|
▼ドラエもんさん:
>▼Wowさん:
>>▼ドラエもんさん:
>>
>>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>>使用感は不明です。
>>>
> >>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>>そう考えてよろしいですよね?
>>
> >プリクラ付き30型に乗っています。
>>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>>
私も30型からプリクラッシュを使用していました。
51型になって、30型では時速40キロで前車を追従を放棄してしまいましたが、51型では停止まで前車を追従しますね。
さらに、車両前面に4個、側面に各2個、後部に4個のソナーが装備され、低速域での追突を、警報、それから、ブレーキ制御等を行うようです。(まだ完全に理解してません)事故を回避する可能性が高まってきては居ますが、完全ではありませんね。
マツダアクセラの自動ブレーキデモ中の事故、スカイラインの試乗車での死亡事故等、いろいろありますが、あくまでも、事故の可能性を低減するだけで、人間による不測の挙動を完全にカバーするには相当の時間が必要かと思います。
なれない51型プリウスから、ハリアーハイブリッド(MHU38W←旧型)に乗ると、変な警報が鳴らないので、ホッとする一面もあります。なれるまではもう少し時間がかかりそうです。
|
|