(SS)C−BOARD  アフターパーツ、DIY専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

30 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] マフラー交換について hero 12/9/2(日) 20:30 アンパン

Re:マフラー交換について 黒プリン 12/9/2(日) 22:31 ペンギン
Re:マフラー交換について hero 12/9/3(月) 6:57 アンパン
Re:マフラー交換について 黒プリン 12/9/3(月) 22:29 ペンギン

Re:マフラー交換について
ペンギン  黒プリン  - 12/9/2(日) 22:31 -

引用なし
パスワード
   heroさん、こんばんは。

>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?

交換して、1ヶ月半くらいです。

取り合えずハッキリと認識できるのは、音の変化でしょうか。チョッと重厚な
音になって、なかなか悪くないと思います。

後、燃費と出力的な点ですが、どっちに変化したかは正直分かりません。

まず燃費は、交換してから直ぐにエアコンを使い出してしまい充電地獄になる
事が出てきたので、少しの間メーター上は悪化してました。しかしその後は、
取り敢えずは以前よりも良くなっていますが、それが通勤以外で出かける事が
多かった為かも知れず、何とも言えません。
でもどちらかと言えば、気持ち位、良くはなっている感じだと思います。
(思いたい)

次に出力的な方は、こちらも正直ハッキリはしません。日によって、スイーと
加速感を感じる日もあれば、中々速度がのらない日もあります。
(でもこれは、気温とかBLとか、色々な要因が影響しているのでしょうが)
しかし、例えば近所の立体駐車場での勢いにのっていない状態からの坂登りで、
前は、トルク感が無くアクセルを踏み足しても加速しそうに無い一杯一杯な
感じだったのが、少しは余裕が出た感じがしました。

後は付随効果(?)ですが、後続車から圧迫感を受けることが減った気がします。
プリウスに乗っていると、どうも一般的イメージが良くないのか(ノロノロ走る
車だと思われる?)、後ろから”グイグイ”と来られる事が多かったのですが、
それが皆無とは言いませんが減ったと思います。(気のせいかもしれません)

結局どうなんだ、と怒られそうですが、最後の効果(?)は置いておくとして、
燃費・出力は通常に乗っている状態ではハッキリはしない。やはり分かり
やすいのは音の変化と、見た目のかっこよさでしょうか。

ところでheroさんは、左右出しと右のみとどちらを検討されているのでしょうか。
(私は倹約(←物は言い様)の為、「PAE-031」にしました)
269 hits

Re:マフラー交換について
アンパン  hero  - 12/9/3(月) 6:57 -

引用なし
パスワード
   ▼黒プリンさん:
>heroさん、こんばんは。
>
>>こんばんは、今度ガナドールのパシオンエボというマフラーを取り付けて
>>みようかと思っているんですが、どなたかこのマフラーをすでに取り付けて
>>いらっしゃつたらどんな感じになるのか感想などお聞かせ願えませんでしょうか?
>
>交換して、1ヶ月半くらいです。
>
>取り合えずハッキリと認識できるのは、音の変化でしょうか。チョッと重厚な
>音になって、なかなか悪くないと思います。
>
>後、燃費と出力的な点ですが、どっちに変化したかは正直分かりません。
>
>まず燃費は、交換してから直ぐにエアコンを使い出してしまい充電地獄になる
>事が出てきたので、少しの間メーター上は悪化してました。しかしその後は、
>取り敢えずは以前よりも良くなっていますが、それが通勤以外で出かける事が
>多かった為かも知れず、何とも言えません。
>でもどちらかと言えば、気持ち位、良くはなっている感じだと思います。
>(思いたい)
>
>次に出力的な方は、こちらも正直ハッキリはしません。日によって、スイーと
>加速感を感じる日もあれば、中々速度がのらない日もあります。
>(でもこれは、気温とかBLとか、色々な要因が影響しているのでしょうが)
>しかし、例えば近所の立体駐車場での勢いにのっていない状態からの坂登りで、
>前は、トルク感が無くアクセルを踏み足しても加速しそうに無い一杯一杯な
>感じだったのが、少しは余裕が出た感じがしました。
>
>後は付随効果(?)ですが、後続車から圧迫感を受けることが減った気がします。
>プリウスに乗っていると、どうも一般的イメージが良くないのか(ノロノロ走る
>車だと思われる?)、後ろから”グイグイ”と来られる事が多かったのですが、
>それが皆無とは言いませんが減ったと思います。(気のせいかもしれません)
>
>結局どうなんだ、と怒られそうですが、最後の効果(?)は置いておくとして、
>燃費・出力は通常に乗っている状態ではハッキリはしない。やはり分かり
>やすいのは音の変化と、見た目のかっこよさでしょうか。
>
>ところでheroさんは、左右出しと右のみとどちらを検討されているのでしょうか。
>(私は倹約(←物は言い様)の為、「PAE-031」にしました)


黒プリンさんおはようございます。早速の返信ありがとうございますm(__)m
自分は黒プリンさんと同じように右出しのマフラーにしようと思っています。
参考になったので、また何かあった時は宜しくお願いいたしますm(__)m
346 hits

Re:マフラー交換について
ペンギン  黒プリン  - 12/9/3(月) 22:29 -

引用なし
パスワード
   heroさん、こんばんは。

>黒プリンさんおはようございます。早速の返信ありがとうございますm(__)m
>自分は黒プリンさんと同じように右出しのマフラーにしようと思っています。
>参考になったので、また何かあった時は宜しくお願いいたしますm(__)m

あの様な駄文で、参考になったと言って頂けて幸いです。

ところで余談なのですが、購入予定は右出しと言う事ですが左右出しのデーターを
ご覧になった事はありますでしょうか?かなり値が違いますよね?

内容を見ると、マフラー交換の効果の違いでは無く、そもそもノーマルマフラーの
値からして違います。
トルクにいたっては、右出し交換後よりも左右出し交換前の値のほうが
大きいですし。回転数も低回転でピーク出てますし。
グラフも感じが全然違いますし、と言うか、後半にパワーがグーンと伸びるのは
良いのですが(右出し)、そのよりも低回転域でトルク出てくれた方が(左右出し)
乗りやすいですけど・・・と言う感じです。

マフラーに付いてきたパンフレットで、30プリとそれ以外の数車の
「燃費向上率」と「パワー・トルクのup値」の一覧が載っているのがあったの
ですが、その中で30プリの「パワー・トルクのup値」は結構群を抜いていた
ので、交換のしがいがあったと思っていたのですが、テスト対象の車の個体差が
絡んだりしているのかと、よく分からなくなりました。↓
423 hits

30 / 193 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free