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良いことばかり書いてもなんですので、問題かなと思ったことをいくつか
皆さんも問題に遭遇されてないですか
・レーダクルーズコントロール
前にも書きました交差点を認識してるような動作ですが、誤動作のようにも思えて来ました。
首都高速湾岸線の渋滞で3車線の中央の車線走行中に、2台分以上の間隔を開けて止まる現象が、同じ渋滞中に何回か発生しました。
正常に止まる場合もあります。また、車間が空いて止まった場合に、アクセル踏むと前に進むのですが、離すと強いブレーキがかかります。
何回か繰り返すと「先行車無し」の表示が出てクルーズコントロールが解除されます。
・AHB
希にですが、対向車来ても、スピードが遅くなってもハイビームのままです。
停車している状態でレーバーを手前にするとロービームなりますが、戻すとハイビームです。AHBのボタンを押してOFF-ONの操作をするとロービームになります。
その後は復帰します。頻度が少ないので、調べてもらうのも難しいそうです。
・9インチカーナビの「エージェント+」
トリップメータの情報送信してスーマートフォンのT-Connectで読めるのインストールしています。
このアプリがフリーズしたり、異常停止したりします。
トリップメータの情報は起動時に前回分が送信されるので、必要な情報は送られるの問題ないですが、良い感じはしないです。
以上は車の基本的な機能ではないですが、電子装備が多くなるといろいろ問題が発生します。30型でもカーナビで問題が発生し、解決までに3ヶ月以上かかり、結局そのトラブルが後ほどサービスキャンペーンになったこともあります。
次の1ヶ月点検でディーラに相談して、気長に改善を期待しようと思っています。
・メータの上の燃費
問題というほどでもないですが、メータ上の燃費と満タン法の乖離は、30型より差が大きな感じがします。
新型のトリップメータは、A/Bに加えトータルと起動時からの走行距離と燃費がそれぞれ表示できます。
トータルの燃費を初回給油時にリセットしてそれから3,000km以上走りました。
初回給油時からの給油量と走行距離で計算した燃費とトータルの燃費を比べる7%以上メータの燃費が良いです。
燃費も良くなっていますが、メータの数字は差し引いて見た方が良いですね。
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