(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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[記事表示] EV車が戦々恐々としています ともりん 17/2/22(水) 12:32 金プリ

Re:EV車が戦々恐々としています テフロン 17/2/25(土) 8:56 アンパン
Re:EV車が戦々恐々としています HAL1000 17/2/25(土) 12:17 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/25(土) 15:45 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/25(土) 16:00 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています れっつごう 17/2/25(土) 17:32 銀プリ
Re:EV車が戦々恐々としています テフロン 17/2/25(土) 21:26 アンパン

Re:EV車が戦々恐々としています
アンパン  テフロン  - 17/2/25(土) 8:56 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>>簡単に計算してみました
>>>
>>>プリPHV
>>>急速充電時間 ≒ 20分
>>>充電サービス利用料 16.2円/分 (カード発行手数料を除く:多分ディラー負担)
>>>
>>>でフルチャージしたとして 324円
>>>
>>>EV走行距離: 68.2km(公称)60km は走るとして
>>>EV走行コスト: 5.4円/Km
>>>
>>>GAS燃費 37.2km 手持ち30 の昨年の満タン燃費 32.15km/l
>>>まあ 25km/l は走れるでしょうから
>>>GAS走行コスト
>>>GAS価格≒ 120円 として 4,8円/km
>>>
>>>急速充電よりガソリンで走った方が安いです。
>>
>>急速充電時間 ≒ 20分とは80%充電なんです。
>
>でしたね 54.4km 走行可能なんで 50km で計算すると
>EV 走行コスト: 6.4円/km ですか
>
>ますますガソリンの方が安く走行できそうですね。

PHV検討中のものです
そもそもPHVは50型プリウスよりも70万円ちかく高いので
自宅充電によるEV走行とガソリンHV走行の半分ずつで運用しても
元をとるのに20万km以上の走行が必要です

急速充電によるEV走行コストが6.4円/km
HV走行コストは最近のガソリン安値(120円)を仮定すれば4.8円/km
過去10年くらいの平均価格(140円)を仮定すれば5.6円/km
大半が自宅充電での運用となりますから
急速は土日等のドライブ時の経路充電ということになります
10万km走行するうちの10%(1万km)を急速充電したとしても
8000-16000円しか高くありません

PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
最初からPHVなど買わないでしょう
定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです

ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います
212 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  HAL1000  - 17/2/25(土) 12:17 -

引用なし
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   ▼テフロンさん:

>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います

チャージモードなんて使う予定は一切ありません、そのまま HV 走行しますよ。

30 乗ってますが弱点はバッテリーの小ささですね、なんか初期 SL(8620) 操っ
てるような感じじゃないでしょうか、小さめのボイラーで蒸気の圧力高めて
蒸気圧を大事に走行するってところなど、エンジン回して充電走行しエンジン
止めて走ることなど繰り返し 30km/l で走るとこなど似てるんじゃないかなと
思ながら使っています。

PHV は大容量バッテリーなんで簡単に回生放棄にならないですし、EV 走行と HV
走行を併用しながらガンガン走りたいです(SL に例えるなら C62 でしょうか)
223 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/25(土) 15:45 -

引用なし
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   ▼テフロンさん:
>PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
>(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
>1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
>最初からPHVなど買わないでしょう
>定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです
>
>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います

35PHV乗ってますが、快適なEV走行と云われますが、エンジン走行でも快適なんです。
エンジン走行でも必要に応じてモータ駆動も入りますし。
特にEV走行の長所は見当たりません。
なんで充電するのかなぁと最近思います。

新型PHVは普通充電の電費が極端に良いですから、省エネ目的だけの利点と考えます。
でも初期投資が高いですから、自己満足の世界ですね。
他人に勧める状況でもありません。
224 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/25(土) 16:00 -

引用なし
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   「チャージモードで走行中に充電の場合、エンジン回転数が高まって快適性が劣る」
今後の評価待ちでしょうが、回転数は3500rpm で一定ではないでしょうか?
ガス噴射量のみ増加するような気がします。
それでエンジン騒音は変わらないと思いますが。
242 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
銀プリ  れっつごう  - 17/2/25(土) 17:32 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>「チャージモードで走行中に充電の場合、エンジン回転数が高まって快適性が劣る」
>今後の評価待ちでしょうが、回転数は3500rpm で一定ではないでしょうか?
>ガス噴射量のみ増加するような気がします。
>それでエンジン騒音は変わらないと思いますが。

メガウェブでチャージモード試しましたけど
エンジン回転数が高まってる気配はなかったですね。

ってか、ほとんどエンジン音を意識しなかったので
1500〜2000rpmくらいだと思いますv

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/650115/blog/39370150/#koko
259 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
アンパン  テフロン  - 17/2/25(土) 21:26 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼テフロンさん:
>>PHVは50km程度までなら快適なEV走行ができて、いざという時
>>(充電スタンドが混雑していて待てないときなど)にガソリンでも走れることが売りなので
>>1万円程度のコスト高が嫌でガソリンで走るような人は
>>最初からPHVなど買わないでしょう
>>定価が安くて値引きも大きい現行プリウスにしたほうがよいです
>>
>>ちなみに急速充電以外にチャージモードで充電という選択肢もありますが
>>HV走行中にエンジン回転数が高まって快適性が劣りますから
>>もしも急速充電器に空きがあるならそっちで充電しておいた得だと思います
>
>35PHV乗ってますが、快適なEV走行と云われますが、エンジン走行でも快適なんです。
>エンジン走行でも必要に応じてモータ駆動も入りますし。
>特にEV走行の長所は見当たりません。
>なんで充電するのかなぁと最近思います。
>
>新型PHVは普通充電の電費が極端に良いですから、省エネ目的だけの利点と考えます。
>でも初期投資が高いですから、自己満足の世界ですね。
>他人に勧める状況でもありません。

新型PHVのEV走行では航続距離が大幅に伸びたこと以外にも
アクセルを踏み込んでも35型ほどエンジンがかかりにくくなっており
最高速度も135km/hとなったほか,デュアルモータードライブの加速性能
なども売りになっています。

当方も30型プリウスを乗っておりますので
通常のHVのエンジン走行がそこそこ快適であることは承知の上なのですが
その上で35型PHVと新型PHVではEV走行の質がかなり向上しており,
HV走行とは大きく違うのだろうなと,想像しております。
試乗するのが楽しみです。
244 hits

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