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Re:14日間入院しておりました
アンパン  毎日プリウス  - 20/7/2(木) 22:03 -

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   97さん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

お盆石川、いいですね。日程が合えばぜひ参加したいです。

エアコンガスを2本注入しましたので、快適に走行しております。
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Re:14日間入院しておりました
金プリ  97  - 20/6/26(金) 22:38 -

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   毎日プリウスさん、お久しぶりです、97です。

 昨年、リヤ周りをキレイにして、そして今回の入院
 さぞかしや「愛情深々」が我が身のように染み入ります。

 京都でのコロナの衰えはでしょうか?
 いつのなったら、石川県の博物館に集まれるのでしょうか?

 8月のお盆休みに仮想照準を当てて、身構えましょうか。
 アッソレ、初代乗りの皆さん、お盆・石川県、どうでしょう。

 アッソレ、アッソレソレ、集まれ初代プリウス。
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Re:パワーウィンドウの初期化について
金プリ  97  - 20/6/26(金) 22:25 -

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   初めまして、1997年式、20万kmの金色プリウスです。

ズバリ答えます、この掲示板では貴殿の満足の行く回答は得られません。

<理由>
 誰もあなたの11の「ガラス」が「落ちた」や「オート」だ
 「下がった」だの事実を見ていないのです。

 ですから良識のある初代乗りの仲間は憶測では答えられないのです。
 答えられるとしたなら「神様」です。

<神様のご紹介>
 お近くのトヨタディーラーに行ってください。
 あなたの悩みを払拭する最も神様に近い存在です。

<結び>
 古い車に乗り続けるためには3つの条件が必要と思います。
 1、修理費用  2、やる気  3、愛情

  以上、ご参考まで。
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パワーウィンドウの初期化について
銀プリ  明石のさとし  - 20/6/23(火) 13:36 -

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   ご無沙汰しております パワーウィンドウの初期化の件で以前投稿した者です。
その後、某車屋さんに相談した所、パワーウィンドウのモーターが弱っていて
悪さをして初期化できないのではとの見解でした。モーターを変えれば治るかも言われています。費用としては、かなりかかるみたいです。そこで相談します。
本当にモーターを代えたら初期化出来るようになるものでしょうか?
お知恵を頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。
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Re:14日間入院しておりました
銀プリ  hiroki99z  - 20/6/12(金) 17:34 -

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   ▼毎日プリウスさん
ラジオとは少し関係が無いかも知れませんが、先日カセットデッキの修理をしました
スイッチパネルの脱着は車屋さんにお願いし、取り外したカセットデッキは父と2人で修理しました
患部はカセットテープの検知センサーの接点不良で接点復活材ではすぐに再発してしまったので、某オークションで中古を買い、それとニコイチしました
ラジオ部分は中古入手の個体も、元から付いていた個体も感度よく正常に受信していますよ
そういえば、カセットデッキとラジオチューナーは一体型ですが、10と11ではモノが違うんでしょうか?
もし共通のデッキなら今後中古で入手しやすいかと思いまして
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Re:14日間入院しておりました
アンパン  毎日プリウス  - 20/6/8(月) 21:55 -

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   くもくもさん

お元気そうで何よりです。

ところで、みなさんのカーラジオ(死語)は元気に受信しておりますでしょうか、私の愛しのプリウスは、非常に受信状態が悪くサーチをしても、ほとんどの局で止まってくれません。
NHKの受信料もきちっと払っているにもかかわらずです。

ルーフアンテナが断線しているのでしょうか、次回またトヨタに見てもらおうと思います。
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Re:14日間入院しておりました
白プリ  くもくも  - 20/6/7(日) 15:45 -

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   ▼毎日プリウスさん:
ごぶさたしております、くもくも@白プリです。
退院おめでとうございます!
元気になられたようで、良かったですね。
私の白プリもちょっと若いとはいえ、
いずれ同様のことが起こるかと想像すると怖いです。
バッテリー有償ですし。T.T

ゴリゴリ感があるとのことですが、
ゴリゴリ感といえばどこかのベアリングかな?と
思ってしまいますが、
どこのベアリングかを判断するのが相当難儀かと思います。
フロントのハブベアリングかなとも思ったのですが、
それならディーラーで分かると思うんで、
そのまま乗るしかないんでしょうかね。

私の白プリは相変わらず絶好調です。
GWも自粛で家にも帰れず、
宮城の赴任先でステイホームでした。
暇なんで、いろいろいじってます。
(タイヤ太くして、前下げて、ケツあげて、ゴニョゴニョ)

また、オフ会でお会いしましょうね!
でわ
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Re:14日間入院しておりました
アンパン  毎日プリウス  - 20/5/30(土) 22:29 -

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   hiroki99zさん

ご無沙汰しております、お元気そうでなによりです。

わたしの愛しのプリウスは車台番号NHW10−8400です、1998年6月に購入しました。おそらく前期型でしょうね。
当時の担当営業の方が、あまりに感じの良い方でしたのでお見合いをしませんかとお話したことが思い出されました。

ところで、私は毎日Bレンジで走っていますが、レンジを変えるときにゴリゴリを違和感を感じるようになりました、トヨタに相談しますとかなりの部品の交換が必要なので今のままで乗っていたほうがよいのではというお話でした。

同じような症状の方はおられませんでしょうか。
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Re:14日間入院しておりました
銀プリ  hiroki99z  - 20/5/30(土) 18:47 -

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   ▼毎日プリウスさん
お久しぶりです
hiroki99zです
2年前の秋に初めてオフミに参加した時以来お会いしていないので、またお会いしたいですね

修理箇所見せて頂きましたが、かなり大掛かりな修理だったようですね
それでも、元気に復活して自分の事のように嬉しいです
交換部品の内容ですが、自分もショックアブソーバー以外は未交換なので、詳細な費用を記載頂き非常に参考になりました
それにしても、やはりラジエータASSYは高額ですね
20年超えると交換時期かも知れないので、自分も覚悟しておいたほうがよさそうです
前のオフミの時は気付きませんでしたが、1998年ということは10型前期でしょうか
もしそうだとすると10型の中でも少ない世代なので、これからも大事に乗り続けて行って欲しいと思います
ちなみに10型の前期・後期を比べて一番違うのはブレーキのタッチです
前期は独特なブレーキ感覚です
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Re:14日間入院しておりました
アンパン  毎日プリウス  - 20/5/29(金) 21:43 -

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   ▼みょうさん:

投稿ありがとうございました。
今回の修理は、ほとんど見えない部品ばかりですので見る楽しみはありませんが、乗り心地の良さがよみがえりました。
代車はトヨタのルーミーでした、便利装置は満載ですが乗り心地のよさとエンジンの静粛性、アクセルの反応、エンジン停止からの再始動はまだまだ負けていません。
よくぞ23年も前のこんな素晴らしい車を作ったなあと新たに感激しております。
プリウス開発チームに感謝。感謝。
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Re:14日間入院しておりました
緑プリ  みょう  - 20/5/29(金) 19:22 -

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   ▼毎日プリウスさん:

ご無沙汰しております。みょうです。
ご投稿大変興味深く拝読致しました。
作業内訳に金額まで正確に公開していただき、我々初代プリウスユーザーにとっては何よりの貴重な情報です。特に私が未交換のラジエターについては大いに参考にさせていただきます!
私の愛車は毎日プリウスさんの約1年後輩で、近年は頻度が増える部品劣化による修理代に頭を悩ませております。しかし多少出費がかさんでも別の車に買い換える選択肢は無しで、しっかりメンテナンスをして大切に乗っていれば必ず愛車は応えてくれると信じてこれからもカーライフを楽しみたいです。
リフレッシュされたお姿をコロナが終息したら、またオフミで見せて下さい!
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14日間入院しておりました
アンパン  毎日プリウス  - 20/5/28(木) 21:31 -

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   みなさん、お変わりありませんでしょうか。
世の中まだまだ気が抜けませんので、ご注意ください。

本日、愛しの我がプリウス(10型、1998年、走行距離25万キロ手前)が14日間の入院をしてよみがえりました。今回の修理箇所は下記の通りです。

1.駆動用バッテリーの劣化による交換(6個目)、無償交換。
2.冷却液が減る。ラジエータASSY取り換え、138千円。
3.エアコンの効きが悪い。クーラーガス補充 4950円。
4.エアークリーナーダクト交換 6490円。
5.フロントのショックアブソーバASSY交換 99946円。
 合計 約25万円

いつも、お世話になっている京都トヨタさんにお願いしました。
これでまた気持ちよく乗れそうです。感謝。感謝。
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Re:20万キロおめでとうございます!
白プリ  くもくも  - 20/3/21(土) 23:59 -

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   ▼毎日プリウスさん:
ごぶさたしております、くもくも@白プリです。
お元気ですか!

宮城に引っ越してから更にペースが上がっておりまして、
思っていたより早く20万キロ達成しました。
年間2万5千キロペースですので、
30万キロあたりで追いつきそうです! (^◇^)

39万キロですかー、まだまだ半分ですね。
車も体もポンコツになりそうですが、
手入れして頑張っていきましょう!

またお会いできる日を
楽しみにしてます!

でわ
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Re:純正ナビの日付
銀プリ  hiroki99z  - 20/3/21(土) 21:58 -

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   puricaさん

その後いかがでしょうか
先日返信させて頂いた時に20ナビコンの部品番号と取り付け後の日付設定画面への入り方を書き忘れましたのでお知らせします
まず、ナビコンの部品番号は「86841-52020」です
今チェックしたところ某オークションで4500円〜で出品されています
設定画面への入り方は、「現在地」のボタンを押しながらステアリングのヘッドライトのスイッチをEMVが昼・夜画面に切り替わるように何度かカチカチします
遅すぎてもダメですし、早すぎるとEMVが昼・夜画面に切り替わらないので、少しコツが要るかもしれません
正常に入れれば「ダイアグメニュー」という画面が出てきます
その後「検査」→「GPS情報」→「入力」と進み、日付を設定します

puricaさんの11はプレミアム21のようなので、11中期と思われます
私が乗っている11は2002年8月に初代としては最後にマイナーチェンジされたSナビスペシャルという11後期なので、ナビコンがそれまでの11とは若干違い、2画面REAL市街図などに対応していたり、20ナビコンに近くなっていました
それでも20ナビコンに交換してからは非常に便利になったと感じるので、11中期のナビコンからの交換となると見違えるほど便利になると思います
20ナビコン自体は現在4000円前後で入手出来そうですが、最新の地図ディスクは2万円ほどするので、コストを抑えたい場合は少し前の地図ディスクを入手されるといいかも知れません

もし、他に何かあればご返信下さい
私の知識の範囲内でお力になれればと思います
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20万キロおめでとうございます!
アンパン  毎日プリウス  - 20/3/21(土) 21:01 -

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   くもくもさん、ご無沙汰しております。

20万キロ達成おめでとうございます!
毎日プリウスも毎日仕事に活躍しております。私は22年で24万7千キロですのでもうすぐ追い越されそうですね。
月まで39万キロ、お互いムーンショットを目指して頑張りましょう。
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Re:純正ナビの日付
白プリ  くもくも  - 20/3/21(土) 11:11 -

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   ▼puricaさん:
はじめまして、くもくも@11白プリです。

私も普段はタブレットでナビを使っているのですが、
外しているときや、すぐ使いたいとき、
さすがに2002年マップだと不便だったんで、
hiroki99z さんのサイトを参考に、
20のナビコンに交換しました。
地図が2012年と最近?になりまして、
そこそこ使えるようになりましたよ。

私のは先週20万キロこえたので、
先ほどフロントブレーキパッド交換しました。
リヤのブレーキシューも近々交換予定です。
ハイブリッドバッテリーは無交換のようなので、
びくびくしながら乗ってます。

でわ
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Re:純正ナビの日付
紫プリ  purica  - 20/3/19(木) 0:52 -

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   hiroki99zさん

初めまして、貴重な情報に感謝申し上げます。
ありがとうございます。

やはり原因は、GPSのロールオーバーでしたか・・・
早速、NHW20系のナビコンを探してみたいと思います。

最近はスマホのナビの方を使う機会が多いので、中古ナビコン1万円以上だと少し考えてしまいますね。

私の11型は、プレミアム21仕様でリヤスタビライザーを追加したら、乗り味がかなり変わりました。
これまで、リアのハブベアリング交換、15万キロでメインバッテリー交換(工賃20万)位で、ほぼノートラブルです。

出来る限り乗り続けたいと思います。
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Re:純正ナビの日付
銀プリ  hiroki99z  - 20/3/17(火) 17:19 -

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   ▼puricaさん:
初めまして
同じくNHW11後期(Sナビスペシャル)を乗っているhiroki99zと申します
実は、去年の同時期に同じ現象を経験しました
原因はロールオーバーによるもので、11の純正ナビでは手動での日付設定が出来ないとのことで、色々調べると、20用のナビゲーションコンピュータ(以降ナビコン)に交換出来、20用ナビコンは手動で日付設定が出来るとの情報があり、早速某オークションで3000円程で入手
交換はL字型のドライバがあれば簡単に出来ます
運転席を一番前へ出して後部座席側からL字ドライバを突っ込んで回してネジをはずし、ハーネス類を取り外せば、ナビコンが外せます
その後逆の手順で20用ナビコンを取り付けます
ハーネス類も11用と同じ形状で、ほぼポン付けでOKでした
取り付け後、日付を設定するとGPSを受信し普段通り使えるようになりました
さらには、11ナビコンでは2015年で終わっていた地図データの更新が、20ナビコンに交換することで2019年春のデータにすることが出来、大満足です
その時の内容を下記サイトに投稿しましたので、もし参考になればご覧下さい
愛車の11も今年の夏で18年を迎えますが、今のところ大きなトラブルも無いので最後の一台になるのを目標に頑張ります
puricaさんも末永く11プリウスを大事にして下さい
ttps://minkara.carview.co.jp/userid/3020181/blog/43183571/
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純正ナビの日付
紫プリ  purica  - 20/3/17(火) 16:41 -

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   NHW11の後期型で、まもなく20万キロです。

ご質問で投稿させて頂きます。

純正ナビの日付の音声メッセージが流れると思いますが、思い起こすと昨年の6月頃から狂っています。
今月は3月なのに、「今日は8月〇日〇曜日です・・・」という具合

修正をしようと設定画面を探しましたが、見つかりません。

もしかするとGPSの設定かと思い調べてみたところパナソニックのサイトに参考情報がありました。

「GPSロールオーバーとは
 GPSシステムにおける「年月日の有効期間」は、
 基準日から19.6年に設定されています。」

↑ この部分ですが、後期型のマイナーチェンジは、たしか2000年だったと思います。
そうすると当方の車体は2002年式でもナビは2000年式と考えられるので、ちょうど去年の6月頃に19.6年になって狂い出すのも合点が行きます。


もう一つ考えられるのが、補器バッテリーの寿命。
昨年の車検で、補器バッテリーが弱りつつあると告げられています。
これが原因で日付が狂い出したとも考えています。

ナビのカレンダー音声まで気にする方は少ないと思いますが、何かヒントがあればご教示お願い致します。

当方のNHW11は、平均燃費20キロを下回ったことが無いので、乗り換える理由が見当たらず乗り続けています。

年齢的にスバルのアイサイトも考えていますが、ランニングコストを考えつつ、もう少し頑張ってもらうつもりです。
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Re:20万キロ
白プリ  くもくも  - 20/3/16(月) 21:41 -

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   ▼hiroki99zさん:
こんばんは、くもくもです。
ごぶさたしております。

私は長距離が多いのですが、
今回の20万キロは、
たまたま実家の近所で達成しました。
ですので、写真はバッチリ撮れました!
今度は、2のゾロ目が楽しみです。
さすがに過走行車の部類になってきましたので、
ブレーキパットの交換をたくらんでいます。
プラグはどうしようか悩んでます。

では、またお会いするときまで
大事に乗っていきましょう!
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