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[記事表示] ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/1/31(水) 15:42 オヤジ

Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/9(金) 8:51 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/9(金) 11:57 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/12(月) 18:09 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/17(土) 19:20 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/19(月) 17:38 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/25(日) 19:42 オヤジ

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/9(金) 8:51 -

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   こんにちはです

ほんさん、ガタガタは二回ありましたが後は出ていません、早めに対策は必要ですね

みっれさん、良い情報ありがとうございます、ほんさんの前に買っちゃおうかな(;^_^A

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/9(金) 11:57 -

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   ▼みっれさん情報有難うございます。
プリウスおやじさん、先に買っちゃうのなしですよ。m(__)m
早速、35,000円で入札してみましたが、まだ最低価格に達していないようです。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/12(月) 18:09 -

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   本日、定期点検や車検でお世話になっているディーラーに出向いて、ハンドル激震現象について本部(トヨタ)に問い合わせてくれたか確認に行きました。

すると、本部の答えは「今までハンドルがガタガタ揺れるというような故障の報告は受けたことがない、したがって故障個所も判断できない。」と返答があったそうです。

ユーチューブの動画も見せたしプリウスマニアの間でも多く話題が出ていると言ったのですが、とにかく本部はそのように答えたということです。

従って、ギアボックスを取り換えても直るかどうか判らない。コンピューターが原因か、あるいはコネクターの接触不良で簡単に直るかもしれない。
そんな感じに言われました。
尚、ギアボックスの脱着工賃は2万5千円だそうです。

パソコンコンピューターの可能性もあるそうです。
というのも、私の車の場合、激震現象とほぼ同時期に「ABS」の警告灯が消えなくなったりすることも時々あるのです。
普通、エンジンを始動させると「ABS」の赤い警告灯は消えますが、それが消えなかったり、消えていても走っているとき突然点灯することがあるのです。
激震と同時期にそのような現象も起きているのPSコンピュータの不良とも思えます。
どちらの現象も、めったに起きないので、もう少し頻繁に(確実に)起きるようになるまで様子を見ようかとも思っています。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/17(土) 19:20 -

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   ほんぞさん了解です
最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/19(月) 17:38 -

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   ▼プリウスおやじさん:
>ほんぞさん了解です
>最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
>少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)

プリウスおやじさん、済みません。私は「ほんぞさん」ではありません。m(__)m
「ほんさん」であります。住所は広島県東部です。

先日のPSラック&ピニオン一式の比較的新しい中古がヤフーのオークションに出品されていた件ですが、4万円近くまで入札しても最低落札価格に達せず、一体いくらに設定されているのか?直接出品者に問い合わせてみました。
8万円だと言われ、「じゃ無理です」と断ったところ、いくらなら買うかと問われ、工賃も掛かるので5万円までしか出せないといったところ、その値段で売ると言われ、結局購入しました。

実は私の住所から1時間ほどで行けるモータースでした。
直接、出向いて購入したのですが、その時気が滅入る話を聞きました。

新品のギアボックスに交換したNHW10型の持ち主は、やはりハンドルガタガタ現象が起き、新品のギアボックスに交換されたという事です。30万キロを目指すと言われていたそうです。
それをなぜ5000キロ走った段階で廃車にされたのか?それを尋ねたのです。
その理由が、ハンドルガタガタはしなくなったが、突然パワステが利かなくなったということでした。それで嫌気がさして廃車にされたとか…。パワステが利かなくなりハンドルが回せなくなるという不具合も過去に取りざたされていました。その原因もギアボックスにあるようなリコール内容でした。

なので、現在、5万円で購入したまだ新しい中古のギアボックスは交換する勇気がなく保管しております。

頻繁にガタガタ現象が起きだしたならば、思い切って交換してみようかと思います。その後、パワステが効かなくなったら…私も廃車を考えるかな?

それから、ABSインジケータの点灯の件、ブレーキキャリパーの洗浄で消えたということですが、取り外さずにケルヒャーの高圧洗浄機のようなもので埃を洗い流す程度のことをするだけでいいのでしょうか?
宜しくご指導をお願いします。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/25(日) 19:42 -

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   ほんさん、勘違いして失礼しました。

ブレーキキャリパーをばらしてパーツクリーナーで洗浄組み立て完了です

ハンドルのがたは、いまだに発生していません、CVTのオイル交換とは関係ないと思いますが、ほかに整備した記憶が有りません、次に出たら原因突き止めたいと思っています、近くならお会いできればと思っていました、頑張ってね

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