(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 坂道でのバック pirorinrinko 12/1/19(木) 22:47 Girl1

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 かずっち 12/1/21(土) 16:56 子供
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 Wow 12/1/21(土) 17:24 ペンギン
Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動 かずっち 12/1/21(土) 17:44 子供

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
子供  かずっち  - 12/1/21(土) 16:56 -

引用なし
パスワード
   >ただ、今回の状況をふまえて想像すると、
>
>1 ブレーキを踏んでRに入れる(ブレーキ踏んだまま)
>2 バックしようと体をひねって後ろを向く
>3 このとき、体勢の変化と併せてブレーキが奥まで踏み込まれる
>4 意図せずHSAが機能
>5 ブレーキを離してもバックしないので、軽くアクセルを踏む
>6 踏んだ瞬間にHSAが解除され、意図した以上に加速
>7 いつもはブレーキでスピードコントロールしているため、今踏んでいるのがアクセルだと言うことをブレーキだと勘違い
>8 止めようとして強くアクセル踏む
>9 暴走しぶつかる
>
>みたいなことはあり得ますね。

自己レスです。

Rに入っているときは、ブレーキを強く踏んでもHSAは機能しないですね。さっき実験してみました。なので、上記仮説は取り下げです。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
ペンギン  Wow  - 12/1/21(土) 17:24 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:

>自己レスです。
>
>Rに入っているときは、ブレーキを強く踏んでもHSAは機能しないですね。さっき実験してみました。なので、上記仮説は取り下げです。

私も今再確認して来ました。私の30型は、以下の3条件が満たされていれば、取扱説明書どおり、RでもDでもBでもNでもHSAが機能します。

 ・シフトポジションがP以外の時
 ・パーキングブレーキがかかっていない時
 ・アクセルペダルを踏んでいない時。

かずっちさんの30型と、ひょっとしてファームのバージョン番号が違うのでしょうか? 安全のためにはRやNでのHSA作動は不要な気がします。。

Re:意図しないヒルスタートアシスト機能の作動
子供  かずっち  - 12/1/21(土) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ▼Wowさん:

> ・パーキングブレーキがかかっていない時

駐車場を出るときに確認したので、パーキングブレーキがかかっていたかもしれません。明日改めて確認してみます。ご指摘ありがとうございます。


>安全のためにはRやNでのHSA作動は不要な気がします。。

同感です。

513 / 960 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free