3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には
掲示板ご利用規約
を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ
掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
他掲示板 =>
総合
|
α
|
3X型
|
20型
|
初代1X型
|
アクア(c)
|
PHV,EV
|
オフ会
|
アフターパーツ
|
要望提案
|
燃費
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
654 / 960 ツリー
←次へ
|
前へ→
Bレンジについて
トクル
11/6/27(月) 1:06
Re:Bレンジについて
HAL1000
11/6/27(月) 22:11
Re:Bレンジについて
HAL1000
- 11/6/27(月) 22:11 -
引用なし
パスワード
▼トクルさん:
>Bレンジってなんなんでしょ?
>昔の車にあったパワーモードみたいな感じでしょうか?
Bレンジは名のとおりブレーキレンジです。
以下の記事と TOYOTA からの技術回答を読んでください。
Bレンジで回生量が減る、は勘違い!?
h ttp://www.carview.co.jp/green/technology/86/1/
TOYOTA からの指摘部分を転載します。
//-- ここから
この記事についてトヨタ技術サイドに確認したところ、下記の指摘を頂きました。
「回生電力を上回る減速が必要な場合、THSはエンジンを空転させます(エンジンブレーキ)。Bレンジでは減速トルクを増やすため、エンジンの空転率が増えます。従って、Dレンジより燃費は悪化する傾向にあります。ただし、Bレンジでも回生可能分は電池に充電されるため、“Bレンジでは回生どころか、電池を消費する”ということはありません」
//-- ここまで
記事に記載はありませんが Bレンジでは「クルコン無効」になります。
新規投稿
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
654 / 960 ツリー
←次へ
|
前へ→
ページ:
┃
記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free