初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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初の投稿です[8]  /  20年目を迎えました[3]  /  センターパネル[10]  /  テレビでプリウス誕生日秘...[1]  /  ハンドル(ステアリング)...[17]  /  カラカラ音対策[6]  /  プリウス100万km走破[2]  /  ブレーキオイル交換の必要...[5]  /  あけましておめでとうござ...[3]  /  チェイサー[3]  /  

初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/3(火) 21:28 -

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   初めまして。
2002年のNHW11ナビスペシャルに乗っております23歳のhiroki99zと申します。
このプリウスは祖父から父へ、そして4年前には自分へと家族3世代で乗り継いでいっております。
先月31日(土)、自宅の三重から京都まで走行中、山科でビックリマークとエンジンランプが点灯し、速度が30〜40kmぐらいまで低下。(亀マークは出てなかったです)
ビックリマークは自分が乗り始めて2回ほど経験しましたが、速度がガクンと落ちたのは初めてで、急遽近くのネッツトヨタに駆け込みました。
早速診断機を通してもらうと、インバーターの温度上昇に関するエラーが発生しているとのことでした。
そして、しばらく見てもらうと、ウォーターポンプの調子が悪く、交換の必要があるとのことでした。
ただ、ネッツトヨタでは取り扱いが無いということで、近くの京都トヨタか、もしくは、普段利用している三重トヨタか、とにかくトヨタ店でないと交換は出来ないということで、移動距離も考えて、京都トヨタに預けて今日に至ります。
その後、京都トヨタから修理費は5万円程だという連絡があり、大きな出費も避けられてホッとしているところです。(修理完了は、8日(日)ということです)
そして、昨日からよく似た事例をネットで調べ始め、今日この掲示板を見つけ、色々と参考になる記事を見せて頂きました。
皆さん、初代プリウスを心から愛しておられ、また自分もそれに負けないぐらいの愛情をもって、これからも11プリウスを乗り続けようと改めて思ったので、初投稿をさせて頂きました。
去年の12月にはトヨタ博物館でオフミーティングも行われたようで、知っていれば是非行きたかったです。
初代プリウスのユーザーとしてはありえないほどの若者かも知れませんが、これからどうぞ宜しくお願いします。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/8(日) 21:33 -

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   今日、京都トヨタまでNHW11を受け取りに行ってきました。
試運転に70km程走行してくれたようで、異常も無いとのことです。
ちなみに、元付いていたウォーターポンプは完全に動かない状態だったようです。
その後直接家まで何の問題もなく、帰ってきました
しばらくは気になるかもしれませんが、新品に交換されているので、再発の心配は無いと思います。
これで、さらに末永くNHW11に乗り続けられそうです。
ただ、気になるのはHVバッテリーです。
2006年にコンピュータ交換をした時にHVバッテリーも交換してもらってあるものの、それから12年経つので、次にウォーニング表示が出るとすれば、その辺りかと思っています。
今まで、消耗によるHVバッテリー交換は未経験なので、その時に備えて何かよいアドバイスがあれば、皆様からの声をお聞かせ下さい

Re:初の投稿です
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/4/8(日) 22:32 -

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   ▼hiroki99zさん:
はじめまして、
白プリ@NHW11のくもくもです。
昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。

修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。

HVバッテリーですが、
やはり同じく後期型ですので、
とても気になります。
もしダメになったら、
ディーラーに任せるか、
HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
その辺は10型がうらやましいです。

関係ないですが、
今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
この辺は11型最高です。

なにぶん古い車ですので、
お互い頑張って乗り続けましょう。
オフミでお会いしましょう。

でわ

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/9(月) 17:33 -

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   くもくもさん、やっぱりNHW11はNHW10と比べてHVバッテリーの交換費用が気になりますよね。
自分もあれから、この掲示板の過去の記事を見ていましたが、今はリビルド品があって従来なら30万程するのが15万程度で入手出来るようですね。
中には自分で交換したなんて方もいらっしゃるようです。
ただ、値段以上に気になるのは、HVバッテリーのセルの一つが劣化によって急激に電圧が下がってウォーニング表示が出た時にどうなるかです。
他の色んなサイトを見ていても、そのままエンジンだけで走行可能だったという記事や、中には完全に止まってしまったという記事もあって、実際の所どうなるのかという疑問が残りました。

それから、満タン1000kmおめでとうございます。
自分も乗り始めてから4年の間に3回ぐらい達成しました。
でも、Bレンジや滑空を上手く使ったりして、けっこう大変でした。
ちなみに昨夜、京都トヨタから戻って来た時の燃費は通算距離が3119kmで、22.1km/Lでした。

オフミでお会い出来ることを楽しみにしています。

▼くもくもさん:
>▼hiroki99zさん:
>はじめまして、
>白プリ@NHW11のくもくもです。
>昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。
>
>修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。
>
>HVバッテリーですが、
>やはり同じく後期型ですので、
>とても気になります。
>もしダメになったら、
>ディーラーに任せるか、
>HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
>その辺は10型がうらやましいです。
>
>関係ないですが、
>今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
>23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
>この辺は11型最高です。
>
>なにぶん古い車ですので、
>お互い頑張って乗り続けましょう。
>オフミでお会いしましょう。
>
>でわ

Re:初の投稿です
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/18(水) 19:36 -

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   hiroki99zさま、こんばんは10乗りの97と申します。

おじい様、お父様から引き継ぐ由緒正しい11にお乗りとは素晴らしいです。


ウォーターポンプの故障では大変心配されたと思いますが、

大過なく正常に戻られたご様子に、我が身のように安堵いたしました。


11、10ともに古い車となりましたが、大切に乗り続けましょうネ!

是非一度お会いしたいと思います、その日を楽しみにお待ちしております。

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20年目を迎えました
紫プリ  浩司  - 18/3/25(日) 23:29 -

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   久しぶりの投稿になります10型乗りの浩司です。

投稿にあまりコメントできませんが、初代もまだまだ健在だなと思って皆様の投稿を読ませていただいております。

さて、本日でプリウス歴20年となりました。最近はあまり長距離を乗らないので23万キロを超えたところです。
ドアミラーの開閉ができないなど多少の不具合はありますが、私の人生に大きく影響した車ですのでできるだけ長く乗り続けようと思っています。

そして、息子が来年18歳になりますので免許が取れたあかつきには初代プリウスを運転してほしいという思いもあります。それまで無事動いてくれることを願っています。

Re:20年目を迎えました
緑プリ  Mute  - 18/3/28(水) 10:55 -

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    浩司さん、お久しぶりです。そしてご無沙汰しておりますm(_ _)m
 お変わりないようで安心しました。息子さんももうそんなに・・・自分も歳を取るはずです^^;

 私のところのプリウスは、今も父が引き継いで乗り続けております(16万kmくらい)し、私もたまにハンドルを握っております。
 20年も使えば確かにあちこちガタがきておりますが、ウチのプリウスも父が免許を返納する時まで走ってもらえれば・・・と思っています。

 機会があれば再会したいですね^^

Re:20年目を迎えました
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/29(木) 21:10 -

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   浩司さん、Muteさん
はじめまして、最近掲示板荒らしてます、くもくも@白プリ11型です。

昨年秋にお仲間に入れさせていただきました。

以前から過去ログ拝見させてもらい、
勉強させてもらってます。

なんか、今やっていることって、
10年以上前に皆様方が試してたことなんでしょうね。

浩司さん、
20年おめでとうございます。
23万キロすごいですね。
私のは14万キロですが、
20万キロまでは乗りたいと思います。
ただ、11型なんでバッテリーが心配です。

当方購入後のゴニュゴニョは↓にあげてますので、
よろしければご指導ください。

h ttps://blogs.yahoo.co.jp/pinch99/folder/1139603.html

では、今後ともよろしくお願いします。

Re:20年目を迎えました
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/18(水) 19:24 -

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   浩司さん、こんばんは10乗りの97と申します。

プリウス歴20年おめでとうございます、また23万kmを尊敬いたします。

当方も子供が小さい時は、休みの度に海へ山へと距離を伸ばしました。

今では、その子供が自分の車を運転しております。

そのためウチの10君は現在18万km。

目標の20万まではあと3,4年掛かりそうです。

みすぼらしく汚くならないように、故障しないように大切に乗り続けます。

お互いガンバりましょう!

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センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/6(火) 23:04 -

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   こん○○は、くもくもです。

最近、
ちょっと静音化に凝ってしまいまして、
とある情報で
インパネの空間をスポンジで埋めると
ロードノイズとエンジンノイズが静かになるとのことで、
センターパネルを外したら、
バッキバキに折ってしまいました。

で、
エアコン噴出しのフィンが無くなっちゃったので、
他車流用を目論んでいたのですが、
丁度ヤフオクで
11型のセンターパネルが出ておりまして、
先週末に落札できました! T。T/
割れるところは分かってますので、
補強してから組み替え予定です。

センターパネルを外すときに、
裏のコネクタを外していてバッキバキにしてしまったのですが、
シフトレバーをBにした状態で、
電源を切る方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにインパネ内のスポンジですが、
結構静音化に効果がありました。
実はウィンカーのカチカチ音が明らかに小さくなりまして、
右足横にリレーがあるのに何でかな?と思ったのですが、
それだけ、インパネ内で反響してたのかな?
と思ってます。

でわ

Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/20(火) 21:54 -

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   ▼97さん:
>カセットにAUXを直結する工事はいかがでしょうか?
>うまく行きましたら結果を教えてください。
うまくいかないですねぇ・・・

勘?でつないで音が出るところまでは良かったのですが・・・
高周波ノイズを拾っちゃうのは何とかなりそうなのですが、
カセットテープを認識しないと
ラジオに変わっちゃうんで、
認識させるところが難儀です。
デッキの中の輪ゴム?(モータの伝達用)を外してカセットを入れると
テープ切れと判断してカセットが出てきちゃいます。
等等
ゴニョゴニョ色々やってる最中です。
難儀なのがデッキ単品で試せない!
⇒イジェクトボタンさえデッキに着いてないし、そもそもモニターのタッチパネルで操作しているので、
単品で試すとなると全部つなげなきゃならない!

音自体はFMで飛ばすよりは遥かにいい音が出るんですが・・・

もうちょっとゴニョゴニョしてみます。

シフトレバーの解除ボタンですが、
どうなんでしょうね?

ブレーキ踏まないと動かせなくなった当時は、
必ず解除ボタンがついてたと思うのですが。
牽引されるときなどにニュートラルにしとかなきゃいけないんで、
解除ボタンが必要なんだと勝手に思ってました。

でわ

Re:センターパネル
金プリ  97  - 18/3/24(土) 20:32 -

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   くもくもさん、こんばんは。

NHW11でのゴニョゴニョと難儀していますご様子

古い車ならではの楽しみと同感いたします。

さて、シフトレバーの解除ボタンの件、としさん@大阪さんの

ナイスなヒントで、ヒマに任せて、またまた調べました。

<結論>

 エレクトロシフトマトックのモデルには解除ボタンがありません。

 私が調べた限りそれは、プリウスファミリー、オーリスHV

 ノア・ボクシーHVでした。

 上の3モデル以外は、シフトレバーとミッションがプッシュプル

 ケーブルで機械的に結合されていて、その結合部に解除ボタンの

 仕組みが組み込まれているようです。

 よっしゃ〜、問題解決、バンザ〜イっと思ったのですが・・・

 エレクトロシフトマチックって、プリウスではNHW20からなのね、

 10,11プリウスはプッシュプルケーブルなのに、解除ボタン無し・・・

 またまた謎が生まれました。

Re:センターパネル
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/25(日) 13:04 -

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   ご無沙汰してます、シフトレバーはBに入れて鍵をオフではダメでしょうか?パネルの吹き出しがダメになった場合、吹き出し口に新に着けるのが有ったと思いました、パーツ探してみますね😃

Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/29(木) 12:56 -

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   こんにちは、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
>ご無沙汰してます、シフトレバーはBに入れて鍵をオフではダメでしょうか?

ご無沙汰しております。
シフトレバーですが、Bにいれて鍵をひねると
ACCまではいくのですが、それ以降はひねれません。
ですので、オーディオ関係は点きっぱなしとなります。
で、バッテリー外しはちょっと面倒なので、
ヒューズ抜きで対応しようと思ってます。

カセット直結のその後ですが、
カセットを使用するのは諦めました。
結局、
1DINの中華BTオーディオユニットを買いまして
灰皿上のスペースに収めました。
(ここまでに相当ゴニョゴニョやりまして、長文になっちゃうので省きます)
あと標準のラジオのラインをオーディオのAUXに入れてやれば
当初の目的を達成しますので、
そしたらこないだ買ったセンターパネルを組もうと思います。

またまた長文で失礼しました。

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テレビでプリウス誕生日秘話を放送
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/10(土) 15:32 -

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   ニッポンの神仕事と言う番組で誕生までのドキュメンタリーを放送してました、感動しました。

リッター28キロを目指すため、最終的に回生ブレーキで補うことで達成し発表出来たと番組で伝えてました。

Re:テレビでプリウス誕生日秘話を放送
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/11(日) 21:54 -

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   こん○○は、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

早速、拝見させていただきました。
というか、知らなかったので、
youtubeで検索したところ、
神仕事 3 10
で一番上に出てきました。

再現ドラマは、
?と思う所もありましたが、
11型の白プリがメインで出てきており、
ちょっと嬉しかったです。

内山田さんの目がちょっとウルウルしてたのが
印象的でした。
(↑の動画、最後切れてたのが残念です)

でわ

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ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/1/31(水) 15:42 -

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   ハンドルがガタガタ振動して操作できなくなる現象が起きました。H23年(2011)にリコールがあり、EPSピニオンシャフト・固定用ナットを交換してもらっています。
その時には何の現象も出ておりませんでした。念のために交換してもらいました。
10万キロ乗っていた時です。それから7年過ぎ今現在20万キロに達しました。そして、突然、激震現象を体験しました。ユーチューブにそっくりの現象をUPしてありました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=l9gd1pcXcN8
2011年のリコールの内容、対策をトヨタHPで調べてみますと、ナットが緩みハンドルが重くなる、最悪ハンドルが切れなくなる。そこでカシメナットに交換する。というものでした。
激震に対する対処ではありませんでした。トヨタに電話で問い合わせると激震に対してはナットが原因でない場合が考えられる、その場合は対応外。ディーラーで原因を調べてもらいリコール対象の故障でないなら保証できない。と言われました。
そこでご意見を伺いたいのですが、激震の原因は何処だと思われますか?また、それを修理して直った方はおられますか?修理代はいくらぐらいかかりましたか?
よろしくご教授ください。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/12(月) 18:09 -

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   本日、定期点検や車検でお世話になっているディーラーに出向いて、ハンドル激震現象について本部(トヨタ)に問い合わせてくれたか確認に行きました。

すると、本部の答えは「今までハンドルがガタガタ揺れるというような故障の報告は受けたことがない、したがって故障個所も判断できない。」と返答があったそうです。

ユーチューブの動画も見せたしプリウスマニアの間でも多く話題が出ていると言ったのですが、とにかく本部はそのように答えたということです。

従って、ギアボックスを取り換えても直るかどうか判らない。コンピューターが原因か、あるいはコネクターの接触不良で簡単に直るかもしれない。
そんな感じに言われました。
尚、ギアボックスの脱着工賃は2万5千円だそうです。

パソコンコンピューターの可能性もあるそうです。
というのも、私の車の場合、激震現象とほぼ同時期に「ABS」の警告灯が消えなくなったりすることも時々あるのです。
普通、エンジンを始動させると「ABS」の赤い警告灯は消えますが、それが消えなかったり、消えていても走っているとき突然点灯することがあるのです。
激震と同時期にそのような現象も起きているのPSコンピュータの不良とも思えます。
どちらの現象も、めったに起きないので、もう少し頻繁に(確実に)起きるようになるまで様子を見ようかとも思っています。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/17(土) 19:20 -

引用なし
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   ほんぞさん了解です
最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/19(月) 17:38 -

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   ▼プリウスおやじさん:
>ほんぞさん了解です
>最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
>少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)

プリウスおやじさん、済みません。私は「ほんぞさん」ではありません。m(__)m
「ほんさん」であります。住所は広島県東部です。

先日のPSラック&ピニオン一式の比較的新しい中古がヤフーのオークションに出品されていた件ですが、4万円近くまで入札しても最低落札価格に達せず、一体いくらに設定されているのか?直接出品者に問い合わせてみました。
8万円だと言われ、「じゃ無理です」と断ったところ、いくらなら買うかと問われ、工賃も掛かるので5万円までしか出せないといったところ、その値段で売ると言われ、結局購入しました。

実は私の住所から1時間ほどで行けるモータースでした。
直接、出向いて購入したのですが、その時気が滅入る話を聞きました。

新品のギアボックスに交換したNHW10型の持ち主は、やはりハンドルガタガタ現象が起き、新品のギアボックスに交換されたという事です。30万キロを目指すと言われていたそうです。
それをなぜ5000キロ走った段階で廃車にされたのか?それを尋ねたのです。
その理由が、ハンドルガタガタはしなくなったが、突然パワステが利かなくなったということでした。それで嫌気がさして廃車にされたとか…。パワステが利かなくなりハンドルが回せなくなるという不具合も過去に取りざたされていました。その原因もギアボックスにあるようなリコール内容でした。

なので、現在、5万円で購入したまだ新しい中古のギアボックスは交換する勇気がなく保管しております。

頻繁にガタガタ現象が起きだしたならば、思い切って交換してみようかと思います。その後、パワステが効かなくなったら…私も廃車を考えるかな?

それから、ABSインジケータの点灯の件、ブレーキキャリパーの洗浄で消えたということですが、取り外さずにケルヒャーの高圧洗浄機のようなもので埃を洗い流す程度のことをするだけでいいのでしょうか?
宜しくご指導をお願いします。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/25(日) 19:42 -

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   ほんさん、勘違いして失礼しました。

ブレーキキャリパーをばらしてパーツクリーナーで洗浄組み立て完了です

ハンドルのがたは、いまだに発生していません、CVTのオイル交換とは関係ないと思いますが、ほかに整備した記憶が有りません、次に出たら原因突き止めたいと思っています、近くならお会いできればと思っていました、頑張ってね

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カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/1/24(水) 0:07 -

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   [本文なし]

Re:カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/1/27(土) 21:04 -

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   HIBARI寿司さん
ご連絡ありがとうございました。
いくつか試してみます。

Re:カラカラ音対策
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/1/28(日) 17:29 -

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   ご無沙汰しています、何やら大変な様子ですが、私なら、場所を突き止めまるために行きつけの整備工場に聞きます、それから対策を練ります、以前、軽バンの時には、10万キロの時、ガラガラ音がしていましてダメもとで、エンジンオイル交換とmotorアップとモリブデン添加剤を入れたら音が消えました、その後30万キロ近くまで乗りつぶしました、参考までに頑張って

Re:カラカラ音対策
金プリ  97  - 18/2/15(木) 20:31 -

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   毎日プリウスさん、こんばんは、97です。

昨年末のオフミでは遠路お運びいただき、ありがとうございました。

さて、その後お車の調子はいかがでしょうか?


思い出したのですが、燃料をレギュラーからハイオク・プレミアムに

替えると異常燃焼に効果があると聞きました。

確か、araseさんが行っていると覚えています。

araseさん、お忙しい中すみませんが、Before-Afterをお聞かせ

いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Re:カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/15(木) 21:31 -

引用なし
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   97さん、その節は本当にありがとうございました。
2週間ほど前にDJ(ドライブジョイ)デポジットクリーナーをガソリンに入れましたところカラカラ音が坂道の登りでたまにカラというぐらいで、ほとんど聞かなくなりました。
以前トヨタでも同じものを入れたことがありましたのを思い出して購入しました。
そういえば当時のトヨタのメカニックの方が「定期的に入れたほうがいいですよ」とアドバイスもいただいてましたので、一年に1回は入れようと思います。
ではまた。

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プリウス100万km走破
金プリ  97  - 18/2/11(日) 23:35 -

引用なし
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   海外の話ですが・・・

 NHW20ですが・・・

  100万km走破したようです・・・


h ttps://response.jp/article/2013/12/27/213890.html

Re:プリウス100万km走破
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/2/12(月) 21:24 -

引用なし
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   こんばんは、くもくもです。

↑見させていただきました。

海外のタクシーということですが、
6年で100万キロってすごいですね。
海外はこんなものなんでしょうか?

ざっと計算すると、
1日500kmを毎日乗り続けると、
6年で100万キロです。
毎日、東京-大阪ですんで、
ちょっと日本じゃ考えられないですね。

日本の個人ユーザーだと、
やはり30万キロくらいが限界でしょうか?

Re:プリウス100万km走破
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/14(水) 21:55 -

引用なし
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   97さん、ご無沙汰しております。

楽しい情報をありがとうございました。初期型も安全運転に気を付けて走行距離を伸ばしてゆきましょう。

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ブレーキオイル交換の必要性
緑プリ  みょう  - 18/1/18(木) 13:23 -

引用なし
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   99年購入の10型で走行距離11万2千キロです。
今までブレーキオイルを交換した事がありません。
運転していて問題はなさそうですが、そろそろ一度交換した方が良いかなと検討中です。
皆様は交換されていますか?
交換するとしたらお値段はどれくらいですか?
良かったら教えてください。

Re:ブレーキオイル交換の必要性
緑プリ  みょう  - 18/1/21(日) 8:28 -

引用なし
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   97さん早速のアドバイスありがとうございます。

車検で毎回交換されていたのですね。

>つまらない所でケチッて10を損なう・失うことがないように、

教訓にしたいと思います。

恥ずかしながら、私もそろそろ一度交換しないといけませんね。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
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   この書き込みは投稿者によって削除されました。(18/2/6(火) 18:59)

Re:ブレーキオイル交換の必要性
青プリ  錯乱坊  - 18/1/29(月) 23:16 -

引用なし
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   ▼HIBARI寿司さん:
>10年に1回でいいと思います。

その理由は?

Re:ブレーキオイル交換の必要性
おじさん  HAL1000  - 18/2/5(月) 0:11 -

引用なし
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   ▼錯乱坊さん:
>▼HIBARI寿司さん:
>>10年に1回でいいと思います。
>
>その理由は?

想像するにプリのブレーキングは停止寸前まで回生効果が大きいので
油圧動作は20%と仮定して5倍して10年かな...
しかしながら吸湿による劣化は当然あるので車検ごとの交換指定となっていると愚行します。

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あけましておめでとうございます
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/1/3(水) 16:47 -

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   昨年は、後半からのミーティングなど参加でき、同じ趣味を持つ仲間に会えた事に感謝いたします、しかし、正月早々ステアリングのギアボックス異常により少しの間入院すると思います、その為これから先愛車といつまで付き合うか分かりませんが、ご指導並びに相談に乗ってください宜しくお願い申し上げます。

追伸

97さんメール確認しています、ありがとうございました

写真提供してくださった方、トヨタ博物館の写真ありがとうございました、とても良く取れてました

araseさん動画ありがとうございます

Re:あけましておめでとうございます
緑プリ  arase  - 18/1/12(金) 0:33 -

引用なし
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   遅まきながら、あけましておめでとうございます。
プリウスおやじさん最初の動画に写っておられて良かったです。
結果的に全員写りました。
みょうさんの写真も素晴らしかったです(ありがとうございました)。
そんなこともあって、97さんの20周年企画、最後までばっちり決まりましたね。
さすがです。

私的には最後の動画で皆さんと逆方向にお別れする(だろうという)シーンが泣けました(苦笑)。

最強寒波に見舞われている今日この頃です。
皆様かぜなどひかないよう、今年も頑張りましょう。

Re:あけましておめでとうございます
金プリ  97  - 18/1/14(日) 14:02 -

引用なし
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   初代プリウス乗り各位、97です。

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年12月の20周年記念オフミにご参加の皆様、本当にありがとうございました。

今年も、関東か関西でお手軽なオフミを開催したいと考えております。

どちらか適切な開催場所をご存じな方は是非教えてください。


当方の97号ですが、年末にタイヤをスタッドレスに交換したためタイヤの音が

うるさくなりましたが、他は変わりなく毎日元気に走っております。

本年も楽しい10,11ライフを送りましょうネ。

Re:あけましておめでとうございます
オヤジ  ほん  - 18/1/30(火) 16:18 -

引用なし
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   ▼プリウスおやじさん:
>昨年は、後半からのミーティングなど参加でき、同じ趣味を持つ仲間に会えた事に感謝いたします、しかし、正月早々ステアリングのギアボックス異常により少しの間入院すると思います、その為これから先愛車といつまで付き合うか分かりませんが、ご指導並びに相談に乗ってください宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。実は、ステアリングが勝手に左右に5度ぐらいの角度でガタガタ揺れる現象が出ました。ステアリングで検索して、おやじさんのメッセージを拝見した次第です。
ステアリングのギアボックスの異常で入院とありますが、どのような異常でしょうか?私の異常もギアボックスの交換が有効でしょうか?
以前、リコールでステアリングの不具合は交換して居ます。(5万キロ当たりで)それから15万キロぐらい乗ったので、再び不具合が起きたのでしょうか?
ご意見をお願いします。

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チェイサー
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/1/29(月) 21:07 -

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   こんばんは、くもくもです。

プリウスを衝動買いしたため、
維持できなくなったチェイサーを
今日廃車手続きしてきました。

19年、244千キロでした。

これだけ長い間付き合った車は初めてだったんで、
感慨深いものがあります。

最後にボンネットにお清めしたら、
かみさんは泣き出すし・・・

これからは、
白プリ一本です。
まだ14万キロなんで、引き続き可愛がっていきます。

スレ汚し失礼しました。

Re:チェイサー
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/1/29(月) 21:44 -

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   くもくもさん、先日はありがとうございました。

それだけ可愛がられたチェーサーも喜んでいることだと思います。正に愛車でしたね。

ところで、初期型プリウスで最高走行距離はどれくらいなのでしょうか。50万キロ超えの方が居られましたら教えてください。

Re:チェイサー
アンパン  HIBARI寿司  - 18/1/29(月) 23:06 -

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   ▼毎日プリウスさん:
>くもくもさん、先日はありがとうございました。
>
>それだけ可愛がられたチェーサーも喜んでいることだと思います。正に愛車でしたね。
>
>ところで、初期型プリウスで最高走行距離はどれくらいなのでしょうか。50万キロ超えの方が居られましたら教えてください。

本気で100万キロを目指しているのでしたら部品取りの車を数台持っていないと無理ですよ。もう取れない部品ばっかりです。

Re:チェイサー
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/1/30(火) 12:39 -

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   ▼毎日プリウスさん:
ご無沙汰しております。レスありがとうございます。

>それだけ可愛がられたチェーサーも喜んでいることだと思います。正に愛車でしたね。
そうですね。愛しておりましたw
一晩たって、もったいなかったというか、
もう2度と6発MTを運転することはないだろうな、という
複雑な気分で、
天気同様、どんよりしています。

>ところで、初期型プリウスで最高走行距離はどれくらいなのでしょうか。50万キロ超えの方が居られましたら教えてください。
私も興味あります。30万はいそうな気がしますが、
50万はどうでしょうかねぇ

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