(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

1 / 36 ページ 前へ→

アクセサリーパーツ
アクアプリ  アクセサリーパーツ  - 22/7/21(木) 11:06 -

引用なし
パスワード
   www.netsea.jp/shop/721449
の買取サービスはもう何回か利用していまが、対応も丁寧でスピーディーです。何よりもアクセサリーパーツの質がなかなかです。皆さんにおすすめです。
・ツリー全体表示
0 hits

新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世...
おじさん  HAL1000  - 21/7/19(月) 14:54 -

引用なし
パスワード
   2021年7月19日 発表

新型「アクア」は燃費を20%改善し価格は198万円から 革新的な新型バッテリ「バイポーラ型ニッケル水素電池」世界初採用

バイポーラ型ニッケル水素電池。従来型ニッケル水素電池に比べ、セル当り出力で約1.5倍、コンパクト化で約1.4倍のセルを搭載し、約2倍に高出力化

>ht tps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1338990.html
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/20(火) 11:57 -

引用なし
パスワード
   現行アクアは 4月25日 で受注終了になります。

もちろん新型アクア販売開始に備えて生産ライン切り替えの準備のためです。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定...
おじさん  HAL1000  - 21/4/12(月) 21:17 -

引用なし
パスワード
   いよいよ発表のようです。

Web CARTOP から一部転載します。

ハンドルヒーターオプションは羨ましいです(^_^;)

//-- ここから
情報によると、次期型アクアのメディア発表日は7月19日(月)となっている。スタッフ向けのマニュアルの発信(セールスマンが持っているタブレット端末で見ることができる)は6月10日(木)、メーカーへの受注報告は6月25日(金)からとなっている。

次期アクアの主な商品概要は、二次電池に関しては新開発“バイポーラニッケル電池”を搭載(一部グレードを除く)。EV走行での可能速度域が現行の約20km/h(ヤリスHVは約30km/h)から、約50km/hへ拡大。燃費性能についてはWLTCモードで35.8km/h(現行型比+6.0km/h)に向上。E-four(電気式4WD)の投入。強回生システムの採用により、アクセルペダルを戻すことで減速コントロールが可能になっている。

 内外装のデザインについては情報がないものの、現行型では不満もあった居住性能については、前/後席の居住性、乗降性の向上がはかられている。

 全高を30mmアップすることで、前/後席の頭上空間を広げ、圧迫感が改善されている。また、前席とのカップルディスタンスを20mm拡大することで、後席足もとまわりの快適性を向上。地面からシート座面を高くすることで、乗降性も向上されている。

 装備面では、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W)を全グレードに標準装備化。ヤリスのトヨタ セーフティセンスと同機能を搭載し、クルーズコントロールのみ全車速対応に変更している。インテリジェントクリアランスソナーやパノラミックビューモニター、ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックオートブレーキをメーカーオプション設定としている。

 インテリジェントクリアランスソナーの前後車両の制止物に対するブレーキに加えて、側方の制止物に対するブレーキ機能を追加。トヨタチームメイト(アドバンスパークフルオート駐車支援機能/MIRAIに搭載)も搭載。停車時ブラインドスポットモニターの設定。シフトNロックを全車標準装備(Nレンジのときはブレーキペダルを踏んでいないと切り替えができない)。ドア解放時前後後退不可機能を全車標準装備。エアコン及びパワーウインドウが音声操作可能となっている。

 ベーシックグレードのBから順番にX、G、Zの4グレード設定となり、X、G、Zが新開発バイポーラニッケル電池となり、Bはリチウムイオン2.0電池となる。

 Bは営業車やレンタカー、カーシェアリングなどのフリートセールス向けグレードのようだが、意外なほどメーカーオプションが設定されており、LEDヘッドライトが標準装備となっていたりする。最上級のZはアルミホイール、上級LEDヘッドライト、LEDフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライト、大型10.5インチディスプレイオーディオ(Z以外は7インチ)などが標準装備となり、かなりラグジュアリー仕様となっているので、Gグレードを選んでオプションで装備内容を調整していくのが売れ筋となっていきそうである。

 パッケージオプションは、シートスライドメモリ機能、助手席シートアンダートレイ、買い物アシストグリップ、シートヒーター(運転席/助手席)がG/X共通となり、ステアリングヒーターがGのみとなり、リヤセンターアームレスト、ヘッドレスト分割型上級ファブリックシート、シートバックポケット、フロントドアウインドゥスーパーUVカット機能付、ウインドウシールドガラスIRカット機能付、ナノイーXがXのみとなる“コンフォートパッケージ”と、合皮シート、運転席パワーシート、シートヒーター(運転席/助手席)ステアリングヒーター(コンフォートパッケージ同時選択時、運転席はパワーシート)がパッケージされる“合皮パッケージ”、上級LEDヘッドライト、LEDフロントフォグランプ、LEDクリアランスランプ、LEDデイライトがパッケージされる“LEDヘッドライトパッケージ”が用意されている。

 ボディカラーはスーパーホワイト(040)、プラチナホワイトパールマイカ(有償/089)、シルバーメタリック(1F7)、ブラックマイカ(209)、エモーショナルレッドII(有償/3U5)、クリアベージュメタリック(4Y3)、ブライスゴールドメタリック(5C2)、アーバンカーキ(6X3)、ダークブルーマイカメタリック(8W7)が用意されている。
//-- ここまで
・ツリー全体表示
0 hits

トヨタ 新型アクア(2021年10月デビュー予定)
おじさん  HAL1000  - 20/2/8(土) 15:37 -

引用なし
パスワード
   ヤリスハイブリッド同様の直3、1.5Lダイナミックフォースエンジン+モーターのTHSIIでWLTC燃費40km、JC08モードで45.0km/L超近くを目指す!

組み合わされるエンジンは新たに直3、1.5Lとなる予定で、そのエンジン型式はM15型となり、モーターで駆動する4WDも設定される見込み。

>ht tps://bestcarweb.jp/news/125684
・ツリー全体表示
0 hits

ツリパケのトーイン
アクアプリ  アクア ツリパケ  - 18/4/29(日) 5:27 -

引用なし
パスワード
   はじめまして
H25前期ツリパケ乗りですが、次のトーイン角について、もし、知っている方おられましたら教えてください。
15インチの標準車のトーイン角
ツリパケのトーイン角
では
・ツリー全体表示
0 hits

Re(3):アクアのアルミのマッチング
青プリ  錯乱坊  - 16/8/18(木) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼赤坂アクアさん:

4穴のBBSは6Jなので、175/65R15でもOKですよー(^^)

h ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e194322369

>そうなんですね。VWのBBSはデザインも良いのと、台数が売れているのでオークションでも簡単に見つかりますからね。純正のタイヤを活かしたドレスアップと考えていたので...惜しいです。
>
>
>▼こうめいさん:
>>▼赤坂アクアさん:
>>>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。
>>
>>
>>ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
>>ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
>>ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):アクアのアルミのマッチング
おじさん  赤坂アクア  - 14/7/18(金) 14:01 -

引用なし
パスワード
   そうなんですね。VWのBBSはデザインも良いのと、台数が売れているのでオークションでも簡単に見つかりますからね。純正のタイヤを活かしたドレスアップと考えていたので...惜しいです。


▼こうめいさん:
>▼赤坂アクアさん:
>>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。
>
>
>ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
>ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
>ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):アクアのアルミのマッチング
ペンギン  こうめい  - 14/7/16(水) 0:00 -

引用なし
パスワード
   ▼赤坂アクアさん:
>BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。


ホィールそのものは装着可能ですが、純正の175/65R15タイヤは装着不可(メーカー推奨外)です。
ショップによっては組んでくれるかもしれませんが、かなり引っ張り気味になり、ビードが外れる恐れがあるので185幅以上に変更してください。
ただし、幅広すぎると後席に人が乗った状態でリアタイヤとリアフェンダーが擦れるかも・・・?
・ツリー全体表示
0 hits

アクアのアルミのマッチング
おじさん  赤坂アクア  - 14/7/10(木) 13:23 -

引用なし
パスワード
   BBSのVW純正アルミ、サイズ15 x 6.5J +40 100-4hハブ径 約70mmのデザインが気にっています。アクアのGに装着可能でしょうか。ご教授ください。以前はプリウスの20系で同じように流用していましたが好評でしたので。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):バックモニター
紫プリ  speedfan  - 14/6/3(火) 10:52 -

引用なし
パスワード
   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

私もわずかですが斜めになりますが気にしていません。
特に支障もありませんし、ずれた理由が分かっているので放置です。

気になるのでしたら、修正は可能ですからディーラーで調整してもらえば
いいかと思います。ダイアグモードに調整メニューがありますから、
自己責任でなら自力での調整も可能です。(MOP、DOPナビの場合のみ)
・ツリー全体表示
0 hits

サービスキャンペーン
ドラ  三音叉  - 14/6/2(月) 15:02 -

引用なし
パスワード
   シフトロック解除ボタンの誤操作を防ぐカバーを付けるみたいですけど
会社のハイエースも同じ形状のボタンでした。
全部やるとアクアだけでもすごい台数なのに。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):バックモニター
ドラ  三音叉  - 14/6/2(月) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

納車されて直ぐに、ディーラーで調整してもらいましたが左右方向は
タイヤ1本ない位のズレは残ったままです。
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):バックモニター
白プリ  キモン  - 14/6/1(日) 8:59 -

引用なし
パスワード
   ▼あつしさん:
>アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?

私のは、プリウス後期型にバックモニターですが、おっしゃるようにプリウスも
斜めに映るようです。

プリウス前の車は10年前の同じトヨタのスパシオでしたが、スパシオの場合は、
まっすぐに映っており、反って機能が後退しているように思います。
おそらく、
スパシオは取り付け部分が専用のバックモニターの構造になっていましたが、
プリウスなどは、汎用モニターの取り付けになっているからなのかなと
思います。
それにしても10年前の車より、見にくいのは困りますよね。
・ツリー全体表示
0 hits

バックモニター
金プリ  あつし  - 14/5/27(火) 18:58 -

引用なし
パスワード
   アクアのバックモニターのラインに合わせてバックすると、どうしても斜めになります。皆さんはどうしていますか?
・ツリー全体表示
0 hits

Re(3):フィットに対抗!
アクアプリ  Yarie  - 14/4/10(木) 9:12 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>
>>JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。
>>
>>ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。
>
>国沢御大によると、やはり新世代の ECO タイヤにしただけで燃費改善みたいですね。
>h ttp://kunisawa.asia/article/79472206.html

念のため変更点について情報を載せておきます。

・シリンダーヘッドのコーティング処理(ダイヤモンドライクカーボン)
・エンジンオイルの変更(OW-20→OW-16)
・エンジン停止の円滑化による燃料削減(モーターによるエンジン始動・停止ショックの吸収)
・エンジン始動時のスロットル開度の調整

耐久性、安全性の観点から検証が必要になるので、既存車両の更新ができない。

ちなみに、純正装着タイヤについては新型フィットのほうが、エコタイヤとしての性能が良いものを使っているらしいです。
トヨタはアクアを弄らずとも燃費を伸ばせる余力を残したんでしょうか。
・ツリー全体表示
0 hits

プリウスとアクア
アクアプリ  あつし  - 14/2/26(水) 16:36 -

引用なし
パスワード
   プリウスを買って9年目12万キロ走りました。今度は妻用に(家族のメインカー)としてアクアを買いました。私はプリウスで妻はアクアです。
 燃費は遙かにいいです。カーナビも9年分進歩しており感動しております。
感じるのはアクアの方がドアが薄いように思います。これも燃費の為なのでしょうね。私も妻も満足しております。
・ツリー全体表示
0 hits

スマ−トエントリ−でカ-ドキ−は使える?
銀プリ  越後の銀プリ  - 14/2/23(日) 17:11 -

引用なし
パスワード
   当方現在30プリウスに乗っていますが、今度アクアに乗り換える予定です。
現在カ−ドキ−を使っていて非常に便利なので、アクアでもと思っていましたが、オプションカタログにありません。どなたかアクアでカ−ドキ−を使っている。または使えるという情報お持ちの方いらっしゃいましら情報お願いします
・ツリー全体表示
0 hits

Re(2):フィットに対抗!
おじさん  HAL1000  - 13/10/30(水) 21:59 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:


>JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。
>
>ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。

国沢御大によると、やはり新世代の ECO タイヤにしただけで燃費改善みたいですね。
h ttp://kunisawa.asia/article/79472206.html
・ツリー全体表示
0 hits

Re(1):フィットに対抗!
おじさん  HAL1000  - 13/10/23(水) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ▼jirochoさん:
>先日営業マンからの話で、来月位にアクア一部改良で燃費がフィット超えになるみたいですよ!

JC08燃費 36.6Km/L になるみたいですね。

ファーム更新で既存車種も良くなるのかな、それとも最新 ECO タイヤに変更になったのでしょうか。

30 でも AAA を履くと2号線をトラックに挟まれた走行で実燃費 32Km/L 程度は軽々行きます。
・ツリー全体表示
0 hits

1 / 36 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free