(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
611 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ノーズダイブ キングコング 11/10/1(土) 21:25 白プリ

Re:ノーズダイブ ホワイトパール 11/10/4(火) 0:11 白プリ
Re:ノーズダイブ キングコング 11/10/5(水) 23:23 白プリ
Re:ノーズダイブ HAL1000 11/10/6(木) 23:01 おじさん
Re:ノーズダイブ かっぱさん 11/10/7(金) 21:23 白プリ
Re:ノーズダイブ HAL1000 11/10/7(金) 22:12 おじさん
Re:ノーズダイブ いたさ 11/10/11(火) 23:03 白プリ
Re:ノーズダイブ ホワイトパール 11/10/12(水) 6:32 白プリ
Re:ノーズダイブ Terra 11/10/12(水) 21:36 白プリ
Re:ノーズダイブ いた 11/10/13(木) 20:09 白プリ
Re:ノーズダイブ キングコング 11/10/16(日) 15:45 白プリ
Re:ノーズダイブ SLED 11/10/16(日) 17:20 金プリ

Re:ノーズダイブ
白プリ  ホワイトパール  - 11/10/4(火) 0:11 -

引用なし
パスワード
   高速、一般道、山道も含め600キロほど走って来ました。疲れました。
ノーズダイブについては気になりませんでした。(すみません)
やはりあえて言うなら回生ブレーキ特有の減速の強さはノーズダイブにつながるような感覚ではあると思いました。
また決して柔らかい足だとは思いません。
最近のトヨタはこんなにしっかりしたセッティングなのかと驚いていました。
(私は30と11型を所有してるのですが都合で30には滅多に乗らないのでこの様な書き方です)

しかし足回りを気にしながら一日乗ってたら、
(あくまで主観です!)
硬めでしっかりの印象ですが、なんだか暴れがちというか落ち着かないというかフロントが跳ね気味に感じました。
リアは文句ありません。
これだけの高性能の車がこんなに安いのだから文句を言ってたら怒られそうですが
もう少し何とかしたい部分です。ショックの交換など今後検討しようと思ってます。

話しがそれてしまい申し訳ありません。

Re:ノーズダイブ
白プリ  キングコング  - 11/10/5(水) 23:23 -

引用なし
パスワード
   S LEDさん、ホワイトパールさん、HAL1000さん、プーミンさん、

皆様貴重なご意見をありがとうございました。
すべてきちんと目を通させて頂きました。
また反応が遅くなり申し訳ありません。
(昨今業務多忙で午前様の毎日で満足にPCも立ち上げておらず・・・)

やはり改善するには足回りなど必要で、どうしても費用のかかる面もありますので財布と相談しながら調べを進めたいと思います。
決断できて実際に足を組んだりした場合は是非レビューさせて頂きます。
細かくコメントしたいのですが、今日もこの後家内でありまして・・・
まずは取り急ぎお礼のご連絡とさせて頂きます。

Re:ノーズダイブ
おじさん  HAL1000  - 11/10/6(木) 23:01 -

引用なし
パスワード
   ▼キングコングさん:

>やはり改善するには足回りなど必要で、どうしても費用のかかる面もありますので財布と相談しながら調べを進めたいと思います。

もしかして... ノーズダイブって、プリウスのブレーキフィーリングとしてよく言われる「カックンブレーキ」のことでしょうか?

これは... 足回りをガツガツに固めても足技を習得しないと直らないと思いますよ。

トラックや昔のディユオサーボブレーキなどのブレーキと同様に停止寸前にブレーキを僅かに弱めてやれば良いのです。

私は、最初のプリウス 20 試乗時にディラーのセールスが感心して「初めてのブレーキでカックンになら無かった方は少ないです!」と言われたことがあるので、経験は無いのですが...習い性になってるので試乗でもブレーキ操作に出たみたいです。

Re:ノーズダイブ
白プリ  かっぱさん  - 11/10/7(金) 21:23 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼キングコングさん:
>
>>やはり改善するには足回りなど必要で、どうしても費用のかかる面もありますので財布と相談しながら調べを進めたいと思います。
>
>もしかして... ノーズダイブって、プリウスのブレーキフィーリングとしてよく言われる「カックンブレーキ」のことでしょうか?
>
>これは... 足回りをガツガツに固めても足技を習得しないと直らないと思いますよ。
>
>トラックや昔のディユオサーボブレーキなどのブレーキと同様に停止寸前にブレーキを僅かに弱めてやれば良いのです。
>
>私は、最初のプリウス 20 試乗時にディラーのセールスが感心して「初めてのブレーキでカックンになら無かった方は少ないです!」と言われたことがあるので、経験は無いのですが...習い性になってるので試乗でもブレーキ操作に出たみたいです。


カックンブレーキとノーズダイブは別物ですよね。
いままでの議論は一体????

Re:ノーズダイブ
おじさん  HAL1000  - 11/10/7(金) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ▼かっぱさんさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼キングコングさん:
>>
>>>やはり改善するには足回りなど必要で、どうしても費用のかかる面もありますので財布と相談しながら調べを進めたいと思います。
>>
>>もしかして... ノーズダイブって、プリウスのブレーキフィーリングとしてよく言われる「カックンブレーキ」のことでしょうか?
>>
>>これは... 足回りをガツガツに固めても足技を習得しないと直らないと思いますよ。
>>
>>トラックや昔のディユオサーボブレーキなどのブレーキと同様に停止寸前にブレーキを僅かに弱めてやれば良いのです。
>>
>>私は、最初のプリウス 20 試乗時にディラーのセールスが感心して「初めてのブレーキでカックンになら無かった方は少ないです!」と言われたことがあるので、経験は無いのですが...習い性になってるので試乗でもブレーキ操作に出たみたいです。
>
>
>カックンブレーキとノーズダイブは別物ですよね。
>いままでの議論は一体????

それは失礼しました。

Re:ノーズダイブ
白プリ  いたさ  - 11/10/11(火) 23:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:

こんばんわ。

>硬めでしっかりの印象ですが、なんだか暴れがちというか落ち着かないというかフロントが跳ね気味に感じました。

私は、Gソーラーに乗っています。
15インチのホイール装着の場合乗り心地は、悪くありませんが、
ホワイトパールさんがおっしゃるように、
ちょっと落ち着かないと
私も感じていた部分でありました。

春から、インチアップしたところ、
15インチより、落ち着いた感じになりました。
ホイールが重いためなのか、
タイヤが薄いためかは、
分かりません。

Re:ノーズダイブ
白プリ  ホワイトパール  - 11/10/12(水) 6:32 -

引用なし
パスワード
   ▼いたささん:
同意見ありがとうございます。
タイヤかもという感覚もありました。昔のスタッドレスタイヤはこんなのでした。
硬めの足回りに柔らかいタイヤの組み合わせなのかな?とか、、、
リヤは文句無いと書きましたが、昨日後部座席に座ってたらリヤも少し暴れていました。

ローダウンでもいいので良い足回りって無いですかね。
それか今のタイヤが擦り減ったらインチアップもいいですね。

Re:ノーズダイブ
白プリ  Terra E-MAIL  - 11/10/12(水) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:
>硬めの足回りに柔らかいタイヤの組み合わせなのかな?とか、、、
>リヤは文句無いと書きましたが、昨日後部座席に座ってたらリヤも少し暴れていました。
>
>ローダウンでもいいので良い足回りって無いですかね。
>それか今のタイヤが擦り減ったらインチアップもいいですね。

ローダウンだとトラベルが減って乗り心地が悪くなります。
わたしならザックスのショックに交換しますね。(車高バネレート変わらず)

ttp://www.baneya.jp/sachs-toyota1.html

こちらではまだ30系は輸入していないようですが。

Re:ノーズダイブ
白プリ  いた  - 11/10/13(木) 20:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:

こんばんわ。

>ローダウンでもいいので良い足回りって無いですかね。

個人的には、テインのEDFC付、車高調です。

もっと上を目指すのであれば、
トムスの補強パーツ一式+車高調 かなぁと、思います。

>それか今のタイヤが擦り減ったらインチアップもいいですね。

インチアップいいですよ。
燃費を伸ばす楽しみが犠牲になりますが。
19インチの場合ですが、
15インチだったら、1200は超える走り方で、
燃費良く走って、満タン1000kmぐらいです。

Re:ノーズダイブ
白プリ  キングコング  - 11/10/16(日) 15:45 -

引用なし
パスワード
   皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

1週間ほど出張に出ておりましてご返信が遅くなり申し訳ございません。
まずはお礼のご連絡とさせて頂きます。

ちなみに私の伝えたかったノーズダイブとは
カックンブレーキではありません。
減速時(加速度が加わった)際の車体の「つんのめり」です。
※車がお辞儀をする現象のことを指しておりました。

Re:ノーズダイブ
金プリ  SLED  - 11/10/16(日) 17:20 -

引用なし
パスワード
   ▼キングコングさん:
>減速時(加速度が加わった)際の車体の「つんのめり」です。
>※車がお辞儀をする現象のことを指しておりました。

確かに乗っていてサスが柔らかいと感じますので、ノーマルサスであれば別スレッドにあった1G増し締めとかも試されてみてはいかがでしょうか?

私は次回点検時にでもお願いしてみようかと思っています。

611 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free