|
▼プリじーばさん:
こんにちは。
今確認してきましたが、HSA作動中のD/Rシフトレバーチェンジは、HSAを自動解除する条件にはならないようです。
ただし、ここでの論点は解除条件云々より、ヒルスタート機能を知らないドライバーにとって:
ア.ドライバーの知らない所でアシストブレーキによって車が停まっている時がある。
イ.そのアシストブレーキが、ドライバーの意図とは無関係に自動解除され、車が勝手に動き出す危険性が有る。
ウ.車が停まっている場所の勾配が強ければ強いほど、勝手に動き出す車の危険性は大きくなる。
ということかと思っています。
P.S. これはヒルスタートアシスト機能が付いている全メーカ・全車種に共通な問題なのかなぁ。。。
>
>私は、
>3.については十分承知していました が、
>a.については、ヒルアシストブレーキが効いている状態で D→Rにシフトすれば即アシストブレーキは解除されて、ブレーキは通常のブレーキとして有効に働き、その結果フットブレーキを緩めて速度調整しながら安全にバックしていけるもの と思っていました。
>
>もし2秒間解除されないとしたら、その間ブレーキペダルを緩めても車がバックしないので、ついアクセル吹かして強制的にバックさせるような行動を取りかねないですね。。
|
|