初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

3 / 123 ページ ←次へ | 前へ→

ハイブリッドバッテリー交換
アンパン  毎日プリウス  - 23/7/18(火) 21:07 -

引用なし
パスワード
   皆様お元気ですか

京都は祇園祭でごった返しております。気温も38度をキープして毎年の酷暑がやってきました。

本日、京都トヨタで6個目のハイブリッドバッテリーの交換をしていただきました。
又、しばらく快調に走ってもらえそうです。感謝。

代車は新型ハイブリッドクラウンで革張りのシートからは涼しい風が吹いてきて超快適なおもてなしの空間でした。

最近の車は注文しても納車まで2,3年とのことです。

クラウンだけでなくプリウスやアルファードも同じようなものだそうです。

随分待たされるようですので買い替えを検討するときは早めに注文を入れましょう。

還暦を過ぎると自分の寿命も考える必要がありそうです。納車前に寿命が尽きると悲しいですね。
まあ当分乗り換えをしないので関係ありませんが。
・ツリー全体表示

11プリウス公道復帰
赤プリ  ぷりみさ  - 23/7/15(土) 7:17 -

引用なし
パスワード
   昨日、私の11プリウスの車検等が終了し、公道復帰致しました
高校生ということもあって色々制限はありますが、これから自分色に染めていくつもりです
仕様変更等あれば随時報告する予定なので、よろしくお願いします
・ツリー全体表示

Re:愛車歴25年になりました。
青プリ  みっれ  - 23/7/11(火) 7:54 -

引用なし
パスワード
   毎日プリウスさんこんにちは。
25周年、おめでとうございます。
ご愛車快調との事何よりです。

私も平成10年に10型プリを新車で購入、以来ずっと乗り続けており、他の車に乗り換える気が全く起きません。

最近はあちこちガタが出てきてますが、何とか修理してヤレた外装も塗り直したいと目論んでます。

これからも情報交換しながら、お互い長く乗り続けて行きましょう。

ではでは!
・ツリー全体表示

Re:愛車歴25年になりました。
金プリ  97 E-MAIL  - 23/7/9(日) 0:19 -

引用なし
パスワード
   毎日さん、25周年 誠におめでとうございます。
 それも大きな故障が無かったことは
 「当たり」の1台だったのですね。

 97号はチョコチョコ部品を交換しながら
 元気に走っております。
 お互いこれから大切に乗りましょうね。
 次にお会いできるのを楽しみにしております。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう E-MAIL  - 23/7/8(土) 6:33 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
お世話になります。
新たな情報アップして頂き有り難うございます。
カプラーの形状など主な画像を良かったらメールで送ってもよろしいでしょうか?
大変興味があるので宜しくお願いします。
この書き込み右上の封筒マークより空メールをお送り頂けると嬉しいです。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/8(土) 0:50 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
皆様

こんにちは。引き続き修理書首っ引きでネットの情報と照合してきました。推測の域を出ませんが現在のところの仮説が立ちましたので備忘もかねてアップします。あくまで仮説です。

10型用 44250-47010、80960-47011(リコール対応改良品?)
11型用 44200-47050、80960-47020(リコール対応改良品?)

10型用はトルクセンサーの4Pコネクタとモーターの2Pコネクタに加えてモーター内の何らかのセンサーからの5本のラインをコンピュータに繋ぐための6Pコネクタがあります。対して11型用はモーター内のセンサーが省略され、6Pコネクタがありません。また、トルクセンサー4Pコネクタの形状も断面が四角っぽいものから丸みを帯びたものに変更されているようです。

では、みょうさんのお手元にある10型用の80960-47020は何?となるのですが、もしかしてコネクタを変えた上でモーター側のセンサー配線無しで使っていたとか…?ナゾですが。

もし可能でしたらお手数おかけして恐縮ですが、お手元の予備品、コネクタ形状と本数確かめて頂けないでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:高校2年生 11プリウス納車
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/7/6(木) 23:26 -

引用なし
パスワード
   ぷりみさ君が免許を取るまで維持管理を任された11プリウス乗りの友人、hiroki99zです
当初は2週間程度で車検・整備が完了し走り出せる予定でしたが、車屋さんの他の作業が立て込んでおり、作業開始が遅くなり今日からようやく作業がスタートしました
ちょうど愛車の車検が今月26日から受けられるようになるので、それに間に合う形で仕上げてくれるとのことなので、26日頃には走り出せそうです
また途中経過なども、投稿出来ればと思っています
ぷりみさ君の免許取得まで約2年、愛車と同じように大切に乗って行こうと思います
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/7/5(水) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
お返事ありがとうございます。
私のスペアは10型車輌から外した中古のギアボックスです。
この掲示板で運良くヤフオク情報を見つけて、飛びついて落札した逸品です。

また進展がありましたら、是非情報公開宜しくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/5(水) 14:42 -

引用なし
パスワード
   みょうさん
ご無沙汰しています。
貴重な情報ありがとうございます。
実は私もヤフオクのこれ、気になっていて、ダメ元で、構造を勉強するだけでも良いので買ってみようかなと思っていたところです。価格も安いので。みょうさんのスペアは10型適合とのご説明だったのですね。

もう少し検討してみようと思います。
取り急ぎ御礼まで。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
緑プリ  みょう  - 23/7/5(水) 12:23 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
ご無沙汰しています。
私がストックしているヤフオクで一年前に落札したギアボックスは80960-47020です。
心配になって、先程当時の出品者に電話で確認しましたが「間違いなく10プリウスの物だ」と回答してくれました。
本日12:10の時点で11用ギアボックスとして、同品番がヤフオク出品中です。
適合できる可能性も残されていると思います。

みっれさんが永年愛された10プリウスが復活されることを心より願っております。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/3(月) 7:57 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさん
こんにちは。ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。

やはり重要パーツは計画的にストックしとかないと、ですね。
そろそろ年貢の納め時かもしれません。

整備書の回路図を比較する限り、パワステコンピュータ周りの配線が若干異なるので、仕様違いの可能性が高いのですが、情報ありましたらぜひお願いします。
・ツリー全体表示

Re:パワステラック&ピニオンの互換性
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/7/2(日) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼みっれさん:
いつもお世話になっています
実は、自分の知り合いの10プリウスオーナーさんでも、パワステギアボックスでお困りの方がいらっしゃって、自分は11オーナーで11プリウスのギアボックスなら3セット持っているので、もし互換性があれば1セット譲ろうかと思い、先日ネットで探してみましたが、有力な情報は得られませんでした
以前、10から11になる際、改良が為されていたという記事をどこかで見た記憶があり、流用は厳しいのかなと想像しています
不明解な情報で大変申し訳ありませんが、この件について、何とかもう少し可能な範囲で調べてみたいなと思っているので、もし何か分かれば追って投稿させて頂きます
・ツリー全体表示

パワステラック&ピニオンの互換性
青プリ  みっれ  - 23/7/2(日) 22:50 -

引用なし
パスワード
   皆様こんばんは
据切時にパワステエラーが出るようになって久しいのですが、なかなか10型のパワステユニットを入手できずにいます。
海外のリビルド業者まで当たってますが、在庫があるのは左ハンドル用のみ。
11型用はたまに出品があるのですが、10型用との互換性についてどなたかご存知でしたら教えて下さい。
私が調べた限りでは、10型は44250-47010、11型は80960-47020か44200-47050でないかと思います。リコールが同時に出てたり海外通販サイトで一緒に扱われてたりするので、もしかしたら同じもの?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?
よろしくお願い致します。
・ツリー全体表示

Re:愛車歴25年になりました。
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/7/2(日) 22:05 -

引用なし
パスワード
   ▼毎日プリウスさん:
お久しぶりです
ご愛車の25周年おめでとうございます!
また、毎日プリウスさんの固い御決意は、自分にとっても心強いです
愛車は平成14年8月登録で、毎日プリウスさんと同じく今年車検で21年を迎えますが大きなトラブルはなく日々元気に走ってくれています
自分も出来る事なら免許返納まで末永く乗り続けたいと思っています
(今28歳なので、78歳までとすると、あと50年はありますねw)
10プリウスも、11プリウスも、今後ますますパーツの確保が困難な時代になると予期し、もしもの時のために重要そうな箇所のパーツを昨年末からストックし始めました
これからも末永く大切に乗り続けて行きましょう!
・ツリー全体表示

愛車歴25年になりました。
アンパン  毎日プリウス  - 23/7/1(土) 20:54 -

引用なし
パスワード
   皆さん、お元気ですか。

毎日プリウスは平成10年6月登録ですので新車購入以来四半世紀お世話になっております。

大きい故障もなく、文句も言わず、快調に走っております。

ここまで来たら乗り換える考えも思いつかなくなりました。他に欲しい車もありませんのでこのまま一生共に生きていくのでしょう。

最近、亀マークが頻繁に点灯するようになりましたので来週京都トヨタに点検の予約をしました。

これからもみなさま末永く宜しくお願い致します。
・ツリー全体表示

Re:高校2年生 11プリウス納車
青プリ  マル  - 23/6/12(月) 13:23 -

引用なし
パスワード
   ぷりみさ様

初代プリウス11型、ご購入おめでとうございます
日本一、世界でも上位のお若いオーナー様だと思います。

純正部品の廃番続出など、心配なことも多い
初代プリウスですが、こちらの掲示板には知識、ご経験が
豊富なベテランオーナー様もおられます。

ご一緒に、初代プリウスとの、カーライフを楽しみましょう。
・ツリー全体表示

Re:高校2年生 11プリウス納車
青プリ  みっれ  - 23/6/12(月) 7:41 -

引用なし
パスワード
   ぷりみささん

はじめまして。10型プリのみっれです。
この度は納車おめでとうございます。
最年少は勿論のこと、走行10000キロ未満の初代というのもおそらく一番若い?のではないでしょうか?
納車整備もしっかりされているようなので、これから楽しみですね。
初代プリは歴史に残る国産車だと思ってます。
EMVもどこかの機会に交換して、末永く楽しんで下さい。

私のプリは色々瀕死ですが、これからよろしくお願いします。
・ツリー全体表示

Re:高校2年生 11プリウス納車
緑プリ  みょう  - 23/6/12(月) 7:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりみささん:
プリウスマニアの掲示板にようこそ。
たぶんご存じでしょうが、緑の10ユーザーでみょうと申します。
宜しくお願いします。

自分よりも約40年若いオーナーの誕生を、心より祝福致します。
これからぷりみささんが愛車をどのようにカスタマイズされるのか、とっても興味があります。
あっと驚く情報の書き込みを期待しています。

末永く11プリウスで、充実のカーライフを満喫されるといいですね!
・ツリー全体表示

Re:高校2年生 11プリウス納車
アンパン  毎日プリウス  - 23/6/11(日) 21:21 -

引用なし
パスワード
   ぷりみささん

納車、おめでとうございます!

間違いなく日本最年少でしょう。

大切に乗ってあげてくださいね。
・ツリー全体表示

高校2年生 11プリウス納車
赤プリ  ぷりみさ  - 23/6/11(日) 1:38 -

引用なし
パスワード
   高校2年生(17歳)NHW11 初代プリウス Sプレミアム21納車しました
8ヶ月前から初代プリウスに触れる機会があり、この度11プリウス納車いたしました
グレードはSプレミアム21、色はシルバーメタリックグラファイト、走行距離9,4241km
元々、ある車屋の社用車だったものを廃車にするということで今回買わさせていただきました
社用車だったのでいろいろ後付けされており、ETCやリアスタビライザーが装備されています
外装は小さな錆や薄い色あせなどありますがそれなりに良いです
内装はEMVの焼けとバックミラーの腐食のみで、個人的には極上だと思っています
車検、ナンバー無しの状態でしたので納車と同時に整備工場に依頼し、乗れるようになるのは約二週間後です
まだ免許はないので、取れるまではある11プリウス乗りの友人に運転してもらいます
私は初代プリウスオーナーの中では最年少ではないかと思っています

この掲示板にはたまに出るので、これからよろしくお願いします
・ツリー全体表示

3 / 123 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free