(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

61 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/25(水) 17:41 青プリ

Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/26(木) 20:12 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 igu 12/1/26(木) 22:40 パパ
Re(4):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/27(金) 22:22 青プリ

Re(2):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/26(木) 20:12 -

引用なし
パスワード
   ▼iguさん:
>左の手足が空振りするのはよくわかります(^_^;)
>
>納車待ちの間、代車がヴィッツなので、運転感覚に慣れるのにはいいかなぁと
>思っています。シフトチェンジは確かにやりづらそうですね。初期型のような
>頻繁な操作はあまりできそうにありません。
>
>追加のレポート期待しております。


iguさん宛て
アクア高速道運転レポート
本日ドライブ日和という事でアクアで片道100キロ程度の高速道に乗りました。
試乗車では通過不可のまだ踏み入れない未知領域です。
アクセルを序々に踏み込むとスルスルスルと時速108キロまでは軽々伸ばせました
(そこまででおしまい?)まあ、燃費走りな私では高速道のスピード域は通常
時速70〜80キロ程度なのでこのあたりで勘弁して下さい。
運転はすこぶる快調でした、ハンドル操作もアクセル操作もブレーキも
滑らかによく動きます。長距離や長時間の運転も苦にならないでしょう。
アクアの最高速なのですがメーカー発表は勿論ないですけれどおおよその推測は
できると思います。あくまでも私の推測なので違ってたらゴメンなさい。
アクアのハイブリッドシステムTHSIIは20型プリウスの改良版なのでほぼその
実力がスライドしたと思えば大丈夫です、改良点でエネルギー効率を高めたり
バランスでモーターの出力が若干低めだったりありますけれども・・・
20型のTHSIIがモーター出力で時速60キロまで分担、1500ccエンジンが
時速100キロまでの担当でしたので足して時速160キロが20型プリウスの最高速
だったはずです。これを考慮した時速160キロ未満近似差がアクアの最高速
でしょうね。誰か実計測できる強者が登場するまで待ちましょう。燃費マニアの
私ではなくエアロパーツ仕様のスポーツスタイルのこだわり持つヒトたちが
登場するまで。

そうそうモータの分担最高速だけはちゃんと実証してみました、EVモードに入って
時速59キロよりアクセルを踏み込むと途端にEVモード解除になりました。
モータのみで走れるのはやはり時速60キロまででその境目からエンジンが
介入します。

本日のみ計った実燃費は平均28.0km/hでした。目標値ギリギリクリア〜

報告おわり。

Re(3):アクア納車報告。
パパ  igu  - 12/1/26(木) 22:40 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルメタハーツさん:
詳細インプレッションありがとうございます。さすがに試乗車だけでは
わからないですよね。当方10型乗りでしたので、高速でのエンジンの感じは
近いのかなぁと想像しています。エアロパーツ追加していますので、キビキビ
走りそうな気がしています。発進時にアクセル踏みがちなので、燃費はさほど
追求しないつもりではありますが、エコジャッジがあることで運転意識変わる
かも知れませんね。前車と比べてどれくらい差が感じられるかわかりませんが、
納車が楽しみです。

Re(4):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/27(金) 22:22 -

引用なし
パスワード
   それでは私も自己紹介
ハンドルネームの『ブルメタハーツ』は自分のアクアのボディカラーの
ブルーメタリックと昔あったバンドのブルーハーツから拝借して
ブルメタハーツと名乗っています。大ファンというほど詳しくないです。
語呂合わせがしっくり馴染んだので、そう名付けました。
前のクルマは二代目プリウス(20型)からアクアに乗り換えました。
乗り終える前に20型の最高速の実計測しておけば善かったなあと思うこの頃。
時速135kmまでしか試してなかったことにやや後悔。
20型では平均燃費自己最長は28.7kmまで伸ばせました。調子の良いときは
平均燃費前半30.8kmまでマークしましたけれど後半ガタ落ちで落胆しました・・・
さあ!舞台をアクアに刷新しての新たなスタートです。

そうでした!iguさんのアクアもTFTマルチインフォメーションディスプレイを
オプションでつけるそうですね。初期設定のままだと八画面表示切り替えに
してありませんでしたよ。自分でオフ設定をオン表示に切り換えないとなりません
説明書読まない私は最初「まさか壊れている?」と焦りました。
「設定&画面消しメニュー」から自分で修正します。
「エコジャッジ」はちょっとのあいだの記録ですぐ履歴が流れてしまいます。
ミニゲーム感覚で楽しんで下さい。
私が重用するのは「5分間燃費計」ですね・・・
この時点で未だに説明書を読んでいないブルメタハーツです(おぃおぃ)

61 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free