|
▼Wowさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>使用感は不明です。
>>
>>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>そう考えてよろしいですよね?
>
>プリクラ付き30型に乗っています。
>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>
>でも最近、高速道路運転中に時々思います。今ここで脳卒中や心臓疾患で気絶したら、車はこのまま走り続け、側面や隣の車に激突するんだろうな、と。。(身体異常の場合、クルコン無しならアクセルから足が離れ減速するのが一般的ではないか、と思っています。)
>
>今の技術なら運転者の身体の異常は判定できると思います。その身体異常判定技術とプリクラ+クルコンが合体した機能を近い将来使えるとと良いですね!
コメントありがとうございます。
前前車(プリクラなしグレード)で身をもって体験(無理な長距離運転が
たたってタレントのやっくんが亡くなった中国道小郡付近で強烈な睡魔に
襲われ、ガードレールに接触しながら走行、気がついたら大破していた)
したので、
プリクラ+クルコンが装備されたtsspはありがたいと思ってます。
しかし体の異常判定には膨大な開発費用と時間がかかるので、車にのりこむ前に
健康自己診断を行うことから始めようと思っています。
皆さん
男は8の倍数で体に異変がおこるそうです、上記は64歳の時でしたから
当たっております。次は72歳時点・・・
|
|