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[記事表示] 停止時のPレンジ 崖っぷり 10/6/7(月) 22:05 ペンギン

Re:停止時のPレンジ 10/6/9(水) 0:59 ペンギン
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/9(水) 11:09 おじさん
Re:停止時のPレンジ 只野課長 10/6/9(水) 18:03 白プリ
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/9(水) 22:21 おじさん
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/9(水) 22:26 おじさん
Re:停止時のPレンジ 崖っぷり 10/6/10(木) 14:58 ペンギン
Re:停止時のPレンジ 只野課長 10/6/10(木) 18:19 白プリ
Re:停止時のPレンジ さとう2 10/6/10(木) 19:16 おじさん
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/11(金) 0:21 おじさん
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/11(金) 0:26 おじさん
Re:停止時のPレンジ さとう2 10/6/12(土) 21:49 おじさん
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/13(日) 18:13 おじさん
Re:停止時のPレンジ HAL1000 10/6/11(金) 19:55 おじさん
Re:停止時のPレンジ 只野課長 10/6/12(土) 12:25 白プリ
Re:停止時のPレンジ UX10A 10/6/13(日) 21:05 銀プリ
Re:停止時のPレンジ 10/6/17(木) 20:41 ペンギン
Re:停止時のPレンジ UX10A 10/6/19(土) 21:41 銀プリ
Re:停止時のPレンジ 10/6/20(日) 19:37 ペンギン
Re:停止時のPレンジ UX10A 10/6/21(月) 9:24 銀プリ

Re:停止時のPレンジ
ペンギン    - 10/6/9(水) 0:59 -

引用なし
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   ▼崖っぷりさん:
>最近、信号待ちで停止時Pレンジにしてブレーキから足を離してそのまま青になるのを待っている事が増えました。何らか燃費に影響ありますでしょうか? それとも無意味でしょうか? 単に楽だからそうしているだけなのですが。。

Pレンジ停車中にエンジンがかかっている状態は燃費は確実に堕ちます。
エンジンがかからなければ影響はありません。

エンジン冷却水温が低いとエンジンがかかるんじゃなかったっけなぁ・・・

燃費は割り算です。
距離が増えていない時に消費燃料が増えると、トーぜんのごとく答えは小さい数字になってきます。(^^;)

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/9(水) 11:09 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼崖っぷりさん:
>>最近、信号待ちで停止時Pレンジにしてブレーキから足を離してそのまま青になるのを待っている事が増えました。何らか燃費に影響ありますでしょうか? それとも無意味でしょうか? 単に楽だからそうしているだけなのですが。。
>
>Pレンジ停車中にエンジンがかかっている状態は燃費は確実に堕ちます。
>エンジンがかからなければ影響はありません。
>
>エンジン冷却水温が低いとエンジンがかかるんじゃなかったっけなぁ・・・
>
>燃費は割り算です。
>距離が増えていない時に消費燃料が増えると、トーぜんのごとく答えは小さい数字になってきます。(^^;)

Nレンジ停車よりマシでは... NだとエンジンONになっても発電しないようですね。

Re:停止時のPレンジ
白プリ  只野課長  - 10/6/9(水) 18:03 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>Nレンジ停車よりマシでは... NだとエンジンONになっても発電しないようですね。

おいおい、Nレンジではエンジン掛かりませんけど!

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/9(水) 22:21 -

引用なし
パスワード
   ▼只野課長さん:
>▼HAL1000さん:
>>Nレンジ停車よりマシでは... NだとエンジンONになっても発電しないようですね。
>
>おいおい、Nレンジではエンジン掛かりませんけど!

実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/9(水) 22:26 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼只野課長さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>Nレンジ停車よりマシでは... NだとエンジンONになっても発電しないようですね。
>>
>>おいおい、Nレンジではエンジン掛かりませんけど!
>
>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!

N でエンジン停止ならアイドル地獄から抜けるのも簡単至極ですね。

Re:停止時のPレンジ
ペンギン  崖っぷり  - 10/6/10(木) 14:58 -

引用なし
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   皆さんアドバイス有難うございます。燃費的には意味無いんですねぇ。。

長時間の信号待ちは「P」押すだけで足が解放されるので今後も使うと思いますが。。

話は変わりますが、私は関東なのですが最近暑くなってきて日中は窓を前後全開で走っております。新旧プリウス良く見かけますが皆さん窓が閉まっております。皆さんエアコン使ってらっしゃるんですね。。少しの我慢より快適性を取るのは当然ですねぇ〜

納車から3000km走りましたが6000kmでオイル交換すれば良いですかねぇ〜? パネル燃費25.1kmから伸びないな〜〜〜

Re:停止時のPレンジ
白プリ  只野課長  - 10/6/10(木) 18:19 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!
そんなはずは無いと思うけど!
一瞬N以外のレンジに入れればエンジン掛かっちゃいますけど!

暖かいんで確認のしようが無いんですけどね。

Re:停止時のPレンジ
おじさん  さとう2  - 10/6/10(木) 19:16 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!

それはNレンジに切り替える前にエンジンが回っていただけの事です。

▼HAL1000さん:
>N でエンジン停止ならアイドル地獄から抜けるのも簡単至極ですね。

其れは出来ません。

Nレンジでエンジンの状態は切り替える前から変わる事は有りません。
切り替える前にエンジンが停止していたらエンジンを始動させる事は出来ません。
切り替える前にエンジンが回転していたらエンジンを停止させる事は出来ません。

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/11(金) 0:21 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!
>
>それはNレンジに切り替える前にエンジンが回っていただけの事です。

掛かってました、が至当ですね m(_~_)m


>▼HAL1000さん:
>>N でエンジン停止ならアイドル地獄から抜けるのも簡単至極ですね。
>
>其れは出来ません。

出来ないことは確認済みでした (^_^ゞ

>
>Nレンジでエンジンの状態は切り替える前から変わる事は有りません。
>切り替える前にエンジンが停止していたらエンジンを始動させる事は出来ません。
>切り替える前にエンジンが回転していたらエンジンを停止させる事は出来ません。

纏めていただきありがとうございました。m(_~_)m

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/11(金) 0:26 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!
>
>それはNレンジに切り替える前にエンジンが回っていただけの事です。
//-- 省略 --//
>切り替える前にエンジンが回転していたらエンジンを停止させる事は出来ません。

このまま放置したこと無いのですが、ウオームアップ完了(水温 60℃以上)してもエンジン停止しないのでしょうか?

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/11(金) 19:55 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>其れは出来ません。
>
>Nレンジでエンジンの状態は切り替える前から変わる事は有りません。
>切り替える前にエンジンが停止していたらエンジンを始動させる事は出来ません。

ってことは... SYSTEM ON で N 状態で放置してたらハイブリッドバッテリ過放電しても...

Re:停止時のPレンジ
白プリ  只野課長  - 10/6/12(土) 12:25 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>ってことは... SYSTEM ON で N 状態で放置してたらハイブリッドバッテリ過放電しても...
だからTHSIIのシステムを分かってない人はNで停止しない方が身のためです。
バッテリー残量とエンジンON/OFF状態を把握していればNでの停止が便利ですが。

Re:停止時のPレンジ
おじさん  さとう2  - 10/6/12(土) 21:49 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼さとう2さん:
>>▼HAL1000さん:
>>>実際の冬季ウオームアップで掛かっちゃいましたけど!
>>
>>それはNレンジに切り替える前にエンジンが回っていただけの事です。
>//-- 省略 --//
>>切り替える前にエンジンが回転していたらエンジンを停止させる事は出来ません。
>
>このまま放置したこと無いのですが、ウオームアップ完了(水温 60℃以上)してもエンジン停止しないのでしょうか?

はい、暖機完了でも停止しません。
ガス欠になったら止まります。

Re:停止時のPレンジ
おじさん  HAL1000  - 10/6/13(日) 18:13 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼HAL1000さん:

>はい、暖機完了でも停止しません。
>ガス欠になったら止まります。

N レンジ停止の危険性についてご指摘いただき感謝します。m(_~_)m

Re:停止時のPレンジ
銀プリ  UX10A  - 10/6/13(日) 21:05 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼崖っぷりさん:
>>最近、信号待ちで停止時Pレンジにしてブレーキから足を離してそのまま青になるのを待っている事が増えました。何らか燃費に影響ありますでしょうか? それとも無意味でしょうか? 単に楽だからそうしているだけなのですが。。
>
>Pレンジ停車中にエンジンがかかっている状態は燃費は確実に堕ちます。
>エンジンがかからなければ影響はありません。
>
>エンジン冷却水温が低いとエンジンがかかるんじゃなかったっけなぁ・・・
>
>燃費は割り算です。
>距離が増えていない時に消費燃料が増えると、トーぜんのごとく答えは小さい数字になってきます。(^^;)

どこかのスレで同じような話題になったとき伺いそびれました。

暖気中でエンジンがかかり、かつ停車している時、
DレンジとPレンジでは、充電して、暖気終了でエンジン停止、
Nレンジでは、充電せず、エンジン停止せず。

と思っていたのですが、違ってましたか?

大渋滞での充電地獄を食らったとき、いつものPレンジでも止まった
ような気がするんです。
また、Pレンジでエンジンかかったときのデメリットなど、
教えていただけませんか?

Re:停止時のPレンジ
ペンギン    - 10/6/17(木) 20:41 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:

私宛かなぁ・・・

>▼8さん:
>どこかのスレで同じような話題になったとき伺いそびれました。
>暖気中でエンジンがかかり、かつ停車している時、
>DレンジとPレンジでは、充電して、暖気終了でエンジン停止、
>Nレンジでは、充電せず、エンジン停止せず。
>と思っていたのですが、違ってましたか?
>大渋滞での充電地獄を食らったとき、いつものPレンジでも止まった
>ような気がするんです。

ん?

>>エンジンがかからなければ影響はありません。

でご理解できませんでしたでしょうか?
止まっていればでも、止まればでも、OKです。
停車中の充電地獄中にPレンジに入れると必ずエンジン停止するのですか?
であれば、積極的にPに入れてエンジンを止めるべきだと思います。
#でも、止まらないんじゃなかったっけなぁ・・・(記憶不安)

>また、Pレンジでエンジンかかったときのデメリットなど、
>教えていただけませんか?

ん?

>>燃費は割り算です。
>>距離が増えていない時に消費燃料が増えると、トーぜんのごとく答えは小さい数字になってきます。(^^;)

でご理解できませんでしたでしょうか?(^_^;)
良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。

Re:停止時のPレンジ
銀プリ  UX10A  - 10/6/19(土) 21:41 -

引用なし
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   あ、すいません、8さん宛てでした(m_._m

▼8さん:
>私宛かなぁ・・・
>>>エンジンがかからなければ影響はありません。
>
>でご理解できませんでしたでしょうか?

言葉どおりなら了解しました。

過去スレでも、
「エンジン動いてなきゃPでも良いけど、動いてるならDでしっかり
 ブレーキ踏む(ヒルアシストがかからないくらい)方がよい」
と仰ってたと思ったので、
(過去スレ検索したけど見つかりません。違ってたかなあ。)

>良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
>それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。

エンジンが掛かっている場合、Pより、Dレンジでブレーキ踏んでいる方が
良い理由を伺ったつもりでした。
 それが本当なら面白いなあと。

感違いだったら失礼しました。

Re:停止時のPレンジ
ペンギン    - 10/6/20(日) 19:37 -

引用なし
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   ▼UX10Aさん:
>あ、すいません、8さん宛てでした(m_._m
>
>▼8さん:
>>私宛かなぁ・・・
>>>>エンジンがかからなければ影響はありません。
>>
>>でご理解できませんでしたでしょうか?
>
>言葉どおりなら了解しました。
>
>過去スレでも、
>「エンジン動いてなきゃPでも良いけど、動いてるならDでしっかり
> ブレーキ踏む(ヒルアシストがかからないくらい)方がよい」
>と仰ってたと思ったので、
>(過去スレ検索したけど見つかりません。違ってたかなあ。)
>
>>良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
>>それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。
>
>エンジンが掛かっている場合、Pより、Dレンジでブレーキ踏んでいる方が
>良い理由を伺ったつもりでした。
> それが本当なら面白いなあと。

ああ、そういう事ですか。

んと、ちょっと推測の域になっちゃうのですが、(確定は武器がついている人に聞いてください・・・(^^;))
地獄中に走行→停車して、Pレンジに入れた時に一瞬だけですが充電電流が落ち込む可能性があるってことです。
#10エスハイは落ち込みます
##エスハイでこの「一瞬」で何回後悔したことやら・・・(´0`;

Re:停止時のPレンジ
銀プリ  UX10A  - 10/6/21(月) 9:24 -

引用なし
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   今回のお話でやっと腑に落ちました
ありがとうございます。

充電地獄のとき(爆)、車の速度(アイドリング)とブレーキペダルの
踏み加減で、エンジン回転数が(音ですが)変動するのがわかりました。
恐らく、PやD、ペダルの踏み加減とかで充電効率は変化しているのでしょう。

計器を入れる前に、もう少し勉強してみます。
楽しみが増えました。

▼8さん:
>んと、ちょっと推測の域になっちゃうのですが、(確定は武器がついている人に聞いてください・・・(^^;))
>地獄中に走行→停車して、Pレンジに入れた時に一瞬だけですが充電電流が落ち込む可能性があるってことです。
>#10エスハイは落ち込みます
>##エスハイでこの「一瞬」で何回後悔したことやら・・・(´0`;

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