初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2 / 37 ページ ←次へ | 前へ→

100対0でNHW10の勝ち![3]  /  初の投稿です[9]  /  モニター画面の変色[18]  /  NHW10プリへのキーレスト...[4]  /  20年目を迎えました[3]  /  センターパネル[10]  /  テレビでプリウス誕生日秘...[1]  /  カラカラ音対策[6]  /  プリウス100万km走破[2]  /  ブレーキオイル交換の必要...[5]  /  

100対0でNHW10の勝ち!
金プリ  97 E-MAIL  - 18/5/18(金) 22:32 -

引用なし
パスワード
   2時間のフライトを終えて、ボーイング737-800を降りました。

駐車場で待つ愛車に乗ると・・・

「え〜っ、シートの座り心地、全然違う!プリウス良い。」

 そして走り出すと、常に微振動が伴う737に比べて

「プリ、滑るみたいに走る、快適!」

 さらにやむを得なく唸り続けるジェットエンジンの騒音に比べて

「プリ、静か♪ 今エンジンって動いてる、止まってる?」 

 加えれば、視界の良さ、隣の席との間隔、絶対的な室内広さ、などなど

 NHW10の出来の良さに改めて感動しました。

 手前味噌ですが

「NHW10 VS ボーイング737-800の一本勝負<>100対0でプリウスの勝ち!」

  です。

Re:100対0でNHW10の勝ち!
緑プリ  みょう  - 18/5/19(土) 10:46 -

引用なし
パスワード
   こんにちは97さん
わたしもプリウスの座り心地が大好きです。
昨年のオフミ以後、私はDIYによるデッドニングをいろいろと行いました。
今までより静かになりドアを閉める音も高級車並みになったと自己満足しております。
長距離ドライブでも幸せを実感でき全く疲れません。

また皆さんとお会いして愛車について語り合いたいですね。

Re:100対0でNHW10の勝ち!
アンパン  毎日プリウス  - 18/5/24(木) 22:03 -

引用なし
パスワード
   97さん、ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

私は、昨日東京からN700系のぞみで帰宅しましたが、駐車場からNHW10に乗り換えますと改めて乗り心地の良さを感じました。シートはコストを下げやすい部品だそうですが、この車は明らかにコストがかかっているように思えます。

いつまででも乗り続けて行けるようにいたわります。

ではまた。

Re:100対0でNHW10の勝ち!
白プリ  くもくも  - 18/5/29(火) 15:24 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、くもくもです。

ご無沙汰しております。
皆様方の感想、納得です。
私も、まだ購入してから間もないのですが、
なんでこの車疲れないのかな?
って思っています。
思うには、
視界の良さ、室内空間、騒音、乗り心地、座り心地等、バランスが良いのでは?
実は今、トヨタ本社に来てまして、
時間が余ったので、
トヨタ会館に行きまして、
展示車に座ってみました。
何故か圧迫感があるんですよね?
外見は劣りますが、
乗った感覚は勝ってると思いました。

関係ないですが、
先日、満タン1100キロ達成しました!
が、
直後にガス欠&電欠という貴重な経験をしました。
_| ̄|○

でわ

・ツリー全体表示

初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/3(火) 21:28 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
2002年のNHW11ナビスペシャルに乗っております23歳のhiroki99zと申します。
このプリウスは祖父から父へ、そして4年前には自分へと家族3世代で乗り継いでいっております。
先月31日(土)、自宅の三重から京都まで走行中、山科でビックリマークとエンジンランプが点灯し、速度が30〜40kmぐらいまで低下。(亀マークは出てなかったです)
ビックリマークは自分が乗り始めて2回ほど経験しましたが、速度がガクンと落ちたのは初めてで、急遽近くのネッツトヨタに駆け込みました。
早速診断機を通してもらうと、インバーターの温度上昇に関するエラーが発生しているとのことでした。
そして、しばらく見てもらうと、ウォーターポンプの調子が悪く、交換の必要があるとのことでした。
ただ、ネッツトヨタでは取り扱いが無いということで、近くの京都トヨタか、もしくは、普段利用している三重トヨタか、とにかくトヨタ店でないと交換は出来ないということで、移動距離も考えて、京都トヨタに預けて今日に至ります。
その後、京都トヨタから修理費は5万円程だという連絡があり、大きな出費も避けられてホッとしているところです。(修理完了は、8日(日)ということです)
そして、昨日からよく似た事例をネットで調べ始め、今日この掲示板を見つけ、色々と参考になる記事を見せて頂きました。
皆さん、初代プリウスを心から愛しておられ、また自分もそれに負けないぐらいの愛情をもって、これからも11プリウスを乗り続けようと改めて思ったので、初投稿をさせて頂きました。
去年の12月にはトヨタ博物館でオフミーティングも行われたようで、知っていれば是非行きたかったです。
初代プリウスのユーザーとしてはありえないほどの若者かも知れませんが、これからどうぞ宜しくお願いします。

Re:初の投稿です
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/4/8(日) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼hiroki99zさん:
はじめまして、
白プリ@NHW11のくもくもです。
昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。

修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。

HVバッテリーですが、
やはり同じく後期型ですので、
とても気になります。
もしダメになったら、
ディーラーに任せるか、
HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
その辺は10型がうらやましいです。

関係ないですが、
今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
この辺は11型最高です。

なにぶん古い車ですので、
お互い頑張って乗り続けましょう。
オフミでお会いしましょう。

でわ

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/4/9(月) 17:33 -

引用なし
パスワード
   くもくもさん、やっぱりNHW11はNHW10と比べてHVバッテリーの交換費用が気になりますよね。
自分もあれから、この掲示板の過去の記事を見ていましたが、今はリビルド品があって従来なら30万程するのが15万程度で入手出来るようですね。
中には自分で交換したなんて方もいらっしゃるようです。
ただ、値段以上に気になるのは、HVバッテリーのセルの一つが劣化によって急激に電圧が下がってウォーニング表示が出た時にどうなるかです。
他の色んなサイトを見ていても、そのままエンジンだけで走行可能だったという記事や、中には完全に止まってしまったという記事もあって、実際の所どうなるのかという疑問が残りました。

それから、満タン1000kmおめでとうございます。
自分も乗り始めてから4年の間に3回ぐらい達成しました。
でも、Bレンジや滑空を上手く使ったりして、けっこう大変でした。
ちなみに昨夜、京都トヨタから戻って来た時の燃費は通算距離が3119kmで、22.1km/Lでした。

オフミでお会い出来ることを楽しみにしています。

▼くもくもさん:
>▼hiroki99zさん:
>はじめまして、
>白プリ@NHW11のくもくもです。
>昨年秋に入手しました初心者です。よろしくお願いします。
>
>修理完了のご様子、無事完了でよかったですね。
>
>HVバッテリーですが、
>やはり同じく後期型ですので、
>とても気になります。
>もしダメになったら、
>ディーラーに任せるか、
>HV交換専門店に頼んでみるか悩んでます。
>その辺は10型がうらやましいです。
>
>関係ないですが、
>今日久しぶりに満タン1000kmいきまして、
>23.5km/Lでした。(EMVは25.1でした)
>この辺は11型最高です。
>
>なにぶん古い車ですので、
>お互い頑張って乗り続けましょう。
>オフミでお会いしましょう。
>
>でわ

Re:初の投稿です
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/18(水) 19:36 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさま、こんばんは10乗りの97と申します。

おじい様、お父様から引き継ぐ由緒正しい11にお乗りとは素晴らしいです。


ウォーターポンプの故障では大変心配されたと思いますが、

大過なく正常に戻られたご様子に、我が身のように安堵いたしました。


11、10ともに古い車となりましたが、大切に乗り続けましょうネ!

是非一度お会いしたいと思います、その日を楽しみにお待ちしております。

Re:初の投稿です
銀プリ  hiroki99z  - 18/5/13(日) 15:37 -

引用なし
パスワード
   97さん、コメントに気付かず、返信が1ヶ月近くも遅くなって申し訳ありません。
自分の11プリウスは、その後も順調に走っております。
祖父から父へ、そして自分へ3世代に渡って乗り継いでいる初代プリウス、出来れば4世代を目標にしてみたいものですね。
97さんの過去の投稿も少し見せて頂きましたが、97年の10に乗られているということで非常に驚きました。
97年の12月に発売されたということは、真の初代プリウスですよね。
自分は、いつか10も運転してみたいなと思っています。
97さんにお会い出来る日を楽しみにしています。
なるべく早い機会に初代プリウスオフミが開催されることを願っています。
また、その際はどこで開催されるかなどの情報をお待ちしております。

・ツリー全体表示

モニター画面の変色
オヤジ  プリウスおやじ  - 16/9/27(火) 22:11 -

引用なし
パスワード
   思い出しました、昨年、何だか画面がだんだん白くなり、傘蓋みたいにポロポロ取れるようになりました、それを爪でカリカリしたら、画像が消えかかり、即交換しましたが、中古でも高いですね、同じ液晶版が手に入れば安く済むと思いますが皆さんは如何ですか。

今回二度目の液晶が劣化という事で、画面を紫外線から守るクリアー板を百均で購入し張り付けました、いつも画面が綺麗でとても良いですよ、まだ劣化していないユーザーさんは是非お試しください。

Re:モニター画面の変色
緑プリ  みょう  - 17/12/13(水) 16:32 -

引用なし
パスワード
   先日の20周年オフミでこの件は皆さん共有の問題だと判りました。

そのとき何人かの方にはお伝えしましたが私の場合、

1.駐車時フロントガラスに必ずサンシェードを使用しています。特に夏場は紫外線を防ぎ高温からダッシュボード付近の内装を守ってくれます。効果大です!

2.運転時必要ないときは画面を消しています。(これは10型のみですね?)

たぶんこのお陰で一度もモニター画面の取り替えはしていません。(走行距離11.1万キロ)

ちなみに画面の消しすぎで調整ボタンの文字が擦り落ち、似た文字フォントで「調整」の楕円形シールを作り貼っています。(笑)

Re:モニター画面の変色
オヤジ  ぼんぞ  - 17/12/15(金) 7:05 -

引用なし
パスワード
   そっちですかね?
そうかもしれませんね。
「電気系(特に電源系)」
冬が終わり、症状が消えるかどうか、様子を見てみます。
別件ですが、最近エンジンから微妙にガラガラ音がする気がします。それ以外は調子良いんですけどね〜

Re:モニター画面の変色
オヤジ  プリウスおやじ  - 17/12/16(土) 18:49 -

引用なし
パスワード
   お疲れです、ほんぞさん、明日会えませんか?メールします

Re:モニター画面の変色
オヤジ  ぼんぞ  - 18/5/1(火) 16:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ぼんぞさん:
>そっちですかね?
>そうかもしれませんね。
>「電気系(特に電源系)」
>冬が終わり、症状が消えるかどうか、様子を見てみます。

267000km11白です。
大分暖かくなりまして、症状は良くなってきました。引き続き様子見とします。
ところで約半年前右側ヘッドライトが切れ、先日左側が切れました。揃って寿命を迎えるという事は、高品質の証しですよね。

・ツリー全体表示

NHW10プリへのキーレストランスミッタ追加設定に関...
アクアプリ  Hal  - 10/8/2(月) 11:15 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

標記の件・・・

ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3103;id=nhw10#atop

ttp://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2004/j_1611_zu_2.html

・・・を参考に、ヤフオクで入手したNHW10用のキーレストランスミッターを
我が愛車のプリ君に追加登録しようとしているのですが何故か完了できません(泣)

表2迄は何の問題もなく仕様通りに上手くいくのですが、
表3「トランスミッターの送信スイッチを1秒以上押す」の後、
レシーバーからの作業者に対するアンサーバックがありません。
全く無反応でサイレントの状態です。

ちなみに確認モードではトランスミッターは
1つのみ登録されているというアンサーバックが返りますので
あと3種類は追加できると考えているのですが。。。

そもそもNHW10において上記のキーレス設定フローチャートを
適用しても良かったのでしょうか?

どなたか詳細ご存じの方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたくお願いいたします_(__)_

結果をしりたい。
アンパン  mr1196  - 16/7/7(木) 9:16 -

引用なし
パスワード
    その後どうなりましたか?出来たなら方法を知りたいです。

▼Halさん:
>こんにちは。
>
>標記の件・・・
>
>ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3103;id=nhw10#atop
>
>ttp://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2004/j_1611_zu_2.html
>
>・・・を参考に、ヤフオクで入手したNHW10用のキーレストランスミッターを
>我が愛車のプリ君に追加登録しようとしているのですが何故か完了できません(泣)
>
>表2迄は何の問題もなく仕様通りに上手くいくのですが、
>表3「トランスミッターの送信スイッチを1秒以上押す」の後、
>レシーバーからの作業者に対するアンサーバックがありません。
>全く無反応でサイレントの状態です。
>
>ちなみに確認モードではトランスミッターは
>1つのみ登録されているというアンサーバックが返りますので
>あと3種類は追加できると考えているのですが。。。
>
>そもそもNHW10において上記のキーレス設定フローチャートを
>適用しても良かったのでしょうか?
>
>どなたか詳細ご存じの方がいらっしゃいましたら
>ご教授いただきたくお願いいたします_(__)_

Re:NHW10プリへのキーレストランスミッタ追加設定...
オヤジ  プリウスおやじ  - 16/7/10(日) 10:23 -

引用なし
パスワード
   初めまして、このことですか?読んでてややこしい、普通のキーレスでいいと思いますけれど。


ユニットには、トランスミッタを3個まで書込み可能
(4個目を書込んだ場合、最初のトランスミッタの書込みがキャンセルされる。)
イグニッションスイッチをON(II)にする。
4秒以内に車体に向け、トランスミッタの発信ボタンを押す。
4秒以内にイグニッションスイッチをOFFにする。
4秒以内に次の作業を行う。
ステップ1-3の作業をさらに2回繰返す。
[知識] ステップ1-5の条件がクリア出来なかった場合は、書き込みモードから作動モードに戻ってしまうので、ステップ1の作業からやり直すこと。
4秒以内に次の作業を繰返す。
イグニッションスイッチをON(II)にする。
4秒以内に車体に向け、トランスミッタの発信ボタンを押す。
ドアロックアクチュエータの作動音を確認する。
以下のステップ11-16を9秒以内に行う。
車体に向け、1つ目のトランスミッタの発信ボタンを押す。
ドアロックアクチュエータの作動音を確認する。
車体に向け、2つ目のトランスミッタの発信ボタンを押す。
ドアロックアクチュエータの作動音を確認する。
車体に向け、3つ目のトランスミッタの発信ボタンを押す。
ドアロックアクチュエータの作動音を確認する。
[知識]
トランスミッタを1つだけ登録する場合は、ステップ11、12を3回繰返し、ステップ13-16を省略する。
トランスミッタを2つ登録する場合は、ステップ11、12を実行後ステップ13、14を2回繰返し、ステップ15、16を省略する。
イグニッションスイッチをOFFにして、キーを抜取って書込みを終了する。
車体に向けトランスミッタの発信ボタンを押し、ドアロックアクチュエータの作動を確認する。
[知識] ステップ11、13、15で登録したトランスミッタ以外のトランスミッタを登録する場合は、再度1から繰返す。

Re:NHW10プリへのキーレストランスミッタ追加設定...
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 18/4/24(火) 12:31 -

引用なし
パスワード
   最近キーレスのリモコンの調子が悪く,完全に壊れたようなのでオークションで手に入れ,先輩たちの書き込みを見て試してみました。私のNHW11(H13)では下記の方法で無事登録できました。ご参考までに。


------------------------------------------------------------------------
「キーレスリモコンの設定モード一覧」(JZX110 マークII(前期)のキーレス登録方法)

まず最初に、キーレスリモコンの設定モードについて説明します。 設定モードは4種類あるようです。

以下に分かり易く解釈した設定モードの説明を記載します。 尚、ここでいうキーレスリモコン(トランスミッター)は、キーレスリモコンのことです。


「追加モード」

追加モードは、登録済コードは残置し、新しく受信した識別コードを追加登録するモードであり、 キーレスリモコン(トランスミッター)追加時に使用します。 尚、登録できるリモコン数は4個までであり、4個を超えた場合は最初に登録したリモコンの登録が解除されます。


「書き換えモード」

書き換えモードは登録済みのキーレスリモコンをすべて消去し、新しいキーレスリモコンのみを登録するモードであり、 キーレスリモコンまたはドアコントロールレシーバー交換時に使用します。


「確認モード」

確認モードは、キーレスリモコンがいくつ登録されているかを確認するモードで、 主にキーレスリモコンを追加登録する際に、登録制減数に達していないかどうかを事前に確認するために使用します。


「禁止モード」

禁止モードは、登録済みのキーレスリモコンすべて消去し、ワイヤレスドアロック機能を禁止するモードで、キーレスリモコン紛失等に使用します。


「各設定モードに入る前の準備」

車両を以下の状態にします。


1.キーシリンダからキープレートを抜いておく
2.運転席のドアのみ開けておく
3.運転席のドアロックを解除しておく


「各設定モードへの入り方」


1.キープレートをキーシリンダに差し、抜きとる。これを5秒以内にもう一度行う(合計2回)
2.40秒以内に運転席ドアを閉め、開ける。もう1度閉め、開ける(合計2回)
3.キープレートをキーシリンダに差し、抜きとる
4.40秒以内に運転席ドアを閉め、開ける。もう1度閉め、開ける(合計2回)
5.キープレートをキーシリンダに差し、運転席ドアを閉める
6.設定モードを選択します。選択方法は以下。
 キープレートをキーシリンダに差し込みキープレートでオン→ロックを約1秒間隔で1〜5回
 行い、モードを選択した後、キープレートをキーシリンダーから抜き取る。
[追加モード]
 ・オン→ロックを1回行う。
[書き換えモード]
 ・オン→ロックを2回行う。
[確認モード]
 ・オン→ロックを3回行う。
[禁止モード]
 ・オン→ロックを5回行う。


7.モード選択後、3秒以内にロック→アンロック作動が自動的に行われ、インテグレーションリレーから以下の応答がある。
[追加モード]
 ・ロック→アンロックが1秒間隔で1回行われる。
[書き換えモード]
 ・ロック→アンロックが1秒間隔で2回行われる。
[確認モード]
 ・ロック→アンロックが2秒間隔で登録コード数分行われる。
[禁止モード]
 ・ロック→アンロックが1秒間隔で5回行われる。

※ここまでが各モードの設定手順です。


「リモコンの登録方法」


1.上記の手順で「追加モード」、もしくは「書き換えモード」に入っておく
2.40秒以内にリモコンのLOCK/UNLOCKスイッチを3秒以上押す
3.スイッチを離した後、3秒以内にもう一度押す(すぐ離してよい)
4.インテグレーションリレーから以下の登録成功/失敗の応答がある(2回動作した場合は失敗)
 約3秒以内にロック→アンロック作動が自動的に1回行われる→登録完了。
 2回行われた場合→登録が完了していないので1の作業からやり直す。


5.続けて他のリモコンを登録する場合は2に戻る。
6.登録モードを終了する。以下のいずれかで終了できる。
 ・40秒以上経過
 ・運転席ドアを開ける
 ・キープレートをキーシリンダに差し込む
 ・4回連続で登録した

Re:NHW10プリへのキーレストランスミッタ追加設定...
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/29(日) 23:58 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、97と申します。

最後の手順が違うような・・・

「トランスミッターの送信スイッチを1秒以上押す」

 これが

「トランスミッターの送信スイッチを2回押す」

 ではないでしょうか?

一度お試しください。

・ツリー全体表示

20年目を迎えました
紫プリ  浩司  - 18/3/25(日) 23:29 -

引用なし
パスワード
   久しぶりの投稿になります10型乗りの浩司です。

投稿にあまりコメントできませんが、初代もまだまだ健在だなと思って皆様の投稿を読ませていただいております。

さて、本日でプリウス歴20年となりました。最近はあまり長距離を乗らないので23万キロを超えたところです。
ドアミラーの開閉ができないなど多少の不具合はありますが、私の人生に大きく影響した車ですのでできるだけ長く乗り続けようと思っています。

そして、息子が来年18歳になりますので免許が取れたあかつきには初代プリウスを運転してほしいという思いもあります。それまで無事動いてくれることを願っています。

Re:20年目を迎えました
緑プリ  Mute  - 18/3/28(水) 10:55 -

引用なし
パスワード
    浩司さん、お久しぶりです。そしてご無沙汰しておりますm(_ _)m
 お変わりないようで安心しました。息子さんももうそんなに・・・自分も歳を取るはずです^^;

 私のところのプリウスは、今も父が引き継いで乗り続けております(16万kmくらい)し、私もたまにハンドルを握っております。
 20年も使えば確かにあちこちガタがきておりますが、ウチのプリウスも父が免許を返納する時まで走ってもらえれば・・・と思っています。

 機会があれば再会したいですね^^

Re:20年目を迎えました
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/29(木) 21:10 -

引用なし
パスワード
   浩司さん、Muteさん
はじめまして、最近掲示板荒らしてます、くもくも@白プリ11型です。

昨年秋にお仲間に入れさせていただきました。

以前から過去ログ拝見させてもらい、
勉強させてもらってます。

なんか、今やっていることって、
10年以上前に皆様方が試してたことなんでしょうね。

浩司さん、
20年おめでとうございます。
23万キロすごいですね。
私のは14万キロですが、
20万キロまでは乗りたいと思います。
ただ、11型なんでバッテリーが心配です。

当方購入後のゴニュゴニョは↓にあげてますので、
よろしければご指導ください。

h ttps://blogs.yahoo.co.jp/pinch99/folder/1139603.html

では、今後ともよろしくお願いします。

Re:20年目を迎えました
金プリ  97 E-MAIL  - 18/4/18(水) 19:24 -

引用なし
パスワード
   浩司さん、こんばんは10乗りの97と申します。

プリウス歴20年おめでとうございます、また23万kmを尊敬いたします。

当方も子供が小さい時は、休みの度に海へ山へと距離を伸ばしました。

今では、その子供が自分の車を運転しております。

そのためウチの10君は現在18万km。

目標の20万まではあと3,4年掛かりそうです。

みすぼらしく汚くならないように、故障しないように大切に乗り続けます。

お互いガンバりましょう!

・ツリー全体表示

センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/6(火) 23:04 -

引用なし
パスワード
   こん○○は、くもくもです。

最近、
ちょっと静音化に凝ってしまいまして、
とある情報で
インパネの空間をスポンジで埋めると
ロードノイズとエンジンノイズが静かになるとのことで、
センターパネルを外したら、
バッキバキに折ってしまいました。

で、
エアコン噴出しのフィンが無くなっちゃったので、
他車流用を目論んでいたのですが、
丁度ヤフオクで
11型のセンターパネルが出ておりまして、
先週末に落札できました! T。T/
割れるところは分かってますので、
補強してから組み替え予定です。

センターパネルを外すときに、
裏のコネクタを外していてバッキバキにしてしまったのですが、
シフトレバーをBにした状態で、
電源を切る方法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

ちなみにインパネ内のスポンジですが、
結構静音化に効果がありました。
実はウィンカーのカチカチ音が明らかに小さくなりまして、
右足横にリレーがあるのに何でかな?と思ったのですが、
それだけ、インパネ内で反響してたのかな?
と思ってます。

でわ

Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/20(火) 21:54 -

引用なし
パスワード
   ▼97さん:
>カセットにAUXを直結する工事はいかがでしょうか?
>うまく行きましたら結果を教えてください。
うまくいかないですねぇ・・・

勘?でつないで音が出るところまでは良かったのですが・・・
高周波ノイズを拾っちゃうのは何とかなりそうなのですが、
カセットテープを認識しないと
ラジオに変わっちゃうんで、
認識させるところが難儀です。
デッキの中の輪ゴム?(モータの伝達用)を外してカセットを入れると
テープ切れと判断してカセットが出てきちゃいます。
等等
ゴニョゴニョ色々やってる最中です。
難儀なのがデッキ単品で試せない!
⇒イジェクトボタンさえデッキに着いてないし、そもそもモニターのタッチパネルで操作しているので、
単品で試すとなると全部つなげなきゃならない!

音自体はFMで飛ばすよりは遥かにいい音が出るんですが・・・

もうちょっとゴニョゴニョしてみます。

シフトレバーの解除ボタンですが、
どうなんでしょうね?

ブレーキ踏まないと動かせなくなった当時は、
必ず解除ボタンがついてたと思うのですが。
牽引されるときなどにニュートラルにしとかなきゃいけないんで、
解除ボタンが必要なんだと勝手に思ってました。

でわ

Re:センターパネル
金プリ  97  - 18/3/24(土) 20:32 -

引用なし
パスワード
   くもくもさん、こんばんは。

NHW11でのゴニョゴニョと難儀していますご様子

古い車ならではの楽しみと同感いたします。

さて、シフトレバーの解除ボタンの件、としさん@大阪さんの

ナイスなヒントで、ヒマに任せて、またまた調べました。

<結論>

 エレクトロシフトマトックのモデルには解除ボタンがありません。

 私が調べた限りそれは、プリウスファミリー、オーリスHV

 ノア・ボクシーHVでした。

 上の3モデル以外は、シフトレバーとミッションがプッシュプル

 ケーブルで機械的に結合されていて、その結合部に解除ボタンの

 仕組みが組み込まれているようです。

 よっしゃ〜、問題解決、バンザ〜イっと思ったのですが・・・

 エレクトロシフトマチックって、プリウスではNHW20からなのね、

 10,11プリウスはプッシュプルケーブルなのに、解除ボタン無し・・・

 またまた謎が生まれました。

Re:センターパネル
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/25(日) 13:04 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰してます、シフトレバーはBに入れて鍵をオフではダメでしょうか?パネルの吹き出しがダメになった場合、吹き出し口に新に着けるのが有ったと思いました、パーツ探してみますね😃

Re:センターパネル
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/29(木) 12:56 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
>ご無沙汰してます、シフトレバーはBに入れて鍵をオフではダメでしょうか?

ご無沙汰しております。
シフトレバーですが、Bにいれて鍵をひねると
ACCまではいくのですが、それ以降はひねれません。
ですので、オーディオ関係は点きっぱなしとなります。
で、バッテリー外しはちょっと面倒なので、
ヒューズ抜きで対応しようと思ってます。

カセット直結のその後ですが、
カセットを使用するのは諦めました。
結局、
1DINの中華BTオーディオユニットを買いまして
灰皿上のスペースに収めました。
(ここまでに相当ゴニョゴニョやりまして、長文になっちゃうので省きます)
あと標準のラジオのラインをオーディオのAUXに入れてやれば
当初の目的を達成しますので、
そしたらこないだ買ったセンターパネルを組もうと思います。

またまた長文で失礼しました。

・ツリー全体表示

テレビでプリウス誕生日秘話を放送
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/3/10(土) 15:32 -

引用なし
パスワード
   ニッポンの神仕事と言う番組で誕生までのドキュメンタリーを放送してました、感動しました。

リッター28キロを目指すため、最終的に回生ブレーキで補うことで達成し発表出来たと番組で伝えてました。

Re:テレビでプリウス誕生日秘話を放送
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/3/11(日) 21:54 -

引用なし
パスワード
   こん○○は、くもくもです。

▼プリウスおやじさん:
ご無沙汰しております。お元気でしょうか?

早速、拝見させていただきました。
というか、知らなかったので、
youtubeで検索したところ、
神仕事 3 10
で一番上に出てきました。

再現ドラマは、
?と思う所もありましたが、
11型の白プリがメインで出てきており、
ちょっと嬉しかったです。

内山田さんの目がちょっとウルウルしてたのが
印象的でした。
(↑の動画、最後切れてたのが残念です)

でわ

・ツリー全体表示

カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/1/24(水) 0:07 -

引用なし
パスワード
   [本文なし]

Re:カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/1/27(土) 21:04 -

引用なし
パスワード
   HIBARI寿司さん
ご連絡ありがとうございました。
いくつか試してみます。

Re:カラカラ音対策
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/1/28(日) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ご無沙汰しています、何やら大変な様子ですが、私なら、場所を突き止めまるために行きつけの整備工場に聞きます、それから対策を練ります、以前、軽バンの時には、10万キロの時、ガラガラ音がしていましてダメもとで、エンジンオイル交換とmotorアップとモリブデン添加剤を入れたら音が消えました、その後30万キロ近くまで乗りつぶしました、参考までに頑張って

Re:カラカラ音対策
金プリ  97  - 18/2/15(木) 20:31 -

引用なし
パスワード
   毎日プリウスさん、こんばんは、97です。

昨年末のオフミでは遠路お運びいただき、ありがとうございました。

さて、その後お車の調子はいかがでしょうか?


思い出したのですが、燃料をレギュラーからハイオク・プレミアムに

替えると異常燃焼に効果があると聞きました。

確か、araseさんが行っていると覚えています。

araseさん、お忙しい中すみませんが、Before-Afterをお聞かせ

いただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Re:カラカラ音対策
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/15(木) 21:31 -

引用なし
パスワード
   97さん、その節は本当にありがとうございました。
2週間ほど前にDJ(ドライブジョイ)デポジットクリーナーをガソリンに入れましたところカラカラ音が坂道の登りでたまにカラというぐらいで、ほとんど聞かなくなりました。
以前トヨタでも同じものを入れたことがありましたのを思い出して購入しました。
そういえば当時のトヨタのメカニックの方が「定期的に入れたほうがいいですよ」とアドバイスもいただいてましたので、一年に1回は入れようと思います。
ではまた。

・ツリー全体表示

プリウス100万km走破
金プリ  97  - 18/2/11(日) 23:35 -

引用なし
パスワード
   海外の話ですが・・・

 NHW20ですが・・・

  100万km走破したようです・・・


h ttps://response.jp/article/2013/12/27/213890.html

Re:プリウス100万km走破
白プリ  くもくも E-MAIL  - 18/2/12(月) 21:24 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、くもくもです。

↑見させていただきました。

海外のタクシーということですが、
6年で100万キロってすごいですね。
海外はこんなものなんでしょうか?

ざっと計算すると、
1日500kmを毎日乗り続けると、
6年で100万キロです。
毎日、東京-大阪ですんで、
ちょっと日本じゃ考えられないですね。

日本の個人ユーザーだと、
やはり30万キロくらいが限界でしょうか?

Re:プリウス100万km走破
アンパン  毎日プリウス E-MAIL  - 18/2/14(水) 21:55 -

引用なし
パスワード
   97さん、ご無沙汰しております。

楽しい情報をありがとうございました。初期型も安全運転に気を付けて走行距離を伸ばしてゆきましょう。

・ツリー全体表示

ブレーキオイル交換の必要性
緑プリ  みょう  - 18/1/18(木) 13:23 -

引用なし
パスワード
   99年購入の10型で走行距離11万2千キロです。
今までブレーキオイルを交換した事がありません。
運転していて問題はなさそうですが、そろそろ一度交換した方が良いかなと検討中です。
皆様は交換されていますか?
交換するとしたらお値段はどれくらいですか?
良かったら教えてください。

Re:ブレーキオイル交換の必要性
緑プリ  みょう  - 18/1/21(日) 8:28 -

引用なし
パスワード
   97さん早速のアドバイスありがとうございます。

車検で毎回交換されていたのですね。

>つまらない所でケチッて10を損なう・失うことがないように、

教訓にしたいと思います。

恥ずかしながら、私もそろそろ一度交換しないといけませんね。

[投稿者削除]
   - -

引用なし
パスワード
   この書き込みは投稿者によって削除されました。(18/2/6(火) 18:59)

Re:ブレーキオイル交換の必要性
青プリ  錯乱坊  - 18/1/29(月) 23:16 -

引用なし
パスワード
   ▼HIBARI寿司さん:
>10年に1回でいいと思います。

その理由は?

Re:ブレーキオイル交換の必要性
おじさん  HAL1000  - 18/2/5(月) 0:11 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>▼HIBARI寿司さん:
>>10年に1回でいいと思います。
>
>その理由は?

想像するにプリのブレーキングは停止寸前まで回生効果が大きいので
油圧動作は20%と仮定して5倍して10年かな...
しかしながら吸湿による劣化は当然あるので車検ごとの交換指定となっていると愚行します。

・ツリー全体表示

2 / 37 ページ ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free