(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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[記事表示] アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/25(水) 17:41 青プリ
Re(1):アクア納車報告。 igu 12/1/25(水) 21:25 紫プリ
Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/26(木) 20:12 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 igu 12/1/26(木) 22:40 パパ
Re(4):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/27(金) 22:22 青プリ
Re(1):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 11:35 おじさん
Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:14 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:36 青プリ
Re(4):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 20:09 おじさん
Re(5):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 22:14 青プリ
Re(6):アクア納車報告。 コバパパ 12/2/2(木) 17:29 白プリ
Re(7):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/2/2(木) 20:32 青プリ

アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/25(水) 17:41 -

引用なし
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   本日無事アクア納車しました。まさかの私が最初の報告者になるとは思いません
でしたけれど・・・皆さんナビ停滞などしてるようでしたので、僭越ながら
ここに発信しました。
展示車は観ましたが、発注済みのクルマなので今更試乗するまでもないなと
試乗申し込みはせずマイカー運転での滑り出しです。今日70キロほど運転してみて
大きな問題点はありません、小さな問題点はギアチェンジが誤動作防止の為に
ややこしくなっているのと、ハンドブレーキに慣れてないせいで発進・停車の時に
左手と足が空回りすることぐらいでした。(たぶん慣れれば馴染んでくる)
アクア納車報告が続いてくれればと願いつつ発信した次第です。

Re(1):アクア納車報告。
紫プリ  igu  - 12/1/25(水) 21:25 -

引用なし
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   左の手足が空振りするのはよくわかります(^_^;)

納車待ちの間、代車がヴィッツなので、運転感覚に慣れるのにはいいかなぁと
思っています。シフトチェンジは確かにやりづらそうですね。初期型のような
頻繁な操作はあまりできそうにありません。

追加のレポート期待しております。

Re(2):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/26(木) 20:12 -

引用なし
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   ▼iguさん:
>左の手足が空振りするのはよくわかります(^_^;)
>
>納車待ちの間、代車がヴィッツなので、運転感覚に慣れるのにはいいかなぁと
>思っています。シフトチェンジは確かにやりづらそうですね。初期型のような
>頻繁な操作はあまりできそうにありません。
>
>追加のレポート期待しております。


iguさん宛て
アクア高速道運転レポート
本日ドライブ日和という事でアクアで片道100キロ程度の高速道に乗りました。
試乗車では通過不可のまだ踏み入れない未知領域です。
アクセルを序々に踏み込むとスルスルスルと時速108キロまでは軽々伸ばせました
(そこまででおしまい?)まあ、燃費走りな私では高速道のスピード域は通常
時速70〜80キロ程度なのでこのあたりで勘弁して下さい。
運転はすこぶる快調でした、ハンドル操作もアクセル操作もブレーキも
滑らかによく動きます。長距離や長時間の運転も苦にならないでしょう。
アクアの最高速なのですがメーカー発表は勿論ないですけれどおおよその推測は
できると思います。あくまでも私の推測なので違ってたらゴメンなさい。
アクアのハイブリッドシステムTHSIIは20型プリウスの改良版なのでほぼその
実力がスライドしたと思えば大丈夫です、改良点でエネルギー効率を高めたり
バランスでモーターの出力が若干低めだったりありますけれども・・・
20型のTHSIIがモーター出力で時速60キロまで分担、1500ccエンジンが
時速100キロまでの担当でしたので足して時速160キロが20型プリウスの最高速
だったはずです。これを考慮した時速160キロ未満近似差がアクアの最高速
でしょうね。誰か実計測できる強者が登場するまで待ちましょう。燃費マニアの
私ではなくエアロパーツ仕様のスポーツスタイルのこだわり持つヒトたちが
登場するまで。

そうそうモータの分担最高速だけはちゃんと実証してみました、EVモードに入って
時速59キロよりアクセルを踏み込むと途端にEVモード解除になりました。
モータのみで走れるのはやはり時速60キロまででその境目からエンジンが
介入します。

本日のみ計った実燃費は平均28.0km/hでした。目標値ギリギリクリア〜

報告おわり。

Re(3):アクア納車報告。
パパ  igu  - 12/1/26(木) 22:40 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
詳細インプレッションありがとうございます。さすがに試乗車だけでは
わからないですよね。当方10型乗りでしたので、高速でのエンジンの感じは
近いのかなぁと想像しています。エアロパーツ追加していますので、キビキビ
走りそうな気がしています。発進時にアクセル踏みがちなので、燃費はさほど
追求しないつもりではありますが、エコジャッジがあることで運転意識変わる
かも知れませんね。前車と比べてどれくらい差が感じられるかわかりませんが、
納車が楽しみです。

Re(4):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/27(金) 22:22 -

引用なし
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   それでは私も自己紹介
ハンドルネームの『ブルメタハーツ』は自分のアクアのボディカラーの
ブルーメタリックと昔あったバンドのブルーハーツから拝借して
ブルメタハーツと名乗っています。大ファンというほど詳しくないです。
語呂合わせがしっくり馴染んだので、そう名付けました。
前のクルマは二代目プリウス(20型)からアクアに乗り換えました。
乗り終える前に20型の最高速の実計測しておけば善かったなあと思うこの頃。
時速135kmまでしか試してなかったことにやや後悔。
20型では平均燃費自己最長は28.7kmまで伸ばせました。調子の良いときは
平均燃費前半30.8kmまでマークしましたけれど後半ガタ落ちで落胆しました・・・
さあ!舞台をアクアに刷新しての新たなスタートです。

そうでした!iguさんのアクアもTFTマルチインフォメーションディスプレイを
オプションでつけるそうですね。初期設定のままだと八画面表示切り替えに
してありませんでしたよ。自分でオフ設定をオン表示に切り換えないとなりません
説明書読まない私は最初「まさか壊れている?」と焦りました。
「設定&画面消しメニュー」から自分で修正します。
「エコジャッジ」はちょっとのあいだの記録ですぐ履歴が流れてしまいます。
ミニゲーム感覚で楽しんで下さい。
私が重用するのは「5分間燃費計」ですね・・・
この時点で未だに説明書を読んでいないブルメタハーツです(おぃおぃ)

Re(1):アクア納車報告。
おじさん  HAL1000  - 12/1/28(土) 11:35 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
>本日無事アクア納車しました。まさかの私が最初の報告者になるとは思いません
>でしたけれど・・・皆さんナビ停滞などしてるようでしたので、僭越ながら
>ここに発信しました。
>展示車は観ましたが、発注済みのクルマなので今更試乗するまでもないなと
>試乗申し込みはせずマイカー運転での滑り出しです。今日70キロほど運転してみて
>大きな問題点はありません、小さな問題点はギアチェンジが誤動作防止の為に
>ややこしくなっているのと、ハンドブレーキに慣れてないせいで発進・停車の時に
>左手と足が空回りすることぐらいでした。(たぶん慣れれば馴染んでくる)
>アクア納車報告が続いてくれればと願いつつ発信した次第です。

おめでとうございます。\(^_^)/

教えていただきたいのですが、アクアに付いたチェンジレバーなんですが、プリはフートブレーキで完全停止して SYSTEM OFF で P ポジションになるのですが、アクアでは 停止して SYSTEM OFF 後は、どのポジションなんでしょうか?

Re(2):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 16:14 -

引用なし
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   HAL1000さん励ましありがとうごさいます。
指摘のあった箇所は「停車時のギアチェンジのポジション」で宜しいのですか?
運転者がギアチェンジをパーキング(P)に入れてハンドブレーキを引き
パワーボタンを押してオフにします。私のアクアではそこでTFT液晶画面が
「SEE YOU」とお別れの挨拶をしてくれて走行履歴が表示されシャットダウンに
なります。
ギアシフトはほんとややこしくなっていますがスピードメーターの左側に
現在のシフトポジションが大きく表示されていますのでそれを頼りにどこに
入っているのかそれをみて確かめましょう。
P→パーキング
N→ニュートラル
D→ドライブ(通常運転)
B→低速ギア
R→バック(これだけはブザー音がなる・・当たり前ですね)
もしかしたら返答違いしてますか・・・見当違いだったらあいすみません。

あ、皆さんスマートエントリーのはずなので鍵を差し込む所はありません。
ポッケに入れたままパワーオン、パワーオフです。

Re(3):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 16:36 -

引用なし
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   追記--プリウスのようにセンターポジションに自動で戻る事はないです、ハイ。

Re(4):アクア納車報告。
おじさん  HAL1000  - 12/1/28(土) 20:09 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:
>追記--プリウスのようにセンターポジションに自動で戻る事はないです、ハイ。

追加の疑問なんですが、停止して N または P にしないと SYSTEM OFF 出来ないのでしょうか? D 位置のままでは完全停止していても 緊急シャットダウン(OFF 長押し)しなくても OFF できちゃいますか?

アイドル地獄になったとき赤信号停止で簡単に SYSTEM OFF 再起動できるかどうかです。触媒が温まり易い位置になってますからアイドル地獄に陥らないのかもしれませんね。

Re(5):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 22:14 -

引用なし
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   もし技術面で尋ねられているとしたら私では役不足だと思います。
メーカーサイドのヒトに聞くか大きな掲示板で聞かれた方が善いと思うのですが。
私は駐車する時は必ずシフト(P)ですしシフト(D)のままパーキングにクルマ
残す事はしませんので。

Re(6):アクア納車報告。
白プリ  コバパパ  - 12/2/2(木) 17:29 -

引用なし
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   ▼ブルメタハーツさん:

はじめまして、本日吹雪の中無事アクアS(RED)が納車されました。日本全体が寒波に覆われてるなか、早速シートヒーターの恩恵に与りました。シートヒーターだけでかなりエアコンの温度設定を下げられるのでは・・・と実感しました。
現在、白プリ(30型)STも保有しており、今後2台の乗り比べをしたいと思っています。また、皆さんの走行体験報告を楽しみにしております。まずは、納車報告まで・・・。

Re(7):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/2(木) 20:32 -

引用なし
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   ▼コバパパさん:
コバパパさん、おめでとうごさいますっ!!
しかしアクアをプリウスのセカンドカーとして所有するヒトは多いのでしょうか?
私は一台維持するだけでいっぱいいっぱいです。
コバパパさんのアクアはスーパーレッドですね、私もボディカラーの候補として
最後まで残していた色です、第一候補ブルーメタリック、
第二候補グレーメタリック、第三候補スーパーレッドV!
最終的にはLEDスタイリッシュビーム(ブルー)と
エンブレムイルミネーション(こちらもブルー)で統一感出して映える
コーディネートとしてブルーメタリックにしました。
エンブレムイルミネーションはフロントのみでリア設定がないのが残念なところ。
リアのほうがもっと映えるのに・・・後続車からはリアしか拝めないですし。

あと1200秒ルールの為、サクサクとレス入れられないです・・・待ち時間が長いなあ。

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