プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
110 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 納車後の感想 yamasan 16/1/5(火) 17:44 青プリ

Re(1):身体の異常とプリクラ+クルコン ドラエもん 16/3/13(日) 7:09 ドラ
Re(2):身体の異常とプリクラ+クルコン okazu99 16/3/13(日) 10:03 白プリ
Re(3):身体の異常とプリクラ+クルコン okazu99 16/3/13(日) 10:09 白プリ
Re(4):身体の異常とプリクラ+クルコン 晴嵐 16/3/13(日) 13:29 銀プリ
Re(5):身体の異常とプリクラ+クルコン ドラエもん 16/3/13(日) 17:53 ドラ
Re(6):身体の異常とプリクラ+クルコン 晴嵐 16/3/14(月) 20:53 銀プリ

Re(1):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/3/13(日) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>使用感は不明です。
>>
>>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>そう考えてよろしいですよね?
>
>プリクラ付き30型に乗っています。
>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>
>でも最近、高速道路運転中に時々思います。今ここで脳卒中や心臓疾患で気絶したら、車はこのまま走り続け、側面や隣の車に激突するんだろうな、と。。(身体異常の場合、クルコン無しならアクセルから足が離れ減速するのが一般的ではないか、と思っています。)
>
>今の技術なら運転者の身体の異常は判定できると思います。その身体異常判定技術とプリクラ+クルコンが合体した機能を近い将来使えるとと良いですね!

コメントありがとうございます。
前前車(プリクラなしグレード)で身をもって体験(無理な長距離運転が
たたってタレントのやっくんが亡くなった中国道小郡付近で強烈な睡魔に
襲われ、ガードレールに接触しながら走行、気がついたら大破していた)
したので、

プリクラ+クルコンが装備されたtsspはありがたいと思ってます。

しかし体の異常判定には膨大な開発費用と時間がかかるので、車にのりこむ前に
健康自己診断を行うことから始めようと思っています。

皆さん
男は8の倍数で体に異変がおこるそうです、上記は64歳の時でしたから
当たっております。次は72歳時点・・・

Re(2):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 16/3/13(日) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>▼Wowさん:
>>▼ドラエもんさん:
>>
>>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>>使用感は不明です。
>>>
> >>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>>そう考えてよろしいですよね?
>>
> >プリクラ付き30型に乗っています。
>>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>>

私も30型からプリクラッシュを使用していました。
51型になって、30型では時速40キロで前車を追従を放棄してしまいましたが、51型では停止まで前車を追従しますね。

さらに、車両前面に4個、側面に各2個、後部に4個のソナーが装備され、低速域での追突を、警報、それから、ブレーキ制御等を行うようです。(まだ完全に理解してません)事故を回避する可能性が高まってきては居ますが、完全ではありませんね。
マツダアクセラの自動ブレーキデモ中の事故、スカイラインの試乗車での死亡事故等、いろいろありますが、あくまでも、事故の可能性を低減するだけで、人間による不測の挙動を完全にカバーするには相当の時間が必要かと思います。

なれない51型プリウスから、ハリアーハイブリッド(MHU38W←旧型)に乗ると、変な警報が鳴らないので、ホッとする一面もあります。なれるまではもう少し時間がかかりそうです。

Re(3):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  okazu99  - 16/3/13(日) 10:09 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:

プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。

詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。

Re(4):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  晴嵐  - 16/3/13(日) 13:29 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
>▼okazu99さん:
>
>プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。
>
>詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。

インテリジェントクリアランスソナーですね。

取説で読んだだけで体験したことはないですが、低速走行時にブレーキとアクセルの踏み間違いや、シフトのR-Dの間違いで壁などに衝突しそうになった時に動作するようです。

機能はあっても体験したくないですね。

Re(5):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  ドラエもん  - 16/3/13(日) 17:53 -

引用なし
パスワード
   ▼晴嵐さん:
>▼okazu99さん:
>>▼okazu99さん:
>>
>>プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。
>>
>>詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。
>
>インテリジェントクリアランスソナーですね。
>
>取説で読んだだけで体験したことはないですが、低速走行時にブレーキとアクセルの踏み間違いや、シフトのR-Dの間違いで壁などに衝突しそうになった時に動作するようです。
>
>機能はあっても体験したくないですね。

うむぅ、よくスーパーの駐車場から転落したり
コンビニにつっこんだり事故ありますが
ある程度避けることができるということですね。

Sにはつかないので
ともかくアクセルとブレーキの踏み間違いに気をつけます。

Re(6):身体の異常とプリクラ+クルコン
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  晴嵐  - 16/3/14(月) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ▼ドラエもんさん:
>
>うむぅ、よくスーパーの駐車場から転落したり
>コンビニにつっこんだり事故ありますが
>ある程度避けることができるということですね。
>
>Sにはつかないので
>ともかくアクセルとブレーキの踏み間違いに気をつけます。

駐車場ではブレーキでスピードコントロールして、いきなりアクセル踏まないようにしています。レバーうっかり間違ってもこれで救われたことがあります。

Sにはクリアランスソナー付いてませんね。
気づいてからグレード見分けられるかと思って見るのですが、すれ違うことしかなかったので見分けられなかったです。

Eグレードリヤワイパーが無いのでわかると思うのですが、今までリヤワイパーなしは見たことがありません。

110 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free