3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ
掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
他掲示板 =>
総合
|
α
|
3X型
|
20型
|
初代1X型
|
アクア(c)
|
PHV,EV
|
オフ会
|
アフターパーツ
|
要望提案
|
燃費
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
654 / 960 ツリー
←次へ
|
前へ→
Bレンジについて
トクル
11/6/27(月) 1:06
Re:Bレンジについて
ふっち
11/6/27(月) 22:34
Re:Bレンジについて
ふっち
- 11/6/27(月) 22:34 -
引用なし
パスワード
▼トクルさん:
>Bレンジってなんなんでしょ?
オーナーズブック「プリウス」(株三栄書房)に掲載されている記事によりますと。(平成22年2月3日発行)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「走行中Bモードにシフトすると、止まっているエンジンをジェネレーターでまわし、強制的にピストンが動いている状態にします。この時、通常のエンジンと同じようにフュールカットも同時にしています」(東京トヨタ・サービス部=大山聖樹氏)だから、抵抗が大きく、文字通りエンジンブレーキが働いているのだ。
また「回生ブレーキの働きで、充電を多くするかしないかという判断は、DモードでもBモードでも同じです。そのときのEVバッテリーの充電状況をコンピュータが判断し、充電量を決めているので、Bモードイコール充電ではないし、回生ブレーキのスイッチでもないということなのだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
充電量を人間が任意にコントロールできないってことですね。
すべてコンピュータ判断でした!
ご参考までに・・・
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
654 / 960 ツリー
←次へ
|
前へ→
ページ:
┃
記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free