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Re:20年目を迎えました
緑プリ  Mute  - 18/3/28(水) 10:55 -

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    浩司さん、お久しぶりです。そしてご無沙汰しておりますm(_ _)m
 お変わりないようで安心しました。息子さんももうそんなに・・・自分も歳を取るはずです^^;

 私のところのプリウスは、今も父が引き継いで乗り続けております(16万kmくらい)し、私もたまにハンドルを握っております。
 20年も使えば確かにあちこちガタがきておりますが、ウチのプリウスも父が免許を返納する時まで走ってもらえれば・・・と思っています。

 機会があれば再会したいですね^^
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20年目を迎えました
紫プリ  浩司  - 18/3/25(日) 23:29 -

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   久しぶりの投稿になります10型乗りの浩司です。

投稿にあまりコメントできませんが、初代もまだまだ健在だなと思って皆様の投稿を読ませていただいております。

さて、本日でプリウス歴20年となりました。最近はあまり長距離を乗らないので23万キロを超えたところです。
ドアミラーの開閉ができないなど多少の不具合はありますが、私の人生に大きく影響した車ですのでできるだけ長く乗り続けようと思っています。

そして、息子が来年18歳になりますので免許が取れたあかつきには初代プリウスを運転してほしいという思いもあります。それまで無事動いてくれることを願っています。
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Re:センターパネル
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/25(日) 13:04 -

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   ご無沙汰してます、シフトレバーはBに入れて鍵をオフではダメでしょうか?パネルの吹き出しがダメになった場合、吹き出し口に新に着けるのが有ったと思いました、パーツ探してみますね😃
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Re:センターパネル
金プリ  97  - 18/3/24(土) 20:32 -

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   くもくもさん、こんばんは。

NHW11でのゴニョゴニョと難儀していますご様子

古い車ならではの楽しみと同感いたします。

さて、シフトレバーの解除ボタンの件、としさん@大阪さんの

ナイスなヒントで、ヒマに任せて、またまた調べました。

<結論>

 エレクトロシフトマトックのモデルには解除ボタンがありません。

 私が調べた限りそれは、プリウスファミリー、オーリスHV

 ノア・ボクシーHVでした。

 上の3モデル以外は、シフトレバーとミッションがプッシュプル

 ケーブルで機械的に結合されていて、その結合部に解除ボタンの

 仕組みが組み込まれているようです。

 よっしゃ〜、問題解決、バンザ〜イっと思ったのですが・・・

 エレクトロシフトマチックって、プリウスではNHW20からなのね、

 10,11プリウスはプッシュプルケーブルなのに、解除ボタン無し・・・

 またまた謎が生まれました。
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Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/20(火) 21:54 -

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   ▼97さん:
>カセットにAUXを直結する工事はいかがでしょうか?
>うまく行きましたら結果を教えてください。
うまくいかないですねぇ・・・

勘?でつないで音が出るところまでは良かったのですが・・・
高周波ノイズを拾っちゃうのは何とかなりそうなのですが、
カセットテープを認識しないと
ラジオに変わっちゃうんで、
認識させるところが難儀です。
デッキの中の輪ゴム?(モータの伝達用)を外してカセットを入れると
テープ切れと判断してカセットが出てきちゃいます。
等等
ゴニョゴニョ色々やってる最中です。
難儀なのがデッキ単品で試せない!
⇒イジェクトボタンさえデッキに着いてないし、そもそもモニターのタッチパネルで操作しているので、
単品で試すとなると全部つなげなきゃならない!

音自体はFMで飛ばすよりは遥かにいい音が出るんですが・・・

もうちょっとゴニョゴニョしてみます。

シフトレバーの解除ボタンですが、
どうなんでしょうね?

ブレーキ踏まないと動かせなくなった当時は、
必ず解除ボタンがついてたと思うのですが。
牽引されるときなどにニュートラルにしとかなきゃいけないんで、
解除ボタンが必要なんだと勝手に思ってました。

でわ
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Re:センターパネル
オヤジ  とし@大阪  - 18/3/20(火) 16:35 -

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   ▼97さん:
> ボタン有りが主流のようです。何故プリウスは無いのでしょうか?
プリウスはジョイスティックのようなシフトなのでロックできないからじゃないですか?
あくまでも私の想像ですが^^;

>くもくもさん、こんばんは、97です。
>
>カセットにAUXを直結する工事はいかがでしょうか?
>
>うまく行きましたら結果を教えてください。
>
>
>さて、ATシフトレバーの解除ボタンですが、初代プリウスには
>
>付いておりませんが、他のモデルはどうなのでしょうか?
>
>ヒマに任せて調べてみました。
>
>情報元はトヨタ公式サイトの「取扱説明書」です。
>
>以下、アルファベットの「E」はハイブリッドでは無いエンジン車です。
>
>
><シフト解除ボタンが無いモデル>
>
> プリウス初代、50、PHV,α=HV
>
> シエンタ=HV,E  オーリス=HV,E
>
> ノア・ボクシー=HV,E
>
>
><シフト解除ボタンが有るモデル>
>
> Vitz=HV,E  アクア=HV  カローラ=HV,E
>
> カムリ=HV   CH−R=HV,E  ハリアー=HV,E
>
> エスティマ=HV,E  アル・ベル=HV,E
>
> ハイエース=E  ハイラックス=E
>
>
> トヨタ全車ではありませんが、以上です。
>
> ボタン有りが主流のようです。何故プリウスは無いのでしょうか?
>
> どなたかご存じでしたら、ご教示願います。
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Re:センターパネル
金プリ  97  - 18/3/17(土) 17:29 -

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   くもくもさん、こんばんは、97です。

カセットにAUXを直結する工事はいかがでしょうか?

うまく行きましたら結果を教えてください。


さて、ATシフトレバーの解除ボタンですが、初代プリウスには

付いておりませんが、他のモデルはどうなのでしょうか?

ヒマに任せて調べてみました。

情報元はトヨタ公式サイトの「取扱説明書」です。

以下、アルファベットの「E」はハイブリッドでは無いエンジン車です。


<シフト解除ボタンが無いモデル>

 プリウス初代、50、PHV,α=HV

 シエンタ=HV,E  オーリス=HV,E

 ノア・ボクシー=HV,E


<シフト解除ボタンが有るモデル>

 Vitz=HV,E  アクア=HV  カローラ=HV,E

 カムリ=HV   CH−R=HV,E  ハリアー=HV,E

 エスティマ=HV,E  アル・ベル=HV,E

 ハイエース=E  ハイラックス=E


 トヨタ全車ではありませんが、以上です。

 ボタン有りが主流のようです。何故プリウスは無いのでしょうか?

 どなたかご存じでしたら、ご教示願います。
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Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/11(日) 22:06 -

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   こんばんは、くもくもです。

▼97さん:
ご無沙汰しています。回答ありがとうございます。

補機バッテリー端子ですね。了解です。
以前のAT車で、
シフトの脇にボタンがあったと思うのですが、
似たようなのが隠れてるのかな?と思ったもので・・・

静音化で静かになったら、
FMトランスミッターの高周波の雑音が気になりだしまして、
カセットにAUXを直結できないかと目論んでおりまして、
センターパネルをバリバリにやっちゃって
アクセスし易くなりました。

うまくいったら、
今回買ったパネルをつける時、
↑のやり方でつけさせて頂きます。

では、ありがとうございました。
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Re:テレビでプリウス誕生日秘話を放送
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/11(日) 21:54 -

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   こん○○は、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

早速、拝見させていただきました。
というか、知らなかったので、
youtubeで検索したところ、
神仕事 3 10
で一番上に出てきました。

再現ドラマは、
?と思う所もありましたが、
11型の白プリがメインで出てきており、
ちょっと嬉しかったです。

内山田さんの目がちょっとウルウルしてたのが
印象的でした。
(↑の動画、最後切れてたのが残念です)

でわ
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Re:センターパネル
金プリ  97  - 18/3/11(日) 20:25 -

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   くもくもさん、こんばんは、97です。

センターパネルの件、当方もバッキバキに割りました。

本当にモロい材質だったと記憶しています。

さて、Bシフトのままで電源を切る方法ですが、補機バッテリーの

マイナス端子を外す方法がございます。


<やり方>

1、トランクルーム左側の黒色のバッテリーカバーをクリップ3本を外して

  取り外します。

2、ボルト2本で止められている樹脂のガードを外します。

3、すると電線がボルト1本で固定されています、この電線が補機

  バッテリーのマイナス端子です。

  これを外せば12ボルト系がすべて切れます。

  ご参考になれば幸甚です。
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テレビでプリウス誕生日秘話を放送
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/10(土) 15:32 -

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   ニッポンの神仕事と言う番組で誕生までのドキュメンタリーを放送してました、感動しました。

リッター28キロを目指すため、最終的に回生ブレーキで補うことで達成し発表出来たと番組で伝えてました。
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Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/7(水) 20:46 -

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   ▼みょうさん:
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

センターパネルの裏側というより、
運転席のまん前の平らなところの裏側に
スポンジを詰めました。
センターパネルの所から、
長い棒を突っ込んで詰めた次第です。

>割ってしまいそうで勇気が必要ですね。
>またオフミでお会いしたら施工方法を教えてください。
割ってしまった私の個人的な感想ですが、
勇気というより、覚悟の方が近いと思います。
って、
割らずに外せる方がいらしたら、
教えてもらいたいです。
季節的(寒かった)にも良くなかったと思いますが、
材質的に劣化に相当モロイようです。
特にクリップ部の突起は、刺さった状態で外れまして、
ペンチで抜こうとしたら、ペンチで挟めずに割れてしまいました。

ですので、
今度手に入れたセンターパネルは、
クリップを使わずに、スポンジでがた止めしようと思ってます。

今度オフミに参加するときまでには復活させますね。
楽しみにしています。

でわ
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Re:センターパネル
緑プリ  みょう  - 18/3/7(水) 7:27 -

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   くもくもさんご無沙汰です。
みょうです。

私もエンジンルームやセンターピラーなどにロードノイズ防止を施しましたが、センターパネルは施工していませんでした。
割ってしまいそうで勇気が必要ですね。
またオフミでお会いしたら施工方法を教えてください。

宜しくお願いします。
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センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/6(火) 23:04 -

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   こん○○は、くもくもです。

最近、
ちょっと静音化に凝ってしまいまして、
とある情報で
インパネの空間をスポンジで埋めると
ロードノイズとエンジンノイズが静かになるとのことで、
センターパネルを外したら、
バッキバキに折ってしまいました。

で、
エアコン噴出しのフィンが無くなっちゃったので、
他車流用を目論んでいたのですが、
丁度ヤフオクで
11型のセンターパネルが出ておりまして、
先週末に落札できました! T。T/
割れるところは分かってますので、
補強してから組み替え予定です。

センターパネルを外すときに、
裏のコネクタを外していてバッキバキにしてしまったのですが、
シフトレバーをBにした状態で、
電源を切る方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにインパネ内のスポンジですが、
結構静音化に効果がありました。
実はウィンカーのカチカチ音が明らかに小さくなりまして、
右足横にリレーがあるのに何でかな?と思ったのですが、
それだけ、インパネ内で反響してたのかな?
と思ってます。

でわ
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Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/25(日) 19:42 -

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   ほんさん、勘違いして失礼しました。

ブレーキキャリパーをばらしてパーツクリーナーで洗浄組み立て完了です

ハンドルのがたは、いまだに発生していません、CVTのオイル交換とは関係ないと思いますが、ほかに整備した記憶が有りません、次に出たら原因突き止めたいと思っています、近くならお会いできればと思っていました、頑張ってね
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Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/19(月) 17:38 -

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   ▼プリウスおやじさん:
>ほんぞさん了解です
>最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
>少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)

プリウスおやじさん、済みません。私は「ほんぞさん」ではありません。m(__)m
「ほんさん」であります。住所は広島県東部です。

先日のPSラック&ピニオン一式の比較的新しい中古がヤフーのオークションに出品されていた件ですが、4万円近くまで入札しても最低落札価格に達せず、一体いくらに設定されているのか?直接出品者に問い合わせてみました。
8万円だと言われ、「じゃ無理です」と断ったところ、いくらなら買うかと問われ、工賃も掛かるので5万円までしか出せないといったところ、その値段で売ると言われ、結局購入しました。

実は私の住所から1時間ほどで行けるモータースでした。
直接、出向いて購入したのですが、その時気が滅入る話を聞きました。

新品のギアボックスに交換したNHW10型の持ち主は、やはりハンドルガタガタ現象が起き、新品のギアボックスに交換されたという事です。30万キロを目指すと言われていたそうです。
それをなぜ5000キロ走った段階で廃車にされたのか?それを尋ねたのです。
その理由が、ハンドルガタガタはしなくなったが、突然パワステが利かなくなったということでした。それで嫌気がさして廃車にされたとか…。パワステが利かなくなりハンドルが回せなくなるという不具合も過去に取りざたされていました。その原因もギアボックスにあるようなリコール内容でした。

なので、現在、5万円で購入したまだ新しい中古のギアボックスは交換する勇気がなく保管しております。

頻繁にガタガタ現象が起きだしたならば、思い切って交換してみようかと思います。その後、パワステが効かなくなったら…私も廃車を考えるかな?

それから、ABSインジケータの点灯の件、ブレーキキャリパーの洗浄で消えたということですが、取り外さずにケルヒャーの高圧洗浄機のようなもので埃を洗い流す程度のことをするだけでいいのでしょうか?
宜しくご指導をお願いします。
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Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/17(土) 19:20 -

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   ほんぞさん了解です
最近、症状がなくなってしまい、購入は見送りします、以前に書き込みましたが、ABS.サイドブレーキランプの点灯は毎日のように点いたり消えたりしてましたが、ブレーキキャリパーの洗浄をしました、それ以降ランプは消えまして、現在正常です、
少し様子を見ます、解決まで頑張ってくださいね、ある程度はアドバイス出来ますのでどこかでプチミーティングでもしませんか(*^▽^*)
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Re:カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/15(木) 21:31 -

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   97さん、その節は本当にありがとうございました。
2週間ほど前にDJ(ドライブジョイ)デポジットクリーナーをガソリンに入れましたところカラカラ音が坂道の登りでたまにカラというぐらいで、ほとんど聞かなくなりました。
以前トヨタでも同じものを入れたことがありましたのを思い出して購入しました。
そういえば当時のトヨタのメカニックの方が「定期的に入れたほうがいいですよ」とアドバイスもいただいてましたので、一年に1回は入れようと思います。
ではまた。
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Re:カラカラ音対策
金プリ  97  - 18/2/15(木) 20:31 -

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   毎日プリウスさん、こんばんは、97です。

昨年末のオフミでは遠路お運びいただき、ありがとうございました。

さて、その後お車の調子はいかがでしょうか?


思い出したのですが、燃料をレギュラーからハイオク・プレミアムに

替えると異常燃焼に効果があると聞きました。

確か、araseさんが行っていると覚えています。

araseさん、お忙しい中すみませんが、Before-Afterをお聞かせ

いただけませんか?

よろしくお願いいたします。
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Re:プリウス100万km走破
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/14(水) 21:55 -

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   97さん、ご無沙汰しております。

楽しい情報をありがとうございました。初期型も安全運転に気を付けて走行距離を伸ばしてゆきましょう。
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