初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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7/27さようならです[0]  /  生き返りました[1]  /  初代プリウス オフミ[6]  /  Windows 11 でヘルプを表...[0]  /  ハイブリッドバッテリー点...[7]  /  謹賀新年[4]  /  11手放しました[7]  /  目撃情報[0]  /  パワステラック&ピニオン...[15]  /  HVバッテリ無償交換終了...[9]  /  

7/27さようならです
青プリ  17番プリウス  - 24/7/23(火) 23:46 -

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   2003年新車購入から21年間乗りましたが、ついに手放す時が来ます。走行距離21万でまだ乗れそうな感じではありますので惜しい気持ちもありますが、残り1周間弱、思い出に浸りながら大切に乗りたいと思います。
新車購入前にこのサイトを知り、今日は久しぶりに入りましたが、流石に当時の常連さんは不在で時の流れを感じます。良い車に出会えて良かったです。

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生き返りました
アンパン  毎日プリウス  - 24/7/21(日) 17:27 -

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   初期型偏愛プリウスマニアのみなさん、暑中お見舞い申し上げます

今日の京都の気温は40度になりました。
お体をご自愛ください。

本日、京都トヨタでインテークエアーフローメータの交換をしていただきました。

アクセルを踏み込むと亀マークが毎日出るようになり、高速の登りでは70キロも出ないようになりました。

京都トヨタで色々調べていただきましたが、以前スロットルバルブの異常歴残っていましたが現在は異常なしとのこと。

結果、お手上げでした。

帰宅後に早速この掲示板で症状を検索しますと、みょうさんの投稿がすぐに出てきてエアーフローメータ交換で完治との情報を得ました。

先ほど、交換が終わりましたが、亀さんは姿を消して実に気持ちよく走っております。
みょうさんありがとうございました。

部品 21780円
技術陵 1980円
計  23760円

Re:生き返りました
緑プリ  みょう  - 24/7/22(月) 14:50 -

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   ▼毎日プリウスさん:
ご無沙汰しています。
エアフローメーター交換されて改善できたご様子で、自分のことのように嬉しいです。
私も今装備しているメインバッテリーに負担がかからないように神経を遣いながらプリウスとのカーライフを楽しんでいます。

祇園祭の撮影で私も昨日京都にいました。
昼はカフェで待機して朝と夜、汗だくになって祭りの景色を楽しんでいました。
またお会いしましょう。

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初代プリウス オフミ
金プリ  97  - 24/5/19(日) 21:48 -

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   こんばんは、1997年式プリウス乗りの97です。

今日は琵琶湖の湖畔で、初代プリウス仲間との
オフラインミーティングを行いました。

小っちゃくて丸っこい初プリが8台集まり
それはそれはカワイイひと時でした。

皆様のプリウスはお元気ですか?
近況をお知らせ下さいますと嬉しいです。

RESお待ちしておりま〜すぅ。

Re:初代プリウス オフミ
アンパン  毎日プリウス  - 24/5/20(月) 23:12 -

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   97様

昨日はありがとうございました。

小雨の中、8台とも元気なお姿を見させていただきました。なんか生き物のように感じました。

壊れたら参加できませんので、これからも大切に乗ってゆきます。

Re:初代プリウス オフミ
アクアプリ  ファントム  - 24/5/21(火) 21:02 -

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   ▼97さん:
先日はありがとうございました。
あいにくの天気でしたが、沢山の初代プリが集結した光景は圧巻でした。 素晴らしい一日になりました。
近況ですが、Phantom号は先日ようやく9万キロを達成しました。諸先輩方と比べるとまだまだです。ヘッドライトも綺麗な物が手に入りましたので、じき交換したいと思います。
同型車とすれ違うこともほとんどなくなり寂しい限りですが、こうして定期的に集まれるのは大変嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
また今回オフミ参加されなかった方も含め、皆様のプリウスが元気に走り続けることを願っております。

Re:初代プリウス オフミ
青プリ  みっれ  - 24/5/26(日) 0:18 -

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   97さん、皆様
ご無沙汰しています。埼玉の紺10プリのみっれです。
琵琶湖畔でのオフ会、お疲れ様でした。
無事開催できて何よりです。写真、楽しく拝見させて頂きました。
97さんにお声がけ頂いたものの、琵琶湖までちょっと距離があり体力的にも車の方も自信が無かったので参加は見送りましたが、とても盛り上がったようで何よりです。
東海ー名古屋位でしたら週末に何とか参加できそうなので、またの機会を楽しみにしています。
我がプリはスパイラルケーブルを交換してから、ハンドルの感触がぐっと改善し運転が更に楽しくなりました。クリア剥げはげの塗装は工場が忙しくて納期が折り合わず、未だボロいまま乗ってます。
バッテリー問題がどうなるか不透明ですが、できるだけ乗り続け皆様ともオフ会でお会いできる日を楽しみにしています。
ではでは!

Re:初代プリウス オフミ
金プリ  97 E-MAIL  - 24/5/27(月) 12:57 -

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   みっれさん、初代プリウスマニアの皆様、97です。
ちょっと気が早いですが、次回は9月か10月に
静岡県でオフミを行いたいと考えます。
るるぶ24年-静岡を購入して、会場を探します。
ご参加をよろしくお願いします。

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Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)
アンパン  太郎  - 24/5/15(水) 22:41 -

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   Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)

www://it-kiso.com/

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ハイブリッドバッテリー点検
アンパン  毎日プリウス  - 24/3/7(木) 20:24 -

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   初期型プリウスマニアのみなさん、お元気ですか。

毎日プリウスも毎日活躍しております。
本日、京都トヨタでHVバッテリー点検を受けてきました、小一時間ほどの作業時間でしたが異常なしとのことでした。
無料点検を受けるのは今回が最後になるかもしれません。寂しいですができる限り大切に安全運転を心掛けてゆきます。

HV技術者の作業着を着たメカニックさんの話では、前のアクアで10万キロ、2世代前のクラウンで15万キロがHVバッテリーの交換時期らしいです。

プリウスの延命措置はありますかと尋ねましたが、中古品が出てくるのを待つしかないでしょうとのことです。

情報交換が大切になりそうですね。

これからもよろしくお願いします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/10(日) 22:26 -

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   みょうさん
お返事いただき、ありがとうございました。
本当ですね、初代プリウスのサイズ感、本当に乗り心地が良くて大好きです。

私は中古で購入し、6万km台の時、2006年から乗っています。初度登録が2001年の車なのですが、型式はHK-NHW10、色はシルバーです。99〜00年式なのかもしれません。低めの車庫に入れていた時にアンテナを折ってしまいました。
5年位前、大きなガリガリ音がするようになって、ディーラーでも異常は指摘されず諦めていたのですが、カローラに乗っていた人から、同じ音!それ直るから!と近所の整備工場をすすめてもらい直りました。7枚くらい入ったCDチェンジャーは、ある日壊れてCDが全部閉じ込められ。整備のできる友人の旦那さんに本体ごと抜いてもらいました。カセットテープ、最近まで私が子供の時のを自分の子供に聞かせていましたが、大きくなる頃と同時にデッキが壊れてしまいました。
今ではモニター画面もつかないので、唯一のオーディオであるラジオも手探り…。

何度も見た亀マーク、かわいいですね。ディーラー担当者さんには、「亀マーク」というが通じるのかと報告にも少し声が小さくなりました。
警告マークはさすがに、ドキリとして慌てて修理をしてもらっていました。

初代プリウスオーナーの皆様も体験していらっしゃることの多い、そんなプチ不調も含めて、思い出いっぱいのかわいい車です。
あと1週間、安全運転で、一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。

これからも、皆様の初代プリウスのお話を聴かせてもらいながら、思い出に浸る時間を楽しみにさせてもらいます。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 12:19 -

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   (誤字のため再投稿すみません)
毎日プリウスさん、皆さんこんにちは。10型ワンオーナのみっれです。

バッテリー問題、特に劣化が早い10型にとって、いよいよ切実になってきましたね。
ネットをググると初代インサイトのバッテリー劣化に対して、同じ単1サイズのNi-MH×6本組モジュールを使う10型プリのバッテリーユニットをバラして状態の良いモジュールを流用して復活させる事例をちらほら見かけます。ロシア語のサイトですが10型のモジュールを入れ替える動画もアップされてますし、中国系らしき通販サイトでは10型用の6本モジュールが普通に売ってたりします。なのであとは技術力のある救世主が降臨すれば何とかなるかも。
需要はここのメンバーを中心としたごく僅かでしょうけど、歴史的名車?としてハイブリッド車専門店のプロの方、ここは男気見せてほしいなぁ…と妄想してます。自分でチャレンジするにはあまりにも危険なので。

とりとめなく書きましたが、我がプリは外装ボロながら走りは極めて快調で、皆様同様まだまだ乗り続けたいと思う次第です。これからもどうぞよろしくおねがいします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 22:36 -

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   zunさんはじめまして
みょうさんと同じ98年式10型ワンオーナのみっれと申します。

40万キロとは凄いですね。きっと労わり方が全然違うのだと思いますが、そこまで走った実績に勇気を頂きました。私はまだ10万キロちょいです。
乗る度に当時のトヨタ経営陣の無茶振りに真正面から向き合った技術陣の本気を感じて、中々手放す気になりません。zunさんが乗り換えを決めた理由、もし良かったら教えて下さい。

ではでは。今後ともよろしくお願いします。

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/16(土) 1:57 -

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   みっれさん
はじめまして。ありがとうございます。
実は4年くらい前から、買い替えを意識するようになっていました。でも、乗り心地の良さ、愛着からなかなか手放せませんでした。
1年前の点検の時、ディーラーから排ガス濃度が高いから車検が通らないかもしれない、オイルも5000kmほど走ると減って下り坂で「!」マークが出るようになり補充が必要で、エンジンの老朽化だと言われました。
HVバッテリの交換終了も理由のひとつにはなりますが、私は車の中身に詳しくないので、メンテナンスについて自分で判断しきれないのがいちばんの理由です。
目立った不具合は無かったのですが、40万kmをゴールと考えるようになっていました。

毎日100km乗っている時もありましたが、特別な手入れをしなくても、本当に元気に心地よく動いてくれた、素晴らしい愛車です。皆さまの投稿や初代プリの記事をみていると、ますますいい車だなぁと惜しくなってしまい、50万kmでもいけたかな?と思ってしまいます。
次もエコカーにしたいのですが、電気自動車にはまだ費用と踏み切る勇気がなく、ノーマルなガソリン車に乗ってみます。
これからも初代プリウスのファンでいさせてください。
こちらこそよろしくお願いします。

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謹賀新年
金プリ  97  - 24/1/2(火) 15:52 -

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   初代乗りの皆様、あけましておめでとうこざいます。
今年も10&11で楽しいプリウスライフを
送りましょう。
10乗りとしては1番気になるのがHVバッテリーの寿命。
97号は昨年12月に2回カメさんが登場しました。
それでも今日も元気に走りました。
大切に乗り続けたいと思います。
みなさま今年もオフミしましょうね。

Re:謹賀新年
銀プリ  hiroki99z  - 24/1/2(火) 23:53 -

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   ▼97さん:
明けましておめでとうございます
今年も互いに初代プリウスライフを満喫しましょう
また、オフ会の企画など、楽しみにしています
今年の愛車の目標は40万km達成といったところですねww
最近距離の伸び方が早いので、意外と達成するかもしれません

Re:謹賀新年
緑プリ  みょう  - 24/1/3(水) 14:46 -

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   97さんそしてプリウスマニアの皆様、明けましておめでとうございます。
ハイブリッドバッテリーの供給がとても心配ですが、執念深く今後も乗り続けようと思います。
今年も宜しくお願いします。

Re:謹賀新年
青プリ  みっれ  - 24/1/4(木) 1:08 -

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   97さん、10/11乗りの皆様、明けましておめでとうございます。
HVバッテリーは最後の無償交換を12月頭に行い今はとても調子良くなってますが、今後のリサイクル品の供給がどうなるのか気になってます。それ以外にも各種コンピュータやセンサー、各種電装品など、町工場や自分では手が出しにくい箇所の故障が気になるところですが皆様からの情報を頼りに、労りながら少しでも長く乗り続けたいと思ってます。今でも初代プリのコンセプト、デザイン、当時のトヨタエンジニア達の寝る間を削って注ぎ込んだ技術者魂に惚れ込んでいますので。本年もどうぞよろしくお願い致します。

Re:謹賀新年
アンパン  毎日プリウス  - 24/2/9(金) 23:06 -

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   初期型マニアの皆さんお元気ですか、毎日号も28万キロになりました。月まであと10万キロです。
自分の寿命か、10型の寿命かどちらが先か分かりませんが、毎日を楽しみます。
ではまた。

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11手放しました
青プリ  sounansu  - 23/10/22(日) 9:35 -

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   2000年から乗ってた11を手放しました。
当然スクラップと思って、1回目の車検から見てもらっている自動車屋に言うと、
ダメもとでネットに出してみようと言うことになり、出したところ、
直ぐに買い手がついたとのこと。
これからも大切にしてもらえるといいな。

Re:11手放しました
青プリ  sounansu  - 23/10/25(水) 6:59 -

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   hiroki99zさんの所に行ったんですね。
合いたくなった会いにいけますね、、、。

経年劣化の件ですが、高速で100km位だとそこそこ音と振動が昔に比べて大きくて、
長距離は辛いなという感じがしています。(手放した一番の理由)
警告メッセージがずっと出ていた時があったのですが、コンピューターを代えたらなくなりました。バッテリーはリビルドに一度交換してからは、調子いいです。(どちらの時もヤメ時かと思ったのですが、初代プリウスのような覇気を持った車が日本メーカーから出てこないので出てくるまでは乗り続けようと思ったのですが、、、)

細々とした所ですが、スイッチ類が、物理的な抵抗が増えて戻りが悪くなっているので注意してください。(ACや内気循環のスイッチ)
エアコンのガスは車屋さんはまだ大丈夫だと言っていましたが、一度も入れ替えも補充もしていないので、初期に比べたらよわっているきがしています。

あとは補機バッテリーはそろそろ、、、タイヤも、、(今回の車検時に変えるつもりだった)

高速でのことと、車検代、いろいろな交換代を考えて、、、。

メールは近々いたします。(私のメールは身バレになるので公開できない、、、。)

プリウスの幸せが続いてよかったてす。。。。。

Re:11手放しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/10/26(木) 1:03 -

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   ▼sounansuさん:
メールに気付き先にそちらの返信をしてしまいました
こちらでの返信もご丁寧にありがとうございます
返信させて頂いたメールに電話番号と住所を記載してありますので、もし機会があればぜひお会いしたいです

現状のお知らせありがとうございます

高速走行での異音は恐らくハブベアリングか、スタビリンク辺りかと予想しています
愛車もハブベアリングは1箇所ずつ12万km、15万km、23万km、25万km時に交換しました
11プリウスは10プリウスと違い、ハブベアリングの社外品も出ているので、まだまだ交換出来そうです

HVコンピュータも交換されているんですね
駆動用バッテリーも交換されているようであれば、しばらくは安心ですね

スイッチ類の抵抗は、以前この掲示板で知り合った、みょうさんからKURE製の潤滑剤で改善することを教えて頂き、愛車にも施工して頂きました
恐らく同じ方法である程度改善しそうです

愛車は冷房シーズン前(3〜4月頃)に新車時から毎年真空引きを行っています
sounansuさんの11プリウスは無交換とのことなので、来シーズン前に真空引きと添加剤を入れた方が良さそうですね

補機バッテリーは、ちょうど愛車も4年目に入っているので注文しようと思っているところなので、併せて交換になりそうです

過去の整備など詳しく教えて頂きありがとうございます

多くの人から過保護だと言われがちな愛車ですが、その愛車と同じようにsounansuさんの11プリウスも、末永く大切にしていきます

いつかsounansuさんの11前期と愛車の11後期を並べてお目にかけられたら嬉しいです

Re:11手放しました
青プリ  sounansu  - 23/10/26(木) 21:18 -

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   まさか普通の乗用車で、ハブベアリングがとかは思いませんでした。
ジムカーナやっている友達はスカイラインをグリスアップしてましたが、、、。

補機バッテリーはHVはセルモーター回さないので、弱りかけがわからず、ある日突然だめになるので困ったものです。高いし、、、。

ガス欠したときの、超低速走行とか、メインバッテリーがいったときの不思議な充電状態とか。。。。

今のHVしか知らない人にとっては、何じゃこりゃでしょうね。

まぁ、そんな事が些細なことと思えるくらい、魅力的な車なんですけどね。
(今のHVのアクアとか乗ってもあまりにも普通でつまらなくて、、、)

ここからそれほど遠い所でもないようなので、是非とも2台並んだ所を見に行きたいとおもっています。

では。

Re:11手放しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/10/27(金) 0:45 -

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   ▼sounansuさん:
ご返信ありがとうございます

過去に他の11プリウスオーナーさんもハブベアリングの交換記事を自身のブログに上げられていました
10プリウスでハブベアリングの交換は聞いたことがありませんが、11プリウスはネット上で見ていても10万kmを超えると、たまにありますね

補機バッテリーは3年を目安に交換しています
以前はPanasonic製を好んで買っていましたが、前回交換時に調べたところ欠品中だったので、今はGS YUASA製が付いています
基本、そのどちらかなら信頼性はいいかと思っています
でも、仰る通り、密閉式のHV専用バッテリーなのでガソリン車よりは割高ですよね

以前、YouTubeに11プリウスでガス欠まで走るとどうなるかという動画が上がっていて見ましたが、インバータなどTHS各機関への負担が大きいのでさすがに実際やってみようとは思いませんね

実は愛車は去年26万km時に新車以来初めて駆動用バッテリーを交換しましたが、寿命を待たずに予防整備の一環で交換したので、まだ11プリウスの駆動バッテリー寿命の症状は未経験なんです
貴重な経験談教えて頂きありがとうございます

初代プリウスは世界初の量産ハイブリッドカーでありながらヒューマンパッケージの名の下に、乗りやすさ、快適さ重視の人間工学に基づいたパッケージングなので、他の車では実現出来ませんね

sounansuさんに2台並んだ姿をお見せするその日までに今よりも、もっとピカピカにしておきます!

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目撃情報
アンパン  毎日プリウス  - 23/9/20(水) 21:19 -

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   みなさま、お疲れ様です。

いつまでも暑さが続いておりますがお元気ですか。

昨日、京都市内を走行中に数年ぶりに走行中の10型を目撃しました。大阪ナンバーで白色でした。
とても親近感を覚えましたがお話もできないので残念でした。

あらためて走る姿を見るとボリュームもなく華奢なデザインで余計に目立っておりました。

これからも末永くお乗りいただきたいものです。

では、みなさんお元気で。

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パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/2(日) 22:50 -

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   皆様こんばんは
据切時にパワステエラーが出るようになって久しいのですが、なかなか10型のパワステユニットを入手できずにいます。
海外のリビルド業者まで当たってますが、在庫があるのは左ハンドル用のみ。
11型用はたまに出品があるのですが、10型用との互換性についてどなたかご存知でしたら教えて下さい。
私が調べた限りでは、10型は44250-47010、11型は80960-47020か44200-47050でないかと思います。リコールが同時に出てたり海外通販サイトで一緒に扱われてたりするので、もしかしたら同じもの?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

[投稿者削除]
   - -

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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(23/9/12(火) 19:21)

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/9/10(日) 9:15 -

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   ▼みっれさん:
ステアリングギアボックス交換の大成功おめでとうございます。
みっれさんの勇気に敬意を表したいと思います。
熱い思いが愛車にしっかり伝わり、きっとこれからも末永く乗れることになるでしょう。
私は使えるか分からないステアリングギアボックスとステアリングコンピューターの中古品をストックしていますが、愛車のステアリングに不具合が現れたときは今回の掲示板をしっかり参考にさせて頂きたいです。

これからも宜しくお願いします。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/9/12(火) 19:30 -

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   すみません。
間違えて削除してしまいました。再投稿です。

自己レスです。
本日、ステアリングギアボックスを交換した我家の10型プリが戻ってきました。

据え切りや峠道などで深い舵角を保持しようとするとパワステエラー(エラーコードC1522)を発報し、アシストが切れて重ステになるという不具合、一か八かでヤフオクのストアで購入した11型のパワステユニット(80960-47020 DENSO番号180700-0060)を持ち込んで交換してもらったところ、今のところは不具合が解消したようです。
これというのも、みょうさん、hiroki99zさん、富士山さんから頂いた貴重な情報のおかげです。
この場をお借りして感謝いたします。誠にありがとうございました。

思えば、過去にパワステの不具合や振動問題で多くの先輩方が10/11型を泣く泣く諦め、この板を卒業されました。心が痛む出来事が続いたのが残念でなりません。

自分のプリも、中古品での対応なのでまた再発するかもしれませんが、そんな先輩方の無念を心に留め、できるだけ不具合に抗いたいと思ってます。

因みに交換前のギアボックスも同じ型番の2カプラ品でした。PSコンピュータは89650-47062(DENSO番号112900-0560)です。ライン装着品の3カプラではないので、ピニオンナットカシメのリコールか、パワステアシスト切れのサービスキャンペーンの時などで交換されていたものと思われます。サービスキャンペーンは伝票の記載がなかったり記述が曖昧なので、今となっては正確な履歴は分かりません。

10型プリの方、パワステコンピュータは上記もしくは最終対策品と思われる89650-47150(DENSO番号112900-0850)であれば11型の激震?対策品番と思われるの89650-47020が使えますので参考にして頂けたら幸いです。

HVバッテリーの無償点検・交換キャンペーンの終了など厳しい状況ですが、初代プリは今だにトヨタ技術陣の魂がヒシヒシと伝わってくる素晴らしい1台だと思っているので、今後も出来るだけ長く乗り続けたいと思う次第です。

皆様ありがとうございました。

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/9/12(火) 19:47 -

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   みょうさん
暖かいメッセージありがとうございます。
同じ品番の中古品での交換なので再発覚悟で乗り続けます。
10型の部品、トヨタによる積極的な廃車回収やモンゴルに流れていった影響なのか、とても品薄ですよね。
バッテリー、各種コンピュータにインバータとパワステ周り、アキレス腱が沢山ありますが、今後も皆様と情報交換させて頂きながらお互い長く楽しめればと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

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HVバッテリ無償交換終了のお知らせ
アンパン  毎日プリウス  - 23/9/4(月) 21:07 -

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   みなさん、お元気でしょうか。

毎日プリウスも、バカ高いハイオクガソリンを入れて快調に走っています。

本日題名の案内状がトヨタより届きました。令和6年3月31日で終了とのことです。

初期型で該当する方は、トヨタのお店で早めに点検してもらいましょう。
滑りこみセーフで最終交換ができればよいですね。

ではでは、ご自愛ください。

Re:HVバッテリ無償交換終了のお知らせ
青プリ  みっれ  - 23/9/8(金) 12:27 -

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   はじめまして
コメントありがとうございます。
初代前期型は円筒形単1サイズのセルを5本ではなく6本1組としそれを40本、6×40=240本、288vです。
メーカーによるリサイクルは想像ですが性能の落ちたセルを1組単位で入れ替えてるのでしょう。今後このような作業を請負うショップが出てくることを期待したいです。

ネットでは永久保証とか永年保証といった言葉が一人歩きしてるようですが、トヨタからそういう案内は一度も受けてなくて、点検と無償交換のサービスキャンペーンをはじめたとの案内だけでした。その中で単にいつまで、とういうことが明記されてなかったというものです。

新車販売時のカタログのFAQでは具体的な年数の記述はないものの走行用バッテリーの寿命について「車の寿命までは交換は不要」と書かれており、販売開始後に実はそこまで保たない事が判明したため、サービスキャンペーンが始まったのでしょう。データ収集も目的の一つだと思いますが。

Re:HVバッテリ無償交換終了のお知らせ
アンパン  まふまふ  - 23/9/10(日) 5:09 -

引用なし
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   返信をありがとうございます。

1つの筒に単一電池6本で40本でしたか。なのでインサイトは半分の20本なんですね。
初代インサイトのバッテリーのセルを素人DIYで交換している方のブログを見ましたが簡単そうでしたよ。エネループの単一型は1本1500円くらいなので18本交換しても3万円以下で済みますしね。

私も自分でZVW30のハイブリッドバッテリーを交換した事があります。初代のバッテリーに比べれば重さは半分以下なので一人で交換できました。

NHW10型の駆動バッテリーは永年無料ではなかったのですね。

Re:HVバッテリ無償交換終了のお知らせ
青プリ  みっれ  - 23/9/11(月) 18:55 -

引用なし
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   こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
私も初期型インサイトの動画見ました。
確かに動画では簡単そうとも言えますね。
しかし動画の主もニッパー穴開くほどスパークさせてましたし、ましてや倍の288V。
とても恐ろしくて自分で触る気になれません。重量も50kg超でディーラー向けマニュアルではフォークリフト使って2人がかりで外す挿絵がありましたよ。
昔のラジカセみたいに、裏蓋開けて単1電池が取り出せるように
なってたら良かったのに…

30系はバッテリー軽くなりメンテ性上がったとはいえ、まふまふさん凄いと思います。

今後、セル単位で電圧測って交換作業してくれるショップが現れるのを期待したいと思います。
ではでは!

Re:HVバッテリ無償交換終了のお知らせ
青プリ  みっれ  - 23/9/11(月) 19:08 -

引用なし
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   動画、でなくてブログでした。失礼しましたm(_ _)m

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