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Re:夏場の燃費
銀プリ  hiroki99z  - 18/8/11(土) 22:07 -

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   ▼みょうさん:
>hiroki99zさんご無沙汰です。みょうです。今年の夏は暑いですねー。私の愛車オールドプリウスも悲鳴をあげています。
>
>私は走行距離11万キロの昨年10月に自分でスロットルボディの脱着をしてスロットルボディとエアフローセンサーを初めて洗浄しました。その結果アイドリングストップが確実に改善しました。
>3か月後、整備工場でのWAKOSのRECS施工にて燃焼室をこれまた初めて洗浄してもらいました。そして最後に点火プラグを自分で外し、カーボンを洗い落としました。その結果燃費は若干改善し、情報モニターにそれまであまり登場しなかった回収電力のサインもしばしば登場するようになりました。
>これからも燃焼室の汚れは出来る限りこまめに落としていければ良いなと思っています。

貴重な情報ありがとうございます。
やはり、この暑さで悲鳴を上げている初代プリは自分のだけじゃなかったんですね
スロットルボディ、エアフローセンサー、燃焼室の洗浄ですか
やはりその辺りが怪しいのかも知れませんね。
さすがに自分でやってみる勇気はなかなか起こりませんが、お盆明けにHVバッテリーの交換見積もりを頼みにディーラーへ行くつもりなので、その時に相談してみるのもありかもしれませんね。
HVバッテリーのほうは今のところ亀が頻発するなどは無いですが、交換から12年、約13万km走行と考えるとそろそろ準備しておくべきかと思い見積もりだけしておこうと思いました。

他にも、何か情報があればぜひ教えて下さい
皆さん、宜しくお願いします。
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Re:夏場の燃費
緑プリ  みょう  - 18/8/11(土) 21:45 -

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   hiroki99zさんご無沙汰です。みょうです。今年の夏は暑いですねー。私の愛車オールドプリウスも悲鳴をあげています。

私は走行距離11万キロの昨年10月に自分でスロットルボディの脱着をしてスロットルボディとエアフローセンサーを初めて洗浄しました。その結果アイドリングストップが確実に改善しました。
3か月後、整備工場でのWAKOSのRECS施工にて燃焼室をこれまた初めて洗浄してもらいました。そして最後に点火プラグを自分で外し、カーボンを洗い落としました。その結果燃費は若干改善し、情報モニターにそれまであまり登場しなかった回収電力のサインもしばしば登場するようになりました。
これからも燃焼室の汚れは出来る限りこまめに落としていければ良いなと思っています。

以上私の体験談でした。少しでも参考になれば嬉しいです。

因みにWAKOSのRECSは昨年のオフミでaraseさんから頂いた情報です。
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Re:夏場の燃費
銀プリ  hiroki99z  - 18/8/11(土) 13:34 -

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   ▼くもくもさん:
>いろいろなブログで燃費テクニックが報告されていますので、
>それを参考にさせてもらっているのですが、
>私の場合は、あまりエンジンを使わないようにしています。
>具体的には、
>信号で先頭に立ったら、アクセル7割くらいで一気に制限速度(+α?)まで加速し、
>オートクルーズONしてます。
>で、アクセルを離すとE/Gが切れて(平坦or下り)電気のみでそこそこ走れますので、バッテリーが少なくなるまで静かに走れます。
>街中や先頭で無い場合は、アクセルじわーーで加速するようにしてます。
>これもスピードが一定になったら、一旦アクセルを抜いてだらーーーっと走ってます。
>
>最近、業務都合で岩手に行っておりまして、
>今日、岩手から元職場の静岡に戻ってきました。
>600kほど走りましたが、途中渋滞⇒後 かっ飛んだんで、
>EMV23弱まで落ちました。
>先週末に秋田まで行ったときは、
>500kでEMV25.8(実燃費23.8だったかな?)でした。
>
>余談ですが、
>フロントバンパー下にリップスポイラーを付けたのですが、
>高速でふわふわ感が少なくなりお勧めです!
>
>でわ

くもくもさん、返信ありがとうございます。
オートクルーズですか
実は自分が乗っているのはSナビスペシャルなので、オートクルーズ非搭載なんですよ、でも要は一定の速度を保って走ると燃費向上に繋がるということですね。
ただ、最近平坦な道でもすぐエンジンがかかる状態なんです・・・
その辺りが異常を疑う理由の一つなんですよ
今まで夏場の冷房を使用する時期でも、ここまでエンジンかかってる事多かったかなと(一応試してみたところ冷房OFFだとエンジンかかる頻度も少なく以前と同様になるようです)
やっぱりモーター走行の距離が減ってると燃費にもかなり影響するでしょうし
異常があるとすれば個人的には、エアフロセンサー、HVバッテリー辺りかと思っています。
HVバッテリーに関しては2006年にコンピュータ交換と同時に変えてそこから13万kmは走ってるので、さすがにそろそろ寿命が来てもおかしくないかと思いますので
ちなみに2週間ほど前にODOメーターが17万kmに達しました

引き続き情報提供宜しくお願いします
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Re:夏場の燃費
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/8/10(金) 23:59 -

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   こんにちは、くもくもです。

ご無沙汰しております。

▼hiroki99zさん:
>また、燃費の話なのでこの機会に書かせて頂きます、くもくもさん、この板の投稿やブログの方も拝見させて頂いてますが、くもくもさんの燃費の凄さには驚くばかりです。
>何かコツがあればぜひ教えて下さい。
ブログ見ていただいているようで、ありがとうございます。
自己満足の日記みたいなものですが、参考になれば幸いです。
燃費ですが、
いろいろなブログで燃費テクニックが報告されていますので、
それを参考にさせてもらっているのですが、
私の場合は、あまりエンジンを使わないようにしています。
具体的には、
信号で先頭に立ったら、アクセル7割くらいで一気に制限速度(+α?)まで加速し、
オートクルーズONしてます。
で、アクセルを離すとE/Gが切れて(平坦or下り)電気のみでそこそこ走れますので、バッテリーが少なくなるまで静かに走れます。
街中や先頭で無い場合は、アクセルじわーーで加速するようにしてます。
これもスピードが一定になったら、一旦アクセルを抜いてだらーーーっと走ってます。

最近、業務都合で岩手に行っておりまして、
今日、岩手から元職場の静岡に戻ってきました。
600kほど走りましたが、途中渋滞⇒後 かっ飛んだんで、
EMV23弱まで落ちました。
先週末に秋田まで行ったときは、
500kでEMV25.8(実燃費23.8だったかな?)でした。

余談ですが、
フロントバンパー下にリップスポイラーを付けたのですが、
高速でふわふわ感が少なくなりお勧めです!

でわ
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夏場の燃費
銀プリ  hiroki99z  - 18/8/10(金) 17:41 -

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   2002年11型のhiroki99zです
4月にあったウォーターポンプ故障の際はお世話になりました。
早速ですがタイトルの件です。
昨年の夏辺りから夏場の燃費と冬場の燃費に差が出てきました
冬場は23km/Lぐらいなのが夏場は18km/Lぐらいです(最低値)
それまでは夏場の方がむしろよかったのですが
年々暑くなり冷房も休むこと無く動いていますし、こんなもんかなぁと思っていましたが、下記のようなサイトを見つけました
ttp://takujin.blog73.fc2.com/blog-entry-340.html
「エンジンがなかなかアイドリングストップしなくなってきた」
確かに、こういうことも多いですが「冷房のせいかな?」と思い、不具合とまで断定出来ずにいますが、これからも長く乗り続けるためには正常なのか異常なのか知るべきかと思い、投稿させて頂きました。
燃費低下に関しては色々な原因があるようなので特定は難しいかも知れませんが、もし何か心当たりのある方がいらっしゃれば教えて下さい

また、燃費の話なのでこの機会に書かせて頂きます、くもくもさん、この板の投稿やブログの方も拝見させて頂いてますが、くもくもさんの燃費の凄さには驚くばかりです。
何かコツがあればぜひ教えて下さい。
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Re:インバータポンプ故障
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/7/15(日) 9:39 -

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   初めまして、多分銀色の四角い蓋の危険と書かれているボックスの中にあるやつかと思います、メンテ慣れている人なら人なら簡単に交換できると思いますが(・・?、危険が気になる

私のは何故かオーバーヒート気味で、冷却水の継ぎ足しで頑張っていますが、そのうち壊れるのかな心配です。
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インバータポンプ故障
銀プリ  もりお  - 18/7/13(金) 21:53 -

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   本日エラー表示が出た為ディーラーにて点検した所インバーター冷却ポンプ故障との診断でした。

修理代は5万ほどとの事ですが台車が無いため修理が来週末頃になりそうです。

このまま乗るのは危険でしょうか?
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Re:無事20年になりました
青プリ  越後の青プリ  - 18/7/13(金) 9:58 -

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   ▼毎日プリウスさん:
とても大事に使っておられるようですね。

30前期の越後の青プリです。昨日9年の車検で、初めてブレーキパッドを交換しました。246050キロです。
あと4ミリほど残っていましたが、この先のことを考えて交換となりました。
バッテリーもまだ交換していません。
ハイブリッドは、回生ブレーキをうまく使うと、ブレーキパッドのヘリが少ないようです。
これからも大切に乗ってください。
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Re:無事20年になりました
アンパン  毎日プリウス  - 18/7/7(土) 23:14 -

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   昨日から避難指示が出ておりましたので、毎日プリウスを少し高いところに避難させました。
皆さんも災害にお気を付けください。是非、オフミでお会いしたいですね。
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Re:無事20年になりました
金プリ  97  - 18/7/1(日) 12:17 -

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   毎日プリウスさん、こんにちは、97です。

20年おめでとうございます、初代プリウスは本当に良い車ですね。

これからも大切にしていきましょうー。

秋にオフミを開きましょうか?

次にお会いできるのを楽しみにしております。
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Re:無事20年になりました
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/6/28(木) 11:07 -

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   ご無沙汰しています、お誕生日おめでとうございます、二十歳ですね(笑)年齢を超えた距離数に脱帽です。
部品はヤフーか愛知県にあるトヨタ車専門最大級のパーツショップがあったと思いますが名前忘れました。

私事ですが、仕事で乗っていますミニキャブの部品が無かったので、他の車種の部品を改造して取り付けています。

頑張って(*^▽^*)
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Re:無事20年になりました
緑プリ  みょう  - 18/6/27(水) 20:49 -

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   毎日プリウスさん、20年おめでとうございます!
この走行距離でブレーキパッド無交換は凄いですね。
私も大切に安全運転を心がけ、来年4月に20年の報告をしたいです!
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無事20年になりました
アンパン  毎日プリウス  - 18/6/26(火) 21:49 -

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   1998年6月26日に新車を購入後、本日で20年になりました。無事これ名馬なりとはまさに初期型プリウスのことだと思います。
22万9千キロを共にできたことを幸せに感じます。これからも末永く大切に乗ってゆこうと思います。

困ったことは、最近ディーラーに問い合わせても在庫がない部品が多くなりました。営業で毎日乗っていますとドアの開閉が多いため、運転席と右リアドアのストッパーが摩耗して途中で止まらなくなっております。
どなたか部品の在りかをご存知の方は是非教えてください。

自慢できることは20年間で一度もブレーキパットを交換しておりません、ハイブリッドならではですね。エアコンのガスも入れたことがありませんがよく効きます。あとはスピードが出ないのでスピード違反は一回もありませんでした。

また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
これからもよろしくお願いします。
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Re:100対0でNHW10の勝ち!
白プリ  くもくも  - 18/5/29(火) 15:24 -

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   こんにちは、くもくもです。

ご無沙汰しております。
皆様方の感想、納得です。
私も、まだ購入してから間もないのですが、
なんでこの車疲れないのかな?
って思っています。
思うには、
視界の良さ、室内空間、騒音、乗り心地、座り心地等、バランスが良いのでは?
実は今、トヨタ本社に来てまして、
時間が余ったので、
トヨタ会館に行きまして、
展示車に座ってみました。
何故か圧迫感があるんですよね?
外見は劣りますが、
乗った感覚は勝ってると思いました。

関係ないですが、
先日、満タン1100キロ達成しました!
が、
直後にガス欠&電欠という貴重な経験をしました。
_| ̄|○

でわ
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Re:100対0でNHW10の勝ち!
アンパン  毎日プリウス  - 18/5/24(木) 22:03 -

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   97さん、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

私は、昨日東京からN700系のぞみで帰宅しましたが、駐車場からNHW10に乗り換えますと改めて乗り心地の良さを感じました。シートはコストを下げやすい部品だそうですが、この車は明らかにコストがかかっているように思えます。

いつまででも乗り続けて行けるようにいたわります。

ではまた。
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Re:100対0でNHW10の勝ち!
緑プリ  みょう  - 18/5/19(土) 10:46 -

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   こんにちは97さん
わたしもプリウスの座り心地が大好きです。
昨年のオフミ以後、私はDIYによるデッドニングをいろいろと行いました。
今までより静かになりドアを閉める音も高級車並みになったと自己満足しております。
長距離ドライブでも幸せを実感でき全く疲れません。

また皆さんとお会いして愛車について語り合いたいですね。
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100対0でNHW10の勝ち!
金プリ  97 E-MAIL  - 18/5/18(金) 22:32 -

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   2時間のフライトを終えて、ボーイング737-800を降りました。

駐車場で待つ愛車に乗ると・・・

「え〜っ、シートの座り心地、全然違う!プリウス良い。」

 そして走り出すと、常に微振動が伴う737に比べて

「プリ、滑るみたいに走る、快適!」

 さらにやむを得なく唸り続けるジェットエンジンの騒音に比べて

「プリ、静か♪ 今エンジンって動いてる、止まってる?」 

 加えれば、視界の良さ、隣の席との間隔、絶対的な室内広さ、などなど

 NHW10の出来の良さに改めて感動しました。

 手前味噌ですが

「NHW10 VS ボーイング737-800の一本勝負<>100対0でプリウスの勝ち!」

  です。
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Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/5/13(日) 15:37 -

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   97さん、コメントに気付かず、返信が1ヶ月近くも遅くなって申し訳ありません。
自分の11プリウスは、その後も順調に走っております。
祖父から父へ、そして自分へ3世代に渡って乗り継いでいる初代プリウス、出来れば4世代を目標にしてみたいものですね。
97さんの過去の投稿も少し見せて頂きましたが、97年の10に乗られているということで非常に驚きました。
97年の12月に発売されたということは、真の初代プリウスですよね。
自分は、いつか10も運転してみたいなと思っています。
97さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
なるべく早い機会に初代プリウスオフミが開催されることを願っています。
また、その際はどこで開催されるかなどの情報をお待ちしております。
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Re:モニター画面の変色
オヤジ  ぼんぞ  - 18/5/1(火) 16:46 -

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   ▼ぼんぞさん:
>そっちですかね?
>そうかもしれませんね。
>「電気系(特に電源系)」
>冬が終わり、症状が消えるかどうか、様子を見てみます。

267000km11白です。
大分暖かくなりまして、症状は良くなってきました。引き続き様子見とします。
ところで約半年前右側ヘッドライトが切れ、先日左側が切れました。揃って寿命を迎えるという事は、高品質の証しですよね。
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Re:NHW10プリへのキーレストランスミッタ追加設定...
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/29(日) 23:58 -

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   こんばんは、97と申します。

最後の手順が違うような・・・

「トランスミッターの送信スイッチを1秒以上押す」

 これが

「トランスミッターの送信スイッチを2回押す」

 ではないでしょうか?

一度お試しください。
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