初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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プリウス20周年おめでとう...[6]  /  故障発生!エンジン停止の...[4]  /  初めまして。NHW11オーナ...[6]  /  NHW11インテリアパネルの...[9]  /  12月10日(日)トヨタ博物館...[3]  /  冷却ファンの取り換え[5]  /  20周年記念イベント=トヨ...[4]  /  20周年記念イベント[7]  /  緊急事態ですね!これは[14]  /  97さん、そして最近オフ...[1]  /  

プリウス20周年おめでとうございます。
白プリ  りゃあ  - 17/9/21(木) 20:36 -

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   10型ですが、本日走行距離20万km到達したので、ここの方に聞いて頂きたくなりました。
その頃の方が今どの位残っていらっしゃるのかは存じませんが。

私はこの車を1999年に新車購入しました。
もうモデル末期で、じきに11型にモデルチェンジなのを知っていて買ったと思います。
その時、プリウスマニアの掲示板に一度だけ書き込んでいます。(もうログも残っていないみたいです)
その時は「ボンネットを開けて見ると、この掲示板で報告されていたような不具合は全て改善されていました。プリウスもいよいよマニアでなく、自分のような普通の人間に乗れる車になった。」というような事を書き込んだと思います。
それから18年かけて20万kmに到達したことになります。
その間、大きな物では、走行用電池交換4回、プリウスの弱点であるパワステ部品交換2回(いずれも無償)が有りましたが、一度もその場から動けなくなってしまうような故障なく走ってくれました。
現状も不具合無く、ネットなど調べるとオイル上がりなどでエンジンや触媒オーバーホール級の故障は25〜30万kmぐらいの報告が多いので、おそらくその辺まではオイル交換ぐらいで走れてしまうと思います。

そもそもリスキーな初代にいきなり手を出すような人間は、根本的に人と変わった物、新しい物好きを自認している筈で、私もご多分に漏れず、幾つか偶然が無ければ、この車をここまで持ち続ける事は絶対無かったと思います。
今の私の悩みは、今ここでこの車を手放せば、ほぼ廃車になるが、今後も消耗部品交換やリフレッシュに万円のお金をかけてまで乗る意思が続くのか?という事です。(古いからってくたびれた状態で放置な車はどうもカッコ悪いと思います)

皆さんがお持ちの車も、色々偶然が重なっていないと維持されていない程の年月が経ちつつあると思います。
今後も、楽しくプリウスに乗れる日々が続きますよう祈って、ここまでの書き込みと致します。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 7:57 -

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   初めまして、お互い労わりながらプリウスライフ楽しみましよう

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 0:50 -

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   りゃあさん、はじめまして。みっれと申します。

20万キロ達成おめでとうございます。凄いですねー。

私は10型の新車を98年の秋に手に入れ19年経った今でも現役です。
でも土日しか乗らないこともあって、走行距離はたった5万キロ、もっと乗ってあげなくてはダメですね(^^;)

屋外駐車のため、ルーフの塗装が剥げてきたりヘッドライトが黄変したりと古さは隠せないのですが、みなさんと同様、私のも駆動用電池を4〜5回交換した他は最近まで故障しらずでした。(つい最近、エアフローセンサーが原因で高速上で動けなくなりJAFのお世話になったばかりです)

このサイトは当時から拝見しており、書き込みやオフ会への参加はなかったものの、大変参考にさせていただきました。一例をあげると、剥げ落ちた液晶ディスプレーをLCD部分だけ交換したり、CDナビをDVDナビへ換装するなど、DIYでやってこれたのもすべてプリマニの諸先輩方から頂いた情報のおかげです。
黄変したヘッドライトはつい最近、11型の良品が入手できたので今週換装する予定です。(^◇^)

個人的には、この車のコンセプトや先進性は勿論のこと、パッケージングやスタイルなど動力性能以外のあらゆる点で、初代プリウスを凌ぐ5ナンバーセダンは未だ登場する気配すらないと感じてますが、きっとこの掲示板の皆さんならわかっていただけると思います。

私もできるだけ長く乗り続けるつもりなので、ぜひとも様々な情報を交換させてください。

最後に プリウス20周年おめでとうございます。(^◇^)/

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ  97 E-MAIL  - 17/10/17(火) 20:14 -

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   みっれさん、こんにちは、97と申します。

一つ教えてください、10に11のヘッドランプはポン付け出来るのですか?

どこか切ったり、削ったりするのでしょうか?

お手数ですが、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。

Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/20(金) 1:11 -

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   97さんこんばんは。
いつも楽しく役に立つ投稿ありがとうございます。

10に11のヘッドライトはポン付けできます。

ウインカー球の形式が10と11で異なるのですが、
10の球を使う場合は、ヘッドライトハウジングからソケット
ごと外して11のハウジングに差し込めばよいですし、11の球を
使うのでしたら、ソケットを分解して(簡単にできます)10
の配線に11のソケットを付ければ良いです。

私はバンパー外したり光軸合わせるのが面倒だったので
近所の自動車修理屋に持ち込みで作業してもらいましたので
直接見ていた訳ではないのですが、作業した方も特に問題はなかったと
言ってました。(^^;)

交換したら全体的に明るくなり、ロービームのカットも良くなった
気がして、満足度高かったです(笑)

ではでは(^◇^)/

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故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/30(土) 22:25 -

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   健康優良児の10クンに始めて「肝を冷やす」故障が発生しました、ご報告します

結論はエンジンのイグニッションコイルの内部断線でした。

予兆がありました、数日前からエンジンが時折ガタガタ振動しました。

そして、信号発進時にアクセルを踏んでもカメのようなのろのろ走りしかしません

その時にエンジンが回っていないことに気づきました。

幸い、トヨタのお店の近くだったので、カメ走りで避難しました。

すると10分もしないうちに「1番シリンダーのコイル内部断線」と診断でした。

聞いたところ、この故障は初代プリだけでなく普通のガソリンエンジン車でも

加齢とともに発症する良くある病気だそうです。

コイルを新品に交換にすれば心配ないそうです。

ご参考に皆様にお知らせいたします。

Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 1:16 -

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   97さんこんにちは。
イグニッションコイル断線、ご愁傷様でした。
ディーラーまでたどり着けたのが不幸中の幸いですね。事故に至らず、またすぐに原因が判明して何よりです。

かくいう私の10型プリも、この夏遠出した際に、高速上でハイブリッドエラーが発生、緊急退避モードに入ってしまい、アクセル全開でも10km/hしか出なくなりました。非常駐車帯にたどり着くまで結構ヒヤヒヤでした。

1週間程度前からアクセルを踏むとやたら亀マークが点灯するので、何かおかしいとは感じていたのですが、原因は初代プリ定番のエアフローセンサー劣化とのことで、交換したついでにスロットルバルブも洗浄してもらったら、また以前の調子良さが戻りました。

流石に20年近く経つと、部品レベルでは色々故障が出てきますね。いわゆる旧車と異なり、電子制御の塊なので今後もいつ故障に見舞われるか少々心配です。

インバーター本体(ウォーターポンプではなくて)やコンピューターはどうやら恐ろしく頑丈なようで、壊れた事例もほとんど聞かないのがせめてもの救いですが、できたら97さんのようなイグニッションコイルやエンジン回りの各種センサー類など、壊れそうなところは予防的に交換しておきたいと思うようになりました。

貴重な情報、ありがとうございました。

Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
緑プリ  arase  - 17/10/14(土) 9:34 -

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   いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
ところで、97さんのイグニッションコイル内部断線の場合、
やはり亀のマークは出るのでしょうか?
覚悟しておかなければ…と

Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
金プリ  97 E-MAIL  - 17/10/17(火) 20:07 -

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   araseさん、97です、こんにちは。

亀のマーク!?! あの時は焦っていまして、メーターに何かランプが

点灯していたような覚えがありますが、どのランプであったのか不明です。

お役に立てずにすみません。

▼araseさん:
>いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
>ところで、97さんのイグニッションコイル内部断線の場合、
>やはり亀のマークは出るのでしょうか?
>覚悟しておかなければ…と

Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/15(日) 11:18 -

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   こんにちは、突然だけにびっくりしますよね、ついに来たかーって(苦笑)こんな状態での自己診断は難しいよね、良い情報ありがとうございます、故障したらディラー診断が一番ですね。

下記のこんな事例もありました。
エンジン不調は、結論から先に記しますと、No1シリンダのプラグトップコイルの不良が原因でした。 ... その不具合の内容は、点火コイルの内部にある、電気ノイズを取り除くことが目的の「雑防抵抗」の構造が不適切なため、「雑防抵抗」の末端部が断線するものがあります。 ... DTC15-5→1番&4番 シリンダ点火回路故障

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初めまして。NHW11オーナーになりました。
オヤジ  くもくも  - 17/9/22(金) 0:16 -

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   初めまして、くもくもです。

先週、ヤフオクで程度のよさそうな後期最終(2003年式)を見つけまして、
まぁどうせ無理だろうと開始価格で入れたところ、
約2時間後に早期終了!
あれよあれよで、
先週土曜日に納車しました。
家族の同意もなく一気にここまできましたので、
家庭は大荒れでしたが、
何とか収束に向かいつつあります。

実は、
2010年頃に単行本のハイブリッドというのを読みまして、
それから初期型プリウスが無性に欲しくなり、
こちらの掲示板を盗み見ていました。

納車後200kmほど走りました。
不具合も軽微なものはそれなりにありますが、
想像してた以上に良く、満足感がハンパないです。
先週からテンション上がりまくりで困ってます。

かなり遅いプリウスデビューですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
オヤジ  くもくも  - 17/9/25(月) 19:12 -

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   こんばんは、くもくもです。
返信ありがとうございます。

昨日、川崎大師に行きまして、
お払いを済ませてきました。
これでひとまず安心です。  ^。^

▼araseさん:
初めまして!よろしくお願いします。
家族はプリウスの好き嫌いではなく、
チェイサー(元車)が大好きなようで、
急に無くなるのが非常に不満のようです。
で、
来年3月のチェイサーの車検までそのまま持っておく
ということで、何とか納得してもらいました。
説得はこれからも引き続きますが、
頑張って以降と思います。

▼97さん:
初めまして、よろしくお願いします。
97プリウス、20年前ですよね。
今の型も基本は継承しているのだから、
当時の技術はすごいと思います。
前期型の不具合改良版の後期型を入手させていただきました。
納車後800km程走りましたが、
今のところ全く問題なく大変気に入っております。
12月10日ですが、
参加させていただく方向でお願いします。

納車後、満タンにしてから
800kmちょっとで1セグになりました。
いきなりですが、
1000kmチャレンジしようと思ってます。

これからは、
よきプリウスライフを楽しませていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 8:01 -

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   初めまして、そしてよろしくです、チェイサーからは勇気がいったんでは、変なところがアナログ的な車ですがメンテできれば楽しい車です、ハイブリット的なところを存分にを楽しんでくださいね(*^▽^*)

Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 1:53 -

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   くもくもさんはじめまして。
10型に乗るみっれと申します。

11型納車おめでとうございます。満足感が半端ないとのこと、お気持ちよく伝わり、こちらまで嬉しいです(^^;)
私も当時書籍や記事を読み漁りました。

我が家は皆、初代プリを大変気に入ってるので、くもくもさんのご家族も今はチェイサーがお気に入りとのことですが、きっと時間が解決してくれるでしょう
(^◇^)

11型は動力性能もさることながら、高速での直進安定性が非常に良くなってる点が一番羨ましいです。

逆にインバータのウォーターポンプなど、ごく一部の部品は10型で出にくい故障が出ることもあるようですね。
トヨタ店のメカニックも初代に詳しい人が少なくなってるかもしれないので、不具合が出たらぜひ過去ログを駆使してトラブルシューティングに役立てて下さい。「インバータが壊れてます、ウン十万円かかります」というセリフはまず疑いましょう(←偉そうにすみません(^^;))

それでは、プリウスライフ、どうぞ満喫してください。
今後ともよろしくお願いします。

Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
オヤジ  くもくも  - 17/10/2(月) 22:52 -

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   こんばんは、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
▼みっれさん:
はじめまして。よろしくお願いします。
過去ログですが、10年くらい前から見させてもらっています。
みなさまのプリウス愛を以前から感じてました。

購入してから半月過ぎましたが、なかなか血圧が下がりません。
確かに燃費がいいのですが、
それ以上に良い所がたくさんあるような・・・
ブサイクと思っていた外見も、
社宅の1Boxに囲まれると、可愛いったらありゃしない。
白プリですが、大福のようで柔らかそうに見えます。
あまりの静けさに、接近音発生装置(ミツバ製)をつけました。
付け終わってその辺走ってたら、
覆面につかまってしまいました。(21kOver) ^。^v

まだまだやりたいことがいっぱいありますので、
過去ログ参考にさせていただきます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

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NHW11インテリアパネルの価格
おじさん  熊五郎  - 17/7/19(水) 0:43 -

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   皆様初めまして。
10から11と初代を乗り継ぎ、今は2002年式ユーロパッケージに乗っている者です。

インテリアパネルの照明が切れた+CDチェンジャーが壊れた為、
パネルを外したらバリバリに砕け散りました。
あの脆さは有り得ない。
自分でもう一回新品取り寄せても割りそうなので、ディーラーに
頼もうと思っているのですが、費用がどの程度いるのか?
また、まだ新品パーツは出てくるかのか?を知っていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

Re:NHW11インテリアパネルの価格
白プリ  熊五郎  - 17/8/21(月) 0:12 -

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   皆様、レスどうもです。
パネルは新品が出ました。\15,800-でした。
盆休み前に入手して、休み中に交換しました。

その際、エアコンが作動しなくなりかなり慌てました。
自分で何度か再挑戦しましたが、作動せず本日ディーラーへ。
整備士に「エアコンコンピューター破損。」と言われ、
「もう部品出ないので買い替え検討されては。」と言われました。
帰宅してどうも納得いかないので、最後のチャレンジと再度
取外し、解体、再組立を行ったら何とか冷風が出て動きました。
しかし、今度は温度設定の部分が18℃の時は冷風が出るのですが、
19℃以上にすると温風が出てきます。
原因が解らないので今日はここまでにしましたが、どなたか
原因が解る方いらっしゃいませんでしょうか?
お教え頂けますと助かります。
私もまだ暫くは乗りたいと思っておりますので。

Re:NHW11インテリアパネルの価格
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 12:40 -

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   熊五郎さんこんにちは

遅レスすみません。

パネル、新品が出て良かったですね。値段もそれほどでもなくて。
でも、エアコンの方は残念。 エアコンコンピュータってどこにあるのかわかりませんが、パネル裏側、エアコンSW廻りに基盤が何枚かついてますよね。これとは別にどこかにコンピュータがあるのでしょうか?

私はアドバイスできる知識は持ち合わせていませんが、パネル交換前に動いてたのに、交換後動作不良になったり、組み付け直したら一部動くようになった ということを踏まえると、パネル裏の基盤廻り、または基盤同士をつなぐコネクタとか、自分ならそのあたりを疑ってみます。そして中古のパネル一式を買って基盤廻りを移植してみるか・・ 面倒ですかね。

エアコンパネルとやや場所は異なりますが、以前、トリップメータのリセットボタンが効かなくなったことがあり、開けてみたら、基盤に半田付けされてるプッシュボタンの端子の足部分が半田付け不良で剥がれかけて接触不良だったことがありました。

上手く治ることを祈ります。(あ、もう治ってましたら失礼)

それでは(^O^)/

Re:NHW11インテリアパネルの価格
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/2(月) 18:09 -

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   先ずは、コンピューター診断してみてはいかがでしょうか?、近道だと思います。センサーの汚れとか掃除しても治るかもです、何故かオートが引っ掛かりますよね、とにかく頑張ってください

Re:NHW11インテリアパネルの価格
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/2(月) 18:35 -

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   忘れていました、コンピューターの消去という手がありました、これによって普通に走ると言う強制的かも、ですが壊れている場所は壊れる、回答アドバイスがいい加減でごめんなさい、私は一度これをしたことがあります。今は元気です

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12月10日(日)トヨタ博物館 20周年記念イベント
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/18(月) 17:01 -

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   初代10、11乗りの皆様、こんにちは。

本日、トヨタ博物館殿のご担当様と連絡を取り

12月10日(日)10時から15時で開催することに決めました。

すでにaraseさん、みょうさん、プリウスおやじさんからお返事を頂戴し

小生を含めて4台になりました。

現在、第2駐車場の手前一角を15台分お借りしました。

また、昼食会場として20人ほどで使える会議室もお借りしました。

どうぞ皆さん、参加表明をお待ちしております。

Re:12月10日(日)トヨタ博物館 20周年記念イベント
緑プリ  みょう  - 17/9/18(月) 21:45 -

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   97さま、開催に向けてのご準備ありがとうございます。
新参者ですが宜しくお願い致します!

Re:12月10日(日)トヨタ博物館 20周年記念イベント
緑プリ  arase  - 17/9/20(水) 3:50 -

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   お疲れ様です。
改めて、12月10日(日)、OKです。

Re:12月10日(日)トヨタ博物館 20周年記念イベント
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 7:55 -

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   無理してても参加です宜しく(^_-)-☆

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冷却ファンの取り換え
オヤジ  ほん E-MAIL  - 17/8/12(土) 22:25 -

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   皆さま、ご無沙汰しております。時々、書き込みをさせてもらっています。
最近、この掲示板がなくなるというお話とか、オフ会のお話が出ていますが私は広島なのでなかなかオフ会にも参加できず、傍観させてもらっています。
さて、私のプリウスですが、最近音がうるさいので定期点検で相談したところエアコンのコンプレッサーの取り換えを勧められました。
リビルドと交換して(ついでにベルトも交換しました)85,000円でした。
それでアイドリング時の音は静かになりましたが、エアコンをかけて冷却ファンが回りだすとブーンとかなり大きな音がします、ブレーキペダルに足を置くと振動が伝わってきます。
ディラーの整備士が言うには冷却ファンのモータを替えれば静かになるだろうということで、追加で8万円の見積もりが出ました。
新品のモーター2個で5万円もします。
そこで、オークションで冷却ファンを1万円で入手しました。2個のファンがはめ込んである一式です。
ここで質問なのですが、冷却ファンを取り換えることは素人で可能でしょうか?
この掲示板で冷却ファンを検索しましたが該当はありませんでした。
インバーターを固定している金具とか、ラジエターのパイプが邪魔になっています。ラジエターのパイプを外すとなるとクーラントも入れ替えなければならず、空気抜きとか難しそうです。
それならディーラーに中古の冷却ファンを持ち込んで作業してもらおうかとも考えています。作業代はおおよそ3万円です。
どなたか、自分で取り換えられた方がいらっしゃいますか?
それは大変な作業で3万円でディーラーにしてもらった方がよいとお思いですか?
ご意見をお聞かせください。

Re:冷却ファンの取り換え
アクアプリ  てら3  - 17/8/14(月) 21:38 -

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    昨年の4月に自分で交換しました。
ファンがシュラウドに付いたまま、上に抜きました。コネクターに注意してください。
冷却水はシュラウドを抜く時邪魔になるラジエターホースを外す時にこぼれます。
その分をタンクに追加して、暖気運転でしばらくすれば、減っていきますので、また追加してください。
他に疑問があれば投稿してください。

Re:冷却ファンの取り換え
オヤジ  ほん E-MAIL  - 17/8/16(水) 23:30 -

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   アドバイス、有難うございます。
ご自分でやられた方がおられるとは力強いです。
シュラウドというのは、ファンが2個嵌ったケースのことですね。コネクターが2個、ファンに繋がっています。リビルド品についていますので接続したり外したりして要領は得ました。
車体への固定は上部に左右にボルトで固定する穴があります。下部はU字型のくぼみが左右にあります。合計4ヵ所で固定するようです。下部のU字型のくぼみは上から押しこめば嵌るようになっているのだと思います。
つまり2個のボルトを外し、上に引っ張り上げるときに邪魔になるラジエターの太いホースや、インバーターを固定しているバーをのけると上に抜けるということですね。前面のバンパーやラジエターなど外さなくても…。
…問題はクーラントの空気抜きですね。これが上手くいかないので皆さんディーラーに出しておられるようなので、その点がちょっと不安です。
ちなみに現在はスーパーロングライフクーラントというピンクの液が入っています。
ディーラーで3万円出してお願いするか?悩ましいところです。

▼てら3さん:
> 昨年の4月に自分で交換しました。
>ファンがシュラウドに付いたまま、上に抜きました。コネクターに注意してください。
>冷却水はシュラウドを抜く時邪魔になるラジエターホースを外す時にこぼれます。
>その分をタンクに追加して、暖気運転でしばらくすれば、減っていきますので、また追加してください。
>他に疑問があれば投稿してください。

Re:冷却ファンの取り換え
オヤジ  ほん E-MAIL  - 17/8/17(木) 22:31 -

引用なし
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   てら3さん、ご教授有難うございました。
どうしても自分でするという勇気が持てず本日、ディーラーにお願いしました。料金はタイヤの持ち込み取り換え、廃タイヤ処理料ともで3万円でした。
タイヤ交換が8,500円ぐらいでしたので冷却ファンのシュラウドごとの取り換え料が2万1500円ということになります。
中古の冷却ファンシュラウドごとが1万円でしたので3万円余りで音が静かになりました。エアコンコンプレッサーリビルドと取り換えを含めると12万円掛かりました。
シュラウド交換作業を見学させてもらったのですが、自分では無理だなと感じました。隙間が狭いので作業が大変です。整備士でも1時間以上掛かりました。
クーラントのエア抜きは心配したほどではありませんでした。
漏れた量をつけ足してエンジンを回すだけでした。もし空気が残ていても走っている間にキャップのところから抜ける仕組みになっているそうです。
今回、上から抜けるのならば作業代はもっと安くなりませんか?と交渉して28,000円ぐらいの作業代見積もりを6500円値引きしてもらいました。
作業の手順を知っていたことが交渉の根拠になりました。
てら3さんのおかげです。有難うございました。

Re:冷却ファンの取り換え
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/18(月) 10:11 -

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   デジタルなのが引っ掛かります、だから、コンピューターの交換だと思います、アナログなら交換で簡単に済むのにね、まず、コンピューター診断はされましたか、便利なものがついていますので診断してみましょう。
追伸
コンピューターの部品どりはあると思います。頑張ってください

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20周年記念イベント=トヨタ博物館
金プリ  97 E-MAIL  - 17/8/26(土) 22:37 -

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   プリウスマニア10,11乗りの皆様、こんばんは。

本日、araseさんと会場の下見に出掛けました、そして検討の結果

オーナー会の聖地である、トヨタ博物館で開催する方向で進めようと決めました。

開催日は先にご案内のとおり、12月9日(土)か10日(日)のどちらかです。

<開催日選択のお願い>

トヨタ博物館殿への申し込みの都合上、9日か10日かどちらがいいか?

または「どちらでもいいですよ」の参加表明を9月7日(木)までに返信願います。

もちろん、9月8日(金)に以降にご参加の挙手をいただいてもOKです。

突然ですが皆様のご意向をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

*araseさん、ありがとうございました♪

Re:20周年記念イベント=トヨタ博物館
緑プリ  arase  - 17/8/27(日) 5:47 -

引用なし
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   97さん、
昨日はお疲れ様でした。

皆様、
トヨタ博物館では各車種のオフ会が頻繁に開かれており、
3か月前の熾烈な?予約を勝ち取る必要があります(笑)。

ご検討よろしくお願いいたします。

Re:20周年記念イベント=トヨタ博物館
緑プリ  みょう  - 17/8/28(月) 22:20 -

引用なし
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   97さん、raseさん、記念イベントの下見お疲れ様でした。

大好きなトヨタ博物館での開催ありがとうございます。

開催日は9日を希望しますが10日でも大丈夫です。

プリウスマニアの皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

Re:20周年記念イベント=トヨタ博物館
緑プリ  arase  - 17/8/29(火) 6:10 -

引用なし
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   みょうさん、97さん、
arase です。
私も9日・10日どちらの日程でも参加します。
楽しみにしております。宜しくお願い致します。

Re:20周年記念イベント=トヨタ博物館
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/18(月) 10:03 -

引用なし
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   お疲れ様です、そして、ご無沙汰でした、イベント会場の件ありがとうございます、私は合わせることが出来ますので宜しくお願いいたします。

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20周年記念イベント
金プリ  97  - 17/8/17(木) 14:30 -

引用なし
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   初代乗りの皆様、ご連絡が遅くなりました、97です。

プリウスは、平成9年の10月に記者発表されました。

そして販売が始まったのは12月からでした。

そこで記念イベントは、本年の12月9日(土)か10日(日)に行いたいと思います。

イベント内容は、案を出していきますので、皆様のご意見を頂戴したいと思います。

初代プリウスで集まって、楽しく過ごしましょう。

よろしくお願いいたします。

Re:20周年記念イベント
緑プリ  arase E-MAIL  - 17/8/24(木) 0:29 -

引用なし
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   97さん、
arase です。
26日11時ごろ、トヨタ会館へ伺います。
道路状況によっては少し遅れるかもしれませんが、
そのような場合には以前のメールアドレスにご連絡
します。
よろしくお願いいたします。

Re:20周年記念イベント
緑プリ  arase E-MAIL  - 17/8/24(木) 0:57 -

引用なし
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   みょうさん、はじめまして。
arase と申します。

10型18年はすごいですね。
私は中古11型を四年半、
その間10万キロ弱(総計16万キロ)です。
20周年記念などでお会いできれば
ご経験談等お聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Re:20周年記念イベント
緑プリ  みょう  - 17/8/24(木) 10:16 -

引用なし
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   はじめましてaraseさん、返信ありがとうございます。みょうです。
私の走行距離は総計10万5000キロです。

半年前に初めて訪れたトヨタ博物館で10型が堂々と展示されているのを見て大興奮しました。その瞬間から愛車にさらなる愛情を注ぎ込み、クルマ磨きを中心にした毎日を送っております。

araseさんは11型ですね。先月私はヘッドライトレンズくすみに我慢できず11型の中古レンズをオークションで購入し業者に依頼し取り付け交換しました。11型のヘッドライトは明るいでね。

こちらこそいろいろ教えてください。宜しくお願いします。
お会いできる日を楽しみにしています。

Re:20周年記念イベント
金プリ  97 E-MAIL  - 17/8/24(木) 20:48 -

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   みょうさん、はじめまして、97でございます。

20周年記念イベントへの参加表明第1号、ありがとうございます。

これを機会に、イベントについてのご希望など、ございましたら

お聞かせ願います、メールでも結構です。

それでは、お会いできる日を楽しみにしております。

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緊急事態ですね!これは
緑プリ  arase  - 17/8/5(土) 14:52 -

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   今、たまたま総合掲示板を見たら、
>現在のサーバーの契約期限の8月31日をもってpriusmania.netの運用を
>閉鎖いたします。

となってます。今日午前11時に出たようです。その下の、

>掲示版であるpriusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi……は場所を
>お借りしているジアスプロダクツ様の判断にお任せしたいと思います。

がどういうことか、私にはよく分かりませんが、今後、初代1X型の連絡が
つけにくくなるのではないかと懸念されます。
20周年を目前にして…です。
やれることを始めなければならないような気がします。

Re:緊急事態ですね!これは
おじさん  プリウスおやじ  - 17/8/12(土) 10:44 -

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   了解です、アドレスは分かりますよ、メールします、ぜひ、よろしくお願いいたします。

Re:緊急事態ですね!これは
緑プリ  arase E-MAIL  - 17/8/12(土) 18:10 -

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   プリウスおやじさん、
arase です。
早速いろいろありがとうございます。
できれば、後で予定が詰まってやりくりできなくなることのないように、
日程だけでも確定しておいた方が良いような気がします。
97さん、ぼんぞさんとも連絡が取れればうれしいです。

Re:緊急事態ですね!これは
おじさん  プリウスおやじ  - 17/8/13(日) 16:46 -

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   了解です、それにしても返事がないな(・・?、97さん、ほんぞさん、元気ですか、待ってますよ。

Re:緊急事態ですね!これは
緑プリ  arase E-MAIL  - 17/8/13(日) 22:09 -

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   プリウスおやじさん、
お手数をおかけしております m(_#_)m
幸いこの掲示板も存続することが決まったようですので、しばらくお待ちしましょう。
(経験者である)さるぱさんの方からはメールをいただいており、大体どんな方向性になりうるか可能性が見えてきています。
97さん、ぼんぞさんから連絡がありましたら、よろしくお願いいたします。

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97さん、そして最近オフミでお会いした皆様
緑プリ  arase E-MAIL  - 17/8/9(水) 8:52 -

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   97さん、ドカ乗りさん、ぼんぞさん、プリウスおやじさん、
もしも20周年記念オフミーティング開催となると、日程など
決めなければならない時期になりました。
込み入ったお話になるようでしたら、ここに表示されているメールアドレス
からご連絡ください。
行きがかり上、今は私が先行していますが、もともと97さんが構想されていた
ので、可能であれば97さんにリードしていただければと思っております。
とりあえず、このスレかメールにご連絡いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Re:97さん、そして最近オフミでお会いした皆様
おじさん  プリウスおやじ  - 17/8/12(土) 10:54 -

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   ほんぞさんにも連絡しました

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free