分だそうです、充電電圧はいくらになるんだろうか。

想像をたくましくすれば、電力メーカーの手慣れた 66KV受電で直流1500V(直流電化の使用電圧)で充電ってことになるのかな?

CHAdeMO Ver1.0 で 400KW でしたよね。 1500V かけられるなら Max 250A か。
492 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 1:14 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:

Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
614 hits

Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/10/31(火) 9:59 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。

何故チャデモ?
基本は家充です
使っていない時に充電するのがEVの運用法
チャデモは緊急時と考えるのが自然です
646 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ▼真のEV乗りさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
>
>何故チャデモ?
>基本は家充です
>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>チャデモは緊急時と考えるのが自然です

往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。
682 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/11/1(水) 2:39 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>>▼真のEV乗りさん:
>>
>>何故チャデモ?
>>基本は家充です
>>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>>チャデモは緊急時と考えるのが自然です
>
>往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。

走行 1000km は自動運転とコミコミです、自動運転レベル4なら 1000km は
一日の行動範囲になるでしょう、レベル3 なら 600km でしょうか。
今使ってる 30 だと 400km を目安に旅行スケジュールを作ってます。
712 hits

20 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free