|
▼プリウスの風さん:
>そこでこの切替時間ですが、前照灯の自動点灯・消灯の遅延時間をディーラーで調整出来るのと同じ様に、この時間も変更可能な気がしますがどうでしょうか。
取説のAHBのカスタマイズ機能には載ってないです。まあ、ハイ→ローの切替を遅くしても、対向車にとっては迷惑なだけだですよね。
ヘッドライトの自動点灯のお話がありましたが、50型ではライトセンサーの感度調整が、ユーザで行えるようになっていました。納車前に取説を読んでいて気がつき、30型でディーに頼んだら逆の設置をされたことを思い出しました。
取説では感度センサーの調整が「-2〜+2」に調整できるように書いてありますが意味わかりますか?
納車前で試せなかったのでトヨタ自動車のお客様相談センターに質問したところ、明るくても点灯させるのは「+」側と丁寧な回答で教えていただきました。
「+2」に調整したところ夕方は、結構明るくても点灯します。まだ、スモールランプを付けてる方が、ちらほらの状況で1人でヘッドライト付けてるようです。最近は視力に自信がないので、先に気づいてもらえるので良いかと思って、そのままにしています。メータ照明は販売店でしかできない別設定なので、ヘッドライトの点灯し始めは明るいままですね。
感謝されると調子に乗ってもう少し感想の続きを
レーダクルーズコントロール交差点の認識ですが、希にしか発生しないようです。これでは取説にも書けないですね。オマケに沿線のお宅で塀があって奥に車庫がある作りで、交差点と認識てお家の前で車間を開けて止まりました。逆に誤動作するようなので、働かないようにしてもらいたいです。
設定の下限はが48→45km/hに下がっています。上限は速度違反になるので試していません(本当ですよ)
解除になるのは40km/hと同じです。全速追従なので、前に車が有れば解除になりません。前の車がレーンチェンジすると、40km/hに達していなければ解除になります。音がしますが、気がつかなくて失速したことが何回かありました。
レバーの感度ですが、操作して一呼吸保持しないと認識しないようです。以前はポンと操作しただけで入りましたが、新型は入れたつもりがONになってないことが多々有りました。
HUDですが、速度とハイブリットインジケータが常時表示されて、加速の時などモニター気にする必要が無いです。ナビとも連動するので、曲がる前にはハイブリットモニタがーナビの交差点の簡易表示なり、直前には曲がる方向の矢印の中に色が付いてその方向に伸びるのでわかりやすいです。いちいちカーナビの画面を確認する必要が無くなりました。良いですね。
燃費は、表示がおかしいかな思うくらい良かったです。
昨日は伊豆の下田までドライブして来ました。行きはいろいろ設定を試して途中止まりながらですが、帰りは下田から小田原の手前のお土産物屋まで国道135号線をノンストップです(伊豆スカイラインは、チェーン規制が出ていましたので残念ながら通らなかったです)。熱海の手前まで50km以上走って40km/l後半をキープです。熱海手前では48km/lを超えていましたが、50km/lを見ることはなかったです。熱海海岸道路と真鶴道路でスピードが上がったら燃費が悪くなり最後は38.5km/lでした。
運転はけしてエコ運転に徹したわけではありません。
車列を組んで走行する感じで、前の車に自動で追従です。速度は30〜50km/hで郊外としては遅い速度だと思います。上りはエンジンが働くので当然燃費は悪くなりますが、下りや平地ではEV走行でどんどん燃費が回復していきます。一番良くなったのが48km/lです。短距離ならわかりますが50kmも走ってこれは驚きです。しかも気温は8℃程度で、雨は上がっていましたが路面は濡れている感じです。
暖かくなるともっと良くなるか、改善されたのが低温時だけなのか、暖かくなるのが楽しみです。
プリウスのことでは無いですが驚いたことがもう一つ、伊豆のガソリン価格です。
高い!
給油したわけではありませんが、看板の軽油価格が近所のハイオクより高いです。
新型は、ガソリンを給油すると価格入力を促されますので覚えていますが、納車直後が97円で今日入れたら95円でした。伊豆よりリッター30円以上安い感じです。
848km走って26.77lでの給油で31.7km/lです。まだ、誤差が大きいでしょうがメータが満タン法より良く表示される感じです。
乗り始めで長距離が多いですが、この燃費がキープできたら良いなぁ。
|
|