初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 124 ページ 前へ→

Re:初代プリウス オフミ
金プリ  97 E-MAIL  - 24/5/27(月) 12:57 -

引用なし
パスワード
   みっれさん、初代プリウスマニアの皆様、97です。
ちょっと気が早いですが、次回は9月か10月に
静岡県でオフミを行いたいと考えます。
るるぶ24年-静岡を購入して、会場を探します。
ご参加をよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:初代プリウス オフミ
青プリ  みっれ  - 24/5/26(日) 0:18 -

引用なし
パスワード
   97さん、皆様
ご無沙汰しています。埼玉の紺10プリのみっれです。
琵琶湖畔でのオフ会、お疲れ様でした。
無事開催できて何よりです。写真、楽しく拝見させて頂きました。
97さんにお声がけ頂いたものの、琵琶湖までちょっと距離があり体力的にも車の方も自信が無かったので参加は見送りましたが、とても盛り上がったようで何よりです。
東海ー名古屋位でしたら週末に何とか参加できそうなので、またの機会を楽しみにしています。
我がプリはスパイラルケーブルを交換してから、ハンドルの感触がぐっと改善し運転が更に楽しくなりました。クリア剥げはげの塗装は工場が忙しくて納期が折り合わず、未だボロいまま乗ってます。
バッテリー問題がどうなるか不透明ですが、できるだけ乗り続け皆様ともオフ会でお会いできる日を楽しみにしています。
ではでは!
・ツリー全体表示

Re:初代プリウス オフミ
アクアプリ  ファントム  - 24/5/21(火) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
先日はありがとうございました。
あいにくの天気でしたが、沢山の初代プリが集結した光景は圧巻でした。 素晴らしい一日になりました。
近況ですが、Phantom号は先日ようやく9万キロを達成しました。諸先輩方と比べるとまだまだです。ヘッドライトも綺麗な物が手に入りましたので、じき交換したいと思います。
同型車とすれ違うこともほとんどなくなり寂しい限りですが、こうして定期的に集まれるのは大変嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
また今回オフミ参加されなかった方も含め、皆様のプリウスが元気に走り続けることを願っております。
・ツリー全体表示

Re:初代プリウス オフミ
アンパン  毎日プリウス  - 24/5/20(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   97様

昨日はありがとうございました。

小雨の中、8台とも元気なお姿を見させていただきました。なんか生き物のように感じました。

壊れたら参加できませんので、これからも大切に乗ってゆきます。
・ツリー全体表示

Re:初代プリウス オフミ
緑プリ  みょう  - 24/5/20(月) 6:23 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
8台も初代プリウスを並べた景色を見ることが出来て、とても盛り上がれて私も嬉しかったです。
私の緑プリは走行距離17万キロで、足回り関係を昨年リフレッシュしたので絶好調です。
今積んでいるハイブリッドバッテリーをできる限り長持ちさせて数年後に寿命を迎えても、バッテリーに精通した優秀な整備工を探して新たなる物に載せ替えて乗り続けるつもりです。

これからも宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:初代プリウス オフミ
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 24/5/19(日) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
今日は一日ありがとうございました
初代プリウスが8台も並ぶという貴重な光景で感無量でした
今回はセカンドカー購入後初めて愛車とセカンドカー2台で参加させて頂き、久々に11プリウス2台をオフ会の場に並べる事が出来て大満足です
セカンドカーを運転してくれた友人にも大感謝です
先月31万kmを迎えた愛車にとっても今日のオフ会はとても嬉しかっただろうと思います
また皆さんと集まって初代プリウス談義を熱く語れる日を心待ちにしております
・ツリー全体表示

初代プリウス オフミ
金プリ  97  - 24/5/19(日) 21:48 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、1997年式プリウス乗りの97です。

今日は琵琶湖の湖畔で、初代プリウス仲間との
オフラインミーティングを行いました。

小っちゃくて丸っこい初プリが8台集まり
それはそれはカワイイひと時でした。

皆様のプリウスはお元気ですか?
近況をお知らせ下さいますと嬉しいです。

RESお待ちしておりま〜すぅ。
・ツリー全体表示

Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)
アンパン  太郎  - 24/5/15(水) 22:41 -

引用なし
パスワード
   Windows 11 でヘルプを表示する方法 (6 つの方法)

www://it-kiso.com/
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/16(土) 1:57 -

引用なし
パスワード
   みっれさん
はじめまして。ありがとうございます。
実は4年くらい前から、買い替えを意識するようになっていました。でも、乗り心地の良さ、愛着からなかなか手放せませんでした。
1年前の点検の時、ディーラーから排ガス濃度が高いから車検が通らないかもしれない、オイルも5000kmほど走ると減って下り坂で「!」マークが出るようになり補充が必要で、エンジンの老朽化だと言われました。
HVバッテリの交換終了も理由のひとつにはなりますが、私は車の中身に詳しくないので、メンテナンスについて自分で判断しきれないのがいちばんの理由です。
目立った不具合は無かったのですが、40万kmをゴールと考えるようになっていました。

毎日100km乗っている時もありましたが、特別な手入れをしなくても、本当に元気に心地よく動いてくれた、素晴らしい愛車です。皆さまの投稿や初代プリの記事をみていると、ますますいい車だなぁと惜しくなってしまい、50万kmでもいけたかな?と思ってしまいます。
次もエコカーにしたいのですが、電気自動車にはまだ費用と踏み切る勇気がなく、ノーマルなガソリン車に乗ってみます。
これからも初代プリウスのファンでいさせてください。
こちらこそよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 22:36 -

引用なし
パスワード
   zunさんはじめまして
みょうさんと同じ98年式10型ワンオーナのみっれと申します。

40万キロとは凄いですね。きっと労わり方が全然違うのだと思いますが、そこまで走った実績に勇気を頂きました。私はまだ10万キロちょいです。
乗る度に当時のトヨタ経営陣の無茶振りに真正面から向き合った技術陣の本気を感じて、中々手放す気になりません。zunさんが乗り換えを決めた理由、もし良かったら教えて下さい。

ではでは。今後ともよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
青プリ  みっれ  - 24/3/12(火) 12:19 -

引用なし
パスワード
   (誤字のため再投稿すみません)
毎日プリウスさん、皆さんこんにちは。10型ワンオーナのみっれです。

バッテリー問題、特に劣化が早い10型にとって、いよいよ切実になってきましたね。
ネットをググると初代インサイトのバッテリー劣化に対して、同じ単1サイズのNi-MH×6本組モジュールを使う10型プリのバッテリーユニットをバラして状態の良いモジュールを流用して復活させる事例をちらほら見かけます。ロシア語のサイトですが10型のモジュールを入れ替える動画もアップされてますし、中国系らしき通販サイトでは10型用の6本モジュールが普通に売ってたりします。なのであとは技術力のある救世主が降臨すれば何とかなるかも。
需要はここのメンバーを中心としたごく僅かでしょうけど、歴史的名車?としてハイブリッド車専門店のプロの方、ここは男気見せてほしいなぁ…と妄想してます。自分でチャレンジするにはあまりにも危険なので。

とりとめなく書きましたが、我がプリは外装ボロながら走りは極めて快調で、皆様同様まだまだ乗り続けたいと思う次第です。これからもどうぞよろしくおねがいします。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/10(日) 22:26 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
お返事いただき、ありがとうございました。
本当ですね、初代プリウスのサイズ感、本当に乗り心地が良くて大好きです。

私は中古で購入し、6万km台の時、2006年から乗っています。初度登録が2001年の車なのですが、型式はHK-NHW10、色はシルバーです。99〜00年式なのかもしれません。低めの車庫に入れていた時にアンテナを折ってしまいました。
5年位前、大きなガリガリ音がするようになって、ディーラーでも異常は指摘されず諦めていたのですが、カローラに乗っていた人から、同じ音!それ直るから!と近所の整備工場をすすめてもらい直りました。7枚くらい入ったCDチェンジャーは、ある日壊れてCDが全部閉じ込められ。整備のできる友人の旦那さんに本体ごと抜いてもらいました。カセットテープ、最近まで私が子供の時のを自分の子供に聞かせていましたが、大きくなる頃と同時にデッキが壊れてしまいました。
今ではモニター画面もつかないので、唯一のオーディオであるラジオも手探り…。

何度も見た亀マーク、かわいいですね。ディーラー担当者さんには、「亀マーク」というが通じるのかと報告にも少し声が小さくなりました。
警告マークはさすがに、ドキリとして慌てて修理をしてもらっていました。

初代プリウスオーナーの皆様も体験していらっしゃることの多い、そんなプチ不調も含めて、思い出いっぱいのかわいい車です。
あと1週間、安全運転で、一緒の時間を大切に過ごしたいと思います。

これからも、皆様の初代プリウスのお話を聴かせてもらいながら、思い出に浸る時間を楽しみにさせてもらいます。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
緑プリ  みょう  - 24/3/9(土) 9:46 -

引用なし
パスワード
   ▼毎日プリウスさん:
いつもお世話になります。
先月私のところにはお世話になる福井トヨタさんの担当者が挨拶に来て、今後10のハイブリッドバッテリーが供給できないと謝罪されていました。
今月末滑り込みで最後の無償交換を頼みましたが、異常が無ければ無理とあっさり断られてしまいました。
今後も純正製品以外のバッテリーをディーラーで扱うことは不可能みたいです。

そんな中、ハイブリッドバッテリーに精通した東海地区の整備工では外国人の依頼で日本で買った10プリウスに50プリウス用のバッテリを付け替えて自国に持ち帰ったとの実績報告を電話で確認しました。費用は45万円だそうです。
一度この整備工にアポを取って直接伺い、詳しくお話を聞ければと思っています。

今の10プリウスのバッテリーをリビルトしてくれる業者が現れるのがベストですが、リアシートとトランクルームに挟まれた狭いスペースに収まれば別物のバッテリーでも構わないとの思いもあります。
少々お金が掛かりそうですが、もしかすると耐久性が改良された新世代のバッテリーを積むことで10プリウスとのカーライフがさらに末永く楽しむことが出来れば嬉しいですね。

これからも宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
緑プリ  みょう  - 24/3/9(土) 9:31 -

引用なし
パスワード
   ▼zunさん:
はじめまして
98年式10プリウスを25年乗ってるみょうと申します。
走行距離40万キロ越えは凄いですね。ちなみに私は18万キロです。
先日も12回目のユーザー車検を受けて無事にパスしました。

私はとても不器用な人間なので、他のクルマに体が対応できる自信が全くなく、多少のメンテナンス費用は掛かりますがノンストレスでドライブできる今の10プリウスで自分のカーライフが最後まで全うできればと願っています。

初代プリウスを愛されたオーナーさんが手放されることは大変寂しいことではありますが40万キロ走行されたら愛車もきっと幸せでしょう。
長い間お疲れ様でした。
・ツリー全体表示

Re:ハイブリッドバッテリー点検
ペンギン  zun  - 24/3/9(土) 0:46 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
2001年型NHW10オーナーですが、この3月の車検をもって大好きな愛車を手放すことにしました。
400,700km走行です。
売却予定で、そのままの形なり、パーツなり、初代プリウスを可愛がってくれる方のもとで、何かの形でこれからも活躍してくれたらいいな、と思います。
おかげさまで事故もなく、この距離数でも(もちろんメインバッテリーは何度か交換してもらいました。トヨタさんに感謝です。)大きな故障もなく、本当に素敵な私の相棒でした。
つい先日この掲示板を知り、今でも私と同じ、もしくはそれ以上に初代プリウスを大好きな人がいることに感激しました。
きっとまだまだ走ってくれます!
これからも拝見させてください*ˊᗜˋ*
・ツリー全体表示

ハイブリッドバッテリー点検
アンパン  毎日プリウス  - 24/3/7(木) 20:24 -

引用なし
パスワード
   初期型プリウスマニアのみなさん、お元気ですか。

毎日プリウスも毎日活躍しております。
本日、京都トヨタでHVバッテリー点検を受けてきました、小一時間ほどの作業時間でしたが異常なしとのことでした。
無料点検を受けるのは今回が最後になるかもしれません。寂しいですができる限り大切に安全運転を心掛けてゆきます。

HV技術者の作業着を着たメカニックさんの話では、前のアクアで10万キロ、2世代前のクラウンで15万キロがHVバッテリーの交換時期らしいです。

プリウスの延命措置はありますかと尋ねましたが、中古品が出てくるのを待つしかないでしょうとのことです。

情報交換が大切になりそうですね。

これからもよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:謹賀新年
アンパン  毎日プリウス  - 24/2/9(金) 23:06 -

引用なし
パスワード
   初期型マニアの皆さんお元気ですか、毎日号も28万キロになりました。月まであと10万キロです。
自分の寿命か、10型の寿命かどちらが先か分かりませんが、毎日を楽しみます。
ではまた。
・ツリー全体表示

Re:謹賀新年
青プリ  みっれ  - 24/1/4(木) 1:08 -

引用なし
パスワード
   97さん、10/11乗りの皆様、明けましておめでとうございます。
HVバッテリーは最後の無償交換を12月頭に行い今はとても調子良くなってますが、今後のリサイクル品の供給がどうなるのか気になってます。それ以外にも各種コンピュータやセンサー、各種電装品など、町工場や自分では手が出しにくい箇所の故障が気になるところですが皆様からの情報を頼りに、労りながら少しでも長く乗り続けたいと思ってます。今でも初代プリのコンセプト、デザイン、当時のトヨタエンジニア達の寝る間を削って注ぎ込んだ技術者魂に惚れ込んでいますので。本年もどうぞよろしくお願い致します。
・ツリー全体表示

Re:謹賀新年
緑プリ  みょう  - 24/1/3(水) 14:46 -

引用なし
パスワード
   97さんそしてプリウスマニアの皆様、明けましておめでとうございます。
ハイブリッドバッテリーの供給がとても心配ですが、執念深く今後も乗り続けようと思います。
今年も宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:謹賀新年
銀プリ  hiroki99z  - 24/1/2(火) 23:53 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
明けましておめでとうございます
今年も互いに初代プリウスライフを満喫しましょう
また、オフ会の企画など、楽しみにしています
今年の愛車の目標は40万km達成といったところですねww
最近距離の伸び方が早いので、意外と達成するかもしれません
・ツリー全体表示

1 / 124 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free