(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

273 / 705 ←次へ | 前へ→

Re(2):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/26(木) 20:12 -

引用なし
パスワード
   ▼iguさん:
>左の手足が空振りするのはよくわかります(^_^;)
>
>納車待ちの間、代車がヴィッツなので、運転感覚に慣れるのにはいいかなぁと
>思っています。シフトチェンジは確かにやりづらそうですね。初期型のような
>頻繁な操作はあまりできそうにありません。
>
>追加のレポート期待しております。


iguさん宛て
アクア高速道運転レポート
本日ドライブ日和という事でアクアで片道100キロ程度の高速道に乗りました。
試乗車では通過不可のまだ踏み入れない未知領域です。
アクセルを序々に踏み込むとスルスルスルと時速108キロまでは軽々伸ばせました
(そこまででおしまい?)まあ、燃費走りな私では高速道のスピード域は通常
時速70〜80キロ程度なのでこのあたりで勘弁して下さい。
運転はすこぶる快調でした、ハンドル操作もアクセル操作もブレーキも
滑らかによく動きます。長距離や長時間の運転も苦にならないでしょう。
アクアの最高速なのですがメーカー発表は勿論ないですけれどおおよその推測は
できると思います。あくまでも私の推測なので違ってたらゴメンなさい。
アクアのハイブリッドシステムTHSIIは20型プリウスの改良版なのでほぼその
実力がスライドしたと思えば大丈夫です、改良点でエネルギー効率を高めたり
バランスでモーターの出力が若干低めだったりありますけれども・・・
20型のTHSIIがモーター出力で時速60キロまで分担、1500ccエンジンが
時速100キロまでの担当でしたので足して時速160キロが20型プリウスの最高速
だったはずです。これを考慮した時速160キロ未満近似差がアクアの最高速
でしょうね。誰か実計測できる強者が登場するまで待ちましょう。燃費マニアの
私ではなくエアロパーツ仕様のスポーツスタイルのこだわり持つヒトたちが
登場するまで。

そうそうモータの分担最高速だけはちゃんと実証してみました、EVモードに入って
時速59キロよりアクセルを踏み込むと途端にEVモード解除になりました。
モータのみで走れるのはやはり時速60キロまででその境目からエンジンが
介入します。

本日のみ計った実燃費は平均28.0km/hでした。目標値ギリギリクリア〜

報告おわり。


[記事表示] アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/25(水) 17:41 青プリ
Re(1):アクア納車報告。 igu 12/1/25(水) 21:25 紫プリ
Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/26(木) 20:12 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 igu 12/1/26(木) 22:40 パパ
Re(4):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/27(金) 22:22 青プリ
Re(1):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 11:35 おじさん
Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:14 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:36 青プリ
Re(4):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 20:09 おじさん
Re(5):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 22:14 青プリ
Re(6):アクア納車報告。 コバパパ 12/2/2(木) 17:29 白プリ
Re(7):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/2/2(木) 20:32 青プリ

273 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free