燃費&ガソリン価格 報告専門板
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[記事表示] 停止時のPレンジ 崖っぷり 10/6/7(月) 22:05 ペンギン

Re:停止時のPレンジ 10/6/17(木) 20:41 ペンギン
Re:停止時のPレンジ UX10A 10/6/19(土) 21:41 銀プリ
Re:停止時のPレンジ 10/6/20(日) 19:37 ペンギン
Re:停止時のPレンジ UX10A 10/6/21(月) 9:24 銀プリ

Re:停止時のPレンジ
ペンギン    - 10/6/17(木) 20:41 -

引用なし
パスワード
   ▼UX10Aさん:

私宛かなぁ・・・

>▼8さん:
>どこかのスレで同じような話題になったとき伺いそびれました。
>暖気中でエンジンがかかり、かつ停車している時、
>DレンジとPレンジでは、充電して、暖気終了でエンジン停止、
>Nレンジでは、充電せず、エンジン停止せず。
>と思っていたのですが、違ってましたか?
>大渋滞での充電地獄を食らったとき、いつものPレンジでも止まった
>ような気がするんです。

ん?

>>エンジンがかからなければ影響はありません。

でご理解できませんでしたでしょうか?
止まっていればでも、止まればでも、OKです。
停車中の充電地獄中にPレンジに入れると必ずエンジン停止するのですか?
であれば、積極的にPに入れてエンジンを止めるべきだと思います。
#でも、止まらないんじゃなかったっけなぁ・・・(記憶不安)

>また、Pレンジでエンジンかかったときのデメリットなど、
>教えていただけませんか?

ん?

>>燃費は割り算です。
>>距離が増えていない時に消費燃料が増えると、トーぜんのごとく答えは小さい数字になってきます。(^^;)

でご理解できませんでしたでしょうか?(^_^;)
良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。

Re:停止時のPレンジ
銀プリ  UX10A  - 10/6/19(土) 21:41 -

引用なし
パスワード
   あ、すいません、8さん宛てでした(m_._m

▼8さん:
>私宛かなぁ・・・
>>>エンジンがかからなければ影響はありません。
>
>でご理解できませんでしたでしょうか?

言葉どおりなら了解しました。

過去スレでも、
「エンジン動いてなきゃPでも良いけど、動いてるならDでしっかり
 ブレーキ踏む(ヒルアシストがかからないくらい)方がよい」
と仰ってたと思ったので、
(過去スレ検索したけど見つかりません。違ってたかなあ。)

>良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
>それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。

エンジンが掛かっている場合、Pより、Dレンジでブレーキ踏んでいる方が
良い理由を伺ったつもりでした。
 それが本当なら面白いなあと。

感違いだったら失礼しました。

Re:停止時のPレンジ
ペンギン    - 10/6/20(日) 19:37 -

引用なし
パスワード
   ▼UX10Aさん:
>あ、すいません、8さん宛てでした(m_._m
>
>▼8さん:
>>私宛かなぁ・・・
>>>>エンジンがかからなければ影響はありません。
>>
>>でご理解できませんでしたでしょうか?
>
>言葉どおりなら了解しました。
>
>過去スレでも、
>「エンジン動いてなきゃPでも良いけど、動いてるならDでしっかり
> ブレーキ踏む(ヒルアシストがかからないくらい)方がよい」
>と仰ってたと思ったので、
>(過去スレ検索したけど見つかりません。違ってたかなあ。)
>
>>良い燃費を出す目的でガソリンを使っていい場面は加速中(登坂も含む)と、一定速巡航中にエンジン停止走行で減った電気を貯め直す時のみです。
>>それ以外でガソリンを使えば、すべて燃費を落とす要因になります。
>
>エンジンが掛かっている場合、Pより、Dレンジでブレーキ踏んでいる方が
>良い理由を伺ったつもりでした。
> それが本当なら面白いなあと。

ああ、そういう事ですか。

んと、ちょっと推測の域になっちゃうのですが、(確定は武器がついている人に聞いてください・・・(^^;))
地獄中に走行→停車して、Pレンジに入れた時に一瞬だけですが充電電流が落ち込む可能性があるってことです。
#10エスハイは落ち込みます
##エスハイでこの「一瞬」で何回後悔したことやら・・・(´0`;

Re:停止時のPレンジ
銀プリ  UX10A  - 10/6/21(月) 9:24 -

引用なし
パスワード
   今回のお話でやっと腑に落ちました
ありがとうございます。

充電地獄のとき(爆)、車の速度(アイドリング)とブレーキペダルの
踏み加減で、エンジン回転数が(音ですが)変動するのがわかりました。
恐らく、PやD、ペダルの踏み加減とかで充電効率は変化しているのでしょう。

計器を入れる前に、もう少し勉強してみます。
楽しみが増えました。

▼8さん:
>んと、ちょっと推測の域になっちゃうのですが、(確定は武器がついている人に聞いてください・・・(^^;))
>地獄中に走行→停車して、Pレンジに入れた時に一瞬だけですが充電電流が落ち込む可能性があるってことです。
>#10エスハイは落ち込みます
>##エスハイでこの「一瞬」で何回後悔したことやら・・・(´0`;

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