(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
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[記事表示] マフラー交換について hero 12/9/2(日) 20:30 アンパン
Re:マフラー交換について 黒プリン 12/9/2(日) 22:31 ペンギン
Re:マフラー交換について hero 12/9/3(月) 6:57 アンパン
Re:マフラー交換について 黒プリン 12/9/3(月) 22:29 ペンギン
Re:マフラー交換について 白真珠っぷりα 12/9/5(水) 13:51 白プリ
Re:マフラー交換について hero 12/9/5(水) 16:57 アンパン
Re:マフラー交換について すぴ。 12/9/6(木) 10:06 青プリ
Re:マフラー交換について 白真珠っぷりα 12/9/6(木) 15:15 白プリ
Re:マフラー交換について すぴ。 12/9/11(火) 9:36 青プリ
Re:マフラー交換について 白真珠っぷりα 12/9/11(火) 17:13 白プリ

マフラー交換について
アンパン  hero  - 12/9/2(日) 20:30 -

引用なし
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   こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(__)m
55 hits

Re:マフラー交換について
ペンギン  黒プリン  - 12/9/2(日) 22:31 -

引用なし
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   heroさん、こんばんは。

>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?

交換して、1ヶ月半くらいです。

取り合えずハッキリと認識できるのは、音の変化でしょうか。チョッと重厚な
音になって、なかなか悪くないと思います。

後、燃費と出力的な点ですが、どっちに変化したかは正直分かりません。

まず燃費は、交換してから直ぐにエアコンを使い出してしまい充電地獄になる
事が出てきたので、少しの間メーター上は悪化してました。しかしその後は、
取り敢えずは以前よりも良くなっていますが、それが通勤以外で出かける事が
多かった為かも知れず、何とも言えません。
でもどちらかと言えば、気持ち位、良くはなっている感じだと思います。
(思いたい)

次に出力的な方は、こちらも正直ハッキリはしません。日によって、スイーと
加速感を感じる日もあれば、中々速度がのらない日もあります。
(でもこれは、気温とかBLとか、色々な要因が影響しているのでしょうが)
しかし、例えば近所の立体駐車場での勢いにのっていない状態からの坂登りで、
前は、トルク感が無くアクセルを踏み足しても加速しそうに無い一杯一杯な
感じだったのが、少しは余裕が出た感じがしました。

後は付随効果(?)ですが、後続車から圧迫感を受けることが減った気がします。
プリウスに乗っていると、どうも一般的イメージが良くないのか(ノロノロ走る
車だと思われる?)、後ろから”グイグイ”と来られる事が多かったのですが、
それが皆無とは言いませんが減ったと思います。(気のせいかもしれません)

結局どうなんだ、と怒られそうですが、最後の効果(?)は置いておくとして、
燃費・出力は通常に乗っている状態ではハッキリはしない。やはり分かり
やすいのは音の変化と、見た目のかっこよさでしょうか。

ところでheroさんは、左右出しと右のみとどちらを検討されているのでしょうか。
(私は倹約(←物は言い様)の為、「PAE-031」にしました)
65 hits

Re:マフラー交換について
アンパン  hero  - 12/9/3(月) 6:57 -

引用なし
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   ▼黒プリンさん:
>heroさん、こんばんは。
>
>>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
>
>交換して、1ヶ月半くらいです。
>
>取り合えずハッキリと認識できるのは、音の変化でしょうか。チョッと重厚な
>音になって、なかなか悪くないと思います。
>
>後、燃費と出力的な点ですが、どっちに変化したかは正直分かりません。
>
>まず燃費は、交換してから直ぐにエアコンを使い出してしまい充電地獄になる
>事が出てきたので、少しの間メーター上は悪化してました。しかしその後は、
>取り敢えずは以前よりも良くなっていますが、それが通勤以外で出かける事が
>多かった為かも知れず、何とも言えません。
>でもどちらかと言えば、気持ち位、良くはなっている感じだと思います。
>(思いたい)
>
>次に出力的な方は、こちらも正直ハッキリはしません。日によって、スイーと
>加速感を感じる日もあれば、中々速度がのらない日もあります。
>(でもこれは、気温とかBLとか、色々な要因が影響しているのでしょうが)
>しかし、例えば近所の立体駐車場での勢いにのっていない状態からの坂登りで、
>前は、トルク感が無くアクセルを踏み足しても加速しそうに無い一杯一杯な
>感じだったのが、少しは余裕が出た感じがしました。
>
>後は付随効果(?)ですが、後続車から圧迫感を受けることが減った気がします。
>プリウスに乗っていると、どうも一般的イメージが良くないのか(ノロノロ走る
>車だと思われる?)、後ろから”グイグイ”と来られる事が多かったのですが、
>それが皆無とは言いませんが減ったと思います。(気のせいかもしれません)
>
>結局どうなんだ、と怒られそうですが、最後の効果(?)は置いておくとして、
>燃費・出力は通常に乗っている状態ではハッキリはしない。やはり分かり
>やすいのは音の変化と、見た目のかっこよさでしょうか。
>
>ところでheroさんは、左右出しと右のみとどちらを検討されているのでしょうか。
>(私は倹約(←物は言い様)の為、「PAE-031」にしました)


黒プリンさんおはようございます。早速の返信ありがとうございますm(__)m
自分は黒プリンさんと同じように右出しのマフラーにしようと思っています。
参考になったので、また何かあった時は宜しくお願いいたしますm(__)m
88 hits

Re:マフラー交換について
ペンギン  黒プリン  - 12/9/3(月) 22:29 -

引用なし
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   heroさん、こんばんは。

>黒プリンさんおはようございます。早速の返信ありがとうございますm(__)m
>自分は黒プリンさんと同じように右出しのマフラーにしようと思っています。
>参考になったので、また何かあった時は宜しくお願いいたしますm(__)m

あの様な駄文で、参考になったと言って頂けて幸いです。

ところで余談なのですが、購入予定は右出しと言う事ですが左右出しのデーターを
ご覧になった事はありますでしょうか?かなり値が違いますよね?

内容を見ると、マフラー交換の効果の違いでは無く、そもそもノーマルマフラーの
値からして違います。
トルクにいたっては、右出し交換後よりも左右出し交換前の値のほうが
大きいですし。回転数も低回転でピーク出てますし。
グラフも感じが全然違いますし、と言うか、後半にパワーがグーンと伸びるのは
良いのですが(右出し)、そのよりも低回転域でトルク出てくれた方が(左右出し)
乗りやすいですけど・・・と言う感じです。

マフラーに付いてきたパンフレットで、30プリとそれ以外の数車の
「燃費向上率」と「パワー・トルクのup値」の一覧が載っているのがあったの
ですが、その中で30プリの「パワー・トルクのup値」は結構群を抜いていた
ので、交換のしがいがあったと思っていたのですが、テスト対象の車の個体差が
絡んだりしているのかと、よく分からなくなりました。↓
112 hits

Re:マフラー交換について
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/9/5(水) 13:51 -

引用なし
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   ▼heroさん:
>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
>宜しくお願いいたしますm(__)m

よろしくお願いいたします。

私はαでガナドールマフラーを取り付けたものです。

私も低トルクの向上・燃費向上を実感した一人です。はじめの2〜3週間は燃費が悪化しましたがその後は10%前後の燃費アップに至りました。

マフラー交換といえば一般的には排気量を上げることが定説です。ですが排気量を上げてしまうと高速域トルクが上がってしまうため30キロ〜60キロあたりの速度、低・中速トルクが弱くなってしまう。これが一般的なマフラーを交換すると燃費が悪くなると言う認識になっており、交換するだけで燃費が上がるというガナドールマフラーはいろんな所でものすごい議論になってました。

ガナドールのHPを拝見しているとおそらく仕組みはまったく逆の話で、排気量を抑えるマフラーなんだと思います。若干のフン詰まりをさせることで低速トルクをあげ約60キロまでの加速力を上げる事で、エンジン噴射の時間を短く抑えモーター走行の時間を増やすことで燃費向上を計れるアイテムだと自分は勝手に推測しております。笑(間違っていたらすみません。)

中には購入されても実感がないという方が多いと思うのですが、それはマフラーの性質を理解せず交換後もいつもと変わらないアクセルワークで運転してしまうから変わらなかったり悪化したりするのだと思います。


運転のコツとしてはノーマルモードの状態でHSIのエンジンが回っているほうのエリアの真ん中部分あたりまでにして加速させることが一番低速トルクが上がっていることを実感できると思います。

加速が足りないと感じるのでればパワーモードにしHSIを同じくらいで加速すれば大抵の道路でも後続車にイライラさせずに加速することも可能です。パワーモードはパワーアシストもそうですが、ブレーキの回生量も増えバッテリーゲージがすぐ溜まりモーター走行を伸ばせることも可能です。燃費はノーマルモードとトントンまでは行かず若干悪化しますが周りのことを考えるのであればパワーモードでの走行をお勧めいたします。

ちなみにエコモードは返って燃費が悪くなります。加速がゆっくりになりガソリンの噴射量は減りますが、アクセルを踏んでる時間が増えるので、私の場合トータル的に燃費が悪くなりました。

簡単に言えば、エコマークがついてるほどよい範囲ですーっと目標速度まで加速してモーター走行を長くさせる事が目的としているマフラーと思って走っていただければ、燃費は上がると思います。

ご参考までにぃ〜
84 hits

Re:マフラー交換について
アンパン  hero  - 12/9/5(水) 16:57 -

引用なし
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   ▼白真珠っぷりαさん:
>▼heroさん:
>>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
>>宜しくお願いいたしますm(__)m
>
>よろしくお願いいたします。
>
>私はαでガナドールマフラーを取り付けたものです。
>
>私も低トルクの向上・燃費向上を実感した一人です。はじめの2〜3週間は燃費が悪化しましたがその後は10%前後の燃費アップに至りました。
>
>マフラー交換といえば一般的には排気量を上げることが定説です。ですが排気量を上げてしまうと高速域トルクが上がってしまうため30キロ〜60キロあたりの速度、低・中速トルクが弱くなってしまう。これが一般的なマフラーを交換すると燃費が悪くなると言う認識になっており、交換するだけで燃費が上がるというガナドールマフラーはいろんな所でものすごい議論になってました。
>
>ガナドールのHPを拝見しているとおそらく仕組みはまったく逆の話で、排気量を抑えるマフラーなんだと思います。若干のフン詰まりをさせることで低速トルクをあげ約60キロまでの加速力を上げる事で、エンジン噴射の時間を短く抑えモーター走行の時間を増やすことで燃費向上を計れるアイテムだと自分は勝手に推測しております。笑(間違っていたらすみません。)
>
>中には購入されても実感がないという方が多いと思うのですが、それはマフラーの性質を理解せず交換後もいつもと変わらないアクセルワークで運転してしまうから変わらなかったり悪化したりするのだと思います。
>
>
>運転のコツとしてはノーマルモードの状態でHSIのエンジンが回っているほうのエリアの真ん中部分あたりまでにして加速させることが一番低速トルクが上がっていることを実感できると思います。
>
>加速が足りないと感じるのでればパワーモードにしHSIを同じくらいで加速すれば大抵の道路でも後続車にイライラさせずに加速することも可能です。パワーモードはパワーアシストもそうですが、ブレーキの回生量も増えバッテリーゲージがすぐ溜まりモーター走行を伸ばせることも可能です。燃費はノーマルモードとトントンまでは行かず若干悪化しますが周りのことを考えるのであればパワーモードでの走行をお勧めいたします。
>
>ちなみにエコモードは返って燃費が悪くなります。加速がゆっくりになりガソリンの噴射量は減りますが、アクセルを踏んでる時間が増えるので、私の場合トータル的に燃費が悪くなりました。
>
>簡単に言えば、エコマークがついてるほどよい範囲ですーっと目標速度まで加速してモーター走行を長くさせる事が目的としているマフラーと思って走っていただければ、燃費は上がると思います。
>
>ご参考までにぃ〜


白真珠っぷりαさんこんにちは。返信ありがとうございますm(__)m
今日デイラーにマフラーを注文しました{右出しのPAE-031です}
今週の土曜日に取り付けですので今から楽しみです(^_^)
113 hits

Re:マフラー交換について
青プリ  すぴ。  - 12/9/6(木) 10:06 -

引用なし
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   こんにちは。

私も4月にαにガナドールを載せて、効果がイマイチ実感できていない一人です(^^;
季節が移ろっていますので、燃費の向上・低下はあまり論じられないのですが、
音が大きくなったばかりで、実際のフィーリングとしては変わった実感がない
です。

HSIのエンジンが回っている方のエリアの真ん中あたりということは、上端の
レッドゾーンとの境界を100%の位置とすると、75〜80%ほどの位置ということ
でしょうか。
回転数を2000〜3000回転付近を積極的に使うようにするとよさそうですね。

加速するなら一気に加速した方がいいだろうと考えて、レッドゾーンまで入れて
走ることが多いですが、ほどほどがよいということですよね。都市部で混雑して
いると、一気に加速してその後は極力モーターでと思っても、すぐに減速せざる
を得ないことも多いですし、一気に吹き上げる方が燃料消費が多くて、効果が
あまり実感できないということかもしれませんね。

勉強になりました。ありがとうございます。

▼白真珠っぷりαさん:
>ガナドールのHPを拝見しているとおそらく仕組みはまったく逆の話で、排気量を抑えるマフラーなんだと思います。若干のフン詰まりをさせることで低速トルクをあげ約60キロまでの加速力を上げる事で、エンジン噴射の時間を短く抑えモーター走行の時間を増やすことで燃費向上を計れるアイテムだと自分は勝手に推測しております。笑(間違っていたらすみません。)
>
> (中略)
>
>運転のコツとしてはノーマルモードの状態でHSIのエンジンが回っているほうのエリアの真ん中部分あたりまでにして加速させることが一番低速トルクが上がっていることを実感できると思います。
119 hits

Re:マフラー交換について
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/9/6(木) 15:15 -

引用なし
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   ▼すぴ。さん:

>HSIのエンジンが回っている方のエリアの真ん中あたりということは、上端の
>レッドゾーンとの境界を100%の位置とすると、75〜80%ほどの位置ということ
>でしょうか。
>回転数を2000〜3000回転付近を積極的に使うようにするとよさそうですね。
>
>加速するなら一気に加速した方がいいだろうと考えて、レッドゾーンまで入れて
>走ることが多いですが、ほどほどがよいということですよね。都市部で混雑して
>いると、一気に加速してその後は極力モーターでと思っても、すぐに減速せざる
>を得ないことも多いですし、一気に吹き上げる方が燃料消費が多くて、効果が
>あまり実感できないということかもしれませんね。

こんにちは

30型系とαのTHS2のシステムは似通ってる部分が多いようです。違う所と言えば、αの方が車体重量が多いため最高速のギア比を削り低速の加速ギア比を太くすることで30型と同等の加速力があるとされています。

それを踏まえて、30型乗りの皆さんのデータを参考にさせていただき、一番燃費のいいとされる加速方法はモーター走行で車速22〜3キロ程度までひっぱりその後エンジン走行切り替えるのですが、エンジン走行に切り替えるとアクセルを踏見込めば踏み込むほどエンジンの動力無駄を減らすためにTHS2が自動的にバッテリーへの回生を始めます。HSIの75%あたりになると今度は自動的にモーターからのパワーアシストが始まります。間違っていたらご指摘ください。

燃費と加速の両立を図るためには、その75%辺りがバッテリー回生からモーターアシストが始まる辺りで加速することが、加速と燃費のバランスが良いとされる走り方と思います。(αで言うとHSI上部6つある区切りのうち3つ表示させる感じです。ナビでエネルギーモニターが見れる環境があればよくわかると思います。)

ガナドールさんのHPを見る限り、αの場合2000回転前後が急にトルクが太くなっている数値と思いますので、THS2の燃費がいい走行とガナドールさんのトルクが上がるとされる領域が重なっているところが、一番燃費効率がいいのではないのかと私は推測いたします。

ちなみにすぴ。さんがレットゾーンとされるエコマークが付かない所までアクセルを一気に踏み込む走行は、瞬時に加速させるため踏み込む度合いにもよりますが、約3000回転〜5000回転辺りで中速トルク領域を使用していると思われますので、トルクの変化が感じられなかったのかもしれません。

はじめに書きましたように、αの高回転数領域は30型系に比べトルクが細いため高速走行の加速が伸び悩みます。高速道路を走っていると良くわかるかと思います。車速7〜80キロまではぐっと伸びますが100キロ辺りになると、おーいどしたー?ガンバレー!と言いたくなるくらい加速しなくなります。これも3000回転〜5000回転辺りを使用する走行です。

αの場合、むやみやたらに3000回転〜5000回転領域を使用することは、燃費を考える上では諸刃の剣と言うことなんですかね。。。加速もほどほどになっちゃいますから、、、ハイブリット車はタダでさえ高速走行は燃費が悪くなる上α君はトルクが細いと言うダブルパンチです(笑)

結構余談も重なりましたが、ご参考になれば〜
159 hits

Re:マフラー交換について
青プリ  すぴ。  - 12/9/11(火) 9:36 -

引用なし
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   白真珠っぷりαさん、こんにちは。

いろいろ教えて頂いて、どうもありがとうございます。
ガナドールのホームページでグラフを見直したり、ギア比のことを含め、
整理してみたところ、仰っていることが少しずつわかってきました。

先週末に少し実践してみようと思ったのですが、近場しか走る機会がなく、
おまけに道路は混み混み状態で、最適なところまでエンジンを回すのも
なかなかに難しかったです(^^;
次の遠出の時にチャレンジしてみたいと思います。

#今夏は近場でちょっとしか乗る機会がなく、しかも渋滞路ばかりなので、
#エアコンにエネルギーを食われて、燃費がどんどん悪化しているのが
#悲しいです。15km/Lを切りました。涙
204 hits

Re:マフラー交換について
白プリ  白真珠っぷりα  - 12/9/11(火) 17:13 -

引用なし
パスワード
   ▼すぴ。さん:
>白真珠っぷりαさん、こんにちは。
>
>いろいろ教えて頂いて、どうもありがとうございます。
>ガナドールのホームページでグラフを見直したり、ギア比のことを含め、
>整理してみたところ、仰っていることが少しずつわかってきました。
>
>先週末に少し実践してみようと思ったのですが、近場しか走る機会がなく、
>おまけに道路は混み混み状態で、最適なところまでエンジンを回すのも
>なかなかに難しかったです(^^;
>次の遠出の時にチャレンジしてみたいと思います。
>
>#今夏は近場でちょっとしか乗る機会がなく、しかも渋滞路ばかりなので、
>#エアコンにエネルギーを食われて、燃費がどんどん悪化しているのが
>#悲しいです。15km/Lを切りました。涙


こんにちは!

すぴ。さんのお返事を読んでいて、わたくし「はっ!」と大事なことを思い出しまして、お返事いたしました。
ガナドールの効果の発揮を実感できる大きい要因としてもう一つ、連続走行距離も挙げられます。

ガナドールマフラーさんのHP参照
αでは燃費11.5%UPと記されております。実験の総走行距離(休憩あり)を確認すると151.1km走行しているとの事、正直そこまで連続走行していなくとも燃費アップは実感できると思いますが・・・、かといって5キロ〜10キロほどの連続走行では単純に計算しても誤差程度の燃費アップにしかならないので、実感が無いと感じてしまう方が多いのではないのでしょうか。

少なくともメーターリセットし、連続走行距離20キロ以上でしたらTHS2の本当の実力が見えてくると思います。私の場合片道50キロの道のりを連続走行する機会が多いので、メーター燃費計で29.7〜9km/L辺りが限界だった燃費がマフラー交換後に全く同じ道で31.2〜5km/L辺りと約10%燃費向上することができました。私も5キロや10キロのチョイ乗りですと燃費は音を立てて脆くも崩れていきます。

わたしの片道50キロの走行環境では田んぼ道を走行します。平坦で信号も少なく平均速度50〜70キロで走行できる道ですので、燃費をかせげるのにもってこい!!な環境なのだと思います。いつもメーターリセットしてから約20キロほど連続走行したところで、燃費計の数値のふらつきが落ち着いてくることから、私はいつもその辺りで燃費の比較・検証をしておりました。

ほかにも色々な測定法はあるとは思いますが、ガナドールマフラーの燃費向上の検証をするには、少なくとも連続走行20キロ以上を走行して頂くことをお勧めいたします。もちろん以前書きました走行法の上でのお話ですので事あしからず。

また、ごちゃごちゃと長文になりましたが、燃費向上に少しでもご参考になればと思います。


追伸 渋滞は恐怖ですね!エアコンを付けてると尚更。早く外気温が22〜3℃辺りのエアコン不要時期になってほしいものですネ。
241 hits

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