(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

50 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] EV車が戦々恐々としています ともりん 17/2/22(水) 12:32 金プリ

Re:EV車が戦々恐々としています かじ 17/2/22(水) 13:26 おじさん
Re:EV車が戦々恐々としています ともりん 17/2/23(木) 10:50 金プリ
Re:EV車が戦々恐々としています やま 17/2/24(金) 13:51 青プリ
Re:EV車が戦々恐々としています ポニョ 17/2/24(金) 19:32 金プリ

Re:EV車が戦々恐々としています
おじさん  かじ  - 17/2/22(水) 13:26 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>2代目プリウスとリーフを所有しております。
>
>PHVが発売されてからEV車の方たちが急速充電施設を
>めぐるトラブルを懸念されているようです。
>
>手っ取り早く言えば
>「PHV・PHEVはガソリンで走れるのだからEV車に譲れ」
>「トヨタは店舗に急速充電器を設置せよ」
>と仰っているようです。
>
>私としては無料の施設であろうと有料の施設であろうと
>誰が充電しても構わないと思っております。
>ただ充電出来ない車が充電場所を占有するのは困りますが、、
>
>それと充電が終わっているにも、かかわらず車に戻ってこない、、
>待っている方としては、苛立ちますよね、、
>
>今後、お互い気持ちよく充電出来るよう願っております

こんにちは

多分ですが、プリウスPHVで急速充電される方はほとんどいないと思います。
プリウスPHV充電サポートカードは有料で、急速充電は1分16.2円です。
ガソリンで走る場合の2倍のコストがかかりますので、高速道路などでも物好きしか充電しないと思います。(コストなんか度外視で電気で走りたい人)
カードは日本充電サービスとの合同なので、有料で良ければ日産のディーラーでも充電できると思いますが、確認していません。

問題は、役場関係のような無料の施設ですね、これだけはマナーよく使ってくださいとしか言えません。
プリウスPHVの場合20分ですから。
この辺は、アウトランダーPHEVのオーナーとリーフオーナーの揉め事多いそうなので、同じですね。
154 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ともりん  - 17/2/23(木) 10:50 -

引用なし
パスワード
   早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。

無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
なりますね。。。
(何もPHVに限った話ではありませんが、、)

そういえば以前、高速のSAにある充電器が無料の時は
はPHEVがよく止まってましたが有料になった途端、
姿をみかけなくなりました。

今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。
169 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
青プリ  やま  - 17/2/24(金) 13:51 -

引用なし
パスワード
   ▼ともりんさん:
>早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
>40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。
>
>無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
>充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
>なりますね。。。
>(何もPHVに限った話ではありませんが、、)

 PHV でも EV でも同じはずなのですが、EV が放置されるのに比べて、PHV が放置される方が怒りの沸点が下がってしまうようですね。

>今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
>急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。

 これは、携帯電話などでも同じですが、使いもしないのに機能がたくさんついている製品の方が売れてしまうという日本の消費者気質があると思います。
 世の中がすべて、ここにいらっしゃる皆さんのように冷静に比較判断できるひとばかりではありませんし。

 あと、PHV の場合、急速充電の受電能力が低いのも、コストアップ&EV ユーザーから嫌われる原因になっています。
 新型 PHV はざっと計算すると 20kW 弱の受電能力のようです。記憶が不確かで申し訳ありませんが、アウトランダーも同じくらいだったような。
 つまり、時間課金の充電だと 50kW 受けられる EV の倍以上のコストになります。また、充電器を長く占有すると EV ユーザーがやり玉に挙げる理由にもされます。

 もっとも、世の中の急速充電器の中には、20kW 程度のものも結構あり、EV ユーザーは「中速充電器」と揶揄したり、詐欺呼ばわりしたりします。これは、キュービクルが不要になるなど 50kW の充電器に比べて格段に設置コストが下がるという理由があるのですが、EV ユーザーで理解している方は少ない印象です。
 もし、PHV で急速充電をするなら、20kW 程度の充電器を選んで(コンビニ設置などに多い)利用すれば、EV ユーザーとのトラブルが比較的避けやすいかとは思います。
189 hits

Re:EV車が戦々恐々としています
金プリ  ポニョ  - 17/2/24(金) 19:32 -

引用なし
パスワード
   ▼やまさん:
>▼ともりんさん:
>>早速とあるPHVが無料充電施設にて充電が終わっているのに
>>40分以上経過しても車に戻ってこないと怒りの投稿がありました。
>>
>>無料だから充電したくなる気持ちは、わからなくないですが
>>充電が終わったらすぐに移動出来るような配慮がないとトラブルに
>>なりますね。。。
>>(何もPHVに限った話ではありませんが、、)
>
> PHV でも EV でも同じはずなのですが、EV が放置されるのに比べて、PHV が放置される方が怒りの沸点が下がってしまうようですね。
>
>>今後、無料施設は減少していくのに何でトヨタは
>>急速充電ポートを装備したのか疑問に感じてます。
>
> これは、携帯電話などでも同じですが、使いもしないのに機能がたくさんついている製品の方が売れてしまうという日本の消費者気質があると思います。
> 世の中がすべて、ここにいらっしゃる皆さんのように冷静に比較判断できるひとばかりではありませんし。
>
> あと、PHV の場合、急速充電の受電能力が低いのも、コストアップ&EV ユーザーから嫌われる原因になっています。
> 新型 PHV はざっと計算すると 20kW 弱の受電能力のようです。記憶が不確かで申し訳ありませんが、アウトランダーも同じくらいだったような。
> つまり、時間課金の充電だと 50kW 受けられる EV の倍以上のコストになります。また、充電器を長く占有すると EV ユーザーがやり玉に挙げる理由にもされます。
>
> もっとも、世の中の急速充電器の中には、20kW 程度のものも結構あり、EV ユーザーは「中速充電器」と揶揄したり、詐欺呼ばわりしたりします。これは、キュービクルが不要になるなど 50kW の充電器に比べて格段に設置コストが下がるという理由があるのですが、EV ユーザーで理解している方は少ない印象です。
> もし、PHV で急速充電をするなら、20kW 程度の充電器を選んで(コンビニ設置などに多い)利用すれば、EV ユーザーとのトラブルが比較的避けやすいかとは思います。

20kWと50kW充電器が同じ充電単価と云うのが納得いかないです。
211 hits

50 / 169 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free