初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

56 / 1919 ←次へ | 前へ→

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/1(木) 19:19 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
>ほんさんはじめまして。10型のみっれと申します。
>
>私自身はハンドル激震は未経験なので直接の助言はできませんが、
>本件は、もう10年以上前にこの掲示板で相当な数の報告があり、
>ディーラー、メーカーの対応が後手に回ったことから、批判的な
>書き込みや修理をあきらめて(怒って?)乗り換えを決心した
>との書込みも数多くありました。
>
>検索ワードを「激震」として過去ログ検索してみて下さい。
>
>そして、トヨタが相当遅れて、キャンペーンで対応した内容はこれです。
>→toyota.jp/recall/2000/20000921.html
>
>仰るように固定用ナットの件とは全く別の電気的な問題のようです。
>
>早く解決し11型にのり続けられることを祈ります。
>
>とりいそぎ

みっれさん、早々にご教授頂、有難うございます。

リコール情報見ました。
「トルクセンサー接触不良により最悪警告灯が点灯してパワーアシスト機能が失われる恐れがある。」対策はギアボックスの交換とあります。

ところが、対象車は平成12年5月〜平成12年7月の11型です。対象車数は3369台のみ。私のプリは平成12年2月の10型なんです。当てはまりません。

激震を体験された方のほとんどが、このリコールの対象にならなかったのではないでしょうか?このリコールの不具合はハンドルが重くなる。というもののようです。

2011年のピニオンシャフト固定用ナットの交換リコールは多くの方が対象となったと思われます。私も交換しました。この不具合もハンドルが重くなり最悪ハンドル操作が出来なくなるというものでした。

激震は、これらとは別の不具合かも知れません。パワステコンピューターなのか?ギアボックスなのか?
実際に取り換えて激震が起きなくなったという方の情報が得られればありがたいのですが…

346 hits

[記事表示] ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/1/31(水) 15:42 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/1(木) 18:05 青プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/1(木) 19:19 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/2(金) 0:17 青プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/3(土) 22:45 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/3(土) 23:56 おじさん
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/4(日) 23:27 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/4(日) 23:29 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/5(月) 12:48 青プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! 97 18/2/4(日) 21:21 金プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/6(火) 16:08 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/9(金) 7:59 青プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/9(金) 8:51 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/9(金) 11:57 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/12(月) 18:09 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/17(土) 19:20 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/19(月) 17:38 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/25(日) 19:42 オヤジ

56 / 1919 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free