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初代プリウスの開発秘話[2]  /  21年の車検を目前に引退で...[1]  /  愛車が19歳になりました[0]  /  プリウス系YouTuberに紹介...[7]  /  9回目の車検終了しました[4]  /  短い間でしたがお世話にな...[10]  /  プリウス系YouTuberに紹介...[2]  /  11回目の車検終了しまし...[2]  /  メーター真っ暗[7]  /  タイヤ交換について その...[0]  /  

初代プリウスの開発秘話
白プリ  くもくも  - 21/10/3(日) 18:26 -

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   ご無沙汰しております。旧初期プリオーナーのくもくも。です。

なんか、Youtube見ていたら、
あなたにお勧めで、
初代プリウスの開発秘話なるものが!

h ttps://www.youtube.com/watch?v=AGv-xI9YLNk

すでに見た方もいるかと思いますが、
やっぱりすごい車だったんだなぁ
と思いました。

でわ

Re:初代プリウスの開発秘話
アンパン  毎日プリウス  - 21/10/15(金) 20:11 -

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   くもくもさん

ご無沙汰しております。

たのしい情報ありがとうございました。
他の車に乗り換えられてもご連絡をしていただけることに感謝します。

毎日プリウスもタイヤをプレイズに履き替えて快調に走っております。

11月21日(日)に大阪・舞洲スポーツアイランド空の広場で開催される「昭和レトロカー万博」の入場券の前売りをローチケで購入しました。

どなたか行く方がいらっしゃいましたらお声かけくださいね。

ではまた。

Re:初代プリウスの開発秘話
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/10/16(土) 11:53 -

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   ▼くもくもさん:
お久しぶりです
リンク先の動画、前編後編、両方見せて頂きましたが、知らない情報も多くありました
5月、7月とYouTuberから取材を受けて40分程熱く語りましたが、まだまだ知らない事が多いようで、改めてとても奥深いクルマだと思いました
愛車の11プリウスも来年で20年、これからも末永く初代プリウスを愛していこうと思います
また、興味深い情報があれば投稿お待ちしております

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21年の車検を目前に引退です
アクアプリ  まーやい  - 21/9/6(月) 1:40 -

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   みなさん、こんにちは。

私の家に11型プリウスが来たのは2000年の10月。
29都道府県に足を踏み入れ、走行距離は153000km。
まもなく21年の車検を迎えようとした8月下旬、
オーバーヒートの表示が点灯するようになりました。

ディーラーで点検した結果、2度目のインバーター用
ウォーターポンプ故障が判明。
(1度目は保証延長が始まる1年も前)
現在部品が欠品でいつ修理できるか不明であり、
また症状からそれ以外にも故障が疑われる部分が
あるものの、ウォーターポンプを修理しないと
故障箇所を特定できない状態に・・・。
(警告灯が点くのでこの状態では車検に通らない)

他にもヘッドライトなども交換する必要(高効率バルブを
入れても照度不足)があるなど、車検を通すには30万円
から35万円はかかる見込みとなりました。

そこで家族と相談した結果、車検を前にプリウスを引退
させることを決めました。

ちなみに後継車ですが、半導体不足で新車納期が読めない
こともあり、軽の中古車(元試乗車でマイルドHV)
に決まりました。
(本当は新型アクアが良かったけど納期と価格が・・・)

本当に長い間お世話になりました。

いつかどこかで「あの当時プリウス乗ってたよね」と
会話ができれば嬉しいですね。

Re:21年の車検を目前に引退です
青プリ  みっれ  - 21/9/14(火) 19:19 -

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   まーやいさん、皆様こんにちは。

10型紺プリのみっれです。
長く所有していたお気に入りの車を手放さなければ
ならない心境をお察しします。

私の場合は、数年前の車検時にディーラーから
「ウォーターポンプから異音が出始めてるので、
長く乗るなら交換した方が良い」と言われ、
私には異音が聞き取れなかったのですが、推奨に
従って交換したことがありました。

まーやいさんの11型はポンプ以外にもいくつか
トラブルを抱えていたのですね。

初代プリのお仲間がまた減ってしまうのは寂しい限り
ですが、次の(その次?)愛車との新生活が充実
することを願っています。

そして、気が向いた時には掲示板を覗いて頂き、
初代プリOBとしてコメントをお寄せ下さい。

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愛車が19歳になりました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/26(木) 22:46 -

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   愛車の11プリウスが今日で我が家に来て19年になりました
来年はいよいよ20年です
現在の走行距離は23万2518kmです
先月からの燃費低下でハイブリッドバッテリーの寿命を疑いましたが、診断機で取ったログでは今でも十分元気なご様子
バッテリーの交換はいつでも出来るようにしてありますが、ここまで来たら11プリウス用ハイブリッドバッテリーの限界に迫りたいですねw
来月には車検時に取り寄せが間に合わなかったインバータ側のLLCタンクと、燃費悪化の原因かも知れないATF交換を予定しています
果たしてこれで燃費は元に戻るのか!?

最後に今まで19年間の経歴を書いておきます

2002年 8月  祖父が購入。Sナビスペシャル
2005年 8月  新車購入後初の車検
2007年 7月  マスターウォーニング点灯、
       ハイブリッドシステムコンピュータ
       キャンペーン対象で交換
2007年 11月 祖父が他界し、父が引き継ぐ
       走行距離約5万km
2008年 5月  テール、ポジション、ルームランプなど各所LED化
2010年 5月  純正HIDが寿命を迎え、社外HIDへ交換
2011年 6月  ハンドル激震発生、直後にリコール発表、
       改良部品へ交換
2012年 6月  フロントハブベアリング2個交換
2014年 2月  免許を取得し、ついに自分が引き継ぐ
       走行距離約12万km
2015年 3月  マスターウォーニング点灯、EGRバルブ清掃で復帰
2016年 2月  ショックアブソーバー4本交換
2016年 3月  スイッチパネル内の電球切れ、
       ○ート○ックスで交換時にスイッチパネルが
       バキバキになり、新品と交換
2018年 3月  インバータ用ウォーターポンプ交換
2018年 8月  みんカラ開始
2018年 11月 初めて初代プリウスオフ会に参加
2019年 4月  祖父所有時代の傷・へこみを板金塗装
       ヘッドライトレンズ交換、バルブLED化
2019年 5月  Facebookプリウスグループ入会
2019年 8月  ナビコン、ロールオーバーにより
       20用ナビコンに交換
2019年 12月 カセットデッキついに故障
2020年 2月  20万km到達
2020年 5月  12万kmぶりにATF交換、燃費が大幅に向上
2020年 6月  カセットデッキ自力修理成功
2020年 10月 リアハブベアリング1個交換
2021年 4月  プリウス名刺作成
2021年 5月  プリウス系YouTuberに紹介される
2021年 7月  23万km到達
2021年 8月  19th Anniversary

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プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/2(月) 14:13 -

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   初代プリウス乗りの皆さん
今年も猛暑日が多い中、いかがお過ごしでしょうか
先日9回目の車検が完了したNHW11後期(初代プリウス最終型)乗りのhiroki99zです
6月にプリウス系YouTuberに紹介された動画が意外と好評で、先月第二弾の撮影をしてもらいました
今度は10・11プリウスの比較ということで、この掲示板にも度々投稿されている
’みょう’さんにご協力頂きました
今回も前回の動画と同様に我流の知識だけで話したので、合ってるか怪しい所も多くあるかと思い、今後の参考にしたいのでコメント頂ければ嬉しいです

最後にみょうさんへ
みょうさんご協力のおかげでとてもいい動画が出来ました
ありがとうございます
今後とも数少ない初代プリウスオーナーとして末永く宜しくお願いします
ttps://www.youtube.com/watch?v=JKURk-FG2pA

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
青プリ  みっれ  - 21/8/23(月) 16:51 -

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   hiroki99zさん、みょうさん、97さん

こんにちは。
hiroki99zさん出演のYouTubeチャンネル、私も拝見しました。
初回に引き続きとても勉強になりました。

98年式10型をワンオーナーでかれこれ23年近く乗っていますが、まだ
hiroki99zさんの動画で初めて知ることも多く、知識力に脱帽です。

みょうさんのこだわりが詰まった10型も初めて拝見しました。
組み込み式のチャイルドシートは、車を買ったきっかけが子の出産
だったこともあり、かなり悩んだ記憶があります。結局、チャイルド
シート以前にベビーシートが必要なことや、使わない時の座り心地
が多少犠牲になりそうとの理由で却下となりましたが、今となっては
貴重な装備ですよね。
これのために内部の構造まで異なっているとは知りませんでした。

走行用バッテリーチャージャーは万一走行用電池が上がった時に
電装用12Vバッテリーから昇圧充電するための機能との説明を受けて
いましたが、私も一回も触ったことがありません。

土日しか乗らないこともあり、実走行約70,000キロなので、おそらく
皆様の中でもかなり走行距離が少ないほうだと。低走行でかえって
シビアコンディションだと思うのですが、昨年走行用バッテリーを
交換し、最近モリブデン系の添加剤を入れてからエンジンもモーター
も快調そのもので、皆様同様まだまだ走らせたいと思ってます。

第3弾も期待しています。
それでは!

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/23(月) 21:48 -

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   ▼みっれさん:
前回に引き続き、動画のご試聴ありがとうございました
かなり熱く語って長い動画になってしまったので、見るだけでも大変だったのではないでしょうか

やはり、みっれさんもプリウス購入時に組み込み式のチャイルドシートを検討されていたんですね
みょうさんの話でも、チャイルドシートの乗り心地は今ひとつという感じで子供さんもあまり乗らなかったようですね
でも、今となっては超貴重な装備ですよね

走行用バッテリーチャージャーは電装用12Vから充電するというのは知りませんでした
新たな情報をありがとうございます
やはり、まだまだ知らない事が多くありそうです

98年式で実走行約70,000kmは凄いですね
愛車は26日で、うちに来て19年が経過しますが、既に23万km超えています
なかなか過走行でも、走らなさ過ぎても、という所はあるかも知れませんね

第3弾は京都府綾部市にあるプリウス専門店へ訪ねた所を撮ってもらおうかと考えています
コロナ禍が少し落ち着いてからになると思うので、ちょっと間が空いてしまうと思いますが、またご覧頂ければ嬉しいです

組み込み式のチャイルドシート
緑プリ  みょう  - 21/8/25(水) 10:47 -

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   ▼みっれさん:

こんにちはみょうです。
組み込み式のチャイルドシートをみっれさんも検討されていたのですね。
私も実用性よりも話のネタのため話題性を重視して装備しました。

商売上のお付き合いがあったディーラーさんから購入した愛車ですが、納車の数週間前に「手続きの不備がありチャイルドシ−トなしでもよろしいでしょうか」と菓子箱を持って謝罪のため我が家に来られました。その選択肢は私には無かったためきっぱりと丁重にお断りして帰って頂いたという思い出深き組み込み式チャイルドシートです。

内部の構造の違いは、チャイルドシ−トなしのリアシート背もたれはボルト固定箇所が下部の左・中央・右の3カ所に対して、チャイルドシートありは下部の左・右で2カ所とチャイルドシート四隅の4カ所で合計6カ所あります。チャイルドシートありのボディには、チャイルドシート四隅の4カ所のボルトを受ける金属がついているのです。たぶんチャイルドシート使用時の衝突安全性を確保するためだと思います。

ハイブリッドバッテリー交換でも外すボルトの数が多いので、余計な一手間がかかってしまいますね。

以上、組み込み式のチャイルドシートにおける内部の構造の違いについてでした。

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました【その2】
緑プリ  みょう  - 21/8/25(水) 11:04 -

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   ▼97さん:

こんにちはみょうです。

私が登場しないことに触れて頂きありがとうございます。

ボディカラーがGReeeeNだから顔出しNG!・・・というのは冗談です!

Hirokiさんが熱く語っているところに、あれ以上登場人物は不要と思い、遠慮いたしました。

今後ともよろしくお願いします。

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9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/7/31(土) 17:16 -

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   久しぶりの投稿です
2002年8月製NHW11後期(初代プリウス最終型)乗りのhiroki99zです
一昨日愛車11プリウスが9回目の車検から帰って来ました
今回の車検は整備士さんに気になっている所を伝えてそこを重点的にメンテナンスしてもらうという方法でやってもらいました
自分が整備士さんに伝えたのは
・下廻り錆止め
・タイヤ4本交換
・ナット4本交換
・ブレーキオイル交換
・ブレーキシュー交換
・ブレーキパッド交換
・ベルト類交換
・ワイパーゴム交換
・クリーンフィルタ交換
・エンジン側・インバータ側LLC交換
・インバータクーラントタンク交換
などです
これに+αで整備士さんが必要に応じてその他の箇所を点検整備するという形です
前回の車検から走行距離が多かったので、今回はしっかりメンテナンスしてもらいました
その中でも「タイヤ4本」、実はこれは以前この掲示板で「明石のサトシ」さんと「97」さんとのやりとりを見て、ブリジストンのPlayz pxIIに興味を持ち、今回はまさにそれをチョイスしてみました
車検完了から120km程走行してみましたが、11プリウスの強みと言える直進安定性が更によくなったと感じました
また、粗めの路面でのロードノイズも、まるで防音材をドアなどに付けたかのように静かになりました
特に急カーブなどで今まで感じていた不安定さが大幅に軽減されているのは驚きました
ちょっと高かったですが、値段以上の満足感ですw
あとは燃費がどう変化するか興味深いです

追伸
整備士さんに点検項目のひとつとして挙げた「インバータクーラントタンク交換」については、パーツ業者でタンクが欠品しているようで、発注をかけて後日交換してもらう予定です
廃番じゃ無くてよかったですw

Re:9回目の車検終了しました
ペンギン  97 E-MAIL  - 21/8/22(日) 11:51 -

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   ひろきさん、こんにちは、97です。

タイヤ、Playzをお気に入りになったご様子、
お勧めした自分としても嬉しいです。

先日、修理代車でバリバリ新車のヤリスHVに1日乗りましたが
そのロード-ノイズの大きさには驚きました。

どうやら初代プリウスとPlayzの相性は良いようですね。
良いタイヤに巡り合えて良かったです。

Re:9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z  - 21/8/22(日) 13:48 -

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   ▼97さん:
おかげでいいタイヤに巡り会いました
次の交換もPlayzで決まりですねw
燃費に関してはどうかとあの後も様子を見ていたんですが、あの車検前から燃費とトルクが以前よりも落ちてきており、これはもしやハイブリッドバッテリーの交換時期が近づいてるのかと思っているところです
まだ診断機を繋いで観てもらってないのと、亀マークがまだ点灯していないので確信は無いですが、19年23万km持ちこたえてくれている事を考えれば、そろそろかなと思います
ハイブリッドバッテリー交換となれば
"ハイブリッドバッテリー19年23万kmお疲れ様パーティー"
でもやってみたいところですねw
まだまだ初代プリウスと歩み続けますよ〜

Re:9回目の車検終了しました
青プリ  みっれ  - 21/8/23(月) 17:28 -

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   hiroki99zさん

車検おつかれさまでした。

Playz pxII、良さそうですね。
次のタイヤ交換で検討してみます。

ちなみにhiroki99zさんのタイヤサイズはいくつですか?

私は10型なので新車時のサイズは165-65-15ですが、11型は
ワイド化して14インチの設定もありましたよね。

色々気に入ってる10型プリの中でほとんど唯一の不満点が
ハンドリング、特に直進安定性の悪さと高速時のハンドルの軽さ
でした。そこでこの掲示板のOBの方々のレポートを参考に、一昨年
15インチのまま175/65にワイド化しました。銘柄はD社のLE MANS V

結果、11型には及ばないとは思いますが、直進性とハンドルの
落ち着きは劇的に改善しました。

ほんとは開発時に175/65-15でパワステを設計してて、土壇場で
燃費のために165にしたんじゃないかと勘繰ったほどです。
くもくもさんにお会いできたら聞いてみたかった(;^_^A)

燃費は悪化してるはずですが、今後はこのサイズで行こうと
思ってます。

本題と外れてしまいましたがそんな奴も居るということで・・・

それではまた!

Re:9回目の車検終了しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/8/23(月) 22:04 -

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   ▼みっれさん:
ご返信ありがとうございます
11プリウスのユーロパッケージは確か14インチだったと思いますね
愛車の11プリウスは通常版のSナビスペシャルなので、10プリウスと同じ165/65/R15です

やはり175/65/R15にすれば安定性は良くなりますよね
自分もみっれさんのみんカラブログを見せてもらって、やってみようかな、と思ったんですが、燃費の変化を恐れ、泣く泣く断念しました...
でも、今回97さんからお奨め頂いたPlayz pxIIは今まで履いてきたタイヤの中で安定性と静粛性は一番いいと感じています

先日97さんへの返信で書いた燃費悪化についてですが、昨日トヨタ店で診断機を繋いでハイブリッドバッテリーのセル電圧をチェックしてもらいました
ところが、予想外に安定しているらしく、燃費悪化の原因はハイブリッドバッテリーでは無さそうです
冷房を入れると極端に燃費が下がるという症状はATF交換前と同じ症状なので、ATFかなぁ?と思いますが、わずか3万kmで、もう交換時期なのかな、とも思いますが、交換費用は約2万円前後なので、近々交換してもらおうと思っているところです
燃費が改善すればPlayz pxIIの燃費性能もわかるので早く原因究明したいですね

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短い間でしたがお世話になりました。
白プリ  くもくも  - 21/6/1(火) 20:03 -

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   こん〇〇は、くもくも@11白プリです。

すでにご存じの方もいるかと思いますが、
他車を購入しまして、
白プリを手放すことにしました。

思い入れの深い白プリでしたが、
長距離移動が多く、
さすがに22万キロオーバーですと、
何が起こるかわからないことや、
他にもいろいろ考えまして、
別の車両を購入することにしました。
でもさすがに鉄くずにするのはかわいそうなので、
先ほどヤフオクに出品しました。
まだまだ部品としては使えそうですし、
できればそのまま乗ってもらいたいです。
興味のある方は↓見てやってください。
 ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c906662255

またオフ会にて皆様にお会いできることを楽しみにしていましたが、
まだまだこんな状態ですのでしょうがなかったです。

皆様はこれからも初期型プリウスライフを楽しんでくださいね。
でわ。

Re:本日、お別れしました。
アンパン  毎日プリウス  - 21/6/22(火) 21:13 -

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   くもくもさん

よい嫁ぎ先に行けてよかったですね。私は関係ないのですがなんかほっとしました。
これからも末永く愛されてほしいですね。

ではでは

Re:本日、お別れしました。
白プリ  船渡省吾  - 21/7/1(木) 22:51 -

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   くもくも先輩、プリウス乗りの先輩方はじめまして宜しくメカドックです。

わたくしくもくも先輩から白プリウス・豆腐丸を引き継ぎさせて頂きました岩手のデブ輪と申します。正直なところ『プリウス安いなー。ハイブリッド興味あるなー。あっ!落札できたー』

ぐらいの気持ちで出逢った初期プリウスでしたが、前オーナーの調教が素晴らしく、わたくしには極上車に感じております。くもくも先輩の『愛乗』をひしひしと感じながら走らせております。

筆舌尽くせぬグルーヴ感のあるTOYOTAですけど、わたくしの言葉で現せば『ドライビングを楽しめるTOYOTA』だなーって。

妻の評価は散々ですが、わたくしはくもくも先輩へ感謝しながら走らせて楽しませてもらっております。

鉄馬ならスーパーカブ。
TOYOTAならプリウス。
我ら日本が生んだ名車に間違いないですね。
素晴らしい完成度にビックリしております。

まだまだわからない深い深い太平洋より深い
プリウスの世界、皆様どうか初期プリウスビギナーのわたくしも仲間に入れてください!


くもくも先輩へ、
お取り引き〜納車〜連絡にて大変お世話になりました。有り難う御座います!素晴らしい豆腐丸に感謝します!くもくも先輩との出逢いに感謝します!初期プリウスとの出逢いに感謝します!

Re:本日、お別れしました。
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/7/2(金) 22:31 -

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   ▼船渡省吾さん
初めまして
くもくもさんとオフ会で仲良くして頂いていた、同じ11後期乗りのhiroki99zと申します
くもくもさんがプリウスを手放されると聞いた時はとても寂しく思いましたが、こうして船渡さんのような、いいユーザーに渡りプリウスもとても喜んでいることと思います
11プリウスは10プリウスと違いハイブリッドバッテリー交換が高額で、それをきっかけに手放してしまうユーザーが多いですが、船渡さんにはぜひ、めげずにハイブリッドバッテリー交換をし、末永く乗り続けて欲しいと思います
愛車の11プリウスも、もう少しで23万km、船渡さんのプリウスに追いつけそうな走行距離ですが、今のところはハイブリッドバッテリーも無交換ながらとても元気で、ちょい乗り連発でも23km/Lを記録しています
トヨタの技術の結晶である名車初代プリウスをお互い末永く大事に乗っていきましょう
数少ない11プリウスユーザーとして、これから宜しくお願いします

Re:本日、お別れしました。
白プリ  くもくも  - 21/7/3(土) 22:05 -

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   こんばんは、くもくも@元白プリ@裏切者です。

>岩手のデブ輪さん
本当に気に入っていただいて良かったです。
愛乗とのことですが、
どちらかというと酷乗してました。
3年半で10万キロはちょっと酷ですよね。
それでも大した不具合はなかったので、
4輪のスーパーカブのようなものなのかな?
⇒かっこ良くないし、燃費が良く乗りやすいし
 スピード出すと怖いし、壊れないし…
ただ何故か乗ってて楽しかったですね。
私が言うのもなんですが、
大事に乗らなくていいから長く乗ってくださいね。

>プリウス乗りの先輩方のみなさんへ
白プリ引き継いでいただいた岩手のデブ輪さんは、
このように大変気に入っていただいて私も白プリも幸せです。
でも、やはり他の人に初期プリの良さが理解されないようなので、
こちらの掲示板を紹介させてもらいました。
初期プリの良さを共有させてあげてください。
よろしくおねがいします。

でわ

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プリウス系YouTuberに紹介されました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/6/10(木) 10:25 -

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   皆さん、お久しぶりです
2002年8月製の11後期乗りのhiroki99zです
先日、愛車がプリウス系YouTuberに紹介されました
普段からオフミやネット上で初代プリウスの知識を蓄え、今となってはかなりマニアックになり、この動画も40分近くに及んでしまうほど、熱く語ってしまいました
しかし、我流で蓄えた知識なので、中には間違った知識もそれなりにあるかと思い、ここで皆さんにその動画を見て頂き、正しい知識を更に増やし、出来れば第二弾をYouTuberに作ってもらって、今後に活かそうと思いますので、よろしければご覧頂き、コメントして頂ければ嬉しいです
ttps://www.youtube.com/watch?v=nmAIZE9u5oc

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました
青プリ  みっれ  - 21/6/17(木) 12:35 -

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   hiroki99zさん

こんにちは。10型紺プリのみっれです。
動画拝見しました。かれこれ20年以上乗っていますが、
私が知らないことがとても多くて大変勉強になりました。
hiroki99zさんのプリ愛も半端ないですね!

第2弾、楽しみにお待ちしております。

Re:プリウス系YouTuberに紹介されました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 21/6/17(木) 17:55 -

引用なし
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   ▼みっれさん
ご返信ありがとうございます
みっれさんよりはプリ歴が短いですが8歳の頃に新車で我が家に来てから19年間を共にしてきているので、今となってはかなりマニアックな域に達しているようです
まさか褒めて頂けるとは思いませんでした
とても嬉しいです
第二弾もぜひ作ってもらおうと考えています
また、第二弾公開にこぎ着けることが出来れば、この掲示板でもお知らせしたい思います

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11回目の車検終了しました。
アンパン  毎日プリウス  - 21/6/4(金) 21:23 -

引用なし
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   10型走行距離26万キロ。
ブレーキオイルの交換のみで無事11回目の車検が終了しました。
先日右フロントフェンダーに2センチほどの塗装の亀裂がありましたので、塗装をし直していただきました。
これでまた、2年は元気に走れることでしょう。
次はタイヤ交換をいたします。

ではまた

Re:11回目の車検終了しました。
銀プリ  hiroki99z  - 21/6/6(日) 20:27 -

引用なし
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   ▼毎日プリウスさん:
お久しぶりです
11回目の車検無事終了おめでとうございます
愛車の11プリウスも8月に9回目の車検を控えています
11後期なので毎日プリウスさんより4年若い19年になりますが、今まで大きな故障は一度も無く来ています
なので、8月の車検も毎日プリウスさんのように無事終えることが出来ると思っています
互いに高齢な車なので、労りながら末永く乗っていきましょう

Re:11回目の車検終了しました。
青プリ  みっれ  - 21/6/10(木) 8:04 -

引用なし
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   毎日プリウス さん、こんにちは。
10型紺のみっれです。
11回目の車検合格おめでとうございます。
26万キロは凄いですね。
うちのプリはクリア塗装があちこち剥げて
きて残念な見た目です。塗り直すか、
このままラットスタイル!?目指して放置
するか…
この掲示板の方もかなり限られてきましたが、
互いこれからも長く乗り続けていきましょう。

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メーター真っ暗
金プリ  97 E-MAIL  - 19/12/13(金) 22:35 -

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   先週7日間、READY-ON Goで走り出しても、メーターが真っ暗。
少し走ると、ピカッと戻りました。

でも、気持ち悪いので、ヤフオクでGet!
自分でサクッと交換すると、ピカッて治りました。

でもね、オドメーターがもうすぐ20万kmだったのが、
15万になっちゃって。

これって、若返ったと喜ぶべきなのか?
それとも20万のハードルが遠のいたと悲しむのべきか、複雑…

でも毎日うちの金プリ君が元気に走ってくれるのが
何よりです、バンザ〜イ。

初代乗りの皆さ〜ん、これからも、10,11を
大事に乗りましょうね☆

Re:カプラーの接点復活で改善出来ました。
銀プリ  hiroki99z  - 21/4/25(日) 21:59 -

引用なし
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   ▼みょうさん
hiroki99zです
20プリウスの情報だったので、あまり期待は出来ないかと思いましたが、その後無症状で良かったです
でも、やっぱり情報提供した立場から冬の寒さで再発してしまわないか少し心配です
その後、20プリウスのスピードメーターのハーネス類の写真を見つけて見たところ、10・11とはかなり違ったので、果たして10プリウスにも通用するのか、少し疑問ですね
でも、スピードメーター表面の劣化が綺麗になったのは大きいですよね
おめでとうございます
冬の更なる低温下でも再発しないか、またご報告をお待ちしております

Re:カプラーの接点復活で改善出来ました。
青プリ  みっれ  - 21/6/1(火) 8:14 -

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   みょうさん、皆さま
大変ご無沙汰しております。97年式10型のみっれ、です。
みょうさんと同じで、冬場、車が冷えている時にセンターメーターが点灯しない症状をかれこれ5年抱えており、先日、思い切ってヤフオクでポチった中古ユニットに交換しました。
私の場合は逆にオドメーターが7万キロから10万キロに増えてしまいました。

以前、トリップメーターリセットボタンの動作不良を直した経験から、外したユニットのプリント基盤か半田に問題があるものと思い、テスターで色々当たったのですが、結局原因は特定できず。

こちらの投稿でコネクタらしいと分かった次第です。
もう一度チェックしようと思います。大小2つのうち、どちらが接触不良だったのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。

我が紺プリはピラーやトランクのクリア塗装がかさぶたのように剥がれたりして無残な姿ですが、バッテリー、エアフローセンサ交換、少々の添加剤でシャキッとなり、中々乗り換えの機会が見つかりません。低走行なのに何度もバッテリー替えて全然エコでないけど、まだまだ乗り続けるつもりでいます。

Re:カプラーの接点復活で改善出来ました。
緑プリ  みょう  - 21/6/1(火) 9:41 -

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   ▼みっれさん

初めまして、98年式10型のみょうと申します。

10ユーザーでこの症状で悩んでいる方が結構いらっしゃるんですね。

接点復活は大小2つのコネクターを両方とも行ったため、どちらが原因かは分かっておりません。お役に立てずご容赦ください。

私のオドメーターは真っ暗になった場合トリップAトリップBがリセットされてしまいました。しかしトリップボタンの操作自体は問題なしです。

みっれさんも10プリを大切に乗ってらっしゃるんですね。
私のプリ(メタリックマイカグリーン)もまだまだ乗り続けるつもりです。

今後ともよろしくお願いします。

Re:カプラーの接点復活で改善出来ました。
青プリ  みっれ  - 21/6/2(水) 8:18 -

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   早速のお返事ありがとうございます。
それでは両方のカプラの接点をよくチェックしてみます。
しかし、夏場は不具合が再現しないので、結果がわかるのは半年後ですが…

みょうさんも大切にされているのですね。
私は空冷ワーゲンのマニアの方々のように、部品変えながらずーっと乗り続けたいのが本音ですが、ハイブリッドシステムや樹脂部品の材質的な寿命がいつかは来るので、それまでに同じようなコンセプトのチャレンジングな車が世に出てきて欲しいと願ってます。

お互い長く乗って行きましょう。

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タイヤ交換について その後
銀プリ  明石のサトシ  - 21/5/25(火) 12:43 -

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   その節は貴重な投稿ありがとうございました
訳あって、たまたまネットで安くで手に入る機会が有り購入しました
グッドイヤーGTエコステージです サイズ 165−65−15 81S
タイヤ 22000円弱 工賃8800円弱 でした
皆様に聞いたにも関わらず、安さに流されてしまいました{笑}
乗り心地としては、静かでグリップも良さそうな感じがします
これでしばらく安心して乗れそうです

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