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[記事表示] 納車後の感想 yamasan 16/1/5(火) 17:44 青プリ

Re(9):納車後の感想 晴嵐 16/1/31(日) 15:26 銀プリ
Re(10):納車後の感想 晴嵐 16/2/15(月) 21:02 銀プリ
Re(11):納車後の感想 yamasan 16/3/14(月) 19:01 青プリ
Re(12):納車後の感想 晴嵐 16/3/14(月) 21:29 銀プリ
Re(13):T-Connect「エージェント+」アップデート 晴嵐 16/3/27(日) 17:20 銀プリ
Re(14):T-Connect「エージェント+」アップデート 晴嵐 16/4/3(日) 18:52 銀プリ

Re(9):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/31(日) 15:26 -

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   ▼プリウスの風さん:
>そこでこの切替時間ですが、前照灯の自動点灯・消灯の遅延時間をディーラーで調整出来るのと同じ様に、この時間も変更可能な気がしますがどうでしょうか。

取説のAHBのカスタマイズ機能には載ってないです。まあ、ハイ→ローの切替を遅くしても、対向車にとっては迷惑なだけだですよね。

ヘッドライトの自動点灯のお話がありましたが、50型ではライトセンサーの感度調整が、ユーザで行えるようになっていました。納車前に取説を読んでいて気がつき、30型でディーに頼んだら逆の設置をされたことを思い出しました。
取説では感度センサーの調整が「-2〜+2」に調整できるように書いてありますが意味わかりますか?

納車前で試せなかったのでトヨタ自動車のお客様相談センターに質問したところ、明るくても点灯させるのは「+」側と丁寧な回答で教えていただきました。

「+2」に調整したところ夕方は、結構明るくても点灯します。まだ、スモールランプを付けてる方が、ちらほらの状況で1人でヘッドライト付けてるようです。最近は視力に自信がないので、先に気づいてもらえるので良いかと思って、そのままにしています。メータ照明は販売店でしかできない別設定なので、ヘッドライトの点灯し始めは明るいままですね。

感謝されると調子に乗ってもう少し感想の続きを

レーダクルーズコントロール交差点の認識ですが、希にしか発生しないようです。これでは取説にも書けないですね。オマケに沿線のお宅で塀があって奥に車庫がある作りで、交差点と認識てお家の前で車間を開けて止まりました。逆に誤動作するようなので、働かないようにしてもらいたいです。

設定の下限はが48→45km/hに下がっています。上限は速度違反になるので試していません(本当ですよ)

解除になるのは40km/hと同じです。全速追従なので、前に車が有れば解除になりません。前の車がレーンチェンジすると、40km/hに達していなければ解除になります。音がしますが、気がつかなくて失速したことが何回かありました。

レバーの感度ですが、操作して一呼吸保持しないと認識しないようです。以前はポンと操作しただけで入りましたが、新型は入れたつもりがONになってないことが多々有りました。


HUDですが、速度とハイブリットインジケータが常時表示されて、加速の時などモニター気にする必要が無いです。ナビとも連動するので、曲がる前にはハイブリットモニタがーナビの交差点の簡易表示なり、直前には曲がる方向の矢印の中に色が付いてその方向に伸びるのでわかりやすいです。いちいちカーナビの画面を確認する必要が無くなりました。良いですね。


燃費は、表示がおかしいかな思うくらい良かったです。

昨日は伊豆の下田までドライブして来ました。行きはいろいろ設定を試して途中止まりながらですが、帰りは下田から小田原の手前のお土産物屋まで国道135号線をノンストップです(伊豆スカイラインは、チェーン規制が出ていましたので残念ながら通らなかったです)。熱海の手前まで50km以上走って40km/l後半をキープです。熱海手前では48km/lを超えていましたが、50km/lを見ることはなかったです。熱海海岸道路と真鶴道路でスピードが上がったら燃費が悪くなり最後は38.5km/lでした。

運転はけしてエコ運転に徹したわけではありません。

車列を組んで走行する感じで、前の車に自動で追従です。速度は30〜50km/hで郊外としては遅い速度だと思います。上りはエンジンが働くので当然燃費は悪くなりますが、下りや平地ではEV走行でどんどん燃費が回復していきます。一番良くなったのが48km/lです。短距離ならわかりますが50kmも走ってこれは驚きです。しかも気温は8℃程度で、雨は上がっていましたが路面は濡れている感じです。

暖かくなるともっと良くなるか、改善されたのが低温時だけなのか、暖かくなるのが楽しみです。


プリウスのことでは無いですが驚いたことがもう一つ、伊豆のガソリン価格です。
高い!

給油したわけではありませんが、看板の軽油価格が近所のハイオクより高いです。
新型は、ガソリンを給油すると価格入力を促されますので覚えていますが、納車直後が97円で今日入れたら95円でした。伊豆よりリッター30円以上安い感じです。

848km走って26.77lでの給油で31.7km/lです。まだ、誤差が大きいでしょうがメータが満タン法より良く表示される感じです。

乗り始めで長距離が多いですが、この燃費がキープできたら良いなぁ。

Re(10):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/2/15(月) 21:02 -

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   良いことばかり書いてもなんですので、問題かなと思ったことをいくつか
皆さんも問題に遭遇されてないですか

・レーダクルーズコントロール

前にも書きました交差点を認識してるような動作ですが、誤動作のようにも思えて来ました。

首都高速湾岸線の渋滞で3車線の中央の車線走行中に、2台分以上の間隔を開けて止まる現象が、同じ渋滞中に何回か発生しました。
正常に止まる場合もあります。また、車間が空いて止まった場合に、アクセル踏むと前に進むのですが、離すと強いブレーキがかかります。
何回か繰り返すと「先行車無し」の表示が出てクルーズコントロールが解除されます。

・AHB

希にですが、対向車来ても、スピードが遅くなってもハイビームのままです。

停車している状態でレーバーを手前にするとロービームなりますが、戻すとハイビームです。AHBのボタンを押してOFF-ONの操作をするとロービームになります。
その後は復帰します。頻度が少ないので、調べてもらうのも難しいそうです。

・9インチカーナビの「エージェント+」

トリップメータの情報送信してスーマートフォンのT-Connectで読めるのインストールしています。
このアプリがフリーズしたり、異常停止したりします。
トリップメータの情報は起動時に前回分が送信されるので、必要な情報は送られるの問題ないですが、良い感じはしないです。

以上は車の基本的な機能ではないですが、電子装備が多くなるといろいろ問題が発生します。30型でもカーナビで問題が発生し、解決までに3ヶ月以上かかり、結局そのトラブルが後ほどサービスキャンペーンになったこともあります。
次の1ヶ月点検でディーラに相談して、気長に改善を期待しようと思っています。


・メータの上の燃費

問題というほどでもないですが、メータ上の燃費と満タン法の乖離は、30型より差が大きな感じがします。
新型のトリップメータは、A/Bに加えトータルと起動時からの走行距離と燃費がそれぞれ表示できます。
トータルの燃費を初回給油時にリセットしてそれから3,000km以上走りました。
初回給油時からの給油量と走行距離で計算した燃費とトータルの燃費を比べる7%以上メータの燃費が良いです。

燃費も良くなっていますが、メータの数字は差し引いて見た方が良いですね。

Re(11):納車後の感想
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青プリ  yamasan  - 16/3/14(月) 19:01 -

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   ▼晴嵐さん:

納車3か月ですが,通勤使用で7,000kmほど走り,タイヤもノーマルに履き替えたので,その後の気づきです。

レーダクルーズコントロールですが,ほぼ高速道路でしか使用したことがないので、よくわかりません。すみません。

オートマチックハイビームは,晴嵐さんのご指摘通り,反応が鈍い時がたまにありますね。
あと,勝手にオートマチックハイビームのスイッチが切れてることがあります。この場合ずっとハイビームなので,気づかないと対向車には迷惑が掛かります。原因は今のところ不明です。

T-Connectナビも同じように,たまにフリーズ→異常停止ということがあります(3か月で2回ほど)。電装品が増えたり,ナビの機能が増えてるので仕方のないかなと思ってます。DCMパッケージなので、スマホで走行距離や燃費などが自動的に送信され,確認できるのは便利ですね。

5,000km走ったので6か月点検(店としては6か月もしくは5,000kmの早いほう)をしてきました。この際,エンジンオイルの交換があったのですが,お願いしたお店(トヨペット店)では,通常で「0W-16」を使用しているようで,特に心配する必要もなかったみたいです。

ノーマルタイヤに履き替え,季節が春になりどのくらい燃費が伸びるのかが楽しみです。

ちなみに,ホームページでは「Aツーリング」が納車3〜4か月待ちと掲載されてますが,現在契約の方には「10月納車(7か月待ち)」で案内しているみたいです。となるとプレミアムはどのくらいで案内してるのか…

Re(12):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/14(月) 21:29 -

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   ▼yamasanさん:

ノーマルタイヤにして燃費いかがですか?
私は土日に長距離しか走らないので、5,000km以上走ってメーターも満タン法でも30km/l以上です。期待通りの燃費です。

AHBは反応が鈍いというより、スイッチOFFと同じようにハイビームのなので鈍いと違いますね。鈍いと言えば軽自動車が前を走っているのにハイビームままというのが時々ありました。

スイッチOFFは私も経験が有りますが、思い返すとスイッチに膝が当たったような気がします。

T-Connectフリーズ起こりましたか、1ヶ月点検時にこの件とレーダクルーズ/AHBは調べていただきメーカに問合せ中です。中間報告ということでお話を伺いました。原因不明で、発生した際に写真か動画を取って欲しいと依頼されています。動画はドライブレコーダが付いているので取れるのですが、それから1度も発生していません。

T-Connectで通常はカーファインダーとトリップメータの情報が交互に入ると思うのですが、トリップメータの情報が何回か連続して入って来なく、カーファインダーばかり並ぶ現象はないでしょうか?

0W-16のオイルは、今までの習慣で1ヶ月点検の際に有償で交換しました。
その前にスーパーオートバックスやイエローハットで聞いてみたのですが、オートバックは取り寄せで、イエローハットはホンダの純正オイル(粘度は書いて無かったですがこれが0W-16と言われました)で、どちらもオイル代で4,500円でした。これはディーラの方が少し安かったです。

Re(13):T-Connect「エージェント+」アップデート
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/27(日) 17:20 -

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   T-Connectのアプリ「エージェント+」が1.50から1.51にアップデートしました。

ホームページのお知らせには何も掲載されてないですが、フリーズする件とか改善されたのか、何か変化に気づかれた方おられますか?

Re(14):T-Connect「エージェント+」アップデート
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/3(日) 18:52 -

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   >T-Connectのアプリ「エージェント+」が1.50から1.51にアップデートしました。
>
>ホームページのお知らせには何も掲載されてないですが、フリーズする件とか改善されたのか、何か変化に気づかれた方おられますか?

異常終了は再発しました。
これの対策では無かったようです。

話は変わって、暖かくなったからか燃費良いですね。

圏央道の料金が変わったので、東北自動車道から圏央道経由で横浜市内まで帰って来ました。最後に狭山PAで休憩して残り約100kmを走行車線を走り、前の車にクルーズコントロールで追従です。流れは70km/hを切っていました。渋滞はほとんど無かったです。

この条件でメータ上の燃費は42.4km/l出ました。

最近は40km/l越えを良くするようになったと思います。
30型の時には短距離以外は見たこと無ったので感動しています。

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