(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Bレンジについて トクル 11/6/27(月) 1:06 アンパン

Re:Bレンジについて ふっち 11/6/27(月) 22:34 白プリ

Re:Bレンジについて
白プリ  ふっち  - 11/6/27(月) 22:34 -

引用なし
パスワード
   ▼トクルさん:
>Bレンジってなんなんでしょ?

オーナーズブック「プリウス」(株三栄書房)に掲載されている記事によりますと。(平成22年2月3日発行)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「走行中Bモードにシフトすると、止まっているエンジンをジェネレーターでまわし、強制的にピストンが動いている状態にします。この時、通常のエンジンと同じようにフュールカットも同時にしています」(東京トヨタ・サービス部=大山聖樹氏)だから、抵抗が大きく、文字通りエンジンブレーキが働いているのだ。

また「回生ブレーキの働きで、充電を多くするかしないかという判断は、DモードでもBモードでも同じです。そのときのEVバッテリーの充電状況をコンピュータが判断し、充電量を決めているので、Bモードイコール充電ではないし、回生ブレーキのスイッチでもないということなのだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

充電量を人間が任意にコントロールできないってことですね。
すべてコンピュータ判断でした!

ご参考までに・・・

654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free