|
▼キングコングさん:
私はプリウスのノーズダイブが他の車に比べて特に気になるほどとは思っていませんが、もしそれを抑えたいのであれば、、、
・車高調を入れる
キングコングさんのご希望にそうのは、RSRなどスポーツ傾向の強い物。ただし、乗り方にもよりますが、3〜5万kmでオーバーホールが必要。乗り心地は固くなります。
・バネレートの硬いダウンサスを入れる
安くお手軽に車高を下げられる。
ただし、乗り心地や走りの性能には良くなく、ショックアブソーバーの寿命が縮まる。
・サスセットを入れる
TRDやカヤバのサスセットは車高のダウン量は少ないもののトータルの性能は良い。
ただし、乗り心地は若干固くなる。
・ショックアブソーバーを減衰力の高い物にする
具体的にはカヤバのニューSRですが、車高は変わらないものの、スポーティな走りになります。
ただし、乗り心地は固くなります。個人的にはこれがオススメ。
・ネオ・チューンのスタンダードにする
コンフォートだと却ってノーズダイブが大きくなるので、キングコングさんのご希望にそうのはスタンダードでしょう。
私はこれの試乗をしたことはありませんが、乗り心地は少し硬いそうです。
ま、いずれも長所短所はありますが、乗り心地は硬くなるのは仕方ないですね。
>以前より気になっていたのですがアクセル操作やブレーキング時にノーズダイブが激しいのですがどなたか改良された方いますか?
>いればどのような対応をされたか教えて頂けますか?
>特にブレーキング時の過度なノーズダイブが気になります。
|
|