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[記事表示] ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/1/31(水) 15:42 オヤジ

Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/1(木) 19:19 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/2(金) 0:17 青プリ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! ほん 18/2/3(土) 22:45 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/3(土) 23:56 おじさん
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/4(日) 23:27 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! プリウスおやじ 18/2/4(日) 23:29 オヤジ
Re:ハンドル(ステアリング)激震! みっれ 18/2/5(月) 12:48 青プリ

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/1(木) 19:19 -

引用なし
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   ▼みっれさん:
>ほんさんはじめまして。10型のみっれと申します。
>
>私自身はハンドル激震は未経験なので直接の助言はできませんが、
>本件は、もう10年以上前にこの掲示板で相当な数の報告があり、
>ディーラー、メーカーの対応が後手に回ったことから、批判的な
>書き込みや修理をあきらめて(怒って?)乗り換えを決心した
>との書込みも数多くありました。
>
>検索ワードを「激震」として過去ログ検索してみて下さい。
>
>そして、トヨタが相当遅れて、キャンペーンで対応した内容はこれです。
>→toyota.jp/recall/2000/20000921.html
>
>仰るように固定用ナットの件とは全く別の電気的な問題のようです。
>
>早く解決し11型にのり続けられることを祈ります。
>
>とりいそぎ

みっれさん、早々にご教授頂、有難うございます。

リコール情報見ました。
「トルクセンサー接触不良により最悪警告灯が点灯してパワーアシスト機能が失われる恐れがある。」対策はギアボックスの交換とあります。

ところが、対象車は平成12年5月〜平成12年7月の11型です。対象車数は3369台のみ。私のプリは平成12年2月の10型なんです。当てはまりません。

激震を体験された方のほとんどが、このリコールの対象にならなかったのではないでしょうか?このリコールの不具合はハンドルが重くなる。というもののようです。

2011年のピニオンシャフト固定用ナットの交換リコールは多くの方が対象となったと思われます。私も交換しました。この不具合もハンドルが重くなり最悪ハンドル操作が出来なくなるというものでした。

激震は、これらとは別の不具合かも知れません。パワステコンピューターなのか?ギアボックスなのか?
実際に取り換えて激震が起きなくなったという方の情報が得られればありがたいのですが…

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
青プリ  みっれ  - 18/2/2(金) 0:17 -

引用なし
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   ほんさん
ほんさんは10型だったのですね。
当時、多くの方から報告が上がってた記憶があるのですが、11型
が多かったからなのか、自分の思い込みでした。スミマセン(;^ω^)

それに、トヨタの対策はごく限られた台数だけでしたか・・・
過去ログにも完治報告はなかったようですね。

ギアボックスにしろパワステコンピュータにしろ、新品は結構な出費になりますよね。
良い情報が集まり、直ることを願ってます。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  ほん  - 18/2/3(土) 22:45 -

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   ▼みっれさん
アドバイス有難うございます。
NHW10はリコールの対象ではありませんが、ハンドル激震現象も「ギアボックスに取り付けてあるパワーアシストセンサーの接点部分の接触不良」と、私には思われます。
18年間使い古した車ですし、いまさらリコール対象と同じ現象が出たとしても無料でギアボックスを交換しろとは言えません。
リビルドを手に入れて、修理工場に依頼しようかと考えています。パワステコンピューターが原因か?ということも考えたのですが、かつてのハンドル激震スレッドの中に、コンピューターを取り換えても直らなかったという報告もあったようなので…。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
おじさん  プリウスおやじ  - 18/2/3(土) 23:56 -

引用なし
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   どうもご無沙汰です、あらら、病気が移ちゃったみたいですね(;´・ω・)
原因はまだつかめていません、症状が出なくなり入院は見送りしています、
とりあえず、パワステオイル交換と添加剤でもしますよ、結果書き込みします

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/4(日) 23:27 -

引用なし
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   本日わかりました、下記参照


電動ステアリングの故障の症状と原因は、油圧式とは異なり、ほとんどの場合は、電気系統の故障が原因となっています。

表にまとめましたので、下記をご覧ください。


症状

考えられる原因


パワステが重い ○パワステギアボックスの故障
       ○パワステコントローラ(ECU)の故障
       ○センサーの故障
       ○モーターの故障
       ○減速機の故障
       など
異常「ガクガク」「カクカク」 ステアリングジョイントの故障など
異音「キーキー」「キュルキュル」 ベルトの故障など
パワステが戻らない・戻りが悪い アライメントまたはサスペンションの故障など

私とほんぞさんはステアリングジョイントの交換が良いと思われます、ハンドルの下にある部品で金額も低く設定しているみたいです、これは決定ではないため、あくまでも参照まででお願いいたします。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
オヤジ  プリウスおやじ  - 18/2/4(日) 23:29 -

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   電動式の為、パワステオイルと添加剤は必要ありません、訂正いたします。

Re:ハンドル(ステアリング)激震!
青プリ  みっれ  - 18/2/5(月) 12:48 -

引用なし
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   こんにちは。
私もなんとなくギアボックス内のトルクセンサー廻りではないかと
思います。
10型の修理書を見る限り、構成要素としてはPSギアボックス、
モーター、PSコンピュータの3ユニットしかなく、それぞれに対して
ダイアグノーシスによるトラブルシューティングの手順などが細かく
指示されています。

なので、まずは97さんが仰るとおりディーラーにて原因の
切り分けだけをしてもらうのが良いかと。

仮にギアボックス要交換となれば、新品は高いので、ディラーには点検費用
だけ払った上で引き揚げて、一か八かで中古品を探して町工場にて交換、
再発したらまた交換、とトライアルしてゆくのもひとつの手かもしれません。

頑張って下さい。

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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free