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20万キロおめでとうござ...[1]  /  純正ナビの日付[4]  /  20万キロ[2]  /  流れるウインカー?[3]  /  3月22日オフミをしましょ...[8]  /  プリウスマニアの皆様方に...[6]  /  メーター真っ暗[2]  /  エンジン異音と硫黄臭、ハ...[3]  /  運転席パワーウィンドウの...[2]  /  謹賀新年[2]  /  

20万キロおめでとうございます!
アンパン  毎日プリウス  - 20/3/21(土) 21:01 -

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   くもくもさん、ご無沙汰しております。

20万キロ達成おめでとうございます!
毎日プリウスも毎日仕事に活躍しております。私は22年で24万7千キロですのでもうすぐ追い越されそうですね。
月まで39万キロ、お互いムーンショットを目指して頑張りましょう。

Re:20万キロおめでとうございます!
白プリ  くもくも  - 20/3/21(土) 23:59 -

引用なし
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   ▼毎日プリウスさん:
ごぶさたしております、くもくも@白プリです。
お元気ですか!

宮城に引っ越してから更にペースが上がっておりまして、
思っていたより早く20万キロ達成しました。
年間2万5千キロペースですので、
30万キロあたりで追いつきそうです! (^◇^)

39万キロですかー、まだまだ半分ですね。
車も体もポンコツになりそうですが、
手入れして頑張っていきましょう!

またお会いできる日を
楽しみにしてます!

でわ

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純正ナビの日付
紫プリ  purica  - 20/3/17(火) 16:41 -

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   NHW11の後期型で、まもなく20万キロです。

ご質問で投稿させて頂きます。

純正ナビの日付の音声メッセージが流れると思いますが、思い起こすと昨年の6月頃から狂っています。
今月は3月なのに、「今日は8月〇日〇曜日です・・・」という具合

修正をしようと設定画面を探しましたが、見つかりません。

もしかするとGPSの設定かと思い調べてみたところパナソニックのサイトに参考情報がありました。

「GPSロールオーバーとは
 GPSシステムにおける「年月日の有効期間」は、
 基準日から19.6年に設定されています。」

↑ この部分ですが、後期型のマイナーチェンジは、たしか2000年だったと思います。
そうすると当方の車体は2002年式でもナビは2000年式と考えられるので、ちょうど去年の6月頃に19.6年になって狂い出すのも合点が行きます。


もう一つ考えられるのが、補器バッテリーの寿命。
昨年の車検で、補器バッテリーが弱りつつあると告げられています。
これが原因で日付が狂い出したとも考えています。

ナビのカレンダー音声まで気にする方は少ないと思いますが、何かヒントがあればご教示お願い致します。

当方のNHW11は、平均燃費20キロを下回ったことが無いので、乗り換える理由が見当たらず乗り続けています。

年齢的にスバルのアイサイトも考えていますが、ランニングコストを考えつつ、もう少し頑張ってもらうつもりです。

Re:純正ナビの日付
銀プリ  hiroki99z  - 20/3/17(火) 17:19 -

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   ▼puricaさん:
初めまして
同じくNHW11後期(Sナビスペシャル)を乗っているhiroki99zと申します
実は、去年の同時期に同じ現象を経験しました
原因はロールオーバーによるもので、11の純正ナビでは手動での日付設定が出来ないとのことで、色々調べると、20用のナビゲーションコンピュータ(以降ナビコン)に交換出来、20用ナビコンは手動で日付設定が出来るとの情報があり、早速某オークションで3000円程で入手
交換はL字型のドライバがあれば簡単に出来ます
運転席を一番前へ出して後部座席側からL字ドライバを突っ込んで回してネジをはずし、ハーネス類を取り外せば、ナビコンが外せます
その後逆の手順で20用ナビコンを取り付けます
ハーネス類も11用と同じ形状で、ほぼポン付けでOKでした
取り付け後、日付を設定するとGPSを受信し普段通り使えるようになりました
さらには、11ナビコンでは2015年で終わっていた地図データの更新が、20ナビコンに交換することで2019年春のデータにすることが出来、大満足です
その時の内容を下記サイトに投稿しましたので、もし参考になればご覧下さい
愛車の11も今年の夏で18年を迎えますが、今のところ大きなトラブルも無いので最後の一台になるのを目標に頑張ります
puricaさんも末永く11プリウスを大事にして下さい
ttps://minkara.carview.co.jp/userid/3020181/blog/43183571/

Re:純正ナビの日付
紫プリ  purica  - 20/3/19(木) 0:52 -

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   hiroki99zさん

初めまして、貴重な情報に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

やはり原因は、GPSのロールオーバーでしたか・・・
早速、NHW20系のナビコンを探してみたいと思います。

最近はスマホのナビの方を使う機会が多いので、中古ナビコン1万円以上だと少し考えてしまいますね。

私の11型は、プレミアム21仕様でリヤスタビライザーを追加したら、乗り味がかなり変わりました。
これまで、リアのハブベアリング交換、15万キロでメインバッテリー交換(工賃20万)位で、ほぼノートラブルです。

出来る限り乗り続けたいと思います。

Re:純正ナビの日付
白プリ  くもくも  - 20/3/21(土) 11:11 -

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   ▼puricaさん:
はじめまして、くもくも@11白プリです。

私も普段はタブレットでナビを使っているのですが、
外しているときや、すぐ使いたいとき、
さすがに2002年マップだと不便だったんで、
hiroki99z さんのサイトを参考に、
20のナビコンに交換しました。
地図が2012年と最近?になりまして、
そこそこ使えるようになりましたよ。

私のは先週20万キロこえたので、
先ほどフロントブレーキパッド交換しました。
リヤのブレーキシューも近々交換予定です。
ハイブリッドバッテリーは無交換のようなので、
びくびくしながら乗ってます。

でわ

Re:純正ナビの日付
銀プリ  hiroki99z  - 20/3/21(土) 21:58 -

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   puricaさん

その後いかがでしょうか
先日返信させて頂いた時に20ナビコンの部品番号と取り付け後の日付設定画面への入り方を書き忘れましたのでお知らせします
まず、ナビコンの部品番号は「86841-52020」です
今チェックしたところ某オークションで4500円〜で出品されています
設定画面への入り方は、「現在地」のボタンを押しながらステアリングのヘッドライトのスイッチをEMVが昼・夜画面に切り替わるように何度かカチカチします
遅すぎてもダメですし、早すぎるとEMVが昼・夜画面に切り替わらないので、少しコツが要るかもしれません
正常に入れれば「ダイアグメニュー」という画面が出てきます
その後「検査」→「GPS情報」→「入力」と進み、日付を設定します

puricaさんの11はプレミアム21のようなので、11中期と思われます
私が乗っている11は2002年8月に初代としては最後にマイナーチェンジされたSナビスペシャルという11後期なので、ナビコンがそれまでの11とは若干違い、2画面REAL市街図などに対応していたり、20ナビコンに近くなっていました
それでも20ナビコンに交換してからは非常に便利になったと感じるので、11中期のナビコンからの交換となると見違えるほど便利になると思います
20ナビコン自体は現在4000円前後で入手出来そうですが、最新の地図ディスクは2万円ほどするので、コストを抑えたい場合は少し前の地図ディスクを入手されるといいかも知れません

もし、他に何かあればご返信下さい
私の知識の範囲内でお力になれればと思います

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20万キロ
白プリ  くもくも  - 20/3/15(日) 22:45 -

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   こんばんは、くもくも@白プリです。

本日、20万キロ達成しました。
中古購入ではありますが、
感慨深いものがあります。

ここのところ、
かなりのハイペースだったんで、
かなり無理させてますが、
全く元気です。
このまま30万キロまで元気だといいんですけどね!

これからも、大事?に乗っていきます。

でわ

Re:20万キロ
銀プリ  hiroki99z  - 20/3/16(月) 0:28 -

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   ▼くもくもさん:
20万kmおめでとうございます!
やっぱり20万kmジャストって感慨深いものがありますよね
愛車の11プリウスも1月に20万km達成しました
助手席から友人に写真をしっかり撮ってもらいました
そこから、3600km程走っていますが、くもくもさんと同じく、極めて元気に走っています
やっぱり初代プリウス最高です
先日スタットレスからノーマルに交換して燃費も19〜21km/L辺りだったのが22〜24km/Lぐらいまで延びてきています
こうなるとますます長距離運転したくなります
でも、このペースで行くと愛車が30万kmに到達するのは10年近くかかりそうです
お互い、初代プリウスを末永く大事に乗りましょう

Re:20万キロ
白プリ  くもくも  - 20/3/16(月) 21:41 -

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   ▼hiroki99zさん:
こんばんは、くもくもです。
ごぶさたしております。

私は長距離が多いのですが、
今回の20万キロは、
たまたま実家の近所で達成しました。
ですので、写真はバッチリ撮れました!
今度は、2のゾロ目が楽しみです。
さすがに過走行車の部類になってきましたので、
ブレーキパットの交換をたくらんでいます。
プラグはどうしようか悩んでます。

では、またお会いするときまで
大事に乗っていきましょう!

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流れるウインカー?
金プリ  97 E-MAIL  - 20/3/5(木) 20:07 -

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   くもくもさん、97です、こんばんは。

ちょっと聞き捨てならぬ、フレーズにギョっとして投稿します。

「流れるウインカー」とはどう言う物でせうか?

11のウインカーレンズで横長のLEDランプ群の内蔵は難しそう。

それとも別付けですか? 市販品でしょうか?

いやいや、ハブベアリングをサクッと交換しちゃう、

くもくもさんの「手作り品」でしょうか?

メッチャ気になります。 教えてください。

Re:流れるウインカー?
白プリ  くもくも  - 20/3/5(木) 23:18 -

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   97さん
こんばんは、くもくもです。

流れるウインカーですが、
市販の細長いテープ状のLEDです。
スモールの白とウインカーの橙が内蔵されてまして、
スモール時にウインカー着けると白が消えて橙流れとなります。
ヘッドランプとボンネットの隙間にゴムシールを貼っていたので、
それを剥がして着けました。
前のみで後ろは着けてません。
ウインカーの回路も入ってる(要らん!)ので、
元のウインカーの点滅速度との微妙なタイミングが狂うと
つかなくなったり、ちょっと微妙です。

まぁ安かったし、どんなもんかな?と試しに着けてみたら、
意外と違和感なかったんで、
そのままつけっぱなしです。

時間ある時にYouTubeにアップしますね。

でわ

Re:流れるウインカー?
白プリ  くもくも  - 20/3/6(金) 20:00 -

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   こんばんは、くもくもです。

早速ですが、
YouTubeにアップしてみました。

興味のある方はいかがでしょうか。
ttps://youtu.be/2HFx6XtfLyM

でわ

Re:流れるウインカー?
金プリ  97 E-MAIL  - 20/3/6(金) 23:36 -

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   くもくもさん、97です。

You tubeを拝見しました。ファンキーですネ〜。

今度、本物を目の前で見せてください♪

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3月22日オフミをしましょう!
金プリ  97 E-MAIL  - 20/2/15(土) 19:52 -

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   初代プリ乗りの皆様、こんにちは、97です。

3月22日オフミをしましょう。

場所は毎日プリウスさんご推薦の日本自動車博物館

石川県小松市です。

10時に駐車場の奥に集まりましょう。

参加表明をお待ちしております。

Re:3月22日オフミをしましょう!
アクアプリ  寺三  - 20/2/26(水) 10:06 -

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   お久しぶりです。
私は21日を希望します。
22日は午前中を希望します。
宜しくお願いします。

Re:3月22日オフミをしましょう!<中止>
金プリ  97 E-MAIL  - 20/3/4(水) 18:52 -

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   こんばんは、97です。

皆様と同様にオフミを楽しみにしております。

しかし、コロナ騒動が収束しないようですので、

不急不要な外出はしないと言う観点から今回は中止といたします。

平穏な日々に回復しましたら、オフミしましょう!

どうぞ、ご理解願います。

Re:3月22日オフミをしましょう!<中止>
白プリ  くもくも  - 20/3/4(水) 21:41 -

引用なし
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   97さん、皆さん、
ごぶさたしております、くもくもです。

オフミ中止とのことで、
残念ですが致し方ないですね。

私は、2月から宮城に引っ越しまして、
石川だと山形➡新潟経由で何とか行けるかな?
とも思ってましたが、
公私ともどもドタバタしてまして
ちょっと無理そうでした。
落ち着いてから別に博物館に行こうと思ってましたので、
コロなんとかウィルスが落ち着いたら
オフミしましょう。

ちなみに、
私の白プリですが、
流れるウインカー着けちゃいましたw

でわ

Re:3月22日オフミをしましょう!
アンパン  毎日プリウス  - 20/3/6(金) 0:05 -

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   オフミ残念ですが、又の機会を楽しみにしております。
それまで、毎日プリウスも元気でいられるように大切に乗ります。

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プリウスマニアの皆様方に感謝です。10回目のユ...
緑プリ  みょう  - 20/3/3(火) 15:54 -

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   本日ユーザー車検に臨み、見事一発でクリアしました。
この掲示板とオフミを通じてたくさんの情報を頂き、愛車と共に充実のカーライフをエンジョイ出来たことに深く感謝致します。
4月で21歳を迎えます。さすがにこの2年間は部品交換などメンテナンス費用が結構かかりましたが、健康状態は悪くないと思います。
プリウスマニアの皆様これからも宜しくお願いします。

Re:プリウスマニアの皆様方に感謝です。10回目の...
金プリ  97 E-MAIL  - 20/3/4(水) 19:01 -

引用なし
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   みょうさん、97です。

素晴らしい記録の達成おめでとうございます!

ユーザー車検とは、頭が下がります。

私はメンテはトヨタディーラー任せ、自分ではワックス掛けくらい...

またお会いして、濃い初代プリウスの話をしましょうネ。

その時を楽しみにお待ちしております☆

Re:プリウスマニアの皆様方に感謝です。10回目の...
白プリ  くもくも  - 20/3/4(水) 21:52 -

引用なし
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   ▼みょうさん:
こんばんは、くもくもです。

ユーザー車検一発合格おめでとうございます。
私も昨年10月に通しまして、
二発合格でした(;^ω^)
ユーザー車検は、
通したあと達成感が結構あるんですよね。
みょうさんも、ニンマリウハウハだったのでは
ないでしょうか。

私の白プリもあとわずかで
20万キロです。

これからも大事に乗っていきましょう!

Re:プリウスマニアの皆様方に感謝です。10回目の...
緑プリ  みょう  - 20/3/5(木) 15:30 -

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   ▼97さん:
いつも有り難うございます。

私は過去9回の車検はその場しのぎの出費削減だけの為でした。3年前からプリウスマニアの皆様方との交流が始まり、可能な限り末永く健康なカーライフを楽しみたいと徐々に心を改めるようになりました。皆様方から頂いた知識とアドバイスがこの上ない財産です。それに基づいて今回の車検は素人ではありますが私なりに愛車の健康状態を全力で見極めようと臨んだ渾身のユーザー車検でした。(かなり大げさですネ)
97さんのように信頼できるディーラーさんでしっかり検査して早め早めに部品交換をすることが愛車の健康には何より一番です。
私も2年後はもう少し愛車が喜んでくれるような車検を受けられるようにしたいです。

これからも宜しくお願いします。
 

Re:プリウスマニアの皆様方に感謝です。10回目の...
緑プリ  みょう  - 20/3/5(木) 16:21 -

引用なし
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   ▼くもくもさん:
いつも有り難うございます。

ユーザー車検の達成感は私も間違いなくあります。プロの手を借りず合格した瞬間「ああこれで愛車とまた2年間は堂々のカーライフが送れる」何ともいえない充実した気持ちになれます。

今回は検査官がエンジンルームを点検する際、ハイブリッドシステム下のホースを必要以上に念入りに点検していたときは「これはまずいな」と冷や汗ものでした。結局大丈夫だったみたいです。
検査コースの設備も2年前と比べて進化していましたね。「ブレーキをもどす」「時速40キロでパッシング」など命令する掲示板がハッキリ見やすいハイビジョンディスプレイになっていたり、排ガス検査の不正防止でユーザーがセンサーをマフラーに突っ込んでその後指定された位置にユーザーが立つまで検査が開始されないなどです。

私の走行距離は14万2千キロです。年は食っていますがこのペースだと20万キロは4〜5年先です。
また元気でお目にかかりましょう。シーケンシャルウィンカーも見せて下さい。

これからも宜しくお願いします。
 

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メーター真っ暗
金プリ  97 E-MAIL  - 19/12/13(金) 22:35 -

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   先週7日間、READY-ON Goで走り出しても、メーターが真っ暗。
少し走ると、ピカッと戻りました。

でも、気持ち悪いので、ヤフオクでGet!
自分でサクッと交換すると、ピカッて治りました。

でもね、オドメーターがもうすぐ20万kmだったのが、
15万になっちゃって。

これって、若返ったと喜ぶべきなのか?
それとも20万のハードルが遠のいたと悲しむのべきか、複雑…

でも毎日うちの金プリ君が元気に走ってくれるのが
何よりです、バンザ〜イ。

初代乗りの皆さ〜ん、これからも、10,11を
大事に乗りましょうね☆

Re:メーター真っ暗
銀プリ  hiroki99z  - 19/12/14(土) 22:15 -

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   そんなことになるんですね
自分の11後期もあと約3000kmで20万kmに達します
今のところは問題無く表示されていますが、そういう現象がある事を知っておく為にいい情報です、ありがとうございます
でも、やっぱり交換するとODOメーターの数値が変わってしまうんですね
ぜひ、もう一度20万kmにチャレンジして下さい!

Re:メーター真っ暗
緑プリ  みょう  - 20/2/5(水) 11:10 -

引用なし
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   97さん
ご無沙汰しております。
約1年前から私の愛車は気温の低い冬場早朝は始動時にオドメーターが点滅する症状が現れてきました。
先週も朝の始動時にその症状が発生しました。以前より点滅の間隔が長くなり、真っ暗のタイミングでギアをPからDにしました。長年の操作で腕に覚えはありますが、オドメーター以外にギアモードを表示する箇所がなく恐る恐るアクセルを踏み、愛車が前進したのでホッとしました。ちなみにトリップメーターがリセットされてしまいました。(通算距離表示はリセットされませんでした)
私のオドメーターもそろそろ寿命かもしれません。

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エンジン異音と硫黄臭、ハイブリッド警告灯点灯で...
Girl1  チーのプリちゃん  - 20/1/7(火) 14:31 -

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   こんにちは、平成11年式の10型プリウスを愛する主婦です。
我が家にプリウス(以降プリちゃん)が来て20年以上の歳月が
経過しております。 これまでこれと言って大きな修理や故障もなく
とても良い子でした。 今月が車検なのですが、昨年末にリアトランクの
バッテリーが車検寸前にだめになりました。 その時はロードサービスを
お願いしてエンジンがかかりましたので自宅に戻れましたが、翌日以降も
エンジンの始動が出来ない状態は続きました。
バッテリーを交換してエンジンを始動すると、その時点からカラカラ、と
とても大きな音がフロントエンジンから発せられ今にも爆発しそうな焦げ臭い
排気臭が発生しだしたのです。(硫黄くささも有ります)
エンジンもブルブルと震えています。 こんなことは初めてです。
怖くなって直ぐにエンジンを止め、いつも整備をお願いしている自動車屋さんに
来ていただきましたが、あいにく年末の為すぐには診断してもらえませんでした。
年明けにレッカーで取りに来ていただき修理をお願いしました。
点火プラグは前回の車検時に交換済みなのですが、症状から点火プラグの
点検を実施されたそうです。 四本の内一本を抜くとエンジンの異音が収まり
回転も安定するそうです。 プラグコイルの可能性もあるので順番を入れ替えて
みても問題なかったそうです。 エアフロを脱着し清掃、バルブボディの清掃など
先ず手始めに行う事はすべてやって頂いたようですが、状況は変わりません。
それまでは点灯してなかったハイブリッドの警告灯も今では常時点灯しています。
私はこの車が本当に好きでまだまだ手放す気はなかったのですが今回は
原因が特定できなくてこまっています。 お世話になっている自動車屋さんから
トヨタディーラーに現在車両を持ち込んで頂いている状況です。
こちらのみなさまは走行距離30万キロオーバーとか10型のプリウスを大事に
メンテされ現在もお乗りだと感じました。
みなさまの経験からアドバイスが頂ければと存じます。 長文となりましたがどうぞよろしくお願い致します。

Re:エンジン異音と硫黄臭、ハイブリッド警告灯点灯...
おじさん  HAL1000  - 20/1/11(土) 12:40 -

引用なし
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   ▼チーのプリちゃんさん:
>こんにちは、平成11年式の10型プリウスを愛する主婦です。
>我が家にプリウス(以降プリちゃん)が来て20年以上の歳月が
>経過しております。 これまでこれと言って大きな修理や故障もなく
>とても良い子でした。

30 乘りですが 20万km 目指して頑張ってます(^_^;)

硫黄臭(排気ガスからかな)で、ディラー整備なら検討ついてると思いますので余計な世話と思いますが、予測を書いてみます。

走行距離など勘案すると”3元触媒”の劣化ではないでしょうか。

プリは EGR が多いので EGR 還元ガスに異常があると点火ミスしやすくなりエンジン振動も出ると思います。

Re:エンジン異音と硫黄臭、ハイブリッド警告灯点灯...
Girl1  チーのプリちゃん  - 20/1/15(水) 11:56 -

引用なし
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   有り難うございます。
点火プラグの1本に不具合があったようです。
街工場での点検では異常無しとの報告でしたが
ディーラーでのテスター点検で直ぐに分かったようです。
無事に元気になりましたので、車検を通しました。
あと二年プリちゃんと過ごせそうです。
お世話になりました。

触媒だと修理代が高くつきそうですね。
今後気を付けていきます。

Re:エンジン異音と硫黄臭、ハイブリッド警告灯点灯...
おじさん  HAL1000  - 20/1/15(水) 22:47 -

引用なし
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   ▼チーのプリちゃんさん:
>有り難うございます。
>点火プラグの1本に不具合があったようです。

前回車検時に点火プラグ交換された! とのことなので盲点でした。m(_ _)m

NGKかデンソーのスパークプラグで2年程度で不良になるとはおもいませんでした。

30 車検時に相談したらイリジリウムプラグは20万km 程度は交換不要です! とのディラー整備の言でしたしね。(^_^;)

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運転席パワーウィンドウの作動について
銀プリ  明石のサトシ  - 20/1/13(月) 11:02 -

引用なし
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   11型銀プリです。皆さんにお聞きしたいのです。
最近運転席側のガラスが落ち近所の車屋さんで修理しました。
その後操作の際全開後閉める際マニュアルでは何とか閉まります。
でもオートだと全て閉じた後にある位置まで下がり空いた状態で止まります。
ネットで初期化の事を知り試してみましたがダメでした。
最近ディラーと付き合いが少ないなっていて敷居が高い状態です。
こんな場合やはりディラーに相談、お願いするしかないのでしょうか?
アドバイスならびにお知恵をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:運転席パワーウィンドウの作動について
おじさん  HAL1000  - 20/1/14(火) 21:04 -

引用なし
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   ▼明石のサトシさん:
>11型銀プリです。皆さんにお聞きしたいのです。
>最近運転席側のガラスが落ち近所の車屋さんで修理しました。
>その後操作の際全開後閉める際マニュアルでは何とか閉まります。
>でもオートだと全て閉じた後にある位置まで下がり空いた状態で止まります。
>ネットで初期化の事を知り試してみましたがダメでした。

プリの前々の車で似た経験があるので書いてみます、自分でドアカバーを外して開閉機構を点検できるならジョイントにシリコンスプレーを吹いて見てください。

CRC等の機械油は止めたほうが無難です、酸化して粘度が高くなると余計悪くなりますし、ゴムシールに付着すると面倒です。

30でシリコンスプレーはハンドルに付いているゴムSWのベタつきを取るのにも使ってますし水道コックの修理などにも愛用してます。

>最近ディラーと付き合いが少ないなっていて敷居が高い状態です。
>こんな場合やはりディラーに相談、お願いするしかないのでしょうか?

11 で訪問すれば尊敬はされても、袖にされたりはしないと思いますよ(^_^;)

Re:運転席パワーウィンドウの作動について
銀プリ  明石のサトシ  - 20/1/15(水) 9:06 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん投稿ありがとうございます。
まだ自分でやるかどうか決めかねてますが参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

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謹賀新年
金プリ  97 E-MAIL  - 20/1/1(水) 13:23 -

引用なし
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   初期型プリウス、NHW10,11乗りの皆様

あけましておめでとうございます、97です。

みなさまのプリウスはお元気でしょうか?

毎日プリウスさんはメークアップ完了で新車のコンディションに

復活されましたことをお慶び申し上げます。

当方は年末にメーターが不灯になりましたが、無事に修理完了しました。

今年の春のオフミは3月22日(日)で仮置きします。

どこか新しい開催場所がございましたら、推薦をお願いいたします。

今年も皆様と各位の初代プリが健康であり続けますことを祈念いたします。

Re:謹賀新年
銀プリ  hiroki99z  - 20/1/3(金) 13:45 -

引用なし
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   97さん
あけましておめでとうございます
11後期乗りのhiroki99zです
年末年始はあまり走っておらず、走行距離は延びてませんが、今月か来月には20万km達成出来そうです
初代プリウスの中では比較的新しい11後期ですが、今年の夏には19年を迎える愛車なので、今後もいたわりながら大事に乗っていきたいと思います
まずは、目前の20年達成、その次は30年...
最後の一台を目指して頑張れるだけ頑張りたいです
春のオフミ楽しみにしています
また、その時にはどうぞ宜しくお願いします

皆様今年もどうぞ宜しくお願いします

Re:謹賀新年
アンパン  毎日プリウス  - 20/1/13(月) 21:07 -

引用なし
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   みなさん、今年もよろしくお願いします。

3月22日のオフミの推薦集合場所ですが、石川県小松市の日本自動車博物館はいかがでしょうか。

又、お会いできるのを楽しみにしております。

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