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[記事表示] 納車後の感想 yamasan 16/1/5(火) 17:44 青プリ

Re(2):納車後の感想 yamasan 16/1/8(金) 13:22 青プリ
Re(3):納車後の感想 晴嵐 16/1/9(土) 13:53 銀プリ
Re(4):納車後の感想 晴嵐 16/1/11(月) 17:08 銀プリ
Re(5):納車後の感想 yamasan 16/1/15(金) 13:59 青プリ
Re(6):納車後の感想 tuti 16/1/16(土) 9:58 おじさん
Re(6):納車後の感想 晴嵐 16/1/17(日) 20:20 銀プリ
Re(6):納車後の感想 晴嵐 16/1/25(月) 20:29 銀プリ
Re(7):納車後の感想 晴嵐 16/1/29(金) 19:57 銀プリ
Re(8):納車後の感想 プリウスの風 16/1/30(土) 22:37 青プリ
Re(9):納車後の感想 晴嵐 16/1/31(日) 15:26 銀プリ
Re(10):納車後の感想 晴嵐 16/2/15(月) 21:02 銀プリ
Re(11):納車後の感想 yamasan 16/3/14(月) 19:01 青プリ
Re(12):納車後の感想 晴嵐 16/3/14(月) 21:29 銀プリ
Re(13):T-Connect「エージェント+」アップデート 晴嵐 16/3/27(日) 17:20 銀プリ
Re(14):T-Connect「エージェント+」アップデート 晴嵐 16/4/3(日) 18:52 銀プリ
Re(8):納車後の感想 ドラエもん 16/3/12(土) 5:05 ドラ
身体の異常とプリクラ+クルコン Wow 16/3/12(土) 18:58 ペンギン
Re(1):身体の異常とプリクラ+クルコン ドラエもん 16/3/13(日) 7:09 ドラ
Re(2):身体の異常とプリクラ+クルコン okazu99 16/3/13(日) 10:03 白プリ
Re(3):身体の異常とプリクラ+クルコン okazu99 16/3/13(日) 10:09 白プリ
Re(4):身体の異常とプリクラ+クルコン 晴嵐 16/3/13(日) 13:29 銀プリ
Re(5):身体の異常とプリクラ+クルコン ドラエもん 16/3/13(日) 17:53 ドラ
Re(6):身体の異常とプリクラ+クルコン 晴嵐 16/3/14(月) 20:53 銀プリ
Re(9):納車後の感想 ポニョ 16/3/13(日) 23:18 金プリ
Re(10):納車後の感想 ドラエもん 16/3/14(月) 6:39 ドラ
Re(11):納車後の感想 ドラエもん 16/4/15(金) 17:34 ドラ
Re(12):納車後の感想 zucca 16/4/15(金) 23:25 Girl1
Re(13):納車後の感想 ドラエもん 16/4/16(土) 0:30 ドラ

Re(2):納車後の感想
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青プリ  yamasan  - 16/1/8(金) 13:22 -

引用なし
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   ▼晴嵐さん:
>▼yamasanさん:
>
>納車おめでとうございます。
>
>燃費がこの時期でしかもスタッドレスタイヤで30〜33km/lは良いですね。
>メータ表示と満タン法との差が気になるところです。
>20型の時は約3%、今の30型は約6%メータ表示が良く表示されるので、ガソリンを入れるたびにがっかりしています。50型はどうなでしょうね。
>
>気になっているいるのがレーダクルーズコントロールの全車速追従機能です。
>30型のレーダクルーズコントロールは、40km/hより遅くなると解除になってしまうので面倒だったのですが、いかがだったでしょうか?

燃費については、晴嵐さんの仰るとおり、メータ表示と満タン法では異なると思いますので、給油を何回かしてデータを取ってみたいと思います。

レーダークルーズコントロールの全車速追従機能ですが、先行車がいないと30型同様に40km/h以下で解除されます。先行車がいる場合は40km/h以下になっても解除されず、停車まで追従します。
例えば、50km/hに設定し先行車が減速→停車すると、追従して停車します。先行車が動き出したら、アクセル踏むか、クルーズコントロールのレバーを操作すると、加速を開始し、設定速度になるまでは先行車を追従します。
停車時は、ブレーキを踏まなくても停車しますが、安全のためブレーキを踏んでます。

Re(3):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/9(土) 13:53 -

引用なし
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   ▼yamasanさん:
>▼晴嵐さん:
>>▼yamasanさん:
>
>燃費については、晴嵐さんの仰るとおり、メータ表示と満タン法では異なると思いますので、給油を何回かしてデータを取ってみたいと思います。
>
>レーダークルーズコントロールの全車速追従機能ですが、先行車がいないと30型同様に40km/h以下で解除されます。先行車がいる場合は40km/h以下になっても解除されず、停車まで追従します。
>例えば、50km/hに設定し先行車が減速→停車すると、追従して停車します。先行車が動き出したら、アクセル踏むか、クルーズコントロールのレバーを操作すると、加速を開始し、設定速度になるまでは先行車を追従します。
>停車時は、ブレーキを踏まなくても停車しますが、安全のためブレーキを踏んでます。

燃費の情報またよろしくお願いします。
新型は実燃費で30km/lを越えを期待してるのですがどうでしょうね。

今日初めてAツーリング試乗してきました。
乗り心地は静かで良かったですが、運転するのがやっとで、燃費とか表示を確認する余裕はほとんど無かったです。

クルーズコントロールはスムーズな感じがして良くなってますね。
以前はONにしたり前車を検出すると、画面が切り替わって面倒でしたが、それも無かったようです(余裕が無っので多分ですが)。

ちょうど前車がいる状態で信号が切り替わったのでチャンスと思ったですが、残念ながらそのまま前の車は、赤信号なった交差点で止まらず行ってしまいました。
代わりに交差点の左の道からパトカーが、サイレン鳴らして猛ダッシュで追いかけて行くという、珍しい光景を目撃できました。

12月の新車登録2年半ぶりプリウスがアクアを押さえて首位になったとの記事を見ました。登録台数は1万6406台だそうで、yamasanさんもその1台ですね。

販売店の隣がトヨタレンタリースで「わ」ナンバーの新型プリウスを見かけました。販売店でも「S」グレードの納車はあったそうです。

私の注文した「A」グレードは遅いようですが、来週には車体番号が出て月末には納車されそうです。来週末は、車を売る交渉を始めようと思っています。下取り価格より高ければ下取りに出さずに売ってしまう予定です。

Re(4):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/11(月) 17:08 -

引用なし
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   >私の注文した「A」グレードは遅いようですが、来週には車体番号が
>出て月末には納車されそうです。来週末は、車を売る交渉を始めようと
>思っています。
>下取り価格より高ければ下取りに出さずに売ってしまう予定です。

下取り予定だった30型プリウスGを、買取専門店に24日引き渡しで売って来ました。

2009年6月登録で距離は約11万5千キロです。
下取り額40万円だった車を55万円で買い取っていただきました。

ディーラにも下取車は入れないと連絡したので、月末の納車を待つだけです。

Re(5):納車後の感想
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青プリ  yamasan  - 16/1/15(金) 13:59 -

引用なし
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   ▼晴嵐さん:
>>私の注文した「A」グレードは遅いようですが、来週には車体番号が
>>出て月末には納車されそうです。来週末は、車を売る交渉を始めようと
>>思っています。
>>下取り価格より高ければ下取りに出さずに売ってしまう予定です。
>
>下取り予定だった30型プリウスGを、買取専門店に24日引き渡しで売って来ました。
>
>2009年6月登録で距離は約11万5千キロです。
>下取り額40万円だった車を55万円で買い取っていただきました。
>
>ディーラにも下取車は入れないと連絡したので、月末の納車を待つだけです。

晴嵐さんも納車が決まったようで、おめでとうございます。
あと一週間ですね。納車後、晴嵐さんの感想もぜひお聞きしたいです!

本日、2回目の給油を行い満タン法での燃費計算ができましたので報告です。
メーター表示は29.4km/l(今回短距離を多く走ったので、燃費が上がりませんでした)となっていましたが、満タン法では28.7km/lでした。やはり30型と同様に
メーター表示の方が約2〜3%程良く表示されるようです。この割合は、人によって誤差があるかと思います。

それと、気付いたことが1点あり、クルーズコントロールの使用有無によって、燃費が異なることが分かりました。
クルコン有で34.0km/lの道が、クルコン無だと36.5km/lでした。クルコン使った方が当然楽なんですが、燃費を考えると悩ましいところですね…。

ちなみに、「ETC 2.0 アンケートモニタ募集キャンペーン」は一部の都府県だけのようで、晴嵐さんの書き込みを見た後に、「えっ(汗)」と思いましたが、私の地域は対象外で、ちょっとホッとしました。でも、羨ましいなぁ…(笑)

Re(6):納車後の感想
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おじさん  tuti  - 16/1/16(土) 9:58 -

引用なし
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   新型がやっと発売ですね。旧型に乗っているのですが、新プリウスは補機バッテリーをエンジンルーム内に置いているようですが、どんな形式のバッテりーが載っています? 取扱説明書を見てみたのですが、バッテリー規格が記載されていませんでした。ただ欧州規格を採用したということが書いてあって、ちょっと疑問に思っています。欧州規格をなぜ採用するの?

Re(6):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/17(日) 20:20 -

引用なし
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   ▼yamasanさん:
>▼晴嵐さん:
>
>晴嵐さんも納車が決まったようで、おめでとうございます。
>あと一週間ですね。納車後、晴嵐さんの感想もぜひお聞きしたいです!
>
>本日、2回目の給油を行い満タン法での燃費計算ができましたので報告です。
>メーター表示は29.4km/l(今回短距離を多く走ったので、燃費が上がりませんでした)となっていましたが、満タン法では28.7km/lでした。やはり30型と同様に
>メーター表示の方が約2〜3%程良く表示されるようです。この割合は、人によって誤差があるかと思います。
>
>それと、気付いたことが1点あり、クルーズコントロールの使用有無によって、燃費が異なることが分かりました。
>クルコン有で34.0km/lの道が、クルコン無だと36.5km/lでした。クルコン使った方が当然楽なんですが、燃費を考えると悩ましいところですね…。
>
>ちなみに、「ETC 2.0 アンケートモニタ募集キャンペーン」は一部の都府県だけのようで、晴嵐さんの書き込みを見た後に、「えっ(汗)」と思いましたが、私の地域は対象外で、ちょっとホッとしました。でも、羨ましいなぁ…(笑)

納車と現車の売却まで1週間を切り、今日は今の車の荷物整理です。
いろいろな物を積んでいました。次は収納スペースが無いので載せ替える物を最小限にしないとならないです。

yamasanさんの燃費情報有り難うございます。
スタッドレスでも28.7km/lは良いですね。こちらは雪がほとんど降らないし、氷が張ることも希で、冬でもノーマルタイヤですごします。30km/l期待出来るかもしれませんね。

「ETC 2.0 アンケートモニタ募集キャンペーン」はオートバックスで「今買うと実質X万円」とかの値札表示で知りました。インターネットでもあまり見かけないのは東京周辺や愛知・大阪の限定だったからなんでしょうか。

エンジンオイルの粘度ですが、販売店の営業に尋ねたところ初期充填が 0W-16 は初耳だったようです。
整備には確認するそうですが、6ヶ月後の無料点検では大丈夫だと思いますとのことでした。

Re(6):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/25(月) 20:29 -

引用なし
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   ▼yamasanさん:
>
>晴嵐さんも納車が決まったようで、おめでとうございます。
>あと一週間ですね。納車後、晴嵐さんの感想もぜひお聞きしたいです!
>

走り始めた際の第一印象は[静かになった」で、走り終わった後は「燃費が凄く良い」です。

昨日は首都高速・高速道路・一般道路で、距離は323Kmのドライブに行って来ました。

トータル燃費が 32.5km/lです。

初夏なら30型でも出るような燃費ですが、雪が降り気温も走っている最中は5度以下です。この条件では凄いと思います。

行き先は九十九里浜で、海沿いを走ったのですが、この区間49kmの燃費が34.9km/lでした。これが最高かなと見直していたら、海ほたるからアクアラインを通り首都高速へ、IC降りて数キロ一般道路を走りショッピングセンターへのコースが最高で、35km走って36.5km/lです。

以上、細かく記録していたわけではありません。
これも凄いと思ったT-Connectの機能です。

私のナビは9インチ/DCM付きです。
アプリ「エージェント+」をインストールすると、スマートフォン用アプリ「T-Connect」で走った区間ごとのデータが閲覧できました。

データには出発時間・到着時間・走行距離・燃費・運転時間・平均速度で、エンジンを切った場所もマップ上に表示されます。残念ながらダウンロードはできないようで、これができたら最高です。

それ以外には現状の走行距離・燃料残量・TRIP A/Bの距離・航続可能距離・給油後平均燃費が表示できます。施錠状態やランプの消し忘れなども警告してくれるようです。

30型の時はG-BOOK使っていましたが、少しずれのある走行距離と車の駐車場所だけだったので驚きの進歩です。

他にも機能面でいろいろな感想がありますが、長くなるので取りあえず印象深かった内容を書きました。

Re(7):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/29(金) 19:57 -

引用なし
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   引き続き運転支援装置についての感想です。

レーダクルーズは30型から比較して、停止や発進からの加速が対応したのが素晴らしいです。ブレーキは少し強めな感じがしますが、本当に楽ですね。

また、未だ確信が持てないのですが、交差点も認識している感じです。前車についていくと、交差点内で止まりそうなので、ブレーキ踏もうとしたら、交差点の手前で自動でまりました。マニュアルにも書いていないし、遭遇したのかが1回だけなので未だ確信が持てませんが...

不満な点は、前に合わせて止まる時です。自分の感覚と比べて車間を詰めます。毎回ブレーキを踏むか葛藤していま。調整でも出来たらな、もし設定ご存じでしたら教えて下さい。

LDAはまっすぐな道でハンドルに手を添えるだけで走ってみました。
操作しなくても白線から外れるとアラームとともに勝手に戻って来ます。反対側に来るとこんどは「ハンドルを保持して下さい」のようなメッセージが出ます。
この時のアラームは警告なのでもっと大きいな音でも良いように思いました。

AHBは、切替が早くてパッシングと勘違いされないか心配です。
使用中は方向指示器のがレバーが、ハイビームの位置になるので、遠くなって違和感があります。

BSMは混んだ道では始終点灯している感じです。
気が揺るむ少し空いた道では効果あるかもしれません。

幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
使用感は不明です。

ITS Connectも同様に未だです。ただ、首都高速で1度だけ車両間の通信を示す表示が数秒点灯しました。残念ながらどの車かは判別できなかったです。

S-IPAは車の間に車庫入れで止めるときは効果絶大です。
以前のIPAではバックモニターみながら止まる位置を、調整する必要がありましたが、新型は車の間に止めるなら真ん中に止めてくれます。
逆に自宅駐車場は、通路があるので真ん中に止めるわけにはいかないで、使えなくなりました。

取りあえず運転支援装置の感想はこんなところです。

Re(8):納車後の感想
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青プリ  プリウスの風  - 16/1/30(土) 22:37 -

引用なし
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   こんにちは、初めまして。
現在2代目に乗り、4代目の納車待ち(6月?)となっている者ですが、TSSPの感想を読ませていただき、大変参考になりましてありがとうございます。
少し教えていただきたいことがあって書き込んでいます。

▼晴嵐さん:
>AHBは、切替が早くてパッシングと勘違いされないか心配です。

私は日頃パッシングで道を譲ったり譲られたりしているので、やはり勘違いされると困りますね。
そこでこの切替時間ですが、前照灯の自動点灯・消灯の遅延時間をディーラーで調整出来るのと同じ様に、この時間も変更可能な気がしますがどうでしょうか。

Re(9):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/1/31(日) 15:26 -

引用なし
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   ▼プリウスの風さん:
>そこでこの切替時間ですが、前照灯の自動点灯・消灯の遅延時間をディーラーで調整出来るのと同じ様に、この時間も変更可能な気がしますがどうでしょうか。

取説のAHBのカスタマイズ機能には載ってないです。まあ、ハイ→ローの切替を遅くしても、対向車にとっては迷惑なだけだですよね。

ヘッドライトの自動点灯のお話がありましたが、50型ではライトセンサーの感度調整が、ユーザで行えるようになっていました。納車前に取説を読んでいて気がつき、30型でディーに頼んだら逆の設置をされたことを思い出しました。
取説では感度センサーの調整が「-2〜+2」に調整できるように書いてありますが意味わかりますか?

納車前で試せなかったのでトヨタ自動車のお客様相談センターに質問したところ、明るくても点灯させるのは「+」側と丁寧な回答で教えていただきました。

「+2」に調整したところ夕方は、結構明るくても点灯します。まだ、スモールランプを付けてる方が、ちらほらの状況で1人でヘッドライト付けてるようです。最近は視力に自信がないので、先に気づいてもらえるので良いかと思って、そのままにしています。メータ照明は販売店でしかできない別設定なので、ヘッドライトの点灯し始めは明るいままですね。

感謝されると調子に乗ってもう少し感想の続きを

レーダクルーズコントロール交差点の認識ですが、希にしか発生しないようです。これでは取説にも書けないですね。オマケに沿線のお宅で塀があって奥に車庫がある作りで、交差点と認識てお家の前で車間を開けて止まりました。逆に誤動作するようなので、働かないようにしてもらいたいです。

設定の下限はが48→45km/hに下がっています。上限は速度違反になるので試していません(本当ですよ)

解除になるのは40km/hと同じです。全速追従なので、前に車が有れば解除になりません。前の車がレーンチェンジすると、40km/hに達していなければ解除になります。音がしますが、気がつかなくて失速したことが何回かありました。

レバーの感度ですが、操作して一呼吸保持しないと認識しないようです。以前はポンと操作しただけで入りましたが、新型は入れたつもりがONになってないことが多々有りました。


HUDですが、速度とハイブリットインジケータが常時表示されて、加速の時などモニター気にする必要が無いです。ナビとも連動するので、曲がる前にはハイブリットモニタがーナビの交差点の簡易表示なり、直前には曲がる方向の矢印の中に色が付いてその方向に伸びるのでわかりやすいです。いちいちカーナビの画面を確認する必要が無くなりました。良いですね。


燃費は、表示がおかしいかな思うくらい良かったです。

昨日は伊豆の下田までドライブして来ました。行きはいろいろ設定を試して途中止まりながらですが、帰りは下田から小田原の手前のお土産物屋まで国道135号線をノンストップです(伊豆スカイラインは、チェーン規制が出ていましたので残念ながら通らなかったです)。熱海の手前まで50km以上走って40km/l後半をキープです。熱海手前では48km/lを超えていましたが、50km/lを見ることはなかったです。熱海海岸道路と真鶴道路でスピードが上がったら燃費が悪くなり最後は38.5km/lでした。

運転はけしてエコ運転に徹したわけではありません。

車列を組んで走行する感じで、前の車に自動で追従です。速度は30〜50km/hで郊外としては遅い速度だと思います。上りはエンジンが働くので当然燃費は悪くなりますが、下りや平地ではEV走行でどんどん燃費が回復していきます。一番良くなったのが48km/lです。短距離ならわかりますが50kmも走ってこれは驚きです。しかも気温は8℃程度で、雨は上がっていましたが路面は濡れている感じです。

暖かくなるともっと良くなるか、改善されたのが低温時だけなのか、暖かくなるのが楽しみです。


プリウスのことでは無いですが驚いたことがもう一つ、伊豆のガソリン価格です。
高い!

給油したわけではありませんが、看板の軽油価格が近所のハイオクより高いです。
新型は、ガソリンを給油すると価格入力を促されますので覚えていますが、納車直後が97円で今日入れたら95円でした。伊豆よりリッター30円以上安い感じです。

848km走って26.77lでの給油で31.7km/lです。まだ、誤差が大きいでしょうがメータが満タン法より良く表示される感じです。

乗り始めで長距離が多いですが、この燃費がキープできたら良いなぁ。

Re(10):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/2/15(月) 21:02 -

引用なし
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   良いことばかり書いてもなんですので、問題かなと思ったことをいくつか
皆さんも問題に遭遇されてないですか

・レーダクルーズコントロール

前にも書きました交差点を認識してるような動作ですが、誤動作のようにも思えて来ました。

首都高速湾岸線の渋滞で3車線の中央の車線走行中に、2台分以上の間隔を開けて止まる現象が、同じ渋滞中に何回か発生しました。
正常に止まる場合もあります。また、車間が空いて止まった場合に、アクセル踏むと前に進むのですが、離すと強いブレーキがかかります。
何回か繰り返すと「先行車無し」の表示が出てクルーズコントロールが解除されます。

・AHB

希にですが、対向車来ても、スピードが遅くなってもハイビームのままです。

停車している状態でレーバーを手前にするとロービームなりますが、戻すとハイビームです。AHBのボタンを押してOFF-ONの操作をするとロービームになります。
その後は復帰します。頻度が少ないので、調べてもらうのも難しいそうです。

・9インチカーナビの「エージェント+」

トリップメータの情報送信してスーマートフォンのT-Connectで読めるのインストールしています。
このアプリがフリーズしたり、異常停止したりします。
トリップメータの情報は起動時に前回分が送信されるので、必要な情報は送られるの問題ないですが、良い感じはしないです。

以上は車の基本的な機能ではないですが、電子装備が多くなるといろいろ問題が発生します。30型でもカーナビで問題が発生し、解決までに3ヶ月以上かかり、結局そのトラブルが後ほどサービスキャンペーンになったこともあります。
次の1ヶ月点検でディーラに相談して、気長に改善を期待しようと思っています。


・メータの上の燃費

問題というほどでもないですが、メータ上の燃費と満タン法の乖離は、30型より差が大きな感じがします。
新型のトリップメータは、A/Bに加えトータルと起動時からの走行距離と燃費がそれぞれ表示できます。
トータルの燃費を初回給油時にリセットしてそれから3,000km以上走りました。
初回給油時からの給油量と走行距離で計算した燃費とトータルの燃費を比べる7%以上メータの燃費が良いです。

燃費も良くなっていますが、メータの数字は差し引いて見た方が良いですね。

Re(8):納車後の感想
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ドラ  ドラエもん  - 16/3/12(土) 5:05 -

引用なし
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   ▼晴嵐さん:

大変参考になっております。

>レーダクルーズは30型から比較して、停止や発進からの加速が対応したのが素晴らしいです。ブレーキは少し強めな感じがしますが、本当に楽ですね。

全車速対応、40k以下でも前車にあわせてくれますね

>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>使用感は不明です。

この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
そう考えてよろしいですよね?

納車が楽しみです

身体の異常とプリクラ+クルコン
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ペンギン  Wow  - 16/3/12(土) 18:58 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:

>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>使用感は不明です。
>
>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>そう考えてよろしいですよね?

プリクラ付き30型に乗っています。
高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。

でも最近、高速道路運転中に時々思います。今ここで脳卒中や心臓疾患で気絶したら、車はこのまま走り続け、側面や隣の車に激突するんだろうな、と。。(身体異常の場合、クルコン無しならアクセルから足が離れ減速するのが一般的ではないか、と思っています。)

今の技術なら運転者の身体の異常は判定できると思います。その身体異常判定技術とプリクラ+クルコンが合体した機能を近い将来使えるとと良いですね!

Re(1):身体の異常とプリクラ+クルコン
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ドラ  ドラエもん  - 16/3/13(日) 7:09 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>▼ドラエもんさん:
>
>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>使用感は不明です。
>>
>>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>そう考えてよろしいですよね?
>
>プリクラ付き30型に乗っています。
>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>
>でも最近、高速道路運転中に時々思います。今ここで脳卒中や心臓疾患で気絶したら、車はこのまま走り続け、側面や隣の車に激突するんだろうな、と。。(身体異常の場合、クルコン無しならアクセルから足が離れ減速するのが一般的ではないか、と思っています。)
>
>今の技術なら運転者の身体の異常は判定できると思います。その身体異常判定技術とプリクラ+クルコンが合体した機能を近い将来使えるとと良いですね!

コメントありがとうございます。
前前車(プリクラなしグレード)で身をもって体験(無理な長距離運転が
たたってタレントのやっくんが亡くなった中国道小郡付近で強烈な睡魔に
襲われ、ガードレールに接触しながら走行、気がついたら大破していた)
したので、

プリクラ+クルコンが装備されたtsspはありがたいと思ってます。

しかし体の異常判定には膨大な開発費用と時間がかかるので、車にのりこむ前に
健康自己診断を行うことから始めようと思っています。

皆さん
男は8の倍数で体に異変がおこるそうです、上記は64歳の時でしたから
当たっております。次は72歳時点・・・

Re(2):身体の異常とプリクラ+クルコン
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白プリ  okazu99  - 16/3/13(日) 10:03 -

引用なし
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   ▼ドラエもんさん:
>▼Wowさん:
>>▼ドラエもんさん:
>>
>>>>幸いにもプリクラッシュセーフティは使う場面に遭遇していません。
>>>>使用感は不明です。
>>>
> >>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>>そう考えてよろしいですよね?
>>
> >プリクラ付き30型に乗っています。
>>高速道路では殆どプリクラ+クルコンオンで前車追尾型の自動運転です。
>>

私も30型からプリクラッシュを使用していました。
51型になって、30型では時速40キロで前車を追従を放棄してしまいましたが、51型では停止まで前車を追従しますね。

さらに、車両前面に4個、側面に各2個、後部に4個のソナーが装備され、低速域での追突を、警報、それから、ブレーキ制御等を行うようです。(まだ完全に理解してません)事故を回避する可能性が高まってきては居ますが、完全ではありませんね。
マツダアクセラの自動ブレーキデモ中の事故、スカイラインの試乗車での死亡事故等、いろいろありますが、あくまでも、事故の可能性を低減するだけで、人間による不測の挙動を完全にカバーするには相当の時間が必要かと思います。

なれない51型プリウスから、ハリアーハイブリッド(MHU38W←旧型)に乗ると、変な警報が鳴らないので、ホッとする一面もあります。なれるまではもう少し時間がかかりそうです。

Re(3):身体の異常とプリクラ+クルコン
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白プリ  okazu99  - 16/3/13(日) 10:09 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:

プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。

詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。

Re(4):身体の異常とプリクラ+クルコン
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/13(日) 13:29 -

引用なし
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   ▼okazu99さん:
>▼okazu99さん:
>
>プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。
>
>詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。

インテリジェントクリアランスソナーですね。

取説で読んだだけで体験したことはないですが、低速走行時にブレーキとアクセルの踏み間違いや、シフトのR-Dの間違いで壁などに衝突しそうになった時に動作するようです。

機能はあっても体験したくないですね。

Re(5):身体の異常とプリクラ+クルコン
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ドラ  ドラエもん  - 16/3/13(日) 17:53 -

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   ▼晴嵐さん:
>▼okazu99さん:
>>▼okazu99さん:
>>
>>プリウスの「クリアランスソナー」はブレーキ制御も行う、とカタログに書いてありました。
>>
>>詳細は不明です。ご存じの方、お教えください。
>
>インテリジェントクリアランスソナーですね。
>
>取説で読んだだけで体験したことはないですが、低速走行時にブレーキとアクセルの踏み間違いや、シフトのR-Dの間違いで壁などに衝突しそうになった時に動作するようです。
>
>機能はあっても体験したくないですね。

うむぅ、よくスーパーの駐車場から転落したり
コンビニにつっこんだり事故ありますが
ある程度避けることができるということですね。

Sにはつかないので
ともかくアクセルとブレーキの踏み間違いに気をつけます。

Re(9):納車後の感想
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金プリ  ポニョ  - 16/3/13(日) 23:18 -

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   ▼ドラエもんさん:
>>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>そう考えてよろしいですよね?


プリウスが梅田11人死傷捏造事故に使われました。

ほころびて擦り切れたエアーバッグ、業と引っ張り出した?
ttps://1.bp.blogspot.com/-AesoTZeT30I/VtC2SdY7TiI/AAAAAAAAH-0/87q4RaggF3U/s640/0.023.PNG

ヘコんだのはナンバープレートの辺りだけ...、あり得ない?
ttps://1.bp.blogspot.com/-7JqhjpOJxZ0/VtIVjYBAOiI/AAAAAAAAIAA/5adgSe8Rexw/s640/a11.PNG

Re(10):納車後の感想
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ドラ  ドラエもん  - 16/3/14(月) 6:39 -

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   ▼ポニョさん:
おはようございます

>▼ドラエもんさん:
>>>この機能が働けば、運転者死亡で歩道にのりあげ人を死なせた
>>大阪梅田の事故は回避されたのではと推測できるのですが
>>そう考えてよろしいですよね?
>
>
>プリウスが梅田11人死傷捏造事故に使われました。


写真拝見しました。
真実は皆さんもご存じのとおりであり
運転者の日常の健康&リスク管理に尽きると思います。

Re(11):納車後の感想
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青プリ  yamasan  - 16/3/14(月) 19:01 -

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   ▼晴嵐さん:

納車3か月ですが,通勤使用で7,000kmほど走り,タイヤもノーマルに履き替えたので,その後の気づきです。

レーダクルーズコントロールですが,ほぼ高速道路でしか使用したことがないので、よくわかりません。すみません。

オートマチックハイビームは,晴嵐さんのご指摘通り,反応が鈍い時がたまにありますね。
あと,勝手にオートマチックハイビームのスイッチが切れてることがあります。この場合ずっとハイビームなので,気づかないと対向車には迷惑が掛かります。原因は今のところ不明です。

T-Connectナビも同じように,たまにフリーズ→異常停止ということがあります(3か月で2回ほど)。電装品が増えたり,ナビの機能が増えてるので仕方のないかなと思ってます。DCMパッケージなので、スマホで走行距離や燃費などが自動的に送信され,確認できるのは便利ですね。

5,000km走ったので6か月点検(店としては6か月もしくは5,000kmの早いほう)をしてきました。この際,エンジンオイルの交換があったのですが,お願いしたお店(トヨペット店)では,通常で「0W-16」を使用しているようで,特に心配する必要もなかったみたいです。

ノーマルタイヤに履き替え,季節が春になりどのくらい燃費が伸びるのかが楽しみです。

ちなみに,ホームページでは「Aツーリング」が納車3〜4か月待ちと掲載されてますが,現在契約の方には「10月納車(7か月待ち)」で案内しているみたいです。となるとプレミアムはどのくらいで案内してるのか…

Re(6):身体の異常とプリクラ+クルコン
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/14(月) 20:53 -

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   ▼ドラエもんさん:
>
>うむぅ、よくスーパーの駐車場から転落したり
>コンビニにつっこんだり事故ありますが
>ある程度避けることができるということですね。
>
>Sにはつかないので
>ともかくアクセルとブレーキの踏み間違いに気をつけます。

駐車場ではブレーキでスピードコントロールして、いきなりアクセル踏まないようにしています。レバーうっかり間違ってもこれで救われたことがあります。

Sにはクリアランスソナー付いてませんね。
気づいてからグレード見分けられるかと思って見るのですが、すれ違うことしかなかったので見分けられなかったです。

Eグレードリヤワイパーが無いのでわかると思うのですが、今までリヤワイパーなしは見たことがありません。

Re(12):納車後の感想
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/14(月) 21:29 -

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   ▼yamasanさん:

ノーマルタイヤにして燃費いかがですか?
私は土日に長距離しか走らないので、5,000km以上走ってメーターも満タン法でも30km/l以上です。期待通りの燃費です。

AHBは反応が鈍いというより、スイッチOFFと同じようにハイビームのなので鈍いと違いますね。鈍いと言えば軽自動車が前を走っているのにハイビームままというのが時々ありました。

スイッチOFFは私も経験が有りますが、思い返すとスイッチに膝が当たったような気がします。

T-Connectフリーズ起こりましたか、1ヶ月点検時にこの件とレーダクルーズ/AHBは調べていただきメーカに問合せ中です。中間報告ということでお話を伺いました。原因不明で、発生した際に写真か動画を取って欲しいと依頼されています。動画はドライブレコーダが付いているので取れるのですが、それから1度も発生していません。

T-Connectで通常はカーファインダーとトリップメータの情報が交互に入ると思うのですが、トリップメータの情報が何回か連続して入って来なく、カーファインダーばかり並ぶ現象はないでしょうか?

0W-16のオイルは、今までの習慣で1ヶ月点検の際に有償で交換しました。
その前にスーパーオートバックスやイエローハットで聞いてみたのですが、オートバックは取り寄せで、イエローハットはホンダの純正オイル(粘度は書いて無かったですがこれが0W-16と言われました)で、どちらもオイル代で4,500円でした。これはディーラの方が少し安かったです。

Re(13):T-Connect「エージェント+」アップデート
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銀プリ  晴嵐  - 16/3/27(日) 17:20 -

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   T-Connectのアプリ「エージェント+」が1.50から1.51にアップデートしました。

ホームページのお知らせには何も掲載されてないですが、フリーズする件とか改善されたのか、何か変化に気づかれた方おられますか?

Re(14):T-Connect「エージェント+」アップデート
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銀プリ  晴嵐  - 16/4/3(日) 18:52 -

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   >T-Connectのアプリ「エージェント+」が1.50から1.51にアップデートしました。
>
>ホームページのお知らせには何も掲載されてないですが、フリーズする件とか改善されたのか、何か変化に気づかれた方おられますか?

異常終了は再発しました。
これの対策では無かったようです。

話は変わって、暖かくなったからか燃費良いですね。

圏央道の料金が変わったので、東北自動車道から圏央道経由で横浜市内まで帰って来ました。最後に狭山PAで休憩して残り約100kmを走行車線を走り、前の車にクルーズコントロールで追従です。流れは70km/hを切っていました。渋滞はほとんど無かったです。

この条件でメータ上の燃費は42.4km/l出ました。

最近は40km/l越えを良くするようになったと思います。
30型の時には短距離以外は見たこと無ったので感動しています。

Re(11):納車後の感想
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ドラ  ドラエもん  - 16/4/15(金) 17:34 -

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   運よく今日納車されました。
グレードSでメーカーオプションはtsspぐらい
がよかったのでしよう。

さて早速試乗しました。

・R1 京都久御山〜京都南IC
 この区間が30超えたら合格,超えました
・名神京都南IC→吹田IC
 時速80Kクルコン設定、
 なんと36の燃費(*)、合格
・吹田IC→中央環状→R1枚方のディーラ
 上り坂でダウン、でもなんとか28でました

30型とは違いますね、*の燃費が36なんて不可能でしたから。

燃費で悩んでおられる方は50/51型をどうぞ

オーディオの音質:いいです、合格
見切り:いいです、合格

おいおい評価していきます

Re(12):納車後の感想
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Girl1  zucca  - 16/4/15(金) 23:25 -

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   ▼ドラエもん様

納車おめでとうございます。
これからパソコンレスキュー、旅行にと大活躍しそうですね。
乗り心地、燃費も最高。
でもどうしてプラグインのようなフロントマスクにしてくれなかったのうだろうと
これだけが残念です。
また素敵な投稿楽しみにしております。

Re(13):納車後の感想
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ドラ  ドラエもん  - 16/4/16(土) 0:30 -

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   ▼zuccaさん:
>
>納車おめでとうございます。
>これからパソコンレスキュー、旅行にと大活躍しそうですね。

早速西宮の79歳先輩のPC診断やら
京都のみゆきママのモバイルノートの選定やら
営業車?として活用できそうです。

>乗り心地、燃費も最高。

こと燃費に関していえば相当ポテンシャル高そうですね。
荒れたアスファルト道路、17インチのゼロ戦ではかなり突き上げていましたが
15インチの50型タイヤはごむまりのように快適です。

>でもどうしてプラグインのようなフロントマスクにしてくれなかったのうだろうと
>これだけが残念です。

すべてがよくなると60型への夢がなくなるので
どこか糊代を残しているのでしよう。
もらったRC300hのHYBLIDエンブレムでも張るかなあ。

明日は和歌山オフ、楽しみです

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