(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

61 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/25(水) 17:41 青プリ

Re(1):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 11:35 おじさん
Re(2):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:14 青プリ
Re(3):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 16:36 青プリ
Re(4):アクア納車報告。 HAL1000 12/1/28(土) 20:09 おじさん
Re(5):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/1/28(土) 22:14 青プリ
Re(6):アクア納車報告。 コバパパ 12/2/2(木) 17:29 白プリ
Re(7):アクア納車報告。 ブルメタハーツ 12/2/2(木) 20:32 青プリ

Re(1):アクア納車報告。
おじさん  HAL1000  - 12/1/28(土) 11:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルメタハーツさん:
>本日無事アクア納車しました。まさかの私が最初の報告者になるとは思いません
>でしたけれど・・・皆さんナビ停滞などしてるようでしたので、僭越ながら
>ここに発信しました。
>展示車は観ましたが、発注済みのクルマなので今更試乗するまでもないなと
>試乗申し込みはせずマイカー運転での滑り出しです。今日70キロほど運転してみて
>大きな問題点はありません、小さな問題点はギアチェンジが誤動作防止の為に
>ややこしくなっているのと、ハンドブレーキに慣れてないせいで発進・停車の時に
>左手と足が空回りすることぐらいでした。(たぶん慣れれば馴染んでくる)
>アクア納車報告が続いてくれればと願いつつ発信した次第です。

おめでとうございます。\(^_^)/

教えていただきたいのですが、アクアに付いたチェンジレバーなんですが、プリはフートブレーキで完全停止して SYSTEM OFF で P ポジションになるのですが、アクアでは 停止して SYSTEM OFF 後は、どのポジションなんでしょうか?

Re(2):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 16:14 -

引用なし
パスワード
   HAL1000さん励ましありがとうごさいます。
指摘のあった箇所は「停車時のギアチェンジのポジション」で宜しいのですか?
運転者がギアチェンジをパーキング(P)に入れてハンドブレーキを引き
パワーボタンを押してオフにします。私のアクアではそこでTFT液晶画面が
「SEE YOU」とお別れの挨拶をしてくれて走行履歴が表示されシャットダウンに
なります。
ギアシフトはほんとややこしくなっていますがスピードメーターの左側に
現在のシフトポジションが大きく表示されていますのでそれを頼りにどこに
入っているのかそれをみて確かめましょう。
P→パーキング
N→ニュートラル
D→ドライブ(通常運転)
B→低速ギア
R→バック(これだけはブザー音がなる・・当たり前ですね)
もしかしたら返答違いしてますか・・・見当違いだったらあいすみません。

あ、皆さんスマートエントリーのはずなので鍵を差し込む所はありません。
ポッケに入れたままパワーオン、パワーオフです。

Re(3):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 16:36 -

引用なし
パスワード
   追記--プリウスのようにセンターポジションに自動で戻る事はないです、ハイ。

Re(4):アクア納車報告。
おじさん  HAL1000  - 12/1/28(土) 20:09 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルメタハーツさん:
>追記--プリウスのようにセンターポジションに自動で戻る事はないです、ハイ。

追加の疑問なんですが、停止して N または P にしないと SYSTEM OFF 出来ないのでしょうか? D 位置のままでは完全停止していても 緊急シャットダウン(OFF 長押し)しなくても OFF できちゃいますか?

アイドル地獄になったとき赤信号停止で簡単に SYSTEM OFF 再起動できるかどうかです。触媒が温まり易い位置になってますからアイドル地獄に陥らないのかもしれませんね。

Re(5):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/1/28(土) 22:14 -

引用なし
パスワード
   もし技術面で尋ねられているとしたら私では役不足だと思います。
メーカーサイドのヒトに聞くか大きな掲示板で聞かれた方が善いと思うのですが。
私は駐車する時は必ずシフト(P)ですしシフト(D)のままパーキングにクルマ
残す事はしませんので。

Re(6):アクア納車報告。
白プリ  コバパパ  - 12/2/2(木) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ブルメタハーツさん:

はじめまして、本日吹雪の中無事アクアS(RED)が納車されました。日本全体が寒波に覆われてるなか、早速シートヒーターの恩恵に与りました。シートヒーターだけでかなりエアコンの温度設定を下げられるのでは・・・と実感しました。
現在、白プリ(30型)STも保有しており、今後2台の乗り比べをしたいと思っています。また、皆さんの走行体験報告を楽しみにしております。まずは、納車報告まで・・・。

Re(7):アクア納車報告。
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/2(木) 20:32 -

引用なし
パスワード
   ▼コバパパさん:
コバパパさん、おめでとうごさいますっ!!
しかしアクアをプリウスのセカンドカーとして所有するヒトは多いのでしょうか?
私は一台維持するだけでいっぱいいっぱいです。
コバパパさんのアクアはスーパーレッドですね、私もボディカラーの候補として
最後まで残していた色です、第一候補ブルーメタリック、
第二候補グレーメタリック、第三候補スーパーレッドV!
最終的にはLEDスタイリッシュビーム(ブルー)と
エンブレムイルミネーション(こちらもブルー)で統一感出して映える
コーディネートとしてブルーメタリックにしました。
エンブレムイルミネーションはフロントのみでリア設定がないのが残念なところ。
リアのほうがもっと映えるのに・・・後続車からはリアしか拝めないですし。

あと1200秒ルールの為、サクサクとレス入れられないです・・・待ち時間が長いなあ。

61 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free