(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Bレンジについて トクル 11/6/27(月) 1:06 アンパン

Re:Bレンジについて HAL1000 11/6/27(月) 22:11 おじさん

Re:Bレンジについて
おじさん  HAL1000  - 11/6/27(月) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼トクルさん:

>Bレンジってなんなんでしょ?
>昔の車にあったパワーモードみたいな感じでしょうか?

Bレンジは名のとおりブレーキレンジです。

以下の記事と TOYOTA からの技術回答を読んでください。

Bレンジで回生量が減る、は勘違い!?
h ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/

TOYOTA からの指摘部分を転載します。
//-- ここから
この記事についてトヨタ技術サイドに確認したところ、下記の指摘を頂きました。
「回生電力を上回る減速が必要な場合、THSはエンジンを空転させます(エンジンブレーキ)。Bレンジでは減速トルクを増やすため、エンジンの空転率が増えます。従って、Dレンジより燃費は悪化する傾向にあります。ただし、Bレンジでも回生可能分は電池に充電されるため、“Bレンジでは回生どころか、電池を消費する”ということはありません」
//-- ここまで

記事に記載はありませんが Bレンジでは「クルコン無効」になります。

654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free