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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ[NEW]  97  - 22/9/24(土) 18:46 -

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   みれ爺さん、良かったですね。
自分の事のように嬉しいです。

10プリは弱い車では無いです。
逆に初めてのハイブリッドカーとして故障ばかりしていては、
後が続きません。

なので標準的な車より強く作ってある気がします。

塗装のDIYも楽しみですね。
上手く行きましたら、掲示板で教えてください。

本当におめでとうございます♪
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/9/23(金) 16:55 -

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   ▼みっれさん:
>
我が紺プリが一日の入院を経て無事退院してきました。

【エンジン側デ−タリ−ン傾向あり】という事で昨日再検査を受けたところ
【エアフロメーター軽量にズレ有り】という診断結果でした。

わっ、出た!エアフロメータと思いながらみっれさんからの予備知識もあったので
メカニックの説明が終わる前に「それではエアフロメータのASSY交換をお願いします」と応えてました。


で、本日の午前中引きとってきました。あまりに快調に走るので、いや走りたそうにしてたので何だかこっちも嬉しくなって、雨の中、夏に止まりかけた中部横断道を走ってきました。随分遠回りです。件の急坂もあの日何事もなかったかのように力強く登ってくれました。亀マ−クが一度だけ点灯したのはご愛敬ですw

という訳で今回は一件落着です。

これからは今まであまり手を加えてこなかった塗装の剝がれや小傷のなどの補修に挑戦するつもりです。まあ素人のDIYなので完璧なものは求めませんが・・

それでは、また。
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Re:空メールをください
青プリ  みっれ  - 22/9/5(月) 20:25 -

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   こんばんは。
再送信してみました。
送信履歴には残っているのですが…

今度は如何でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
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Re:空メールをください
青プリ  97  - 22/9/5(月) 20:01 -

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   みっれさん、こんばんは。
メールが未着です。
お手数ですが、もう一度送信願います。
よろしくお願いします。
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Re:スペアタイヤ
おじさん  錯乱坊  - 22/9/4(日) 14:22 -

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   ▼97さん:

スペアタイヤを交換した人、初めて知りました。

>ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れている
>
>最中に気が付きました。
>
>「そう言えば、スペアタイヤって一度も交換して
>
>いないよなぁ〜。」
>
>スペアのタイヤシリアルコードを読みと見事に
>
>97年製、25年目のタイヤでした。
>
>ブリジストンのHPでは「タイヤの寿命は10年」とある。
>
>スペアだから2倍持つと言っても…
>
>現在装着のタイヤが万一パンクしてしまい、
>
>エッチラ・オッチラとスペアに交換して
>
>やれやれと額の汗をぬぐって走り出したら “Bang!”
>
>「ぎゃぁ、何とスペアタイヤの破裂ぢゃ〜〜。」
>
>最悪のシナリオが頭に浮かびました。
>
>そうそう、JAFの出動理由の1位はバッテリー
>
>2位がタイヤのパンク・バーストです。
>
>この事実を知ってしまったので、潔く交換しました。
>
>先日のエアコン修理に続きご高齢ですので出費が
>
>かさみます。
>
>しかし、経年劣化をするゴムや樹脂部品、回転運動を続けて
>
>摩耗する消耗部品の交換は避けられませんね。
>
>でも、かわいいからいっか☆彡
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Re:空メールをください
青プリ  みっれ  - 22/9/4(日) 11:33 -

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   97さんこんにちは。
メール送りました。よろしくお願いします(^。^)
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Re:空メールをください
青プリ  まる  - 22/9/3(土) 20:27 -

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   97様

空メール、届きましたか?
 私事ですがタブレットのセキュリティを
上げて以降、メールの送受信に障害が発生します。
お手数をおかけします。
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スペアタイヤ
おじさん  97 E-MAIL  - 22/9/3(土) 10:14 -

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   ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れている

最中に気が付きました。

「そう言えば、スペアタイヤって一度も交換して

いないよなぁ〜。」

スペアのタイヤシリアルコードを読みと見事に

97年製、25年目のタイヤでした。

ブリジストンのHPでは「タイヤの寿命は10年」とある。

スペアだから2倍持つと言っても…

現在装着のタイヤが万一パンクしてしまい、

エッチラ・オッチラとスペアに交換して

やれやれと額の汗をぬぐって走り出したら “Bang!”

「ぎゃぁ、何とスペアタイヤの破裂ぢゃ〜〜。」

最悪のシナリオが頭に浮かびました。

そうそう、JAFの出動理由の1位はバッテリー

2位がタイヤのパンク・バーストです。

この事実を知ってしまったので、潔く交換しました。

先日のエアコン修理に続きご高齢ですので出費が

かさみます。

しかし、経年劣化をするゴムや樹脂部品、回転運動を続けて

摩耗する消耗部品の交換は避けられませんね。

でも、かわいいからいっか☆彡
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空メールをください
おじさん  97 E-MAIL  - 22/9/3(土) 8:50 -

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   みっれさん、まるさん、こんにちは、97です。

お伺いしたいことがございます。

お手数ですが空メールを送信してください。

右上の97の文字の右の横長四角をポッチっとしてください。

よろしくお願いいたします。
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Re:愛車20Th Anniversary
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/8/31(水) 22:34 -

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   ▼みっれさん:
いつもありがとうございます
YouTubeの動画ご覧頂いたんですね、とても嬉しいです
20年の間に独学でネットやオフ会などで収集した情報はそれなりに多く、その情報を披露する場として去年のYouTube出演は自分にとって非常に有意義な場でした

みっれさんの10プリウスに関してですが、やはり低走行だと逆に痛む部分もあるのかも知れませんね
愛車はその逆で過走行で傷まないか心配しているところで、今後は父の35PHVと用途で乗り分けようかと考えています

互いに、老体の愛車なのでそれなりに不具合は出て来るかも知れませんが、愛情を込めてメンテナンスをし、何とか乗り越えていきましょう

10・11プリウスがどんどん減っていく中、この掲示板や初代プリウス仲間で情報交換をし続けたいと思っているのは、みっれさんや自分も含め、この掲示板のオーナーさん全てに共通することだと思っています
これからも、愛車共々どうぞ宜しくお願いします!

いつかお会いして互いの愛車を並べたいですね
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/8/31(水) 18:23 -

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   ほんと、似てますね〜(笑)
あ、そうだったのですか。不具合と何か関連あるかもしれませんね。
いくら10型が非力でバッテリーの完成度も不十分だったといえども、普通に走っててそうそう亀マークは頻発しませんよね。

もうずっと前ですけど、ルーフキャリアにキャンプ道具満載+フォールディングカヌーを積んで家族4人で中禅寺湖にキャンプ行ったことがあるのですが、いろは坂、亀出さずに登り切りましたし・・

みれ爺さん、高速でそんなうああな速度出したりしないですよね。

もし再点検で異常なしでも、エアフローメータは安いセンサーですから、予防保全的見地でダメ元で交換しても良いかもです。

私のトラブルについてはみんカラのブログに方にも書きましたので何ならディーラーの方にコピー見せてやってください。(あまり歓迎される行為ではないとは思いますが・・)

早く走りが戻るといいですね! また色々情報交換させてください。

ではでは!
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
子供  みれ爺  - 22/8/30(火) 22:59 -

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   ▼みっれさん:
>
みっれさん、みれ爺です。ハンドルネ−ムも似てるし同じ10型紺プリだし
極めつけは坂道で危うい目に遭うとは、もう何が何だかですねw

実は先日のHVバッテリ−点検にはおまけがありまして
ついでにエンジン点検もお願いしたところ”エンジン側デ−タリ−ン傾向あり”の
所見が出ました。

念の為、改めて9/22に再診断をお願いしました。中部横断道での私の体験(坂道でアクセル踏み込んでも減速)は仰る通りエアフロメーターの異常という可能性も否定出来ないですよね。

う〜ん、何だかそう思えてくるのがこの掲示板の不思議なところです。

再検査の結果をまた報告します。
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Re:HVバッテリ−診断に行って来ました
青プリ  みっれ  - 22/8/29(月) 23:19 -

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   みれ爺さん
こんにちは。
バッテリー診断お疲れ様でした。異常なしとのことでまずは良かったですね。
でも高速で失速するというのは少々気になります。

参考になるか?ですが、私の場合はみれ爺さん同様、高速で頻繁に亀マークが出て加速しなくなったので、ディーラーに点検をお願いしたところ、HV系に異常はないので様子見となり、それから10日もせずに中央道下りの須玉の上り坂で再発、その時初めてマスターウォーニングが出てどんなに踏んでも10km/hくらいしか出なくなり、辛うじて路肩に寄せJAFでディーラー送り、ということがありました。
結局、エアフローメーター(センサー)の異常ということが分かり、念のためHVバッテリーも交換、ディーラーから平謝りされたということがありました。

あと件のディーラーでは、以前より亀マークが頻繁に出るようになったらバッテリー交換だったので、お店や系列によって運用が違うのかもしれませんね。

いずれにしてもあまり悪化しないうちに対応されることを願ってます。

その後の調子などが変わりましたらまた教えて下さい。
ではでは
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Re:愛車20Th Anniversary
青プリ  みっれ  - 22/8/29(月) 23:06 -

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   hiroki99zさん
大変ご無沙汰しています。10型紺プリのみっれです。
この度は20周年おめでとうございます。
3代にわたって大切にされてきた11型、素晴らしいです。
今後も末永く維持されることを願ってやみません。

YouTubeなどでhiroki99zさんの博学ぶりに驚き、いつも参考にさせて頂いてます。
私の10型はメータ読み10万キロちょいしか走ってませんが、すでにあちこちクリアが剥げたりハンドルをロック付近まで切るとマスターウォーニングが出てとたんに重ステになったりと、かなり瀕死の状態ですがhiroki99zさんやこちらの皆さんの初代プリ愛にまけないよう乗り続けて行きたいものです。

この掲示板も最盛期に比べたら随分と減ってしまいましたが、残った私たちで引き続き情報交換して楽しんでいきましょう。

それではまた!
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Re:愛車20Th Anniversary
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/8/28(日) 23:36 -

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   ▼毎日プリウスさん:
いつもありがとうございます
「走りは遅いし、カッコもそれはどよいとは言えないし、昨今の旧車のように人気が出てプレミアもつかないのになぜか手放せない愛らしさがある」
これにはとても同感ですね
唸りながら坂道を登る姿や、丸みを帯びた親しみやすいデザインはとても愛着がわきます
現状初代プリウスの魅力はオーナーのみが知るところで、一般にはあまり知られておらず、歴史に埋もれた名車のような状態になっていて、少しでも多くの人に初代プリウスの魅力について知ってもらおうと各SNSで発信を始めて4年、去年はプリウス系YouTuberに取材もして頂きました
これからも、初代プリウスの魅力をオーナーどうしで確かめ合いながら、オーナー以外の人達にも伝え続けられればと思っています

またオフ会などでお会い出来ることを楽しみにしています
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Re:愛車20Th Anniversary
アンパン  毎日プリウス  - 22/8/28(日) 21:01 -

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   hiroki99zさん

20年おめでとうございます。
改めて貴殿の愛を感じます。

走りは遅いし、カッコもそれはどよいとは言えないし、昨今の旧車のように人気が出てプレミアもつかないのになぜか手放せない愛らしさがありますよね。
この車には開発チームの魂が宿っているようにしか思えません。
絶対失敗はできない、絶対成功させるという根性クルマなのでしょう。

こらからも乗りまくりましょう。
ではまた。
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Re:愛車20Th Anniversary
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/8/28(日) 12:26 -

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   ▼みれ爺さん:
お久しぶりです
嬉しいお言葉をありがとうございます
ワイパ−アームとセンタ−ピラ−は経年劣化で白化しやすいですよね
愛車も去年ワイパーアームの再塗装をいつもお世話になっている車屋さんでしてもらいました
センターピラーは自分で定期的にコーティングをしているので、今のところ比較的良い状態を維持出来ています
来月から予定しているリフレッシュのひとつとして、予算が合えば、ボンネットの全塗装をやってもらおうかと思っています
普段から高速道路を利用する事が多く、飛び石跡がかなり目立ってきていて、これを直すなら20年の今なのかなと勝手に思っていますww
塗装に関しては、大事にしていても経年劣化はみられますので、互いに塗装面でもメンテナンスをしっかりしていきたいですね
我が愛車年表もまだまだ長く続けたいですね
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Re:愛車20Th Anniversary
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/8/28(日) 12:19 -

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   ▼97さん:
いつもありがとうございます
ハイブリッドバッテリー交換のご提案ありがとうございます
・バッテリーは劣化する部品で、予防整備のためにも交換すべき
・11プリウスは台数が少なくハイブリッドバッテリーの寿命が長いのでリビルドパーツの回転がよくない
これに関してとてもよくわかりますね
実はそれに加えて、寿命を迎えるまでに交換すべきか以前から悩んでいることがあります
プリウスの専門店で交換すれば交換風景を写真で撮らせて頂けるようで、愛車の整備記録としてはとてもいいので、綾部市にあるKyoueiJapanさんで交換してもらおうと検討しているのですが、寿命を迎えてから交換となると、綾部市まで持って行くのは非常に困難な状態になるかと思い、寿命を迎える前に交換しようかと迷っていたところです
でも、97さんのご提案で決断出来ました
ありがとうございます
来月から予定しているリフレッシュをいつもの車屋さんでやってもらった後に早速交換出来ればと思います!
これからも、互いの愛車を労りながら末永く初代プリウスと共に歩み続けましょう
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Re:愛車20Th Anniversary
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 22/8/28(日) 12:08 -

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   ▼まるさん:
誕生日までご存知とは、ありがとうございます!
まるさんが仰る通り、大きな故障が無く20年を迎えることが出来たのは、間違い無く大当たりの1台だったからだと思いますね
20周年を記念して、今後しばらくはリフレッシュ期間ととらえ、これからも快適に走れるよう、整備をしていきたいと思います
10プリウスは多い時には2ヶ月に1度ぐらいすれ違うことがありますが、11プリウスは年に一度すれ違えば超幸運というぐらい少ない気がしますね
やはり、ハイブリッドバッテリーの寿命を機に手放してしまうオーナーさんが多いのでしょうね
確かにティーダ・ラティオは一瞬11プリウスと見間違えることが希にありますねw
これからも、良い状態を維持しながら、末永く共に歩んでいきたいと思います
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Re:愛車20Th Anniversary
子供  みれ爺  - 22/8/28(日) 11:05 -

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   ▼hiroki99zさん:

お久しぶりです。みれ爺です。
いや〜20年、26万km突破ですか。あっぱれ!!という他ないですね。

本当におめでとうございます。また、次の目標を陰ながら応援しています。

改めてhiroki99zさんの愛車経歴を見させて頂きますと、これはそっくりそのまま初代プリウスに対する愛情年表と言っても過言ではないですね。

青春も愛車との関係も密が一番ですね(笑)

さて、昨日は我が紺プリのワイパ−アームとセンタ−ピラ−の塗装のボケを補修しました。黒い部分の色をクッキリ出してやると車が引き締まりますよね。

これまで外観に付いてあまり手を加えてきませんでしたが少しづつ補修していこうと思ってます。次はバンパ−下部の塗装のクリア剥げの補修をするつもりです。

こうやって少しづつ愛車年表は積み重なっていくものなんですね。私は取りあえず10万km走破を目標とします。
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