(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 プリじーば 12/1/21(土) 10:13 おじさん
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 Wow 12/1/21(土) 11:11 ペンギン
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 かずっち 12/1/21(土) 12:10 子供
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 Wow 12/1/21(土) 13:39 ペンギン
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 かずっち 12/1/21(土) 16:56 子供
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 Wow 12/1/21(土) 17:24 ペンギン
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 かずっち 12/1/21(土) 17:44 子供
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 pirorinrinko 12/1/21(土) 21:37 Girl1

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
おじさん  プリじーば  - 12/1/21(土) 10:13 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:
>3. HSA機能の存在を知らないドライバーでも、ある条件化でブレーキを強く踏むとHSA機能が働き、そして2秒後に「自動解除」される。この2秒間はブレーキペダルを殆ど踏まなくても強いブレーキがかかっており、「自動解除」と同時にブレーキペダルの踏み方次第でブレーキングが弱まる(or 無くなる)。
>a. 急な上り坂での「R」ギア時のHSA機能の自動解除時(アクセルを踏まなくても後方に急にバックする危険性有り)。

私は、
3.については十分承知していました が、
a.については、ヒルアシストブレーキが効いている状態で D→Rにシフトすれば即アシストブレーキは解除されて、ブレーキは通常のブレーキとして有効に働き、その結果フットブレーキを緩めて速度調整しながら安全にバックしていけるもの と思っていました。

もし2秒間解除されないとしたら、その間ブレーキペダルを緩めても車がバックしないので、ついアクセル吹かして強制的にバックさせるような行動を取りかねないですね。。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
ペンギン  Wow  - 12/1/21(土) 11:11 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:

こんにちは。

今確認してきましたが、HSA作動中のD/Rシフトレバーチェンジは、HSAを自動解除する条件にはならないようです。

ただし、ここでの論点は解除条件云々より、ヒルスタート機能を知らないドライバーにとって:

ア.ドライバーの知らない所でアシストブレーキによって車が停まっている時がある。

イ.そのアシストブレーキが、ドライバーの意図とは無関係に自動解除され、車が勝手に動き出す危険性が有る。

ウ.車が停まっている場所の勾配が強ければ強いほど、勝手に動き出す車の危険性は大きくなる。

ということかと思っています。

P.S. これはヒルスタートアシスト機能が付いている全メーカ・全車種に共通な問題なのかなぁ。。。

>
>私は、
>3.については十分承知していました が、
>a.については、ヒルアシストブレーキが効いている状態で D→Rにシフトすれば即アシストブレーキは解除されて、ブレーキは通常のブレーキとして有効に働き、その結果フットブレーキを緩めて速度調整しながら安全にバックしていけるもの と思っていました。
>
>もし2秒間解除されないとしたら、その間ブレーキペダルを緩めても車がバックしないので、ついアクセル吹かして強制的にバックさせるような行動を取りかねないですね。。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
子供  かずっち  - 12/1/21(土) 12:10 -

引用なし
パスワード
   ヒルスタートアシストを知らない人が偶然にこの機能をONさせる状況はあまり考えにくいと思います。

普通に強く踏んだぐらいではダメで、意識的に床までブレーキを押し込むようにしないと機能しないからです。

ただ、今回の状況をふまえて想像すると、

1 ブレーキを踏んでRに入れる(ブレーキ踏んだまま)
2 バックしようと体をひねって後ろを向く
3 このとき、体勢の変化と併せてブレーキが奥まで踏み込まれる
4 意図せずHSAが機能
5 ブレーキを離してもバックしないので、軽くアクセルを踏む
6 踏んだ瞬間にHSAが解除され、意図した以上に加速
7 いつもはブレーキでスピードコントロールしているため、今踏んでいるのがアクセルだと言うことをブレーキだと勘違い
8 止めようとして強くアクセル踏む
9 暴走しぶつかる

みたいなことはあり得ますね。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
ペンギン  Wow  - 12/1/21(土) 13:39 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

>ヒルスタートアシストを知らない人が偶然にこの機能をONさせる状況はあまり考えにくいと思います。
>普通に強く踏んだぐらいではダメで、意識的に床までブレーキを押し込むようにしないと機能しないからです。

⇒確かに数は多くは無いと思いますが、昨年末の以下のスレッドは、「ゼロでは無い」ことを立証しています。それまでの車でブレーキペダルを強く踏む癖のあるドライバーは、かなりこの偶然に遭遇しているのではないでしょうか?

h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=46971;id=prius3x#atop

そして偶然に遭遇するドライバーが「ゼロで無い」のなら、安全に係る事項なので、メーカは更なる安全対策を施す必要が有ると思います。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
子供  かずっち  - 12/1/21(土) 16:56 -

引用なし
パスワード
   >ただ、今回の状況をふまえて想像すると、
>
>1 ブレーキを踏んでRに入れる(ブレーキ踏んだまま)
>2 バックしようと体をひねって後ろを向く
>3 このとき、体勢の変化と併せてブレーキが奥まで踏み込まれる
>4 意図せずHSAが機能
>5 ブレーキを離してもバックしないので、軽くアクセルを踏む
>6 踏んだ瞬間にHSAが解除され、意図した以上に加速
>7 いつもはブレーキでスピードコントロールしているため、今踏んでいるのがアクセルだと言うことをブレーキだと勘違い
>8 止めようとして強くアクセル踏む
>9 暴走しぶつかる
>
>みたいなことはあり得ますね。

自己レスです。

Rに入っているときは、ブレーキを強く踏んでもHSAは機能しないですね。さっき実験してみました。なので、上記仮説は取り下げです。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
ペンギン  Wow  - 12/1/21(土) 17:24 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

>自己レスです。
>
>Rに入っているときは、ブレーキを強く踏んでもHSAは機能しないですね。さっき実験してみました。なので、上記仮説は取り下げです。

私も今再確認して来ました。私の30型は、以下の3条件が満たされていれば、取扱説明書どおり、RでもDでもBでもNでもHSAが機能します。

 ・シフトポジションがP以外の時
 ・パーキングブレーキがかかっていない時
 ・アクセルペダルを踏んでいない時。

かずっちさんの30型と、ひょっとしてファームのバージョン番号が違うのでしょうか? 安全のためにはRやNでのHSA作動は不要な気がします。。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
子供  かずっち  - 12/1/21(土) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:

> ・パーキングブレーキがかかっていない時

駐車場を出るときに確認したので、パーキングブレーキがかかっていたかもしれません。明日改めて確認してみます。ご指摘ありがとうございます。


>安全のためにはRやNでのHSA作動は不要な気がします。。

同感です。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
Girl1  pirorinrinko  - 12/1/21(土) 21:37 -

引用なし
パスワード
   ▼プリじーばさん:
>私は、
>3.については十分承知していました が、
>a.については、ヒルアシストブレーキが効いている状態で D→Rにシフトすれば即アシストブレーキは解除されて、ブレーキは通常のブレーキとして有効に働き、その結果フットブレーキを緩めて速度調整しながら安全にバックしていけるもの と思っていました。
>もし2秒間解除されないとしたら、その間ブレーキペダルを緩めても車がバックしないので、ついアクセル吹かして強制的にバックさせるような行動を取りかねないですね。。

そうなんです、私の犯したミスはそこにあったのかもしれません。
そこでブレーキをゆるめたか、もしくはバックしないのでアクセル!?
この状況を再現して、メーカーに訴えたいと思うんですが、いずれにしてもレコーダを開示してみないとなんともいえないですよね。
もし、その機能が働いたことによりアクセルを踏んでしまったのだとしたら、結局
私の操作ミス?としかみられないんでしょうか。納得いかないですが。
こういう知らなかったことによる操作ミス!?というのはメーカーに責任問えないんでしょうかね?でもユーザーが増えてくることを思うと、どうにか実証しないと
いけないですね、どなたか知恵をお持ちの方教えてください!!!!

513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free