初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ[NEW]  97 E-MAIL  - 17/10/17(火) 20:14 -

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   みっれさん、こんにちは、97と申します。

一つ教えてください、10に11のヘッドランプはポン付け出来るのですか?

どこか切ったり、削ったりするのでしょうか?

お手数ですが、ご教示願います。

よろしくお願いいたします。
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Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
金プリ[NEW]  97 E-MAIL  - 17/10/17(火) 20:07 -

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   araseさん、97です、こんにちは。

亀のマーク!?! あの時は焦っていまして、メーターに何かランプが

点灯していたような覚えがありますが、どのランプであったのか不明です。

お役に立てずにすみません。

▼araseさん:
>いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
>ところで、97さんのイグニッションコイル内部断線の場合、
>やはり亀のマークは出るのでしょうか?
>覚悟しておかなければ…と
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Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/15(日) 11:18 -

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   こんにちは、突然だけにびっくりしますよね、ついに来たかーって(苦笑)こんな状態での自己診断は難しいよね、良い情報ありがとうございます、故障したらディラー診断が一番ですね。

下記のこんな事例もありました。
エンジン不調は、結論から先に記しますと、No1シリンダのプラグトップコイルの不良が原因でした。 ... その不具合の内容は、点火コイルの内部にある、電気ノイズを取り除くことが目的の「雑防抵抗」の構造が不適切なため、「雑防抵抗」の末端部が断線するものがあります。 ... DTC15-5→1番&4番 シリンダ点火回路故障
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Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
緑プリ  arase  - 17/10/14(土) 9:34 -

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   いろいろと貴重な情報をありがとうございました。
ところで、97さんのイグニッションコイル内部断線の場合、
やはり亀のマークは出るのでしょうか?
覚悟しておかなければ…と
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
オヤジ  くもくも  - 17/10/2(月) 22:52 -

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   こんばんは、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
▼みっれさん:
はじめまして。よろしくお願いします。
過去ログですが、10年くらい前から見させてもらっています。
みなさまのプリウス愛を以前から感じてました。

購入してから半月過ぎましたが、なかなか血圧が下がりません。
確かに燃費がいいのですが、
それ以上に良い所がたくさんあるような・・・
ブサイクと思っていた外見も、
社宅の1Boxに囲まれると、可愛いったらありゃしない。
白プリですが、大福のようで柔らかそうに見えます。
あまりの静けさに、接近音発生装置(ミツバ製)をつけました。
付け終わってその辺走ってたら、
覆面につかまってしまいました。(21kOver) ^。^v

まだまだやりたいことがいっぱいありますので、
過去ログ参考にさせていただきます。

では、今後ともよろしくお願いいたします。
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Re:NHW11インテリアパネルの価格
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/2(月) 18:35 -

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   忘れていました、コンピューターの消去という手がありました、これによって普通に走ると言う強制的かも、ですが壊れている場所は壊れる、回答アドバイスがいい加減でごめんなさい、私は一度これをしたことがあります。今は元気です
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Re:NHW11インテリアパネルの価格
おじさん  プリウスおやじ  - 17/10/2(月) 18:09 -

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   先ずは、コンピューター診断してみてはいかがでしょうか?、近道だと思います。センサーの汚れとか掃除しても治るかもです、何故かオートが引っ掛かりますよね、とにかく頑張ってください
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Re:NHW11インテリアパネルの価格
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 12:40 -

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   熊五郎さんこんにちは

遅レスすみません。

パネル、新品が出て良かったですね。値段もそれほどでもなくて。
でも、エアコンの方は残念。 エアコンコンピュータってどこにあるのかわかりませんが、パネル裏側、エアコンSW廻りに基盤が何枚かついてますよね。これとは別にどこかにコンピュータがあるのでしょうか?

私はアドバイスできる知識は持ち合わせていませんが、パネル交換前に動いてたのに、交換後動作不良になったり、組み付け直したら一部動くようになった ということを踏まえると、パネル裏の基盤廻り、または基盤同士をつなぐコネクタとか、自分ならそのあたりを疑ってみます。そして中古のパネル一式を買って基盤廻りを移植してみるか・・ 面倒ですかね。

エアコンパネルとやや場所は異なりますが、以前、トリップメータのリセットボタンが効かなくなったことがあり、開けてみたら、基盤に半田付けされてるプッシュボタンの端子の足部分が半田付け不良で剥がれかけて接触不良だったことがありました。

上手く治ることを祈ります。(あ、もう治ってましたら失礼)

それでは(^O^)/
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 1:53 -

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   くもくもさんはじめまして。
10型に乗るみっれと申します。

11型納車おめでとうございます。満足感が半端ないとのこと、お気持ちよく伝わり、こちらまで嬉しいです(^^;)
私も当時書籍や記事を読み漁りました。

我が家は皆、初代プリを大変気に入ってるので、くもくもさんのご家族も今はチェイサーがお気に入りとのことですが、きっと時間が解決してくれるでしょう
(^◇^)

11型は動力性能もさることながら、高速での直進安定性が非常に良くなってる点が一番羨ましいです。

逆にインバータのウォーターポンプなど、ごく一部の部品は10型で出にくい故障が出ることもあるようですね。
トヨタ店のメカニックも初代に詳しい人が少なくなってるかもしれないので、不具合が出たらぜひ過去ログを駆使してトラブルシューティングに役立てて下さい。「インバータが壊れてます、ウン十万円かかります」というセリフはまず疑いましょう(←偉そうにすみません(^^;))

それでは、プリウスライフ、どうぞ満喫してください。
今後ともよろしくお願いします。
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Re:故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 1:16 -

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   97さんこんにちは。
イグニッションコイル断線、ご愁傷様でした。
ディーラーまでたどり着けたのが不幸中の幸いですね。事故に至らず、またすぐに原因が判明して何よりです。

かくいう私の10型プリも、この夏遠出した際に、高速上でハイブリッドエラーが発生、緊急退避モードに入ってしまい、アクセル全開でも10km/hしか出なくなりました。非常駐車帯にたどり着くまで結構ヒヤヒヤでした。

1週間程度前からアクセルを踏むとやたら亀マークが点灯するので、何かおかしいとは感じていたのですが、原因は初代プリ定番のエアフローセンサー劣化とのことで、交換したついでにスロットルバルブも洗浄してもらったら、また以前の調子良さが戻りました。

流石に20年近く経つと、部品レベルでは色々故障が出てきますね。いわゆる旧車と異なり、電子制御の塊なので今後もいつ故障に見舞われるか少々心配です。

インバーター本体(ウォーターポンプではなくて)やコンピューターはどうやら恐ろしく頑丈なようで、壊れた事例もほとんど聞かないのがせめてもの救いですが、できたら97さんのようなイグニッションコイルやエンジン回りの各種センサー類など、壊れそうなところは予防的に交換しておきたいと思うようになりました。

貴重な情報、ありがとうございました。
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Re:プリウス20周年おめでとうございます。
青プリ  みっれ  - 17/10/2(月) 0:50 -

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   りゃあさん、はじめまして。みっれと申します。

20万キロ達成おめでとうございます。凄いですねー。

私は10型の新車を98年の秋に手に入れ19年経った今でも現役です。
でも土日しか乗らないこともあって、走行距離はたった5万キロ、もっと乗ってあげなくてはダメですね(^^;)

屋外駐車のため、ルーフの塗装が剥げてきたりヘッドライトが黄変したりと古さは隠せないのですが、みなさんと同様、私のも駆動用電池を4〜5回交換した他は最近まで故障しらずでした。(つい最近、エアフローセンサーが原因で高速上で動けなくなりJAFのお世話になったばかりです)

このサイトは当時から拝見しており、書き込みやオフ会への参加はなかったものの、大変参考にさせていただきました。一例をあげると、剥げ落ちた液晶ディスプレーをLCD部分だけ交換したり、CDナビをDVDナビへ換装するなど、DIYでやってこれたのもすべてプリマニの諸先輩方から頂いた情報のおかげです。
黄変したヘッドライトはつい最近、11型の良品が入手できたので今週換装する予定です。(^◇^)

個人的には、この車のコンセプトや先進性は勿論のこと、パッケージングやスタイルなど動力性能以外のあらゆる点で、初代プリウスを凌ぐ5ナンバーセダンは未だ登場する気配すらないと感じてますが、きっとこの掲示板の皆さんならわかっていただけると思います。

私もできるだけ長く乗り続けるつもりなので、ぜひとも様々な情報を交換させてください。

最後に プリウス20周年おめでとうございます。(^◇^)/
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故障発生!エンジン停止のろのろカメ走り
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/30(土) 22:25 -

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   健康優良児の10クンに始めて「肝を冷やす」故障が発生しました、ご報告します

結論はエンジンのイグニッションコイルの内部断線でした。

予兆がありました、数日前からエンジンが時折ガタガタ振動しました。

そして、信号発進時にアクセルを踏んでもカメのようなのろのろ走りしかしません

その時にエンジンが回っていないことに気づきました。

幸い、トヨタのお店の近くだったので、カメ走りで避難しました。

すると10分もしないうちに「1番シリンダーのコイル内部断線」と診断でした。

聞いたところ、この故障は初代プリだけでなく普通のガソリンエンジン車でも

加齢とともに発症する良くある病気だそうです。

コイルを新品に交換にすれば心配ないそうです。

ご参考に皆様にお知らせいたします。
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 8:01 -

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   初めまして、そしてよろしくです、チェイサーからは勇気がいったんでは、変なところがアナログ的な車ですがメンテできれば楽しい車です、ハイブリット的なところを存分にを楽しんでくださいね(*^▽^*)
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Re:プリウス20周年おめでとうございます。
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 7:57 -

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   初めまして、お互い労わりながらプリウスライフ楽しみましよう
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Re:12月10日(日)トヨタ博物館 20周年記念イベント
おじさん  プリウスおやじ  - 17/9/29(金) 7:55 -

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   無理してても参加です宜しく(^_-)-☆
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
オヤジ  くもくも  - 17/9/25(月) 19:12 -

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   こんばんは、くもくもです。
返信ありがとうございます。

昨日、川崎大師に行きまして、
お払いを済ませてきました。
これでひとまず安心です。  ^。^

▼araseさん:
初めまして!よろしくお願いします。
家族はプリウスの好き嫌いではなく、
チェイサー(元車)が大好きなようで、
急に無くなるのが非常に不満のようです。
で、
来年3月のチェイサーの車検までそのまま持っておく
ということで、何とか納得してもらいました。
説得はこれからも引き続きますが、
頑張って以降と思います。

▼97さん:
初めまして、よろしくお願いします。
97プリウス、20年前ですよね。
今の型も基本は継承しているのだから、
当時の技術はすごいと思います。
前期型の不具合改良版の後期型を入手させていただきました。
納車後800km程走りましたが、
今のところ全く問題なく大変気に入っております。
12月10日ですが、
参加させていただく方向でお願いします。

納車後、満タンにしてから
800kmちょっとで1セグになりました。
いきなりですが、
1000kmチャレンジしようと思ってます。

これからは、
よきプリウスライフを楽しませていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
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Re:プリウス20周年おめでとうございます。
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/23(土) 20:02 -

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   りゃあさん、はじめまして97と申します。

1999年型を新車で購入されて18年20万kmとは素晴らしいです。

当方は97年型を中古で手に入れて、今18万kmです。

故障知らずの車です、ホントに良い子です。

今後も末永くNHW10を愛して行きましょうね、よろしくお願いします。
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
金プリ  97 E-MAIL  - 17/9/23(土) 19:54 -

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   くもくもさん、はじめましてようこそ、初代プリウスの世界へ☆

当方はHNどおり1997年型の10を愛しております。

数少ない初代仲間が増えて嬉しく思っております。

よろしければ、12月10日の集まりにご参加いただきたく

一緒にワイワイお話をいたしましょう、ご検討願います。
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Re:初めまして。NHW11オーナーになりました。
緑プリ  arase  - 17/9/23(土) 1:41 -

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   くもくもさん、
araseです。初めまして。
2003年式ご購入、おめでとうございます。
な〜るほど、ヤフオクの手がありましたか。運よく掘り出し物を入手されたご様子ですね。
やはり20世紀の知恵袋、お茶の水博士ご推薦のプリウスですから、熱き支持者がこれからも参入してこられることと思われますが、大歓迎させていただきます。
かくいう私も、5年前からの新参入者ですが、今から20年前によくこんな精緻な機構を駆使したた車を発売し、今に続くまで大成功させることができたなと、感心させられている今日この頃です。
私の感想ですが、このゆったりとした乗り心地もいたく気に入っていて、5年で10万キロほど走りました。
くもくもさんのご家族も、きっと静かな乗り味を気に入っていただけるものと信じています。
とは言え古い車です。これからも、皆さんで情報を共有しつつ、大切に使って行きたいですね。

先輩方がよく使う言葉をお借りして言わせてください。
よきプリウスライフを!!
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Re:プリウス20周年おめでとうございます。
緑プリ  arase  - 17/9/22(金) 7:52 -

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   りゃあさん、
20万キロ達成おめでとうございます。
そして新車購入から18周年(でしょうか)おめでとうございます。

私もバッテリー以外のプリウス初代の心配というか劣化の問題はあまり感じません。
考えてみれば、エンジンとモーターの芸術的な協調を実現したプリウスに、これだけ耐久性があるというのは、やはりすごいことですよね。
その意味で他国の自動車産業がまねをするのが容易でないという理由が分かるような気がします。
ま、私たちはそのレジェンドを実践しつつある…ということでw。

そして表題のとおり、プリウス20周年おめでとうございます。
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