初期型(10型) MC型(11型) 専門板
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Re:オートプラネット 5月7日(日)はいかが?
オヤジ  プリウスおやじ  - 17/4/28(金) 19:24 -

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   ご無沙汰です、中々参加できませんが今回は参加したいと思っています、皆さんにもいろいろとお聞きしたいことがたくさんあります、ところで、そこにはメカニックさんはいらっしゃいますか?プリウスの事色々聞きたいことがあります、
参加連絡は早めに連絡いたしますので宜しくお願いいたします。
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Re:オートプラネット 5月7日(日)はいかが?
緑プリ  arase  - 17/4/19(水) 2:34 -

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   私のグリンプリはまずまずです(笑)。
参加できます。
他の方もぜひご参加を!
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オートプラネット 5月7日(日)はいかが?
金プリ  97  - 17/4/13(木) 20:18 -

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   こんにちは、初代プリウス(NHW10、11)乗りの皆様、

貴殿のプリはお元気ですか? 当方はモリモリです!

さて、表題の件ですが、連休の最終日の日曜日にオフミしませんか?

11時にオートプラネット名古屋の地上駐車場の奥に集合。

12時からレストラン、その後もまったりプリ話。

ご参加ご希望の方は、レストランの席を予約しますので、参加人数を

お知らせ願います。

皆様、万障お繰り合わせの上ご来臨願います。

(ハンドルネームを簡略化しました、ご容赦願います)
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Re:2月19日、オートプラネット名古屋に集まれ
緑プリ  arase  - 17/2/18(土) 9:12 -

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   97年式NHW10さん,
気が付くのが遅れました,済みません。
明日ですが,どうしても行けません。
次の機会に伺います。
普段であれば日曜日はOKです。
宜しくお願い致します。
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2月19日、オートプラネット名古屋に集まれ
金プリ  97年式NHW10  - 17/2/14(火) 19:51 -

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   初期型プリウス(NHW10,11)乗りの皆様、こんにちは。

2月19日にオフミを行います。

参加希望の方は、ハンドルネームと参加人数をお知らせ願います。

場所は、愛知県東郷町のオートプラネット名古屋で11時頃集合としましょう、

駐車場は屋上と地上があります、地上の奥に集まりましょう。

多数の皆様でワイワイしたいと思います。よろしくお願いします。
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Re:30万キロ達成で
緑プリ  arase  - 17/1/28(土) 22:27 -

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   junさん,
詳しい解説ありがとうございました。

そのようなトラブルがありうるのですね!?
注意します。
動かなくなった時にはドキドキしそうですが,HVバッテリー以外は他の車でもあり得ますね。30万キロで2回なら少ないかも(笑)。
私も,他の車に乗っているときでしたが,エンジン固定のボルトが飛んで走行不能になったり,いろいろなことがありました。自動車国道でガス欠とか…(汗)。

今の11型,14万キロを超えたあたりからやはりハイオクです。初代プリウスの軽快さを楽しむためには仕方ないかなと思っています。おかげさまでノッキングフリーで順調です。

私の場合,これからも11型を乗り続けますが,junさんたちの築かれたこの掲示板情報をたよりに心の準備をしつつ,楽しく行きたいと思っております。

junさんも楽しい20型ライフを!

ありがとうございました。
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Re:30万キロ達成で
白プリ  jun  - 17/1/26(木) 10:31 -

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   >>ひきつづき20型とのこと、楽しいプリウスライフをお送り下さい!
さるぱさん、お久し振りです。
ご無沙汰していました(x_x)
プリウスマニアの掲示板もいつの間にかかなり過疎化してしまいましが
さるぱさんの11型も30万キロにもう少しとの書き込みをどこかで
拝見して嬉しく思っていました。

30型も安価になって来ていて20型のアニバーサリーも有り
正直悩んだのですが11型は良い物件を見つけられず、
30型は巷に良く見るようになってきていて
正直少し天邪鬼な私は中古でも希少性が望ましく
GツーリングセレクションJBLという事で、
走りも少し面白く少しだけ良い音が聞けそうな
所が決め手になり購入を決めた次第です(^^;)安いし

ではでは、レス有り難う御座いましたm(_ _)m
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Re:30万キロ達成で
白プリ  jun  - 17/1/26(木) 10:26 -

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   areseさん、初めまして
レス有り難う御座います。
チェックが遅れて申し訳有りませんでした。

>>私は11型にここ4年間で8万キロ弱乗っており,
>>現在のオドメータは15万キロです。junさんのちょうど半分ですね。
11型は完成度も高く羨ましいです。
私もオーナーになってみたい気持ちもあったのですが、
流石に昨今では状態の良いものを探すのが難しいかと
次の車には20型を選びました。

>途中2度ほど突然自走不能の!マークに見舞われる事も
正直10型と11型ではその完成度も雲泥の差だと思いますので
私の経験などお役に立つかな...なのですが、折角レス
頂きましたので、少しだけ

私の10型Gセレクションは平成11年型で2008年に4万キロ程の
走行距離のものをトヨタディーラーさんから中古で購入
HVバッテリー交換は購入時の1回を含めて全4回
1度目の自走不能は2012年2月この時点で14万キロ走行
会社の駐車場に駐車していたのですが夜帰ろうとキーを
回すもエンジンがまったくかからずワーニングランプ点灯
会社の近くのトヨタ店からレッカー車が来て引き取られて行き
自宅近くの購入したディーラーから調査報告があるまで1週間
近くあったと記憶しています。

システムリレー交換で治ったとの事でした。

2度目の自走不能は2014年5月この時点で20万キロ走行
バイパスを50キロくらいで走行中に突然出力が下がり
アクセルを踏んでも10キロも出ずワーニングランプ点灯
こちらは場所が場所だけにかなり冷や汗をかきました(x_x;)
トンネルの中だったので何とか出口までトロトロ進み
その先にあるギリギリ停車スペースを確保できそうな路肩に
やむなく駐車してディーラーとJAFに連絡してレッカーを待ち
3時間ほどでようやく最寄りのネッツに運んで貰えました
(月曜でディーラーは休みでその後の移送はネッツに依頼)

この話はここの過去ログにも書いてますね(^^;)
トヨタ系列会社の連携には流石だなと感じました。

この際は数日で調査報告
エアフロメーターが絶えず出力低下警告をだしてしまうような故障
という事でエアフロメーター交換で解決
ただ2回目のこれはかなり危険な状況だったと感じられ
丁度4回目のHVバッテリーを交換して納車された直後の出勤だった為、
流石にディーラーにもかなり文句を言ったように記憶しています。

20万キロくらいからはずっとハイオクを入れていましたが
燃費平均は21.5だったものがここ半年くらいは21くらいに落ちてきた
ようにも感じられていましたが
とにかく良く頑張ってくれました(^^)v
areseさんも良きプリウスライフをおくられる事をお祈り申し上げますm(_ _)m
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Re:30万キロ達成で
白プリ  さるぱ  - 17/1/22(日) 11:53 -

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   junさん、10型プリウス長い間お疲れさまでした(^_^)

ひきつづき20型とのこと、楽しいプリウスライフをお送り下さい!
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Re:30万キロ達成で
緑プリ  arase  - 17/1/21(土) 18:20 -

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   junさん,はじめまして,遅れて11型乗りになった arase です。
30万キロ達成おめでとうございます。
そしてご卒業,お疲れ様でした。

私は11型にここ4年間で8万キロ弱乗っており,
現在のオドメータは15万キロです。junさんのちょうど半分ですね。
とは言え,車齢は15年を超えましたので,同じようにやれてきています。

昔からずっと乗っているjunさんに質問ですが,
>途中2度ほど突然自走不能の!マークに見舞われる事も
というのはどのような状況でしたでしょうか?
私も心の準備をして乗り続けようと思っておりますので,
よろしければお教えください。
それと駆動バッテリーは交換されましたでしょうか?
まだ見ておられましたら,よろしくお願い致します。
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30万キロ達成で
白プリ  jun  - 17/1/14(土) 20:29 -

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   忙しさに追われて随分久し振りの投稿です。
私のGセレも目標だった30万キロを達成しました。
途中2度ほど突然自走不能の!マークに見舞われる事もありましたが、
良く頑張ってくれました(^▽^)/
諸先輩方にはまだまだ乗り続けている方もいて
頑張りたい気持ちもあったのですが、次の車検を前にかめマークも出始め
タイヤも補機バッテリーも足回りも...
内装の樹脂成型ものも軒並み折れたり取れたり(x_x)
目標はクリアしましたしそろそろ休ませてあげる事にしました。

初代オフ会などもあったようで参加すれば良かったなあと少し残念(^^;)

しかし長距離通勤なのでプリウスからは離れられず、1/29日納車予定で
シルバーの20型Gツーリング後期に乗り換えます。
初代プリの皆さん有難う御座いましたm(_ _)m
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Re:あけましておめでとうございます
子供  ルンバ620  - 17/1/4(水) 19:06 -

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   明けましておめでとうございます!
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あけましておめでとうございます
オヤジ  プリウスおやじ  - 17/1/3(火) 20:49 -

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   暖かい元旦でしたね、昨年からABSとサイドブレーキのランプがついたり消えたり、多分、リアのブレーキシューが減っちゃったのでしょうか?あぁ〜めんと゛くせぇ(´;ω;`)
デスクパットにしても高いですよね、昔はパットだけ張り付けたもんだが今は出来ないのかな、準備しなくちゃ、ボヤキでした。

今年も宜しくご指導ご鞭撻のほどお願い致します。
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Re:プリウス(NHW10)購入について
緑プリ  arase  - 16/12/11(日) 19:30 -

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   私は大学受験のとき,べレットGT(当時中古車)に乗ることを夢見て勉強してましたね(笑)。
頑張ってください。
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Re:プリウス(NHW10)購入について
子供  ルンバ620  - 16/12/11(日) 8:43 -

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   araseさん、有難うございます!
古い車とほぼ同じなんですね。それならメインでも使えるので、嬉しいです。
3年後、果たして中古車市場にどれだけの10系プリウスが流通しているか分かりませんが、楽しみにしながら今は受験勉強に勤しみます(笑)
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Re:プリウス(NHW10)購入について
緑プリ  arase  - 16/12/11(日) 0:04 -

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   私の書き方が悪かったかもしれませんが,初代プリウス,他の古い車と比較して決して故障が多いわけではないです。
今残っている初代に乗っている方の中には,20万キロ以上乗っている人が多いのではないかと思いますが,故障が多かったらとっくに下りてしまっているでしょう。
昔の車と異なり,電気系の調子が悪ければ部品ごと交換してしまいますから,私の知る限り,プリウスでいわゆる電気系の不調に悩んでいる人はいないと思います。
液晶画面がだめになったとか(これは結構大変?),ドアミラーの動きが悪いとか,リモコンキーが物理的に壊れたとか,他の古い車と同じようなトラブルがあり得ます。
まぁ,バッテリーも電気系ですので,ハイブリッドの宿命である駆動用バッテリーの劣化が他の(非ハイブリッド)車との大きな違いですね。特に10型の駆動用バッテリーはそれほど寿命が長くないので,劣化によりカメマーク(警告)が出てくることがあるということです。
私の11型に関していえば,今のところ何の不自由もなく(液晶画面も完璧),走行音も静かで私好みの柔らかい乗り心地を日々楽しんでいるといったところです。
他の車種に比べ特段に注意すべきは,駆動用バッテリーだけと言っても過言ではありません。
そこをどう思うかですね。
それから,比較的大きな容量のバッテリーを積んでいる車の場合,セカンドカーとし放置時間が長くなることは,自然放電が多くなるという意味で,どうかな?という感じがします。
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Re:プリウス(NHW10)購入について
子供  ルンバ620  - 16/12/9(金) 19:23 -

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   araseさん、有難うございます。
故障の事を考えるとセカンドカーの扱いになりそうですね…。駆動バッテリーはマイナーチェンジ前のものなら保証の引き継ぎをすればどうにかなりそうですが、やはり電気系のトラブルは注意が必要なようですね。
ところで、初代プリウスは、故障の事はともかく、日常使いで困るようなことは何かありますでしょうか?
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Re:プリウス(NHW10)購入について
緑プリ  arase  - 16/12/9(金) 3:37 -

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   ルンバ620さん,
11型乗りのaraseです。
路上で故障を起こさないように気を付けなければいけないのは新車も中古車も同じと思います。
私の場合,車検や点検は近くのトヨタ店(初代唯一の販社)で行っています。
あと中古車を買う場合は,その車の過去の履歴が分かればそれに越したことはありません。少なくとも,リコールやサービスキャンペーンなどが済んでいるか,できるだけチェックしておくと安心です。リコールを放ってある車など車検通らないでしょうけど。
さらに大古車であれば,特にプリウスのように台数が出ている車の場合はネット上に故障の事例が出ているでしょうから,仮に路上でそのような状況になった時の心構えと対策を考えておきましょう。
初代プリウスの場合はやはり駆動用バッテリーの劣化でしょうね。
10型の大古車の場合,既に複数回交換しておられる方もいらっしゃるようですが無料です。
私の11型の場合,15万キロになろうとしていますが,まだ一度も交換していませんが,有事の場合有料です(苦笑)。
有料か無料かということよりも,路上,特に高速道路上でカメが出てきたらどうしようというのは私の心配でもあり,ネット上でそのような事例を読んで心構えをしています。
すぐには止まりませんが,ブルブル ブルンブルン の問題もあります(他の車種でもありますが)。
初代プリウス板上ではなかなか言いにくいのですが,上で書いたような細心の部類に属する対策・心構えをしたとしてもこれらの心配が乗り切れそうもなければ,初代プリウスはやめておいた方がよいかもしれません。
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プリウス(NHW10)購入について
子供  ルンバ620  - 16/12/7(水) 18:53 -

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   こんにちは、15歳の中学生です。勿論車に乗れませんので、オーナーではありません。オーナー以外が書き込んで良いのか分からなかったのですが、プリウス初代限定で今アクティブな掲示板がここ以外見つけられなかったので、投稿させていただきます。

僕は、免許を取れた後に初めて乗る車をプリウス初代(マイナーチェンジ前のNHW10で、ベースグレード)にしたいのですが、初心者ドライバーが二十年近く前の車を乗るのは危険(急な故障など)でしょうか?
一応、父が昔車、バイクのカスタマイズを趣味にしていたらしく、自身で出来ないリペアは父がカバーをしてくれます。
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Re:初代プリウスのオフミ結果
緑プリ  arase  - 16/11/27(日) 22:47 -

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   97年式NHW10さん,ドカ乗りさん(あ,それでそういうお名前でしたか:笑)
arase です。
本日はありがとうございました。
おかげで楽しいひと時を過ごすことができました。

こちらの前のスレで,業務連絡的な書き込みを削除しようとしましたが,
結局「投稿者削除」みたいな記録が残ってしまうので,板・スレを汚すことに
なってしまい,済みませんでした。
もういじらない(削除しない)ことにします。

21世紀の扉を押し開いたBの方に,写真を載せました。
今となっては貴重なスリーショットかもしれません。

次の機会を楽しみにしています。宜しくお願い致します。
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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free