(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
5255 / 7430 ←次へ | 前へ→

Re:Bレンジについて
白プリ  ふっち  - 11/6/27(月) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼トクルさん:
>Bレンジってなんなんでしょ?

オーナーズブック「プリウス」(株三栄書房)に掲載されている記事によりますと。(平成22年2月3日発行)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「走行中Bモードにシフトすると、止まっているエンジンをジェネレーターでまわし、強制的にピストンが動いている状態にします。この時、通常のエンジンと同じようにフュールカットも同時にしています」(東京トヨタ・サービス部=大山聖樹氏)だから、抵抗が大きく、文字通りエンジンブレーキが働いているのだ。

また「回生ブレーキの働きで、充電を多くするかしないかという判断は、DモードでもBモードでも同じです。そのときのEVバッテリーの充電状況をコンピュータが判断し、充電量を決めているので、Bモードイコール充電ではないし、回生ブレーキのスイッチでもないということなのだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

充電量を人間が任意にコントロールできないってことですね。
すべてコンピュータ判断でした!

ご参考までに・・・

[記事表示] Bレンジについて トクル 11/6/27(月) 1:06 アンパン
Re:Bレンジについて HAL1000 11/6/27(月) 22:11 おじさん
Re:Bレンジについて ふっち 11/6/27(月) 22:34 白プリ
Re:Bレンジについて Terra 11/6/28(火) 2:39 白プリ
Re:Bレンジについて ちび柴 11/7/1(金) 19:19 白プリ
Re:Bレンジについて HAL1000 11/7/1(金) 19:51 おじさん
Re:Bレンジについて ちび柴 11/7/2(土) 23:22 白プリ
Re:Bレンジについて ばは 11/7/3(日) 0:07 おじさん
Re:Bレンジについて さとう2 11/7/3(日) 4:52 おじさん
Re:Bレンジについて 11/7/2(土) 23:59 ペンギン
Re:Bレンジについて 小平プリウス 11/9/9(金) 12:59 オヤジ
Re:Bレンジについて SLED 11/9/9(金) 22:01 金プリ
Re:Bレンジについて 小平プリウス 11/9/10(土) 12:11 オヤジ
Re:Bレンジについて タンタン 11/9/10(土) 15:18 青プリ
Re:Bレンジについて 小平プリウス 11/9/11(日) 12:11 オヤジ
Re:Bレンジについて さとう2 11/9/11(日) 23:56 おじさん

5255 / 7430 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free