(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Bレンジについて トクル 11/6/27(月) 1:06 アンパン

Re:Bレンジについて Terra 11/6/28(火) 2:39 白プリ

Re:Bレンジについて
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/6/28(火) 2:39 -

引用なし
パスワード
   ▼トクルさん:
>質問させてください。
>
>30系に乗り1年経ちます新参者ですが
>Bレンジについて、長い下り坂以外、めったにBレンジは使わないのですが
>先日、長い下り坂続き、その後上り坂がありBレンジのまま加速しました
>当方の、認識としてはBレンジはエンジンブレーキと認識してましたので
>Bレンジはエンブレ以外使えないと思ってたところ、Bレンジにしたまま
>上り坂を走ったのですが、凄いパワフルな加速と馬力で時速100kまで簡単に
>行きました
>Bレンジってなんなんでしょ?
>昔の車にあったパワーモードみたいな感じでしょうか?

Bレンジは昔あったパワーモードとは関係ありません。パワーモードは
シフトスケジュールを低速ギアよりにして、より回転を、よりエンジンブレーキを得ようとしたものです。

Bレンジは、4速ATの場合だったら3速や2速ホールド(エンジンブレーキ)
にあたります。

プリウスの場合、ある程度速度が乗っていてBモードにした場合、クランクが
回りっぱなしになりますので、エンジンスタートラグがなくなります。

ですので加減速を繰り返した場合、大変レスポンスがよく感じます。

峠道の上りでBレンジを使うと凄く走りやすいですよ。お試しください。

654 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free