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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] EV車が戦々恐々としています ともりん 17/2/22(水) 12:32 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています かじ 17/2/22(水) 13:26 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ともりん 17/2/23(木) 10:50 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています やま 17/2/24(金) 13:51 青プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/24(金) 19:32 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/22(水) 13:36 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/22(水) 21:14 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/23(木) 12:10 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています テフロン 17/2/25(土) 8:56 アンパン
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/25(土) 12:17 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/25(土) 15:45 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/25(土) 16:00 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています れっつごう 17/2/25(土) 17:32 銀プリ
Re:EV車が戦々恐々としています テフロン 17/2/25(土) 21:26 アンパン
Re:EV車が戦々恐々としています ナナ@チョウチョ 17/2/22(水) 20:12 赤プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/22(水) 21:26 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/22(水) 22:01 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ナナ@チョウチョ 17/2/23(木) 19:06 赤プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/23(木) 22:30 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/23(木) 22:47 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています やま 17/2/24(金) 12:59 青プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ナナ@チョウチョ 17/2/25(土) 21:56 赤プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/26(日) 0:34 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/26(日) 20:07 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/27(月) 20:29 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/27(月) 20:34 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/27(月) 21:46 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/3/7(火) 23:41 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/3/8(水) 23:36 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/3/9(木) 12:59 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ナナ@チョウチョ 17/3/11(土) 0:02 赤プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/3/12(日) 22:21 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ナナ@チョウチョ 17/3/13(月) 21:56 赤プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/3/13(月) 22:33 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています 七福神phv 17/3/12(日) 23:27 白プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/3/12(日) 23:46 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/3/13(月) 13:04 おじさん

EV車が戦々恐々としています
金プリ  ともりん  - 17/2/22(水) 12:32 -

引用なし
パスワード
   2代目プリウスとリーフを所有しております。

PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
めぐるトラブルを懸念されているようです。

手っ取り早く言えば
「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
と仰っているようです。

私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
誰が充電しても構わないと思っております。
ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、

それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
待っている方としては、苛立ちますよね、、

今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
252 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  かじ  - 17/2/22(水) 13:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>2代目プリウスとリーフを所有しております。
>
>PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
>めぐるトラブルを懸念されているようです。
>
>手っ取り早く言えば
>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
>「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
>と仰っているようです。
>
>私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
>誰が充電しても構わないと思っております。
>ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、
>
>それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
>待っている方としては、苛立ちますよね、、
>
>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております

こんにちは

多分ですが、プリウスPHVで急速充電される方はほとんどいないと思います。
プリウスPHV充電サポートカードは有料で、急速充電は1分16.2円です。
ガソリンで走る場合の2倍のコストがかかりますので、高速道路などでも物好きしか充電しないと思います。(コストなんか度外視で電気で走りたい人)
カードは日本充電サービスとの合同なので、有料で良ければ日産のディーラーでも充電できると思いますが、確認していません。

問題は、役場関係のような無料の施設ですね、これだけはマナーよく使ってくださいとしか言えません。
プリウスPHVの場合20分ですから。
この辺は、アウトランダーPHEVのオーナーとリーフオーナーの揉め事多いそうなので、同じですね。
154 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/22(水) 13:36 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>2代目プリウスとリーフを所有しております。
>
>PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
>めぐるトラブルを懸念されているようです。
>
>手っ取り早く言えば
>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
>「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
>と仰っているようです。
>
>私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
>誰が充電しても構わないと思っております。
>ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、
>
>それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
>待っている方としては、苛立ちますよね、、
>
>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております

簡単に計算してみました

プリPHV
急速充電時間 ≒ 20分
充電サービス利用料 16.2円/分 (カード発行手数料を除く:多分ディラー負担)

でフルチャージしたとして 324円

EV走行距離: 68.2km(公称)60km は走るとして
EV走行コスト: 5.4円/Km

GAS燃費 37.2km 手持ち30 の昨年の満タン燃費 32.15km/l
まあ 25km/l は走れるでしょうから
GAS走行コスト
GAS価格≒ 120円 として 4,8円/km

急速充電よりガソリンで走った方が安いです。
149 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/2/22(水) 20:12 -

引用なし
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   >「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」

あらまぁ・・・
プリウス35PHVでさえ、高速道路で充電出来ていたころは、35〜38km/lの燃費で走破出来て「凄い燃費やねー」って母と言っていたものですが、充電さえすれば低炭素な世の中に近づけますのにね。

もっともリーフユーザさんでさえ、カード持っている人は1/3ぐらいらしく、最近ではイオンの充電気でさえ「普通充電機」が流行っているようです。
急速充電が開いてるのに、普通充電にわざわざ使っているEV車の人を見るにつれ、「なんだかなぁ」状態です。

普通に考えて、急速充電ができる車は(仮に待ったとしても)急速充電で充電した方が早く充電完了する訳ですから、設置側/設備全体の効率は上がるはずです。

>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
まったくその通りですね。適材適所で、素早く全体が充電出来るよう配慮して欲しい物です。
153 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/22(水) 21:14 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ともりんさん:
>>2代目プリウスとリーフを所有しております。
>>
>>PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
>>めぐるトラブルを懸念されているようです。
>>
>>手っ取り早く言えば
>>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
>>「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
>>と仰っているようです。
>>
>>私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
>>誰が充電しても構わないと思っております。
>>ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、
>>
>>それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
>>待っている方としては、苛立ちますよね、、
>>
>>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
>
>簡単に計算してみました
>
>プリPHV
>急速充電時間 ≒ 20分
>充電サービス利用料 16.2円/分 (カード発行手数料を除く:多分ディラー負担)
>
>でフルチャージしたとして 324円
>
>EV走行距離: 68.2km(公称)60km は走るとして
>EV走行コスト: 5.4円/Km
>
>GAS燃費 37.2km 手持ち30 の昨年の満タン燃費 32.15km/l
>まあ 25km/l は走れるでしょうから
>GAS走行コスト
>GAS価格≒ 120円 として 4,8円/km
>
>急速充電よりガソリンで走った方が安いです。

急速充電時間 ≒ 20分とは80%充電なんです。
171 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/22(水) 21:26 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
>
>あらまぁ・・・
>プリウス35PHVでさえ、高速道路で充電出来ていたころは、35〜38km/lの燃費で走破出来て「凄い燃費やねー」って母と言っていたものですが、充電さえすれば低炭素な世の中に近づけますのにね。
>
>もっともリーフユーザさんでさえ、カード持っている人は1/3ぐらいらしく、最近ではイオンの充電気でさえ「普通充電機」が流行っているようです。
>急速充電が開いてるのに、普通充電にわざわざ使っているEV車の人を見るにつれ、「なんだかなぁ」状態です。
>
>普通に考えて、急速充電ができる車は(仮に待ったとしても)急速充電で充電した方が早く充電完了する訳ですから、設置側/設備全体の効率は上がるはずです。
>
>>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
>まったくその通りですね。適材適所で、素早く全体が充電出来るよう配慮して欲しい物です。

充電コストが重要ですから・・・
168 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/22(水) 22:01 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>充電コストが重要ですから・・・

でしょうね、なぜか高速道路の急速充電スポットに併設されている 200V 普通充電ソケットは無料なんですよね。
187 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ともりん  - 17/2/23(木) 10:50 -

引用なし
パスワード
   早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。

無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
なりますね。。。
(何もPHVに限った話ではありませんが、、)

そういえば以前、高速のSAにある充電器が無料の時は
はPHEVがよく止まってましたが有料になった途端、
姿をみかけなくなりました。

今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。
169 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/23(木) 12:10 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>>簡単に計算してみました
>>
>>プリPHV
>>急速充電時間 ≒ 20分
>>充電サービス利用料 16.2円/分 (カード発行手数料を除く:多分ディラー負担)
>>
>>でフルチャージしたとして 324円
>>
>>EV走行距離: 68.2km(公称)60km は走るとして
>>EV走行コスト: 5.4円/Km
>>
>>GAS燃費 37.2km 手持ち30 の昨年の満タン燃費 32.15km/l
>>まあ 25km/l は走れるでしょうから
>>GAS走行コスト
>>GAS価格≒ 120円 として 4,8円/km
>>
>>急速充電よりガソリンで走った方が安いです。
>
>急速充電時間 ≒ 20分とは80%充電なんです。

でしたね 54.4km 走行可能なんで 50km で計算すると
EV 走行コスト: 6.4円/km ですか

ますますガソリンの方が安く走行できそうですね。
190 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/2/23(木) 19:06 -

引用なし
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   >200V 普通充電ソケットは無料なんですよね。

あれ、急速充電器が故障中の場合の予備電源で「非常時に使う」ものです。実際、(市販の鍵なんですよ、驚きですが)鍵を開けられるものも存在して、勝手に明けることも可能ではありますが、「あくまで非常時用」なので、PHV(じゃなくても)が充電すると余計なトラプルになるかもしれません。

いままで何度、nexcoに問い合わせて確認したので、間違いないです。
200 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/23(木) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>200V 普通充電ソケットは無料なんですよね。
>
>あれ、急速充電器が故障中の場合の予備電源で「非常時に使う」ものです。実際、(市販の鍵なんですよ、驚きですが)鍵を開けられるものも存在して、勝手に明けることも可能ではありますが、「あくまで非常時用」なので、PHV(じゃなくても)が充電すると余計なトラプルになるかもしれません。
>
>いままで何度、nexcoに問い合わせて確認したので、間違いないです。

関門橋めかりPA の急速充電器併設の 200V コンセントって鍵など無かった記憶があるんですが... 思い違いかな...
217 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/23(木) 22:47 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>>>200V 普通充電ソケットは無料なんですよね。
>>
>>あれ、急速充電器が故障中の場合の予備電源で「非常時に使う」ものです。実際、(市販の鍵なんですよ、驚きですが)鍵を開けられるものも存在して、勝手に明けることも可能ではありますが、「あくまで非常時用」なので、PHV(じゃなくても)が充電すると余計なトラプルになるかもしれません。
>>
>>いままで何度、nexcoに問い合わせて確認したので、間違いないです。
>
>関門橋めかりPA の急速充電器併設の 200V コンセントって鍵など無かった記憶があるんですが... 思い違いかな...

デジカメで撮った記憶があるんだが見つからない...
ストリートビューでも背中しかない...
241 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 12:59 -

引用なし
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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」

 これ、35型発売時に私が懸念してこの掲示板に書き込んだことが実際に起きています。
 ただ、EV ユーザーは普通充電器は眼中にない方が多いようで、普通充電器に限っては平和ですね。
 例外は……、

>もっともリーフユーザさんでさえ、カード持っている人は1/3ぐらいらしく、最近ではイオンの充電気でさえ「普通充電機」が流行っているようです。
>急速充電が開いてるのに、普通充電にわざわざ使っているEV車の人を見るにつれ、「なんだかなぁ」状態です。

 これは、WAON カードがあれば普通充電が無料なので、ケチな EV 車はこぞって普通充電器に群がっているようなんです。
 おかげで、私はイオン店舗での充電はアテにしないことにしています。

>>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております
>まったくその通りですね。適材適所で、素早く全体が充電出来るよう配慮して欲しい物です。

 これはその通りなのですが、どういうわけか「急速充電中は車から離れるな」がマナーとして確立されてしまった感があります。
 いくら急速充電とはいえ、充電中に車から離れて他のことができないのであれば時間の無駄だと私は思います。
 そういうわけで、PHV には急速充電はいらない派です。

 事前情報では、新型の急速充電はメーカーオプションとのことでしたが、蓋を開けてみればSグレード以外は標準装備でレスオプション設定となってしまいましたね。
 これが、PHV の充電器利用を快く思わない EV ユーザーの気に障ってしまったようです。
 私だったら、急速充電を外して、その代わりに外部給電機能をつけたいと考えています。

 なお、200V 16A の充電は、8.8kWh の電池から見れば「充分に急速充電」です。この点からも Chademo 充電は必要ないと考えています。
171 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 13:51 -

引用なし
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   ▼ともりんさん:
>早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
>40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。
>
>無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
>充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
>なりますね。。。
>(何もPHVに限った話ではありませんが、、)

 PHV でも EV でも同じはずなのですが、EV が放置されるのに比べて、PHV が放置される方が怒りの沸点が下がってしまうようですね。

>今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
>急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。

 これは、携帯電話などでも同じですが、使いもしないのに機能がたくさんついている製品の方が売れてしまうという日本の消費者気質があると思います。
 世の中がすべて、ここにいらっしゃる皆さんのように冷静に比較判断できるひとばかりではありませんし。

 あと、PHV の場合、急速充電の受電能力が低いのも、コストアップ&EV ユーザーから嫌われる原因になっています。
 新型 PHV はざっと計算すると 20kW 弱の受電能力のようです。記憶が不確かで申し訳ありませんが、アウトランダーも同じくらいだったような。
 つまり、時間課金の充電だと 50kW 受けられる EV の倍以上のコストになります。また、充電器を長く占有すると EV ユーザーがやり玉に挙げる理由にもされます。

 もっとも、世の中の急速充電器の中には、20kW 程度のものも結構あり、EV ユーザーは「中速充電器」と揶揄したり、詐欺呼ばわりしたりします。これは、キュービクルが不要になるなど 50kW の充電器に比べて格段に設置コストが下がるという理由があるのですが、EV ユーザーで理解している方は少ない印象です。
 もし、PHV で急速充電をするなら、20kW 程度の充電器を選んで(コンビニ設置などに多い)利用すれば、EV ユーザーとのトラブルが比較的避けやすいかとは思います。
189 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 19:32 -

引用なし
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   ▼やまさん:
>▼ともりんさん:
>>早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
>>40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。
>>
>>無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
>>充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
>>なりますね。。。
>>(何もPHVに限った話ではありませんが、、)
>
> PHV でも EV でも同じはずなのですが、EV が放置されるのに比べて、PHV が放置される方が怒りの沸点が下がってしまうようですね。
>
>>今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
>>急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。
>
> これは、携帯電話などでも同じですが、使いもしないのに機能がたくさんついている製品の方が売れてしまうという日本の消費者気質があると思います。
> 世の中がすべて、ここにいらっしゃる皆さんのように冷静に比較判断できるひとばかりではありませんし。
>
> あと、PHV の場合、急速充電の受電能力が低いのも、コストアップ&EV ユーザーから嫌われる原因になっています。
> 新型 PHV はざっと計算すると 20kW 弱の受電能力のようです。記憶が不確かで申し訳ありませんが、アウトランダーも同じくらいだったような。
> つまり、時間課金の充電だと 50kW 受けられる EV の倍以上のコストになります。また、充電器を長く占有すると EV ユーザーがやり玉に挙げる理由にもされます。
>
> もっとも、世の中の急速充電器の中には、20kW 程度のものも結構あり、EV ユーザーは「中速充電器」と揶揄したり、詐欺呼ばわりしたりします。これは、キュービクルが不要になるなど 50kW の充電器に比べて格段に設置コストが下がるという理由があるのですが、EV ユーザーで理解している方は少ない印象です。
> もし、PHV で急速充電をするなら、20kW 程度の充電器を選んで(コンビニ設置などに多い)利用すれば、EV ユーザーとのトラブルが比較的避けやすいかとは思います。

20kWと50kW充電器が同じ充電単価と云うのが納得いかないです。
211 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
アンパン  テフロン  - 17/2/25(土) 8:56 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>>簡単に計算してみました
>>>
>>>プリPHV
>>>急速充電時間 ≒ 20分
>>>充電サービス利用料 16.2円/分 (カード発行手数料を除く:多分ディラー負担)
>>>
>>>でフルチャージしたとして 324円
>>>
>>>EV走行距離: 68.2km(公称)60km は走るとして
>>>EV走行コスト: 5.4円/Km
>>>
>>>GAS燃費 37.2km 手持ち30 の昨年の満タン燃費 32.15km/l
>>>まあ 25km/l は走れるでしょうから
>>>GAS走行コスト
>>>GAS価格≒ 120円 として 4,8円/km
>>>
>>>急速充電よりガソリンで走った方が安いです。
>>
>>急速充電時間 ≒ 20分とは80%充電なんです。
>
>でしたね 54.4km 走行可能なんで 50km で計算すると
>EV 走行コスト: 6.4円/km ですか
>
>ますますガソリンの方が安く走行できそうですね。

PHV検討中のものです
そもそもPHVは50型プリウスよりも70万円ちかく高いので
自宅充電によるEV走行とガソリンHV走行の半分ずつで運用しても
元をとるのに20万km以上の走行が必要です

急速充電によるEV走行コストが6.4円/km
HV走行コストは最近のガソリン安値(120円)を仮定すれば4.8円/km
過去10年くらいの平均価格(140円)を仮定すれば5.6円/km
大半が自宅充電での運用となりますから
急速は土日等のドライブ時の経路充電ということになります
10万km走行するうちの10%(1万km)を急速充電したとしても
8000-16000円しか高くありません

PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
最初からPHVなど買わないでしょう
定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです

ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います
212 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/25(土) 12:17 -

引用なし
パスワード
   ▼テフロンさん:

>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います

チャージモードなんて使う予定は一切ありません、そのまま HV 走行しますよ。

30 乗ってますが弱点はバッテリーの小ささですね、なんか初期 SL(8620) 操っ
てるような感じじゃないでしょうか、小さめのボイラーで蒸気の圧力高めて
蒸気圧を大事に走行するってところなど、エンジン回して充電走行しエンジン
止めて走ることなど繰り返し 30km/l で走るとこなど似てるんじゃないかなと
思ながら使っています。

PHV は大容量バッテリーなんで簡単に回生放棄にならないですし、EV 走行と HV
走行を併用しながらガンガン走りたいです(SL に例えるなら C62 でしょうか)
223 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/25(土) 15:45 -

引用なし
パスワード
   ▼テフロンさん:
>PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
>(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
>1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
>最初からPHVなど買わないでしょう
>定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです
>
>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います

35PHV乗ってますが、快適なEV走行と云われますが、エンジン走行でも快適なんです。
エンジン走行でも必要に応じてモータ駆動も入りますし。
特にEV走行の長所は見当たりません。
なんで充電するのかなぁと最近思います。

新型PHVは普通充電の電費が極端に良いですから、省エネ目的だけの利点と考えます。
でも初期投資が高いですから、自己満足の世界ですね。
他人に勧める状況でもありません。
224 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/25(土) 16:00 -

引用なし
パスワード
   「チャージモードで走行中に充電の場合、エンジン回転数が高まって快適性が劣る」
今後の評価待ちでしょうが、回転数は3500rpm で一定ではないでしょうか?
ガス噴射量のみ増加するような気がします。
それでエンジン騒音は変わらないと思いますが。
242 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
銀プリ  れっつごう  - 17/2/25(土) 17:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ポニョさん:
>「チャージモードで走行中に充電の場合、エンジン回転数が高まって快適性が劣る」
>今後の評価待ちでしょうが、回転数は3500rpm で一定ではないでしょうか?
>ガス噴射量のみ増加するような気がします。
>それでエンジン騒音は変わらないと思いますが。

メガウェブでチャージモード試しましたけど
エンジン回転数が高まってる気配はなかったですね。

ってか、ほとんどエンジン音を意識しなかったので
1500〜2000rpmくらいだと思いますv

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/blog/39370150/#koko
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Re:EV車が戦々恐々としています
アンパン  テフロン  - 17/2/25(土) 21:26 -

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   ▼ポニョさん:
>▼テフロンさん:
>>PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
>>(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
>>1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
>>最初からPHVなど買わないでしょう
>>定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです
>>
>>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います
>
>35PHV乗ってますが、快適なEV走行と云われますが、エンジン走行でも快適なんです。
>エンジン走行でも必要に応じてモータ駆動も入りますし。
>特にEV走行の長所は見当たりません。
>なんで充電するのかなぁと最近思います。
>
>新型PHVは普通充電の電費が極端に良いですから、省エネ目的だけの利点と考えます。
>でも初期投資が高いですから、自己満足の世界ですね。
>他人に勧める状況でもありません。

新型PHVのEV走行では航続距離が大幅に伸びたこと以外にも
アクセルを踏み込んでも35型ほどエンジンがかかりにくくなっており
最高速度も135km/hとなったほか,デュアルモータードライブの加速性能
なども売りになっています。

当方も30型プリウスを乗っておりますので
通常のHVのエンジン走行がそこそこ快適であることは承知の上なのですが
その上で35型PHVと新型PHVではEV走行の質がかなり向上しており,
HV走行とは大きく違うのだろうなと,想像しております。
試乗するのが楽しみです。
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Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/2/25(土) 21:56 -

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   例えば、ヒアゴ系列の店舗では「2時間無料」で開放している普通充電機が存在します。(この点イオンより太っ腹です)
問題は、この店舗でリーフが止まっていたら「激しく絶望的」なんですよね。なんたって相手は8時間普通に充電出来る車です。これに、新型PHVが加わって「最悪」状態になりますね。

買い物終わったら普通に戻ってきて下さい。「1日に5台」しか充電出来ない無料充電機・・・混雑は急速充電機以上です。
15分も充電したら、5キロぐらいは走れるのですから、十分家に帰れるはずです。
実は、(全国は広く)無制限タダ充電機が存在してまして、その店舗、充電機が2台ありますが、リーフが止まっていたら「絶対無理と解釈して」でスルーする事にしてます。

リーフの人が「トヨタに急速充電を」という気持ちは分かります。これが実現したら、トヨタ店舗でタダ充電出来ますものね。
・リーフユーザーの1/3はカード持ってない人。→普通充電
・52PHVユーザーは、急速は高い。→普通充電
・35PHVユーザーは、普通充電しかできません。
という事は、安い充電料の普通充電機を拡充するのが社会的には多数派であり、有意義に使い放題で急速充電機を使っている人は、EV乗りでは少数派なのではないでしょうか。

ならば、先見の明の中でトヨタは行動してると思います。普通充電機を大拡充しまして最近便利になりました。トヨタディラの充電機は「1時間」ですし回転も速く、1時間も充電したらEVで15kmぐらい走れますし、PHVなら30→40km/lの燃費カーに早変わりです。「2回差し/おかわり充電」も店員が止める所もありますのでマナー違反も少ないです。

リーフやアウトランダーの人もドシドシ使って欲しい所ですね。
充電機つかわれないものだから、蜘蛛の巣張ってたりしますね。こういうのは勿体ないと思うのです。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/26(日) 0:34 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:

>充電機つかわれないものだから、蜘蛛の巣張ってたりしますね。こういうのは勿体ないと思うのです。

30 購入して、よくコーヒー飲みに寄る Net'z 代理店は 2F の駐車場の中に充電スポットがあるしトヨペット代理店も隅っこだし三菱ときたら階段の下の見えにくい場所だし... どれも普通充電だけですが、使ってるのは見たこと無いです。
ああそうだ CliiP(トヨペット系列) だけは新しく作った店なんで、表の良く見える場所に2台並んでます。イオン... は何処に設備してるんだろ、明日行って見つけてこようかな。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/26(日) 20:07 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼ナナ@チョウチョさん:
>
>>充電機つかわれないものだから、蜘蛛の巣張ってたりしますね。こういうのは勿体ないと思うのです。
>
>30 購入して、よくコーヒー飲みに寄る Net'z 代理店は 2F の駐車場の中に充電スポットがあるしトヨペット代理店も隅っこだし三菱ときたら階段の下の見えにくい場所だし... どれも普通充電だけですが、使ってるのは見たこと無いです。
>ああそうだ CliiP(トヨペット系列) だけは新しく作った店なんで、表の良く見える場所に2台並んでます。イオン... は何処に設備してるんだろ、明日行って見つけてこようかな。

イオンモールに行って探して見ました、1F D 駐車場西出口に面して急速・普通充電×2が設置されてましたが... 駐車場利用率90% 越えなのに不遇状態でしたね。
興味ありそうな人が居たので話しかけてみましたが、前面に駐車したフツーの車の人でした。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/27(月) 20:29 -

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   ▼HAL1000さん:

>イオンモールに行って探して見ました、1F D 駐車場西出口に面して急速・普通充電×2が設置されてましたが... 駐車場利用率90% 越えなのに不遇状態でしたね。
>興味ありそうな人が居たので話しかけてみましたが、前面に駐車したフツーの車の人でした。

★100V と 200V を間違えてました m(_~_)m 訂正します。


イオンの普通充電装置って WAON カードで 1時間無料でした、ってことは...
200V 16A で一時間なんで 3.2kvA ほぼ 50%充電ですね...

30km は走行できるでしょうから、入り口のイオン割引GASで計算しても \120円のサービスってことで \(^_^)/
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Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/27(月) 20:34 -

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   ▼HAL1000さん:

>
>
>イオンの普通充電装置って WAON カードで 1時間無料でした、ってことは...
>200V 16A で一時間なんで 3.2kvA ほぼ 50%充電ですね...
>
>30km は走行できるでしょうから、入り口のイオン割引GASで計算しても \120円のサービスってことで \(^_^)/

厳密に云うと、27円×3.2=86.4円のサービスですね♪
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/27(月) 21:46 -

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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>
>>
>>イオンの普通充電装置って WAON カードで 1時間無料でした、ってことは...
>>200V 16A で一時間なんで 3.2kvA ほぼ 50%充電ですね...
>>
>>30km は走行できるでしょうから、入り口のイオン割引GASで計算しても \120円のサービスってことで \(^_^)/
>
>厳密に云うと、27円×3.2=86.4円のサービスですね♪

イオンモール府中には以前のキリンビール工場が使っていた特別高圧引き込み設備が残ってるので、イオンの負担するコストはこの半額以下でしょうね。

TOYOTA充電サポートの「従量プラン」で計算すると ¥2.7×60=¥162 ですか。

今日 Cliiip(トヨペット系列)で確認した限りでは 1時間無料サービスではなく Card を使った有料プランで時間制限無しだそうです。

で担当セールスの○○話では定額プランカード発行手数料と○年分の基本料金のディラー負担を提案するそうです。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/7(火) 23:41 -

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   PHV 盗電(刑事犯罪)が有ったようです。

h ttp://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170308k0000m040098000c.html
//-- 一部転載 --//
<電気窃盗未遂>勝手に車充電、55歳県議を書類送検
 温泉施設駐車場のコンセントに自家用のプラグインハイブリッド車を勝手につないで電気を盗もうとしたとして、和歌山県警は7日、△▽党の○○○○県議(55)=同県有田川町=を窃盗未遂容疑で和歌山地検に書類送検した。この影響でブレーカーが作動し、駐車場の自販機やイルミネーションが停電する騒ぎに発展、発覚した。

//-- 中間省略 --//

燃費のことを考え、できるだけ電気で走ろうと思った。
//-- 以降省略 --//
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Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/3/8(水) 23:36 -

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   ▼HAL1000さん:
>PHV 盗電(刑事犯罪)が有ったようです。
>
>h ttp://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170308k0000m040098000c.html
>//-- 一部転載 --//
><電気窃盗未遂>勝手に車充電、55歳県議を書類送検
> 温泉施設駐車場のコンセントに自家用のプラグインハイブリッド車を勝手につないで電気を盗もうとしたとして、和歌山県警は7日、△▽党の○○○○県議(55)=同県有田川町=を窃盗未遂容疑で和歌山地検に書類送検した。この影響でブレーカーが作動し、駐車場の自販機やイルミネーションが停電する騒ぎに発展、発覚した。
>
>//-- 中間省略 --//
>
>燃費のことを考え、できるだけ電気で走ろうと思った。
>//-- 以降省略 --//

おそらく電気は、ただと思ったんでしょうね♪
プリウスマニア見てりゃこんな事にはならなかった。
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Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/3/9(木) 12:59 -

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   メーカーのトヨタ側にも問題があるのです。
5分燃費計等、EV走行すると40km/L超えで表示されます。
99km/Lとかね。
こんなの電気代無料の計算ですよね。
だから他人の電気を無断で拝借したと云う事です。
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Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/11(土) 0:02 -

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   ▼HAL1000さん:
>PHV 盗電(刑事犯罪)が有ったようです。
>燃費のことを考え、できるだけ電気で走ろうと思った。
>//-- 以降省略 --//

記事見ました。日にち的に新型PHVじゃないっぽいですが、この時期に反面教師となった県議の方。「充電無料」を訴えて充電器の拡充を政策にされたほうがよかったですね。
和歌山のトヨタDさんは「おかわり充電」禁止の店舗が多いようにおもいます。
(ナナが行った店舗がたまたまなの〜?)
石川の能登地区では無料充電をうたった「スマートプロジェクト」やってますがそういうの見習えばよかったのにですねー。

とにかくこの県議さん、配線が燃えなくてよかったですね。テキトーつなげると外コンセント、内部がサビているものがあるので、そんなのに突っ込むと確実に火災です。新型52PHVは6Aだから大丈夫という事はありません。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/12(日) 22:21 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ナナ@チョウチョさん:
>>
>>>充電機つかわれないものだから、蜘蛛の巣張ってたりしますね。こういうのは勿体ないと思うのです。
>>
>>30 購入して、よくコーヒー飲みに寄る Net'z 代理店は 2F の駐車場の中に充電スポットがあるしトヨペット代理店も隅っこだし三菱ときたら階段の下の見えにくい場所だし... どれも普通充電だけですが、使ってるのは見たこと無いです。
>>ああそうだ CliiP(トヨペット系列) だけは新しく作った店なんで、表の良く見える場所に2台並んでます。イオン... は何処に設備してるんだろ、明日行って見つけてこようかな。
>
>イオンモールに行って探して見ました、1F D 駐車場西出口に面して急速・普通充電×2が設置されてましたが... 駐車場利用率90% 越えなのに不遇状態でしたね。
>興味ありそうな人が居たので話しかけてみましたが、前面に駐車したフツーの車の人でした。

イオンモール祇園で充電器(機?)探してみました。
急速充電器×1(WAON で30分 300円)
普通充電器×8(WAONで一時間無料)
が設置されて急速充電器は「リーフ」が使用中でした。
普通充電器はリーフとアウトランダーが使ってましたがフリードも駐車してました。
普通充電器のリーフは一時間過ぎて私の帰り際も接続してましたね。

まあWAONカードって一枚300円で複数所有できるしクロネコカードにも入ってるし…
一時間毎にカードを変える手間をかければ無料でフルチャージできるかな?
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Re:EV車が戦々恐々としています
白プリ  七福神phv  - 17/3/12(日) 23:27 -

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   こんばんは〜

私は急速充電は外して代わりに100Vコンセントを付けました
だってPHVが急速充電施設を使うのはかっこ悪いです
だって ハイブリット充電ができますから走りながら充電が理想かと・・
コストもそんなに変わらないと思いますし 電気自動車の為に空けてあげるのが
良いと思います それしか充電方法がないのですから^^)
154 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/3/12(日) 23:46 -

引用なし
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   ▼七福神phvさん:
>こんばんは〜
>
>私は急速充電は外して代わりに100Vコンセントを付けました
>だってPHVが急速充電施設を使うのはかっこ悪いです
>だって ハイブリット充電ができますから走りながら充電が理想かと・・
>コストもそんなに変わらないと思いますし 電気自動車の為に空けてあげるのが
>良いと思います それしか充電方法がないのですから^^)

「急速充電」と「走りながら充電」のコストは同じぐらいだと思いますよ。
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Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/13(月) 13:04 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼七福神phvさん:
>>こんばんは〜
>>
>>私は急速充電は外して代わりに100Vコンセントを付けました
>>だってPHVが急速充電施設を使うのはかっこ悪いです
>>だって ハイブリット充電ができますから走りながら充電が理想かと・・
>>コストもそんなに変わらないと思いますし 電気自動車の為に空けてあげるのが
>>良いと思います それしか充電方法がないのですから^^)
>
>「急速充電」と「走りながら充電」のコストは同じぐらいだと思いますよ。

うむうむ、エネルギー保存の法則から走行中に充電するは、走行に使用する以上の
エネルギーの追加が必要で... 云々...
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Re:EV車が戦々恐々としています
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/3/13(月) 21:56 -

引用なし
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   >まあWAONカードって一枚300円で複数所有できるしクロネコカードにも入ってる
>し…一時間毎にカードを変える手間をかければ無料でフルチャージできるかな?

WAONカードですが「10円でも(カード内に)入金がないと」充電機の機械が反応しないようです。買ったばかりのカードではゼロ円→充電不能です。
複数枚持つと意外とお金がかかるかもしれません。

私、純粋なwaonカードをもってなくて、(充電以外)まったく使い道のないJALマイレージカード使ってます。
351 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/3/13(月) 22:33 -

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   ▼ナナ@チョウチョさん:
>>まあWAONカードって一枚300円で複数所有できるしクロネコカードにも入ってる
>>し…一時間毎にカードを変える手間をかければ無料でフルチャージできるかな?
>
>WAONカードですが「10円でも(カード内に)入金がないと」充電機の機械が反応しないようです。買ったばかりのカードではゼロ円→充電不能です。
>複数枚持つと意外とお金がかかるかもしれません。
>
>私、純粋なwaonカードをもってなくて、(充電以外)まったく使い道のないJALマイレージカード使ってます。

WAON カードって買うと、300WAONPoint が入ってますので、イオンの端末で 300WAON に変換できます。
365 hits

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